
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九輪草  -Primula japonica -

なんか花図鑑みたいになってきましたけど ^^; もう少し <(_ _*)>ぺコリ

下の「アイリス」と「ポピー」と同じ日に撮ってきました。

 

個人的には、初めて見た花なので、解説をちょこっと

 

山谷の湿地帯に咲く「九輪草」

ここは、信州下伊那郡喬木村の九十九谷(くじゅくたに)森林公園です。

約5万株植えられているそうです。

水脈に沿って長いカーペットのように咲いていました。

「九輪草」の由来は、五重の塔の先端に見られる輪の飾り「九輪」からついているそうです^^

 



そして、最後はお決まりの虫 (o^-^o) いひっ  

(虫嫌いな人 ごめんね)

関連記事
[ 2007/05/24 01:13 ] CURURU時代の仲間達 | TB(0) | CM(26)

おお。。羽が止まって見える^^
[ 2007/05/24 02:01 ] [ 編集 ]

思わず息を呑む美しさですね^^
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
[ 2007/05/24 02:36 ] [ 編集 ]

この間、筑波で同じ花を見かけて名前がわからなくてモヤモヤしていたのがすっきりしました(^^)
[ 2007/05/24 07:25 ] [ 編集 ]

色鮮やかですね~^^こういう風景を見ると心が洗われていくように感じます^^
[ 2007/05/24 09:20 ] [ 編集 ]

初めて名前を聞きました^^
可愛い花ですね~♪
虫も可愛い~^^
[ 2007/05/24 09:37 ] [ 編集 ]

5万株のお花は見ごたえたっぷりでしょうね?
凄く綺麗です(*´ェ`*)ポッ 蜂さんも蜜食べ放題ですね[壁]・m・) プププ
[ 2007/05/24 09:45 ] [ 編集 ]

色とりどりの鮮やかな雰囲気の公園だな~としみじみです^^水面にお花が写っているのもとっても素敵だな~としみじみしてました^^
[ 2007/05/24 10:02 ] [ 編集 ]

色鮮やかなクリンソウですね~~イチリンソウ、ニリンソウは見たことあるけど
クリンソウは初めて~~5万株もすごいなア~ 目に鮮やかで癒されます。
[ 2007/05/24 12:33 ] [ 編集 ]

う~ん、鮮やかで美しい~♪
クリンソウ、群生していても可愛さは変わらず、圧巻ですね(^-^)。
5、6枚目は・・・蝶???毛が・・・(^^;)。
[ 2007/05/24 13:00 ] [ 編集 ]

お花の名前は全然知らないから密かにここでお勉強..._〆(・∀・@)
色とりどりでかわいらしいお花ですね~
[ 2007/05/24 13:11 ] [ 編集 ]

サクラソウ科のお花は小ぶりで色とりどりなので大好きです♪
プリムラ・ジャポニカはなんとなく赤のイメージでしたが、とっても多彩なのですね^^
あ~ほんっと広いお庭が欲しいです!
[ 2007/05/24 13:41 ] [ 編集 ]

5万株はすごいですね♪絨毯のようで、ほんとに素敵です(*^_^*)
ピンク系はよくありそうですが、黄色は珍しいですね♪とても綺麗ですヾ(*゚▽゚*)ノ 
[ 2007/05/24 15:17 ] [ 編集 ]

写真近くで撮るの上手ですねぇ(○゚ω゚)b

虫が花によってきてて,可愛い。゚+.(´ω`*)゚+.゚ポッ
[ 2007/05/24 18:44 ] [ 編集 ]

可愛い花だね^^ 
[ 2007/05/24 18:45 ] [ 編集 ]

色とりどりですね~^^ 
喬木村にこんな場所があったとは!! いつかいってみよう♪

[ 2007/05/24 19:07 ] [ 編集 ]

一個一個の花なの形が可愛くて、のっぽな感じですね
それとこの虫、なんて名前なんでしょう?
羽根はアブのよう感じなのに、体は蛾みたいですよね
[ 2007/05/24 19:16 ] [ 編集 ]

へー、いろんな色があるんだなぁ
色とりどりでカワイイw
[ 2007/05/24 20:01 ] [ 編集 ]

すごい~~きれい。
一枚目、3枚目そしてミツバチの止まったように見える写真。
すごいですね~
この現場にいるってことが第一にすごいこと。
花の見所を掴んでいること・・・・ここはセンスの問題なんでしょうね~
そして、シャッターチャンスをじっと待っていること
写真は、技術だけでなくって、センスであるし、忍耐でもあるみたい・・・
私にとっては、これから目指すところのものだな~   勉強しなくっちゃ!!
[ 2007/05/24 22:02 ] [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 綺麗!^^ 艶やかだね~
5万株って・・・すごい! 撮り応えも十分な量だね( ̄∇ ̄*)
1枚目の写真がとても気に入ってしまいました♪ 目に飛び込んでくる艶やかさ?
[ 2007/05/24 23:08 ] [ 編集 ]

5万株?!凄い数ですねー 色とりどりで撮りがいもありますねー
[ 2007/05/25 21:35 ] [ 編集 ]

小さな花だケド、可憐で可愛らしいです(*´∀` )(´∀`*)ネー♪
5万株も生育してるだなんて、スゴぃっ!!(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪
黄色いの【E】\_(`・ω・´)イイ!! ヒヨコみたいなイメージだぁ(^ー^* )フフ♪
[ 2007/05/25 22:42 ] [ 編集 ]

これだけ咲き誇ると圧巻です@0@ じゅうたんみたいでいいw
[ 2007/05/26 00:41 ] [ 編集 ]

この二階建て展望台みたいな花は、九輪草というのですね。
バンクーバーで見て、なんていう花なんだろう?と思っていました。
[ 2007/05/28 17:54 ] [ 編集 ]

昆虫を撮影しようとすると,ナカナカ焦点が合わずにボケボケに。。これ,イイーっス。

[ 2007/05/28 22:33 ] [ 編集 ]

ホント!南信って自然が豊富でいい所なんだねぇ(^-^)
虫さんはミツバチさん?
[ 2007/05/29 14:07 ] [ 編集 ]

さぼってて・・・ <(_ _*)>ぺコリ 皆さん、コメントありがとうございます。
まとめてレスさせていただきます (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
実は、σ(・ω・`*)おいらも、クリンソウ初めて見ました。下のポピーを目当てに行ったんですが、村の案内のおばさんが、クリンソウも綺麗だから、是非寄ってみて下さいと地図を渡されました^^ 行ってみたら、すごい^^ と、ホント撮り応え十分でした^^
写真撮っていたら、地元のおばちゃんも声を掛けて来て、いい時にきたよ、今日はとてもいいと言ってましたが、ホント旬でした^^
そーそー。。。 飛んでいるのは、蜂でも蝶でもなく 多分 蛾だと思いますよ^^
[ 2007/05/29 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1031-e1849fc6


