
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとりじめ

信州日蓮宗「深妙寺」(伊那市) 通称あじさい寺

満開時は、人があふれたくさんの紫陽花が出迎えてくれます。

 

今年は、6月30日から10日ほど、あじさい祭りが開祭されるようですが

ちょっと様子を見に出掛けてみました^^

 

地元民ならではの醍醐味^^

だーれも居ませんでしたが、早咲きの紫陽花はもう咲いていました^^

 

 

 

 

 

 

逆光で内蔵ストロボを強制発光してみました^^ レンズは広角12-24です^^

 

 

最後に、光に溶けるティアラをどうぞ^^

 

時間がなかったので、全く修正なしのそのままUPです^^

 

 

たくさん撮りましたが、今度、満開時にまた行きますのでその時に^^

 

あっ そうそう スキンちょっと変えてみました(o^-^o) いひっ

 

 

これから、夜勤(・ω・`;) 行ってきます

関連記事
[ 2007/06/20 15:09 ] CURURU時代の仲間達 | TB(0) | CM(64)

おぉぉ今年も紫陽花が綺麗に咲いてる!!
でもお祭りが始まってしまうと人も多くなってしまうので
今くらいがいい時期なのかもしれませんねぇ。。。(´・ω・`)
[ 2007/06/20 15:18 ] [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すごいですね~
大きな木の根元で沢山の紫陽花・・・いいな~^^
満開が楽しみですね^^
[ 2007/06/20 15:23 ] [ 編集 ]

いいしゃしんたちですね。^^

ダイナミックですね~
[ 2007/06/20 15:39 ] [ 編集 ]

こんな綺麗な紫陽花をひとりじめだんなてホントに贅沢ですね~♪
満開になる前、完全に色づく前、こういうときの紫陽花が一番すきです(*'-'*)

夜勤、がんばって下さいね~!
[ 2007/06/20 16:13 ] [ 編集 ]

ストロボ使った一枚目の紫陽花、自家発光してるみたいですね~♪
[ 2007/06/20 16:50 ] [ 編集 ]

こちらのアジサイ寺は青いアジサイばかりなんですね。
涼しげでそれもステキ(*^_^*)
[ 2007/06/20 17:58 ] [ 編集 ]

これを見るとアジサイを撮りに行きたくなりますねぇ(^^)
[ 2007/06/20 18:19 ] [ 編集 ]

近くでみると、また違った感じのアジサイに見えます。
ひとつひとつがとてもきれい~☆
夜勤いってらっしゃい♪
[ 2007/06/20 18:50 ] [ 編集 ]

最後の写真、光線の具合がとっても綺麗ですね~

この時期、朝が早いので観光客が来る前に撮影出来るのが良いです♪
[ 2007/06/20 18:54 ] [ 編集 ]

ストロボをこう言う使い方すると面白い効果出ますね。
オイラはストロボは苦手で。。。
4枚目は良く撮れましたね!
いいシャッターチャンスをものにしてますね
[ 2007/06/20 20:08 ] [ 編集 ]

最後の1枚はマクロですか?広角がすごく印象的で、どれもスケールが大きい。
[ 2007/06/20 20:15 ] [ 編集 ]

おぉぉぉ! 最後の写真は本当にティアラみたい!!
私も外付けのストロボ買ったもの・・・使用頻度は少ない・・^^;;
こういう使い方もイイね♪ 
[ 2007/06/20 20:16 ] [ 編集 ]

みつばちさん、飛んでますね~
チャンスを捉えるのが難しいよね・・・・この間狙ってみたけど、大汗かいちゃいました。
最後の写真、いいですね~
こういう写真も撮りたいです。光が回るっていうか・・・もう、光が一杯っていうか・・・
優しい光が一杯なのがいいですね~~
[ 2007/06/20 20:33 ] [ 編集 ]

光と影の演出が綺麗ですね。
色々な撮りかたがあるんですね、勉強になります^^
[ 2007/06/20 21:33 ] [ 編集 ]

紫陽花とミツバチが可愛い?
紫陽花綺麗ですよね(*^-^*) ニッコリ☆ こちらは、もう終わりかけてます(´・ω・‘)ションボリ
[ 2007/06/20 21:40 ] [ 編集 ]

もう一年たったんだね~~   まだ満開じゃないんだな
[ 2007/06/20 22:41 ] [ 編集 ]

紫陽花の貸切w
森の中に紫陽花畑があるような感じ^^
そこに森の動物たちが集まってきて
そこでサーフが笛を吹いて聞かせてる様子が目に浮かびますw
[ 2007/06/20 22:43 ] [ 編集 ]

ハチが良いアングルですね~^^
夜勤、頑張って下さい~。
[ 2007/06/20 23:27 ] [ 編集 ]

凄いなぁ~~~
こんな写真取っ手みたいです グッ!! ( ̄ε ̄〃)bソンケイ
夜勤まで時間がありませんよ~ 遅刻しなかったですかwww
[ 2007/06/20 23:50 ] [ 編集 ]

夜勤、お疲れ様です
淡い色合いの紫陽花が多いようですね
私もどこかに撮りに行きたいなぁ
[ 2007/06/21 00:15 ] [ 編集 ]

お疲れ様で~す!<(_ _)>
サーフ紫陽花フォト!出ましたな~♪(^-^)
相変わらず、ハチのシャッターチャンスに恵まれてますね~。
ハチどころか、カタツムリもいなかった・・・うらやましい!
[ 2007/06/21 00:23 ] [ 編集 ]

やっぱり期待通り、素敵な紫陽花たちですね♪紫陽花はサーフさんに愛されていますね^^
下の2枚、特に大好きです(*^_^*)下から2番目はどうやって撮ったんですか?
[ 2007/06/21 00:47 ] [ 編集 ]

紫陽花って言うとやっぱ本州の梅雨の花ってイメージだよね^^
こっちではこんなにたくさんの紫陽花を見ることはないなぁ 庭にちっとだけw

[ 2007/06/21 01:51 ] [ 編集 ]

紫陽花もサーフさんらしい アングルですね! 
2枚目と3枚目のあじさいがカワイイな。
P.S. YKNKにティアラありがとうございまぁす。 (笑)
[ 2007/06/21 05:33 ] [ 編集 ]

涼しさ独り占めしたいね。。。暑い。。。。。夜も。。寝苦しいε-(;-ω-`A) フゥ…

このまま八月。。九月。。が怖ε-(;-ω-`A) フゥ…
[ 2007/06/21 08:42 ] [ 編集 ]

ホント、とってもかわいい紫陽花とガッツリ向き合った素敵な時間だったのだな~とお写真から、しみじみしていました^^
[ 2007/06/21 10:57 ] [ 編集 ]

あじさいを独り占めなんて贅沢だなぁ~^^ 「あじさい祭り」楽しみですね~^^
私は全くと言って良いほどストロボ使わないのですよね・・・ なんか自然じゃないような気になって・・・(;^ω^) でも使ったら使ったでおもしろい写真が撮れるのでしょうね^^ 蜂はナイスシャッターチャンス!でしたね^^
[ 2007/06/21 11:35 ] [ 編集 ]

たくさんのコメントありがとうございます^^ 今日は夜勤明け^^
夜勤をする場所は、インターネットの環境がないところですが、先日から、携帯でもロムれることに気づき、携帯からコメント欄のみ読んでいました♪
夜遅く&早朝コメントをつけていただいた皆さん、眠くないですかぁ~?
てなわけで、順番にコメントレスをつけますね┏○)) ペコリ

[ 2007/06/21 12:24 ] [ 編集 ]

りりぃさん>あと少しですよ。今年もよかったらmini乗って来てみて下さい^^
まだ境内の石臼畳の紫陽花は咲いていませんでした。また来週行って見ます。
[ 2007/06/21 12:31 ] [ 編集 ]

くるりんさん>ここは杉の木がたくさん生えていて、その間に紫陽花を植えたみたいですね^^ お寺はかなり古いようでいろいろ風情があります♪次回は、満開と雨の日を狙います^^
[ 2007/06/21 12:35 ] [ 編集 ]

ぐにさん>ありがとうございます^^ どどどぉ~んって撮ってみました^^
[ 2007/06/21 12:37 ] [ 編集 ]

akiさん>早咲きの紫陽花はありましたが、まだまだこれから色づく花が多かったようです^^ 写真撮り終えたあと、たまたま住職とお話しました。今年は1週間遅いから、また来てくださいと言われたので、こんな頃もいいですね^^って言っておきました^^
[ 2007/06/21 12:40 ] [ 編集 ]

ぽんたさん>内蔵ストロボの性能はあんまりだけど、試しに放ってみたら、おもしろい写真が撮れていました^^ 
[ 2007/06/21 12:43 ] [ 編集 ]

るるさん>まだこれから色づくので青や白の状態のようですよ^^ 昨年、ピンクのガクアジサイを撮りました。それがまた撮りたいです^^ これはこれで涼しげでいいですね^^
[ 2007/06/21 12:45 ] [ 編集 ]

mdmanさん>ここ、これからですがどうですか? 交通のアクセスも比較的いい場所です。中央道伊那IC、または駒ヶ根IC下車後、広域農道(通称花の道)を目指し、広域農道で両者ICから15~20ほどの道沿いです。
[ 2007/06/21 12:52 ] [ 編集 ]

ウイズ>上にも書いたけど、農道沿いのこの場所^^ 伊那のあじさい寺っていう看板が目印。かんてんぱぱ本社まで500mくらい手前ですよ^^ よかったら見に来て^^
[ 2007/06/21 12:55 ] [ 編集 ]

のんびり一人旅さん>おひさしぶりです^^ ありがとうございます^^ 球形の紫陽花をこのように狙ってみたらうまくいきました^^
[ 2007/06/21 12:58 ] [ 編集 ]

サトチン>おいらもストロボ苦手^^; 外付けストロボは持っていないので内蔵ストロボを放ったけど、それがいつも失敗します^^; 部分的にしか当たらないから^^
でも、今回はこの雰囲気だったので、これが功を奏した1枚かな^^
4枚目は、ミツバチが花に戯れていて、撮っていたら飛び立った^^ 偶然の1枚
なので、ピンはガクアジサイです^^
[ 2007/06/21 13:02 ] [ 編集 ]

VELOさん>一番下はマクロです^^ 撮影時間はちょうど正午頃^^ 太陽が真上から照らしていましたので、真下にもぐりこんで撮りました。広角は超広角といわれているレンズなので、このような撮り方がおもしろいかなぁ^^と、思いました。
[ 2007/06/21 13:06 ] [ 編集 ]

めぐにゃん>今回のストロボ撮影は邪道ですよ (´∀`*)ウフフ  σ(・ω・`*)おいらも外付けのストロボ欲しい今日この頃^^
[ 2007/06/21 13:08 ] [ 編集 ]

リリーさん>飛んでる虫は、狙って撮れるものではないです^^ σ(・ω・`*)おいらの場合はほとんど偶然^^; 
太陽の位置とのバランスを見て撮ってます。花を一方から撮るのではなく、360度回って、上から下から眺めて撮ってみましょう^^
[ 2007/06/21 13:14 ] [ 編集 ]

bangさん>光と影はおもしろいですよ^^ あんまり太陽光が強いのは苦手ですが^^;
いろいろ撮ってみて試してみてください。
[ 2007/06/21 13:16 ] [ 編集 ]

えりさん>こっちはこれからですヽ('∀`)ノワホーイ このミツバチさん、別の写真でよく見ると、頭の先から羽まで花粉まみれなんですよ^^
[ 2007/06/21 13:19 ] [ 編集 ]

ake>お~! 1年だな ( ̄ー ̄) にやり☆ 今年も青い塔でメシ食うか?
今度、誘ってもらいたいもんだ (o^-^o) いひっ でも、一緒に来ると大変だぜ^^ 現地2時間の撮影が待ってる^^
[ 2007/06/21 13:22 ] [ 編集 ]

スカー>いやぁ~ すごい想像力だなぁ (^∀^)ゝ” あはは 照れるぜ!
[ 2007/06/21 13:24 ] [ 編集 ]

ブランドンさん>ありがとうございます^^ 蜂は偶然の1枚です^^ 蜂にピンを合わせたかったなあ (ぽそっ!^^
[ 2007/06/21 13:26 ] [ 編集 ]

イワちゃん>仕事とおんなじように優しい気持ちになれば撮れますよ^^
人間観察も植物観察も同じです^^
[ 2007/06/21 13:29 ] [ 編集 ]

ひつじさん>これから、色づいてくるので今回はこんな感じなんですよ^^
次回、同じ場所でリベンジしますよ^^
[ 2007/06/21 13:34 ] [ 編集 ]

みえぞうさん>花咲いてなければ、すぐ帰ろうと思ったけど、見たら咲いてるじゃんw
この場に2時間一人ぼっちの撮影会^^ よく見てると、蜂や気持ち悪い蜘蛛まで登場^^; 蜘蛛は撮ったけど、あまりに気持ち悪かったので消しました^^;
[ 2007/06/21 13:37 ] [ 編集 ]

秋桜さん>ありがとうございます^^ 皆さん、真上からの撮影のフォトが多かったので、ちょっと工夫して撮ってみました^^ 
下から2番目の写真は、花の根元からカメラを上に向けて、内蔵ストロボ発光で撮ってます^^ 使用しているレンズはTokina 12-24mmで超広角レンズ 約180度、撮れる優れモノなんです^^縦位置で使用するとやや木が高く見えてしまいますが^^;
[ 2007/06/21 13:43 ] [ 編集 ]

じじ>そうそう 本州の梅雨ですね。梅雨に突入したけど、うちの周り雨が一滴も降りません^^; 今日も予報は雨ですが 晴れてます^^;
[ 2007/06/21 13:46 ] [ 編集 ]

YKNKさん>ティアラ気に入ってくれてありがとう^^ そっと頭に乗せてあげよう^^
[ 2007/06/21 13:57 ] [ 編集 ]

rihoたん>毎日暑いねぇ (。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん  こっちは夜は心地いいよ^^
信州へ疎開してみるか (o^-^o) いひっ
[ 2007/06/21 14:00 ] [ 編集 ]

gil>そそ^^ 夜勤前にガッツリ向き合って、気分よく仕事に行ってきました^^
[ 2007/06/21 14:02 ] [ 編集 ]

モナミさん>σ(・ω・`*)おいらもストロボは滅多に使わないけど、この鬱蒼とした場所でストロボなしの逆光で撮ったら、なんだかなぁのでき^^; 天気なのに暗いし
よって、照射してみました。雰囲気的におもしろいできでした^^
[ 2007/06/21 14:05 ] [ 編集 ]

「通称あじさい寺」って結構あるんですね^^ 
ここは満開になったらさらに幻想的な雰囲気になりそうなとこですねー!
[ 2007/06/22 14:46 ] [ 編集 ]

とっても素敵です!!
広角で強制フラッシュの黒い台紙の写真と、光に溶けるティアラの紫陽花が特に好きです。優しい気持ちになりました。ありがとうございます!
[ 2007/06/22 17:21 ] [ 編集 ]

うわ~紫陽花好きだから・・うれしい(*´▽`*)ノ゛うふふ~♪
なんかどの紫陽花も生きいきしてるように見えましたぁ~!
去年頂いたピンクの紫陽花にも心奪われましたけど・・・(*´∀`)(´∀`*)ネー♪

[ 2007/06/22 22:37 ] [ 編集 ]

紫陽花って最近見ないんですけど(--;)
紫陽花=カタツムリってベタベタ?
[ 2007/06/22 23:05 ] [ 編集 ]

riku>紫陽花ってお寺の雰囲気にぴったりだからかな^^ 
[ 2007/06/24 08:16 ] [ 編集 ]

なおさん>内蔵のフラッシュがいい具合になりました^^ ちょっと邪道ですが^^;
[ 2007/06/24 08:19 ] [ 編集 ]

みみえっぺ>昨年のピンクはこれからです^^ あのガクアジサイは白い状態でしたよ
また撮りますね♪
[ 2007/06/24 08:21 ] [ 編集 ]

ぐぁ~んでぃあんさん>今 実家の上田ですが、もう少しで咲きます^^
よく見ると咲いてますよ^^
[ 2007/06/24 08:22 ] [ 編集 ]

最後の写真の紫陽花を見ていると  (*^▽^*) になりますネ
[ 2007/06/30 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1044-59e1568e


