
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋艶 ~その1~

今年の紅葉のタイトルは「秋艶」にしました^^

ぱっとひらめいて、秋艶でヤフで検索したら、当て字なのに結構あるのね

昨年は、なににしたか忘れたけど、結構、おいら当て字のタイトルが多いです。

 

 

 

今日も、素晴らしい秋空が期待できたので、信州の秋を探しにネットで調べて

一人でウロウロしてみました

 

信州蓼科高原の「横谷渓谷」を目指して、車を走らせましたが

標識を見ると憧れの「白駒の池」の文字 紅葉の名所なのです。

ナビで検索すると、このまま真っ直ぐ行けばいけるじゃんw

頑張っていってみようと言うわけで自分に気合を入れて行ってみました^^

 

日本一高い位置の国道 麦草峠の先にあります。

標高約2100mの高地なのです^^

 

駐車場に車を止めて 池までの道を歩きました。

さすが紅葉の名所だけあって、県内外の観光客でいっぱいです。

真っ盛りの土日は駐車場に入るだけで2時間待ちのようです^^;

 

池に着きました。あれ?紅葉は?

遠くにちょっとだけ色づいた木々は見えましたが、紅葉はどこ?っていう感じです。

 

遠くに見える木を目指して遊歩道を散策してみることにしました。

 

歩いている人の話によると、紅葉はもう終わりとのこと _l ̄l●lll ガクリ・・・

 

ちょっと時期が遅すぎたようですが、対岸に見える紅葉の木を目指して歩きました

 

 

 

 

対岸に到着^^  残ってる紅葉も見応え十分 ヽ('∀`)ノワホーイ

 

 


この地は、原生林も見応えがありましたので、次回は原生林にします^^

 

なお、この紅葉だけでは、物足りなかったので、この地をあとにして、紅葉探しは続きます^^

 

 

いい色 みっけ^^でしたよ ( *´艸`)ムフフ

関連記事
[ 2007/10/23 21:57 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(55)

おお~紅葉。
こちらではやっと桜の木の色が変わってきた程度。
湖面の静かだこと・・・・綺麗ですね~~
3枚目の写真・・・いい色だね~
[ 2007/10/23 22:21 ] [ 編集 ]

さすが師匠!おみごとなアングルですね。
参考にさせてもらいます。
[ 2007/10/23 22:31 ] [ 編集 ]

おお~、素晴らしい紅葉ですね。水面も鏡のようでとてもきれいです。3枚目はいい色が出てますねえ。
[ 2007/10/23 22:42 ] [ 編集 ]

リリー>まだ早いと思って行ったら、甘かったようです^^;
ここの紅葉は見応え&撮り応えがある地です。 水面は静かでした^^
[ 2007/10/23 22:47 ] [ 編集 ]

ココモ>( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! いつから師匠になったんじゃい? 
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

[ 2007/10/23 22:48 ] [ 編集 ]

いわん>上にも書きましたが、水鏡の紅葉を期待して行ったら _| ̄|○ ガクッ 
でも、いい色に出会えました^^
[ 2007/10/23 22:50 ] [ 編集 ]

ふおおおぉぉ(´∀`)待ってました!サーフォト!
雄大!さすがですね~。
3枚目の枝のシャドウも、水面の映り込みも最高ですわ~(´∀`*)ノ。
次回も楽しみにしてます(´m`*)。

[ 2007/10/23 22:53 ] [ 編集 ]

初めまして。素晴らしい紅葉ですね。下から2枚目の紅葉といい写りこみといいとても綺麗です。上高地も今頃は綺麗なんでしょうね。
[ 2007/10/23 23:06 ] [ 編集 ]

サーフさんの写真やっぱり素適!紅葉の映り込みや雲の映り込みがとってもいいですね。中でも3枚目の紅葉はまっ赤に色づいた色がすきです。
次回の紅葉も楽しみにしてますよ(#^.^#)
[ 2007/10/23 23:09 ] [ 編集 ]

もう終わり?
季節の移り変わりが早いですね
湖面に映った空が良いなぁ
今週末は私も・・・・
[ 2007/10/23 23:17 ] [ 編集 ]

うわぁっ まさに水鏡! 全く風が無かったのでしょうか。。。
空、紅葉、水面。。。 どれを取ってもパーフェクトですね
秋艶 というタイトルもぴったり
[ 2007/10/24 00:18 ] [ 編集 ]

コスモスが咲いてるのに、もうこんなに紅葉も始まっているんですね♪
水面に映った紅葉がとっても美しいです(*^_^*)空気が澄み切ってるのもすごく
感じます。サーフさんの写真を見ただけで深呼吸したような気持ちになりました♪
[ 2007/10/24 01:02 ] [ 編集 ]

紅葉のシャワー美しいです。。。

【秋艶】。。。音のない世界に誘われて心の休息。
[ 2007/10/24 01:33 ] [ 編集 ]

なんだかんだでもう紅葉の時期ですね(*´ェ`*)ポ
[ 2007/10/24 01:41 ] [ 編集 ]

+.(ノ。?ω?)ノ*.オオォォ☆゚・  すっかり紅葉してますね^^ 
大阪はまだまだです。 12月に入らないときれいな紅葉は見れないなぁ~^^
最後のお写真が一番好き~♪ 
[ 2007/10/24 07:56 ] [ 編集 ]

美しいです~~~(* ̄。 ̄*)ウットリ
対岸まで歩く根性~見習わなくては~^^;
[ 2007/10/24 08:23 ] [ 編集 ]

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! !
今年も紅葉楽しませてくれましたね~感謝ヽ(´∀`*)ノですう~♪
まさに!秋艶・・・・ただただ!ため息
どの写真も好きだけど、6枚目の水面の写り込みがいいなあ~♪
[ 2007/10/24 08:37 ] [ 編集 ]

サーフさんが来るのを待っていたかのような色鮮やかさ♪
この木もそろそろ冬支度を始めているのかもですね^^
[ 2007/10/24 09:26 ] [ 編集 ]

湖はもちろんキレイなんですが、木の根にうっとりしちゃいました♪
本当に色がキレイな季節になりましたよね☆
[ 2007/10/24 09:33 ] [ 編集 ]

綺麗~♪ 目を楽しませてもらいました~(^^*)
秋艶・・・ナイスタイトルです~


[ 2007/10/24 10:29 ] [ 編集 ]

そかそか^^
こちそろそろ終わりや もちっと撮るかなぁ^^
水辺は風なくて良かったね^^
[ 2007/10/24 12:40 ] [ 編集 ]

w(=^‥^=)w おぉー!! 色付いてますね^^ 美しい・・・
[ 2007/10/24 14:53 ] [ 編集 ]

地元なのに行ってない・・・・・・・
[ 2007/10/24 15:09 ] [ 編集 ]

みえぞう>広角の醍醐味^^ おいしいところ全部切り取りました^^
[ 2007/10/24 17:58 ] [ 編集 ]

さこにゃん>初コメありがとうございます^^上高地は、今年は行ってないですが多分終わり頃なのかな?10月中旬の低気圧通過で、北アルプスも冠雪してます^^もう少しで冬支度です。
[ 2007/10/24 18:01 ] [ 編集 ]

白ゆり>いやいや、最近の白ゆりの作品には負けます^^ 今回、やや暗めでしたので感度をあげたり、下げたりで挑戦してみました^^ 紅葉は、徐々に麓まで来つつありますので楽しみです^^
[ 2007/10/24 18:04 ] [ 編集 ]

ひつじさん>高地では終わりのようです。針葉樹の葉もだいぶ色づいてます。ここのところこちら寒くて最低気温も一ケタ台になりました^^;霜が降りるのも時間の問題です^^
[ 2007/10/24 18:07 ] [ 編集 ]

もみさん>ヽ(´・ェ・`)ノワーイ もみさんにほめられちゃった^^ はい 穏やかな湖面でしたので綺麗な水鏡が撮れました^^ 大それたタイトル「秋艶」は、今後も続きます^^
[ 2007/10/24 18:10 ] [ 編集 ]

秋桜>コスモスの標高は、800mくらいの場所です。ここは約2100m^^
後程掲載しますが、信州の紅葉前線は、徐々に下の方まで下りてきています^^
家の周りの木々も早く始まらないかなあと今からワクワクしてます^^
[ 2007/10/24 18:13 ] [ 編集 ]

w(゜o゜)w オオー!  やっぱり サーフさんは写真の撮り方が違いますね~
遠くから紅葉を撮るのではなく 紅葉の【中・紅葉の葉の真下】から 外を撮っている所が凄くいいなぁ~ ヾヾ(*^▽^*)〃〃 素敵です ?

[ 2007/10/24 18:15 ] [ 編集 ]

伯苑さん>ここは自然そのものの静かな地です。シーズン中の日中は、観光客で溢れますが、冬季閉鎖の道路なので、神が宿りそうな場所です。
[ 2007/10/24 18:16 ] [ 編集 ]

マチャ>そうなんです^^ 色づいてます (*´ェ`*)ポッ
[ 2007/10/24 18:18 ] [ 編集 ]

艶樹さん>秋の気配が漂ってきました^^今年は、暑かった分、都会は正月に紅葉ってのもあるのかなあ? 雪化粧の紅葉 撮ってみたい^^ なぁーんて^^
[ 2007/10/24 18:21 ] [ 編集 ]

くるりん>日頃の運動不足の解消もあり、1周しました^^ 遠目で見ると大したことのない紅葉でしたが、近づいてみて良かったです^^
[ 2007/10/24 18:22 ] [ 編集 ]

みみえっぺ>紅葉の映り込みを見ていただいてサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です^^
クルルの横サイズは、あまり大きく表示されないので、わかるかなあと思いましたが^^;
今後もこのシリーズ 続きます。(=´ー`)ノ ヨロシク 
[ 2007/10/24 18:25 ] [ 編集 ]

ぽんた> (*'ー'*)ふふっ♪ うまーい表現! でも、ここ終わっちゃったみたいなんですよね(・ω・`;) これはこれでよかったんだけどね^^
[ 2007/10/24 18:27 ] [ 編集 ]

Artsさん>ここは森話が聞こえてきそうな空間です^^ もちろん根も撮ってきましたので後程UPします^^
[ 2007/10/24 18:29 ] [ 編集 ]

めぐにゃん>大きなタイトルですが、今回、このタイトルで紅葉&晩秋を撮ります^^
しばらく留守がちでしたが、復活です^^ (=´ー`)ノ ヨロシク 
[ 2007/10/24 18:30 ] [ 編集 ]

じじ>晩秋の北海道をよろしく^^ 昨年の、女性と紅葉の写真 心に残ってます^^
[ 2007/10/24 18:32 ] [ 編集 ]

えば>色づいてます^^ ありがとうございます^^
[ 2007/10/24 18:32 ] [ 編集 ]

ake>紅葉は聖光寺だったっけか、蓼科湖の付近まできているぞ^^
[ 2007/10/24 18:34 ] [ 編集 ]

きたきつね>ありがとうございます^^ ここは、池が近かったので、こんな風に切り取りました^^ 現状でどの方向からが一番綺麗に撮れるかは考えてます^^
[ 2007/10/24 18:37 ] [ 編集 ]

すばらしい紅葉だ!こっちはまだまだです。最後の写真の池の映りこみがいいですね!^^
[ 2007/10/24 20:17 ] [ 編集 ]

キレぃ・・・(*゚д゚*) ちょっと寂しげな感じがするトコが【秋】って感じするね~
池に映った空がホント素敵です^^ 
[ 2007/10/24 22:36 ] [ 編集 ]

VELOさん>信州の秋 進んできてます^^ ありがとうございます^^
[ 2007/10/25 08:51 ] [ 編集 ]

pon>暑かった夏が嘘のように寂しげで儚いって言葉が似合いそうですね(*'ー'*)ふふっ♪
[ 2007/10/25 08:53 ] [ 編集 ]

え?もう終わりなんですか!?
自然相手ってのは難しいですねー
[ 2007/10/25 09:31 ] [ 編集 ]

白駒池は行ってみたいところです。麦草峠は時々通るのですが紅葉時期は行ってないんですよね(^^)
ちなみに国道最高地点は渋峠で、麦草峠は2番目です。
[ 2007/10/25 12:51 ] [ 編集 ]

湖って大好きです・・・・。
[ 2007/10/25 20:03 ] [ 編集 ]

riku>標高によって、季節の移り変わりが激しいです。特にこの時期は、、高山は雪がありますので^^
[ 2007/10/25 20:11 ] [ 編集 ]

mdman>白駒池 ピークは10月10日前後だったようです。もう少し調べればよかったと後悔^^; でも、場所がわかったので来年リベンジです。
最高地点、調べたら 渋峠なんですね^^ 横手山 納得です^^
[ 2007/10/25 20:13 ] [ 編集 ]

かよ>湖って ホントいいよね^^
[ 2007/10/25 20:14 ] [ 編集 ]

湖面に景色が映るから、二倍キレイな気がしませんか?
[ 2007/10/26 15:06 ] [ 編集 ]

ほぇ~。もう終わってたんですか??こっちはまだまだだと思っていたけど、何だか心配になってきました。明後日あたり偵察に行って来ようかな??
[ 2007/10/26 19:52 ] [ 編集 ]

かよ>湖面に映った姿を見ると、キレイでそれをみんなに見せることができる写真がうまくできていれば、ヽ('∀`)ノワホーイと思います^^

なお>ここは高地なのでもう山は冬支度です^^
[ 2007/10/27 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1085-8f49ff8c


