
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

舞姫 ~大空へ編~

その?

 

その?

 

 

その?

 

 

その?

 

晴れていれば、バックに北アルプスが見えるんだけど^^

霧の中です^^;

 

とりあえず、今日はここまで^^

長々と、見ていただいて、ありがとうございました ┏○)) ペコ

関連記事
[ 2007/12/13 00:11 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(71)

飛んでいる白鳥を撮るのはとても難しかったと思います。背景が真っ白ならなおさらですね。きっちり撮っているところはさすがです。うちのほうにはこんな見事な白鳥が来ないから羨ましいなあ。
[ 2007/12/13 00:22 ] [ 編集 ]

さっそくD300効果が出てるじゃないか^@^  3DトラッキングAF使ってみた・・・^@^ 
霧がソフトフィルターみたいで幻想的^@^b
[ 2007/12/13 00:26 ] [ 編集 ]

飛んでいる白鳥って、足をハの字にしてるんですねぇ。
なんかこう、折りたたんでるっていうイメージありました。
一番下のなんて、筋肉のつき方もわかるくらい、はっきり写ってます。
[ 2007/12/13 00:32 ] [ 編集 ]

すごいですね^^ こんなにたくさんの白鳥が飛び交うシーンは見たことがありません。

[ 2007/12/13 00:36 ] [ 編集 ]

霧があるのも幻想的で良かったよ。すごい量の白鳥に感動です。野性の白鳥などまだ見たことないです。飛び立つときはお水の上を踊ってるようで(白鳥の湖)水しぶきがたつのも面白くていいなあ~~寒い中時間を掛けて撮られたのですね。お疲れ様でした。
[ 2007/12/13 00:38 ] [ 編集 ]

いわんさん>毎年、楽しみにしている飛来地です。多かった年は、1000羽くらいいました^^ 霧が、ちょっと^^;でしたが、今回、カメラを替えて動くものの撮影^^
いい経験をしました。
[ 2007/12/13 00:40 ] [ 編集 ]

23>いやぁ!!このカメラ超気持ちがいいです^^ 3DトラッキングAFと51点フォーカスポイントを駆使して、体制を変えてもすぐピントが合う^^ この霧の中でもOKでした。今までとは大違いです。VR効果も^^ CF2GB 足りませんでした^^;
[ 2007/12/13 00:43 ] [ 編集 ]

かよ>サギとかは折りたたんでるけど、白鳥は八の字だねえ^^ 足が短いせいなのかなあ(*'ー'*)ふふっ♪
[ 2007/12/13 00:44 ] [ 編集 ]

Hanpenさん>まるで滑走路のようにTAKE OFFでしたよ。
毎日、繰り返されているので、実家からはちょっと遠いけど、機会があれば^^
こちらです^^http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/hakuchou/hakuchomap_a/index.html
[ 2007/12/13 00:47 ] [ 編集 ]

白ゆり>1度これ見ると、きっとハマりますよ^^ いろんな表情見せてくれるし、飛び立つ勇姿は素晴らしいです。ただ、白鳥が来るだけあって、寒い^^; 
でも、寒さ忘れて霧中で夢中でした (*'ー'*)ふふっ♪

[ 2007/12/13 00:49 ] [ 編集 ]

これは凄い! こんなの見たことないから益々見たくなりました。
ボクの腕とカメラじゃ写真は無理っぽいけどね^^;
[ 2007/12/13 01:01 ] [ 編集 ]

2G・・・・絶対足りない・・・Jpegでも4Gは必要だよ^^
3DAF・・・友達の借りて使ったけど凄かったな~^^!
左右構図変えてもずっと白鳥追ってるもんね・・・^^! 革命的だな・・
23は航空祭が楽しみだな~~^^
[ 2007/12/13 01:02 ] [ 編集 ]

やっぱ飛んでるとこは一眼じゃなきゃあかんなぁ^^;
向かい風のほが 上昇しやすいからとちゃうのん? 鶴もそうやで^^

[ 2007/12/13 02:08 ] [ 編集 ]

最後の三枚がかくいい♪(*´д`*)ハァハァ
戦闘機みたい♪(*´д`*)←おたく
[ 2007/12/13 03:21 ] [ 編集 ]

白鳥さん、舞姫っていうのですね^^ ぴったりの呼び名ですね^^
全部見せて頂きました。 寒いのに○o。ヾ(???`【ォ】☆【ッ】☆【ヵ】☆【レ】´???) ノ。o○
指の先は大丈夫でしたか? 素敵な写真をありがとう♪(#^ー゚)v  
[ 2007/12/13 06:42 ] [ 編集 ]

白鳥~~~ぉっ翔んだぁ~っ♪ 白鳥~~~ぉっ翔んだぁ~っ♪・・・
((≧艸≦。)キャフ~~~~~~っ? 背景が 霞んでるところが またまた・・・・っ
神秘的で ろまんつっくで。。。(^,,・Θ・,,^) ポっっっ? 

だけど 白鳥しゃんって・・・案外と たくますぅののねぃ・・・っ!キャハハー(つ∀`*)っ゚.:。+゚⌒☆
[ 2007/12/13 07:26 ] [ 編集 ]

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ☆
こんな幻想的な場所にいられたら 凍り付いてもいいかも>< ヾ(・・;)ォィォィw
自然の音と空気しか存在しないんだろうなぁ・・・・・・
飛び立つ瞬間っていうのを 一度は見てみたい。
カメラも欲しくなってしまった ( *´艸`)フフフ
[ 2007/12/13 09:04 ] [ 編集 ]

イワちゃん>ホント 目と鼻の先にいますので、大丈夫ですよ^^
カモ達なんか、足元にウヨウヨ^^ 餌付けしてあるので、人間は敵ではないと認識しているんでしょうね^^ かわいいです。
[ 2007/12/13 09:44 ] [ 編集 ]

23>おもしろいようにシャッター切れて、実際撮ったの見ると、動画のように流れています。ここは、掲載上、はしょったケドね^^ 3DAF最高です^^ 航空祭も是非参加してみたいけど、200mmだときついかな?あの300mmm 感度あげれば使えるかなあ( ̄~ ̄;) ウーン やっぱCFは、4GB必要だね^^ また、晴れた日にここリベンジするよ^^
[ 2007/12/13 09:50 ] [ 編集 ]

じじ>ここなら近いところで飛んでるので、コンデジでもいいかも^^
そっか、逆風だと上昇しやすいのか (*^ー゚)b  疑問が解けたヽ('∀`)ノワホーイ
しかし、何食わぬ顔をして、水面をすいすいと行ったり来たり。。。
それにあわせて、おいらも行ったり来たり^^; いつ飛ぶのかなあと、持久戦でした^^ 
白鳥たちは、いい風を待ってるんだね^^
[ 2007/12/13 09:55 ] [ 編集 ]

マチャ>おいらも戦闘機のようだなあと思いました^^
[ 2007/12/13 09:56 ] [ 編集 ]

艶樹>舞姫ってどこかで見て、まさに舞姫だと^^ 以前から勝手に呼んでますです^^
なかにはオスもいるけどねo(*^▽^*)oあはっ♪ 
指先は、撮り終えた後、車の暖房で暖めたら徐々に回復しましたよ^^ てか、山育ちなので、いつものこと^^ ありがとうです。
[ 2007/12/13 10:00 ] [ 編集 ]

ぴょこたん>白鳥さん、シベリアからこの時期飛んできて、日本各地のさぶいところに飛来しているので、たくましいというか、すごいですよ^^ 中にはグレーの幼鳥もいました。冬の間、住み心地をよくしてあげて来年も来てねという感じです^^
[ 2007/12/13 10:06 ] [ 編集 ]

真琴>そう^^ 白鳥などの鳥達の息遣いや会話、羽音が聞こえてきます。自分がここに身をおいていると落ち着ける場所です。寒さも忘れて、雑念も消えて、気持ちがいい。近ければ、毎日行きたいです^^
[ 2007/12/13 10:09 ] [ 編集 ]

霧の中に、白鳥と樹を見えるはとても美しいな~~本当!!
[ 2007/12/13 10:39 ] [ 編集 ]

すごく幻想的なシーンですね。行言うのを生で見たいもんです。
かなり早朝なんでしょうか?
[ 2007/12/13 12:31 ] [ 編集 ]

おおおおおおお(´∀`)すげえぇぇぇぇぇ!!!
白鳥飛んでるじゃないですか!
霧の中なのに、キッチリ押さえてるじゃないですか!
その?の3枚目なんて、超好みです~。こんなフォト撮ってみたいわ~(´∀`*人)。
サーフさん、来年の航空祭、バッチリいけますって!www
[ 2007/12/13 13:29 ] [ 編集 ]

すご~~~~~い♪
白鳥だ~~集団で・・・
[ 2007/12/13 17:13 ] [ 編集 ]

舞姫とは白鳥のことだったのですね♪ほんとにたくさんの白鳥がいるのですね♪
飛び立っていく姿はまさに舞姫ですね(o^^o)こんな姿、目の前で見られるサーフさんがうらやましいです^^
[ 2007/12/13 18:21 ] [ 編集 ]

いいですね~^^ うちの娘も受験生><。。。勉強はやる気無し!遊ぶ気十分><
来年はいい顔で飛び立ってほしいもんですが・・・どうなることやら(;。;)
[ 2007/12/13 19:26 ] [ 編集 ]

飛び立つ直前の水面を駆ける姿が~~~~!!
普段水面の下で見ることの出来ない必死さを垣間見る瞬間ですよね^^
[ 2007/12/13 20:50 ] [ 編集 ]

これは、撮りたくても撮れない写真達ですね~^^
場所、タイミング、技術・・・すべてがそろってこうなるんですよね!
すごいなぁ~
[ 2007/12/13 21:55 ] [ 編集 ]

ラン訪でーす☆

写すのうまい♪
[ 2007/12/14 09:37 ] [ 編集 ]

すごーーーーい♪きれい!
[ 2007/12/14 10:38 ] [ 編集 ]

ラン訪です~( ゜∀゜)ノ
良ければ訪問よろです♪
[ 2007/12/14 16:03 ] [ 編集 ]

ラン訪ですっ
すみません、、、

すごいっ
[ 2007/12/14 16:18 ] [ 編集 ]

ランダムです●'゚b)゚+.
すごいですねえ
[ 2007/12/14 16:31 ] [ 編集 ]

すごいです!!
[ 2007/12/14 16:53 ] [ 編集 ]

みつき>ありがとうございます^^ 霧の中がんばりました^^
[ 2007/12/14 18:06 ] [ 編集 ]

VELOさん>今回、5時に起きて5時半出発、6時半到着したけど、ちょっと早かったかな。。。って感じ。現地に7時入りくらいでちょうどいいのかなあ^^朝だけでなく、夕方は戻ってくるので、これを毎日繰り返してます^^ 機会があれば是非見てね^^
[ 2007/12/14 18:10 ] [ 編集 ]

みえぞう>今年の航空ショーは、行けなかったけど、これも航空ショー^^
D300メチャメチャ気持ちよく撮れますよ^^ 実は明日もリベンジに行く予定だったりします^^ 晴れますように^^
[ 2007/12/14 18:12 ] [ 編集 ]

くるりん>ここ、白鳥の飛来地です^^ 現在260羽きてます^^
[ 2007/12/14 18:13 ] [ 編集 ]

秋桜>白鳥、鴨、鵜、サギなどがたくさんいました^^ 初めて見る人もその数に圧倒されると思います。みんなこの地を選んで飛来してくれてます^^ まさに冬の使者、舞姫なんです^^
[ 2007/12/14 18:16 ] [ 編集 ]

やくちゃ>受験生かぁw 当人も家族も大変そうだね。 当人は、風を見て頑張ってるから大丈夫だよ^^ 
[ 2007/12/14 18:18 ] [ 編集 ]

ぽんた>飛び立つときの必死さは、けな気でかわいいですよ^^ しっかり餌食べて、体力つけて、飛び方も学んで、春にはまたシベリアに戻らなくてはいけないから、ここで慰労してくださいって感じです^^ しかし、日本国内、近くなら北海道とかあるのに、どうしてここなのか・・・?不思議です。サービス満点なのかなぁ^^
[ 2007/12/14 18:21 ] [ 編集 ]

ちぇりび>技術よりも・・・ カメラの性能のおかげの方がデカいですよ^^ このカメラすごいっす!!
天候によって左右されるこの地。 何回か足を運ぶ予定です^^
[ 2007/12/14 18:24 ] [ 編集 ]

ランホの皆さま>まとめて いらっしゃいw イベント中なんですね。お疲れさんです^^
[ 2007/12/14 18:25 ] [ 編集 ]

霧でかすんで見えるのもイイd(=ω☆)グッd(=ω☆)グッd(=ω☆)グッ!!
白鳥が飛んでる時の表情なんてなかなか見られるもんじゃないよぉ(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪ 貴重なモノを見させて頂いた気分v(。・ω・。)ィェィ♪
ってか、撮影中は寒かっただろうなぁ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
サーフさんε=ε=(。・ω・)_旦~~ お疲れサマ★
[ 2007/12/14 22:55 ] [ 編集 ]

流石!望遠だと思うのですが,キッチリと写ってますねぇ\(^o^)/
俺だと,三脚を使っても。。ブレブレだろうなぁー(T_T)
[ 2007/12/15 05:38 ] [ 編集 ]

すごいです!!
白鳥って、当たり前ですけど空飛ぶんですね。。。(失笑)
[ 2007/12/15 06:49 ] [ 編集 ]

何かの写真集見てるみたいや!!
すごいな!!
[ 2007/12/15 17:18 ] [ 編集 ]

白鳥を撮りに行く季節になったのですね☆
コチラもちらほら来てるらしいです。
のどかですなぁε- (´ω`*)
[ 2007/12/16 06:38 ] [ 編集 ]

ponちゃま〉白鳥は毎日、毎日元気で必ず朝夕方、飛行訓練をしていて、すごいなあと思いますo(^-^)o
なんか、ここにいると、白鳥から元気もらえるような気がします(^O^)
[ 2007/12/16 10:57 ] [ 編集 ]

ガンちゃん〉Nikon D300とVRレンズのおかげですよ!さすがNikon最新機種です。連写してますが白鳥も速いので、動きを予測して、いかに真ん中に被写体を入れるかです。
[ 2007/12/16 11:04 ] [ 編集 ]

sherry〉白鳥は、何千キロ離れた場所から、この地にやってきます。ここで春まで、体力維持と飛行訓練をしてますp(^^)q 水たまりにいる時の感じと、飛んでいる感じと、表情と姿と随分変わりますね(^O^)
どっちも、かわいい奴です
[ 2007/12/16 11:17 ] [ 編集 ]

いや~素晴らしい!
一斉に羽ばたく白鳥たちの飛翔は見てて爽快だったでしょうね^^
[ 2007/12/16 22:37 ] [ 編集 ]

おおっ、もうこんなに飛来して居るんですね
こっちもそろそろ集まってきたかな
撮りに行きたくなってきました
[ 2007/12/17 00:02 ] [ 編集 ]

霧の舞姫さん達*:.。☆..。.(,,人゚∀゚)ワァォ*:.。☆..。.
幻想的で美しい姿ですね^^ ただただ見とれてしまいました^^

餌を貰うときだけ飛ぶ鴨さんたち可愛いですね(*^m^*) ムフッ
[ 2007/12/17 00:21 ] [ 編集 ]

白鳥が集まるんですね~寒い中、撮ってきたんでしょう?ほっこりできる写真、見せてもらえると幸せになれますね~^^
[ 2007/12/17 11:11 ] [ 編集 ]

白くて大きな翼を持つ白鳥は優雅そのものですねー
でも最後の3枚の短いぷっくり足には意外なかわいさが見れて和みましたw
[ 2007/12/17 12:59 ] [ 編集 ]

お~、行ってみたい・・・
って、サーフさんの写真見てるとこのセリフばっかり・・・^^;
写真もいいですが、やはり動いているのもきっと感動的でしょうねぇ(* ̄。 ̄*)
[ 2007/12/17 17:56 ] [ 編集 ]

下の記事の「逆風で飛び立つ」なんですが、向かい風の方が揚力が得られやすいからだと思います。同じ対地速度であれば風速の分だけ揚力が得られ、少ない力で飛び立てるからです。スキーのジャンプも向かい風の方が飛びますね(^^)
[ 2007/12/17 20:25 ] [ 編集 ]

こんなに首を伸ばして飛ぶんですね。
なんとなく、一生懸命な感じがします。
少し重いからかなあw
[ 2007/12/17 21:46 ] [ 編集 ]

首が長いんですね~~~^^
そして羽が綺麗・・・ 
両足は開いて飛ぶんですね・・・
両足揃えて飛んだ方が力が入りそうなのにぃ~( ´艸`)ムププ
飛ぶ格好、じっくり見てしまいました
[ 2007/12/17 22:48 ] [ 編集 ]

霧の中飛ぶ姿綺麗だぁ?
こんなに沢山の白鳥さん、一度に見た事ないから見たいなぁ~(*´ェ`*)ポッ
[ 2007/12/19 11:03 ] [ 編集 ]

これは安曇野の御宝田の飛来池ですね?。(地元で毎日見てます)。
水辺の学校も有りますね。
j爺も良いカメラが欲しい

[ 2007/12/22 06:58 ] [ 編集 ]

23さんの所辺りまでと思ってたんですが、もっと南下してたんですね~^^
これを見ると、ああ、冬なのだなとつくづく実感します。
[ 2007/12/24 00:13 ] [ 編集 ]

白鳥と北アルプス 絵になります(????)(????)ネー?
一度 見てみたいなぁ~

[ 2007/12/24 22:09 ] [ 編集 ]

「飛ぶぞぉ~編」の3枚目の白鳥の足が可愛いw 白鳥が逆風で飛ぶのって、翼の下に風を入れて体を持ち上げるからでしょうか?? アホウドリ(うろ覚えなので違っていたらゴメンナサイ)は断崖までヨチヨチ歩いてグライダーみたいに飛ぶけど、自分の足で水面蹴って飛ぶ白鳥の脚力って強いんでしょうね。
[ 2007/12/25 11:57 ] [ 編集 ]

ぺこ>写真集かぁ(苦笑)買えば損するぞ^^;

ウイズ>今度は諏訪湖に出掛けてみようかなぁ^^

アンニュイさん>白鳥は戻ってきたけど。。。早く戻ってきてね^^

ひつじさん>たくさん、飛んで参りましたぁ^^

伯ちゃ>霧の中で霧我夢中でした^^; 近くはよく見えるんだけど、上空に行くと同化して見えなくなっちゃいます^^;

ぐうすけ>手がちぎれるほど寒いですが、撮っている最中はそんなことも忘れて没頭できます^^

riku>そそ^^ この短い足はかわいさがある。顔も愛らしくて、鳴き声もラブリーですよ

たっと>長野方面の飛来地ってあるのかなあ?年末、帰省するようであれば豊科ICおりて、約15分くらいの場所なので一度見るのもいいかも^^
[ 2007/12/26 09:17 ] [ 編集 ]

mdman>そっか^^ スキーのジャンプとおんなじなんだね^^

ゆぃっち>風力抵抗の加減かと思われます^^ ホント 首なげぇw

sary>足 は パーだね^^ グーの方がいいのにと思ったりもします^^

えり>ここは、毎日飛んでますよ。寒さが増すにつれどんどん増えてます。見応え十分です^^

座敷わらしさん>(・ω・)ノハィ 御宝田によく出没しています^^

晩翠さん>信州は内陸地なので、23氏のところよりも寒いと思います。ここのところの冷え込みは氷点下10度になる勢い^^; ひどい時は、室内のコップが凍ります^^;

きたきつね>来い^^

白>水面を蹴り上げて走っていく姿は、素晴らしいですよ^^ 大きな鳥なのですぐに飛び立てないのかなあとも思ったりしました^^
[ 2007/12/26 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1115-aa14eeba


