
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鴨と少女

仕事帰りに、信州安曇野にある渡り鳥の越冬地として知られる
「御宝田遊水地」に白鳥の様子を見に行ってきました。
残念ながら、時間も時間だったので遊水地には白鳥の姿は何もなく
白鳥飛来数の掲示板には「現在12羽」との文字
白鳥は、朝夕のねぐらと、昼間いる場所は違うので11時近い時間は当然いませんでした。
(帰りに狐島も寄りましたが、いなかったです)

今年初めて500mmレンズを持参してきたので装着し、鴨の撮影(笑)
いつも白鳥撮影時は手持ち撮影です。今回も手持ち
DSC_0003_2013112608593773f.jpg

鴨さんたちは、日向ぼっこの真っ最中です。
DSC_0006_20131126085936af4.jpg

しばらくすると、親子連れがやってきて、子供が鴨を見ていました。
DSC_0028_201311260859356ff.jpg

「お母さん、いたいた、赤い目の鴨」と会話をしていました。
(勝手に撮影して、ごめんなさい)

これかな?赤い目の鴨^^ 
鴨の種類は全くわかりませんが、調べたら赤い目の鴨は「ホシハジロのオス」だそうです。
DSC_0036_2013112608593444d.jpg

鴨と他の渡り鳥しかいませんでしたので、早々に引き揚げました。
また来るね^^
DSC_0039_20131126085933e31.jpg

2013.11.16撮影/信州安曇野市
Nikon D300/SIGMA APO 150-500mm
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2013/11/26 09:20 ] 鳥のいる風景 | TB(0) | CM(17)

サギの森は子育て真っ最中!



昨年は青空のもと、撮影できたんだけど
今年は、雨の日に実家に行って、雨が上がった頃、ここに来たのでちょっと残念です。
晴れていれば、もっと活発に動き回るんですけど・・・


サギの森は子育て真っ最中なんです。
巣の中を覗いてみると・・・


ちょっと大きくなった幼鳥や

DSC_0009_20110525200851.jpg




まだ、ちっこいヤツ

DSC_0011_20110525200851.jpg





巣に近づいたら、卵を温めていた親鳥が一度逃げて、また巣に戻ってきました。

DSC_0046_20110525200850.jpg



大丈夫だよ、何にもしないからと心で念じていると^^
DSC_0047_20110525200850.jpg





こっちをチラ見して^^
DSC_0048_20110525200850.jpg



また巣に戻りました^^
DSC_0049_20110525200945.jpg

驚かせて、ごめんよ。




こんな感じで、今も子育て真っ最中だと思います^^
DSC_0042_20110525201704.jpg





DSC_0060_20110525201704.jpg





DSC_0035.jpg




サギの森 もし見かけたら、そっと巣の中を覗いてみてください。

きっと、この時期かわいいヒナと会えると思います^^


SIGMA APO 150-500mm


2011.5.22撮影 信州上田市美穂が池市民緑地




ちなみに昨年の青空の元の写真です^^
きっと、このチビ達 成鳥になってここに居るだろうな(笑)

DSC_5531_20110525202410.jpg



いつも、応援ありがとうございます。
よかったら、クリックしてね^^

↓↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村



[ 2011/05/25 20:31 ] 鳥のいる風景 | TB(0) | CM(16)

サギの森は、大忙し

借金して首が回らないわけではないです(笑)
お金はないですけど・・・



実家の近くにある「鷺の森」

新緑の季節を迎えると、ここもにぎやかになります。

巣作り、子作り、子育てと、忙しそう!


DSC_0001.jpg





DSC_0003_20110524093627.jpg





DSC_0024.jpg



反対側にも、このような森があるんですけど、行ったり来たり
ギャーギャー ワーワー 言ってます♪


DSC_0055.jpg



森なので、ピンもうまく合わなくて大変です。
上ばかり見上げて、首いてーし・・・ (-`ω´-;Aフキフキ


DSC_0078.jpg


真横に見えるところまで回り込んでみました^^


DSC_0057_20110524093626.jpg


次回も続きます。

2011.5.22撮影 信州上田市美穂が池市民緑地


いつも応援ありがとうございます。
よかったら、クリックしてね
    
      ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2011/05/24 09:55 ] 鳥のいる風景 | TB(0) | CM(18)
