
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルプスと白い蕎麦畑

昨日は、めちゃお天気^^

大気中の透明度もバツグンだったので 

山も普段目にしない部分まで肉眼で見えてました。

大気の様子ってのも、多分台風の影響で複雑なのかなと思いつつ

こんな日は撮るしかないでしょうと

また、花を求めてウロウロ~♪

 

この空は、広角で畑から山まで入る構図を求めて

行き着いた先は信州駒ヶ根市家族旅行村に上がる手前の野菜工場の横

・・・とは言え、普通に民家がある場所です^^

蕎麦畑はそれほど大きくなかったけど

山が呼んでました^^

 

今日ロープウエイで頂上付近まで登れば最高なんだろうなと思い

見上げていました^^

 

 

 

 

こうなったら、もっと近づけぇ~!  ・・・と、山に近づきました^^

 

中央アルプスを見るならここだぜっていう場所

いつも撮っている駒ヶ根高原駒が池に着いた時には

曇ってしまい (・◇・lll) 青空はどこ?

そんでも、山頂付近までキレイに見えてました^^

 

 

池の噴水とのコラボです^^

レンズは75-300mm PL使用です。

 

 

 



 

これが、同じ日?って思われると思いますが^^

(・ω・)ノハィ30分くらいです。

風も強くて高い場所は特に変わりやすいと思います^^

 

先日の花火に参加した皆さんも経験しましたね。

晴天でも、雨雲がやってきて雨

あの日、うちの自宅(1時間程南)は、雨降らなかったようですよ^^

これが信州の自然そのものなんです^^

 

 

 

さて、これから台風がきます(・ω・`;)

進路に当たっている皆さん、注意してくださいね

ちなみに、ここも進路だヽ(・◇・;)ノ

関連記事
[ 2007/09/06 07:47 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(63)

サーフさん・・身体張って・・・進路止めて下さい。。m(_ _)m      (。???。)ニヤリッ
[ 2007/09/06 07:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。
サーフさんのお住まいの場所、ほんと素適な場所ですね。私まだそばの花は見たことないのですが、一面白いベールに包まれたように綺麗ですね。朝一番に起きてすぐに素適な写真を見せていただき一日気持ちよく過ごせそうです。今日は10時から心斎橋のニコン塾で勉強してきます。
[ 2007/09/06 08:15 ] [ 編集 ]

あっという間にお天気が変わるのですね~
蕎麦の花の写真きれい~^^
[ 2007/09/06 08:16 ] [ 編集 ]

そばの花はまだ見た事がありません。撮ってみたいなぁ・・・。
広角での撮影、空も山も綺麗ですね!!天頂と山際の色の違いや吸い込まれそうな山の景色。これを見て育った蕎麦なら美味しいでしょうね・・・。
それと台風。くれぐれもお気をつけ下さい。

[ 2007/09/06 09:47 ] [ 編集 ]

ヒロ>多分到着はそっちの方が早いと思うよ (。???。)ニヤリッ  
[ 2007/09/06 10:03 ] [ 編集 ]

白ゆり>蕎麦の花。特にこれから咲くピンクの蕎麦の花は、遠征して撮る甲斐があると思います^^ 信州秋のフォルダに、昨年のがあります^^よかったら^^ 昨年、隣にいたおじさんにどちらからですか~?と、聞いたら千葉ですだって^^
ニコン塾 頑張ってますね^^ σ(・ω・`*)おいらは、なんちゃって写真の数々です^^
[ 2007/09/06 10:06 ] [ 編集 ]

信州はもう秋ですか(*´∀`)(´∀`*)ネー♪
空も雲もそして蕎麦の花も秋の信州も行ってみたいなぁ~♪
去年の赤いそばの花!時々夢にでてきますよ!
赤はまだ早いですかね?
[ 2007/09/06 10:08 ] [ 編集 ]

くるりん>昨日は、まさかこんな早くと 苦水を飲みました^^; 台風の影響もある感じですが、この辺りは朝は快晴でも、午前9時頃は雲に覆われることが多いです。真冬は、雪雲がなければ、ずーっと大丈夫です^^
[ 2007/09/06 10:09 ] [ 編集 ]

なお> この辺では普通に田んぼにあります^^ 南の方はないんですかね?標高とかあるのかなあ^^ 山頂にある建物はロープウエイの基地です。いつもは赤い鉄塔は見えないんですが、空気が澄んでいたんですね^^ 
[ 2007/09/06 10:13 ] [ 編集 ]

みみえっぺ>昨年の写真を見たら、またそそられましたヽ('∀`)ノワホーイ
投稿の日付を見たら9月30日とあったんで、その頃ですね^^
一面のピンクの絨毯は、見応えバツグン
中央道伊北IC下車後、20分くらいでしょうか。もし、来るなら場所教えますよ^^
ついでにこの空も味わってくださいね^^
[ 2007/09/06 10:17 ] [ 編集 ]

大門からおりてきた所にも咲いていたな~。
箕輪の赤蕎麦も見たかったけどちょっと早かったね^^;
ストロボあてた写真・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!
[ 2007/09/06 10:19 ] [ 編集 ]

蕎麦の花もかわいくていいですねー。今年も赤い絨毯、期待してます^^
噴水から見えるロープウェイ!あんなにくっきり見えましたっけー!?
[ 2007/09/06 10:21 ] [ 編集 ]

ぽんた>信州はあちらこちらに白い蕎麦畑が増えました^^ 赤蕎麦は見応えありますよ^^ リベンジで来る? (*'ー'*)ふふっ♪
ストロボたくと自己主張しているみたいで(・∀・)イイネ!!
[ 2007/09/06 10:23 ] [ 編集 ]

広角レンズ使うとこんな写真が撮れるんですね^^
レンズ替えて撮りたいと思い調べてたらボクのカメラ本体とレンズ一体式でした^^;;

こちらも蕎麦畑が増えてきました^^ その蕎麦は信州で使われてるらしいですよww
[ 2007/09/06 11:01 ] [ 編集 ]

ん~~~。何度見ても、綺麗な風景。
この風景に、自分が暮らしていると思うと、幸せだなって思ったりします♪
赤蕎麦の畑が当たり前になっている自分だけど、やっぱり白い蕎麦畑も綺麗よね。
[ 2007/09/06 11:30 ] [ 編集 ]

ニュースで、八ヶ岳の裾野で見ごろだっていってたけど場所がわからん・・・・・知ってる?
[ 2007/09/06 12:00 ] [ 編集 ]

参上ドドドドッε=(。ノ・ω・)ノ
(。-`ω´-)ンー・・・・・・・
蕎麦の花よりソバ食べる方が好きっっっ!!!!<(* ̄^ ̄*)>キッパリ
信州のソバ美味しかったも~ん(*´∇`*)超好き♪♪
写真のことより食い気にはしってもた_○/|_ 土下座
[ 2007/09/06 12:07 ] [ 編集 ]

ぴのちゃんの所から遊びに来ました。
生まれも育ちも信州人でゴザイマス。

また遊びに来させてくださいね○┓ペコリーン
[ 2007/09/06 13:43 ] [ 編集 ]

あちこちに蕎麦畑みられていたのに 近頃は 少なくなりました
お蕎麦 大好きで 幼いころ 父が手作りで 。。。おいしかったですね
いま 友達が 10割そば打って 届けてくれます
青空に白い花畑   なんともいえない素晴しい情景ですね
[ 2007/09/06 13:44 ] [ 編集 ]

( ̄O ̄;アッ! 今年も蕎麦の花撮るの忘れてた(;´ω`A``
こっちはもぅ刈り取り始まってるで^^ 山と秋と・・・は変り易いもんねw
[ 2007/09/06 13:49 ] [ 編集 ]

相変わらずいい写真撮ってますね!!
ソバの花の時期だって事、忘れてました…

来週は乗鞍方面に行ってきま~す!
[ 2007/09/06 15:11 ] [ 編集 ]

素敵な景色ですねぇ。
ソバの花を見るだけでも、ソバをたぐりたくなってしまう、
食欲の神が降臨している岸本です。
[ 2007/09/06 15:19 ] [ 編集 ]

そばの畑・・・いいですね~
やっぱり花が浮かんでますね。フラッシュのおかげですね。
おもしろいです。
いい景色に出会いたいですね~
[ 2007/09/06 16:52 ] [ 編集 ]

イワちゃん>広角だと約180度歪みなしで撮れます^^ ただ奥のものは小さくなりますが^^; あのカメラ、レンズ取れないタイプですね。先日見てわかりましたが、あれだけバルブで花火撮れればいいでしょう^^ おいら、もう1台レンズ取れないタイプでRAWまで撮れるの持ってる。最近、ちょいとそのカメラの性能を見直してます^^
[ 2007/09/06 17:38 ] [ 編集 ]

泉渚>今は白蕎麦畑だ^^ 花を見てキレイと思う心を大切にな。 小沢の花畑はいつもキレイだなあ^^
[ 2007/09/06 17:49 ] [ 編集 ]

ake>そこ去年TVで中継してたところかなあ。行ったことないけど、八ヶ岳がくっきりした畑っていうキオクがある。 見つけたら案内しろよ ( *´艸`)ムフフ
[ 2007/09/06 17:51 ] [ 編集 ]

ペコ>そりゃあ 食い気だ^^ この辺の蕎麦は中央アルプスからの水だからうまいと思うよ^^ ただし、この辺でオススメの蕎麦屋はない ( ̄ェ ̄lll)
[ 2007/09/06 17:53 ] [ 編集 ]

美姫さん>ぴのちゃんとこからイラッシャイませ^^ ヽ('∀`)ノワホーイ 信州産だね^^
これからもよかったら(=´ー`)ノ ヨロシク 伊那谷中心に写真撮ってます (・ω・)ノハィ
[ 2007/09/06 17:54 ] [ 編集 ]

ちいーちゃん>10割蕎麦の手作りかぁ うまそうだなあ( ゚ρ゚ )ジュル おいらも蕎麦好きです^^ そばの花は単体もキレイだけど、畑は真っ白絨毯みたいでキレイ^^
[ 2007/09/06 17:57 ] [ 編集 ]

じじ>もう刈り取られてるんだ^^; 早いね! 来年また撮れるよ^^
[ 2007/09/06 17:58 ] [ 編集 ]

翡翠さん>おひさしぶり~! 相変わらずの写真三昧です^^; 来週、乗鞍^^ 多分見れるよ^^
[ 2007/09/06 17:59 ] [ 編集 ]

かよさん>食欲の秋だもんね (。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん  
[ 2007/09/06 18:00 ] [ 編集 ]

リリー>(・ω・)ノハィ フラッシュです^^ リリーさん台風の進路ですね^^; 気をつけて
[ 2007/09/06 18:02 ] [ 編集 ]

くもり男?( ̄m ̄*)ムフ
家族旅行村・・・。なつかしい。温泉いきたいです。
池のちかくに、たしかアップルパイのお店があったような・・・。やっぱり高原は良いですね^^
山も本当にきれいにみえるわ~♪
[ 2007/09/06 18:25 ] [ 編集 ]

ウイズ>今回はたまたまだよ^^ 台風の関係だろうな^^ こんなに早く曇ったの^^
池近くのアップルパイのお店? ( ゚ρ゚ )ジュル どこだろ?
コーヒー美味い店なら湖畔にあるね^^
[ 2007/09/06 18:38 ] [ 編集 ]

蕎麦の花っていいですね
実はもっと良いです^^
そういえば赤い蕎麦の花もありましたね
[ 2007/09/06 19:36 ] [ 編集 ]

ひつじさん>赤蕎麦の頃、今度は車で来てみる? (*'ー'*)ふふっ♪
[ 2007/09/06 19:57 ] [ 編集 ]

サーフさんの蕎麦の花といえば・・・赤い花w 今年も見たいです~~^^
[ 2007/09/06 20:03 ] [ 編集 ]

そばの花、可憐でかわいいですね~♪こういうお花って大好きです(*^_^*)
こんな花が咲き乱れているところ見てみたいなぁ。。。
ほんとにいいところに住んでいらっしゃるのですね♪
台風、気をつけてくださいね^^
[ 2007/09/06 20:55 ] [ 編集 ]

ピンクの蕎麦の花見せていただきました。まあ~~なんて素晴らしいのでしょう~~感激しました。ピンクの花ももう咲いてるのですか~~こんな綺麗な蕎麦の花見てみたいです~~
[ 2007/09/06 21:24 ] [ 編集 ]

うわぁ~すごい蕎麦のお花に、うっとりしていました^^これが、喉越しすっきりのおそばになるのかなぁ~と・・・食い気に走っていた自分をすごい反省・・w
[ 2007/09/06 21:27 ] [ 編集 ]

白の蕎麦の花も魅力的ですね^^ ピンクもとても楽しみです♪
台風・・・こちらは風がキツイ一日でした^^; 事務所が揺れる揺れる・・・(汗
何事なく過ぎ去ることを・・・・
[ 2007/09/06 21:58 ] [ 編集 ]

緑と白の広くて素敵な絨毯ですね♪
眼でも楽しめて、味でも楽しめる蕎麦はすごいヤツですね☆
ただいま、こちらはすんごい雨と風です(ToT)
[ 2007/09/06 22:17 ] [ 編集 ]

一番最初のフォトって、いかにも信州wwwwってカンジがするなぁ^^
蕎麦の花って小さくって可憐ですよ(*´∀` )(´∀`*)ネー♪ 可愛い^^
新蕎麦のお蕎麦が食べたいなぁ・・・w 
σ(・ω・`*)毎年秋になると何故か信州方面が恋しくなるんですよね・・・。
富山にも自然は沢山あるハズなのに・・・w 不思議だなぁΣ(ノ∀`*)ペチョン★
[ 2007/09/07 08:54 ] [ 編集 ]

アル○スの少女が駆けてきそうね(*´艸`)
[ 2007/09/07 09:50 ] [ 編集 ]

そば畑ですか^^ いい景色ですね^^
こういう場所で思いっきり深呼吸してみたいですね~^^
[ 2007/09/07 17:36 ] [ 編集 ]

前半すっごく澄んだキレイな写真なのに・・・30分でこんなに曇っちゃったんだぁ・・・
山の天気はわからないですよね~晴れてても雨降るし。ちょっと前に、妻籠・馬籠でそんな体験しました^^
[ 2007/09/07 18:57 ] [ 編集 ]

蕎麦花の白と青い空⇒イイです!そう言えば,俺の田舎にピンクの蕎麦花があったなぁ。。
[ 2007/09/08 02:52 ] [ 編集 ]

えばさん>今年も行きますよ^^ σ(・ω・`*)おいらも待ち遠しいです^^
[ 2007/09/08 06:29 ] [ 編集 ]

秋桜>自分で言うのもなんですが、東西のアルプスがキレイな場所です^^もうすぐ近くに転居しますが、転居先は南アルプスがリビングから見える場所になります^^そこに季節の花があると喜んじゃいます^^
[ 2007/09/08 06:32 ] [ 編集 ]

白ゆりさん>昨年は9月下旬でした^^ 白蕎麦が刈り取られる頃です。今年もワクワクしてます^^
[ 2007/09/08 06:33 ] [ 編集 ]

gilさん>まずは食い気でしょうo(*^▽^*)oあはっ♪ おいらも撮りながらよだれが^^;
[ 2007/09/08 06:34 ] [ 編集 ]

めぐにゃん>白もピンクも畑に作っているので、見応え充分です^^ 台風は大丈夫でしたか?
[ 2007/09/08 06:36 ] [ 編集 ]

Artsさん>青と緑と白にまとめてみました^^ 味も格別でしょう^^ ( ゚ρ゚ )ジュル
[ 2007/09/08 06:38 ] [ 編集 ]

pon>富山の岐阜県よりの1本道。紅葉の頃はすごいだろうなあと思ってました^^
信州の秋に遊びに来る?( *´艸`)ムフフ これぞ秋を見せまっせ!
[ 2007/09/08 06:40 ] [ 編集 ]

まちゃ>口笛はなぜぇ~♪が、 聞こえてきました (o^-^o) いひっ
[ 2007/09/08 06:42 ] [ 編集 ]

晩翠さん>北海道の大地も気持ちよさそうだけど、標高がちょっと高い山の麓も気持ちいいですよ^^
[ 2007/09/08 06:44 ] [ 編集 ]

ちぇりび>そうなんですよ^^ どんどん怪しくなる雲と追いかけっこしましたが、間に合いませんでした^^; 到着した時はホンのちょっと青空があったのに(・ω・`;) 透明度バツグンの日だったので残念でなりませんでした^^;
[ 2007/09/08 06:46 ] [ 編集 ]

がんちゃん>最近、観賞用でも増えてきてると思います^^ あのピンクの花は単体でも見る価値があります^^ でも、あの蕎麦はあんまり(;ー_ー)
[ 2007/09/08 06:48 ] [ 編集 ]

riku>ごめん レス 飛んだ (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
この日はσ(・ω・`*)おいらもビックリでした。ホント肉眼でもくっきり見えるロープウエイ^^ いつも赤い鉄塔は見えないはずなんだけど^^ きっと山頂からも、キレイなんだろうなあと思いました^^
[ 2007/09/08 06:55 ] [ 編集 ]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
いつも綺麗に したはりますな~

[ 2007/09/08 14:17 ] [ 編集 ]

オーク>オークちゃん ごぶさたでーす  <(_ _*)>ぺコリ
[ 2007/09/10 07:21 ] [ 編集 ]

ソバ畑、いいですね。
ストロボ作戦、今度必ず実行します。燃えてきた。
[ 2007/09/15 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1076-1b3e29f2


