
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴイサギ&アオサギの森

一昨日は、バルーンを見上げ、昨日はゴイサギを見上げ^^; 首が痛い^^

以前も掲載したことがありますが、実家の近くに、ゴイサギが生息する森があります。

夕方、ちょっくら出掛けて撮ってきました。

木の上の方に巣を作り、じーっと止まっていたり、この森の中心部に池があるのですが

池を挟んで、この森の反対側の森まで飛行訓練をしていました。

下から見上げるだけでは、おもしろくないので森の上部から、直接撮ってやろうと企みました^^

 

非常に警戒心の強い鳥で、足音ひとつですぐ飛んで行ってしまいます^^;

でも、10分後くらいにまた巣に戻ります。というのも、

巣にはヒナがいるようで「ぴーぴー」という泣き声が聞こえていました。

自分の気配を殺しながら、行ったり来たりを観察しながら撮りました^^;

ちなみに70-300mmの望遠、もちろん手持ち、AFではとても追いきれないのでMFでした。

 


ネットで調べたら、大きいのはアオサギのようです。

小さいのはゴイサギ どうやら同居しているようです^^;っていう解釈でよいのかなあ?

(5月6日訂正)

関連記事
[ 2007/05/06 00:41 ] CURURU時代の仲間達 | TB(0) | CM(31)

サギって撮ってても面白い鳥だよね^@^ 羽が広くてデカいから優雅だし^3^
[ 2007/05/06 01:46 ] [ 編集 ]

ゴイサギ・・・ 始めて見ました(*´3`*)
[ 2007/05/06 02:05 ] [ 編集 ]

ゴイサギとアオサギは見た感じよく似てますが、どう違うのですか~~ 
サギの飛んでる姿が好きです。
[ 2007/05/06 02:23 ] [ 編集 ]

撮影は忍耐と根性ですね!
MFでフォーカス出来ていますね
私は鳥にはいつも嫌われてしまいます・・・
[ 2007/05/06 03:11 ] [ 編集 ]

結構、大きな鳥ですよね^^ 雛を始めて見ました。
[ 2007/05/06 06:22 ] [ 編集 ]

首の長い方がアオサギですね^^
羽を広げたところ綺麗ですね~^^
昨日車で走行中に目の前を雉が横切って飛んで行きました。
あんな瞬間が撮れたらな~^^
[ 2007/05/06 08:38 ] [ 編集 ]

首がないのがゴイサギですね。どちらも、うちの近くにもいますよ。あんなに大きいのに、器用に木のてっぺんに巣を作るんですね。群れで飛んでいる写真は貴重ですね。
[ 2007/05/06 09:40 ] [ 編集 ]

サギ・・・、私も妹も小さいときに「つるが来た!」といって、家族にひどく笑われましたw
首の短い鳥(ゴイサギ??)かわいいです(*´ェ`*)ポッ
[ 2007/05/06 10:31 ] [ 編集 ]

みなさんよくご存知ですね~!ゴイサギってなんだかかわいらいいですね^^
[ 2007/05/06 13:00 ] [ 編集 ]

飛んでる姿が優雅ですね~^^私はすずめと鳩くらいしか鳥の分別つきませんが
鷺の飛ぶ姿ってきれいですね^^同じ鷺でも首の長さや羽の大きさなどが全く違って面白いですね^^
[ 2007/05/06 13:14 ] [ 編集 ]

今子育て真っ最中やもんね^^ 飾り羽も出て綺麗な時期やね^^
[ 2007/05/06 13:22 ] [ 編集 ]

23・・・以前も撮ったけど、ここは恐竜島だぜ^^ こんなのが100羽くらいいる^^;
[ 2007/05/06 16:10 ] [ 編集 ]

アンニュイ男・・・ちょっと訂正しました ☆(o´_ _)o)ペコッ★  サギの森です^^
[ 2007/05/06 16:11 ] [ 編集 ]

白ゆり・・・再度、調べてみました ┏○)) ペコリ  大きいほうはアオサギでした。この森、サギが100~150羽くらいいます。サギにとっては条件のいい場所です。下には、池があり川があり、好物の蛙は食べ放題の場所です。
[ 2007/05/06 16:13 ] [ 編集 ]

ひつじ・・・気配を消すために、草むらに寝転がり、場所を替え木の陰に隠れ^^;って状態。森の中ですので、木々が邪魔でMFで1時間^^;一応、なんとか撮れました^^
[ 2007/05/06 16:16 ] [ 編集 ]

白・・・ちっこいのはヒナというより幼鳥ですね^^ 飛行訓練してましたよ^^
[ 2007/05/06 16:18 ] [ 編集 ]

くるりん・・・川べりでもよく見ますが、速すぎて、「あっ!」って思う瞬間に飛んでってしまいますね^^;
[ 2007/05/06 16:20 ] [ 編集 ]

VELO・・・あの大きな体なのに巣は小さいです^^;上にも書いたけど100~150羽くらいいますよ。巣もマンションのようです^^
[ 2007/05/06 16:21 ] [ 編集 ]

ウィズ・・・足と頭は鶴に似てるね^^ こっちの方が凶暴ぽい顔してるかな^^
ゴイサギはかわいいけど、夜行性で声もうるさいです^^
[ 2007/05/06 16:23 ] [ 編集 ]

ぽんた・・・ホント 皆さんよく知ってますね^^ あとで調べたらサギにもいろんな種類があるんですね。
[ 2007/05/06 16:25 ] [ 編集 ]

モナミ・・・怪鳥と呼ぶべき大きな鳥です^^; ここにはこんなのがたくさんいて、怖いくらいです^^; 羽は大きいのにコンパクトにしまうことができるって不思議です^^
[ 2007/05/06 16:27 ] [ 編集 ]

じじ・・・やっぱ今が時期なんだね^^ 鳥は撮るの難しいです^^;
[ 2007/05/06 16:29 ] [ 編集 ]

あはっ,何か落ちてきますよーぉ(^_^;) 気をつけてくださいな。
[ 2007/05/06 18:27 ] [ 編集 ]

サギの飛んでいる姿が雄大ですね~♪小さいゴイサギも目が鋭いですね♪
鳥の撮影って大変ですよね、こんなに綺麗に素晴らしいですね(*^-^*)
わたしは3月にメジロを追いかけるのに悪戦苦闘しました(´∩`。)
[ 2007/05/06 22:35 ] [ 編集 ]

春です(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
子育てシーズン真っ盛り∥ω・`)ダナ~♪♪
上手に巣立つとイイ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
[ 2007/05/06 22:36 ] [ 編集 ]

がんちゃん・・・σ(・ω・`*)おいらもその攻撃があるかヒヤヒヤしてました^^;
[ 2007/05/06 23:28 ] [ 編集 ]

秋桜・・・鳥って、気配ですぐ逃げちゃいますね^^ 一応、心の中で、いじめないからおいでって言いながら撮ってました^^
[ 2007/05/06 23:30 ] [ 編集 ]

pon・・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン  そうだね^^
[ 2007/05/06 23:31 ] [ 編集 ]

2種類の区別がわからなくて首が長いのが親で短いのが子かと思っちゃったw
[ 2007/05/07 13:35 ] [ 編集 ]

鳥の種類てあまりわからないけれども、野生のすごい鳥て、きっとすごい迫力で神秘的なんだろうな~としみじみしていました。
[ 2007/05/08 02:41 ] [ 編集 ]

冬になると白サギが着てたんだけど最近めっきり数が減ってきた(--;)
鳥は動きが予測不能だから撮るのが難しそうだ!

[ 2007/05/09 13:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1025-e2406de6


