
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とんぼの楽園

うちの近く、信州伊那市新山(にいやま)という地区に、

日本有数の「ハッチョウトンボ」の生息地があります。

「ハッチョウトンボ」とは、日本一小さい赤い妖精と言われ

体長が約2cm、日当たりの良い湧水湿原のみに生息するそうです。

 

 

今日は、そのハッチョウトンボを撮ってきました^^


普通の赤とんぼとは違います^^ 大きく見えますが体長は約2cm

 

このトンボのヤゴは1円玉の半分くらいです。

 

 

そう言えば。。。

レンズネタですが^^ 先日のシグマの28-200mm 2000円のレンズ↑これです^^ 

なんとなく、撮れてるけど、なんか変なレンズです。

 

 

 

 

赤いのがオスでハッチョウトンボのメスはこちら^^ ↓

 

 

他にもいろんな種類のとんぼが生息してます^^

 

ハラビロトンボ(オス)

 

 

他、よくわかりませんが^^;

キイトイトトンボ、モノトーンイトトンボ、ニシカワトンボの区別がつきませんが

どれかです ^^;

 

飛んでる写真も、努力しましたが・・・・ とんぼ ちっこいし 速い 速い^^;

 

 

最後に、多分、ハバヒロトンボのヤゴの抜け殻です^^

 

昆虫図鑑みたいになってしまいましたが( ̄ェ ̄lll)

 

今日の午前中は、こんなことしてました^^

 

焼けた! 焼けた!!

 

 

コメントつけにくいと思いますので、なしにします<(_ _*)>ぺコリ

関連記事
[ 2007/07/27 20:28 ] CURURU時代の仲間達 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1058-d3e07f3e


