
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白鳥 再び^^

実は、この地 今年で3回目です^^

 

前に掲載したのが初日

んでもって、前回霧だったので、再チャレンジに出掛けたのですが、

カメラアングルの失敗やらで、ちょっと掲載するには至らず

今度は、この御宝田の飛来地に戻ってくる時間の15時を狙って行ってみました^^

白鳥は、以前も書きましたが、夕方から夜から朝まで、この地にいて

ここの場合、朝7時から8時くらいの間にこの地を飛び立ち、約3km先の田んぼに飛来

日中は、その田んぼで過ごし、また、15時前後にこの地に戻ってきます。

それを毎日繰り返しています。

いづれ、また、この地が暖かくなったら、シベリア方面に戻らなくてはいけないので

本能的に毎日体力づくりをしているんでしょうね。

 

この御宝田遊水地も、寒さが増すごとに、どんどん白鳥の数が増え

現在300羽近くになる勢いで飛来してます。

 

寒い地域で飛来地はたくさんあるけど、どのような条件で、ここを選ぶのでしょうか?

シベリアに戻った時に、あの場所は、よかったよ。来年も来ようと反省会でもしているんでしょうかといろいろ考えちゃいますo(*^▽^*)oあはっ♪ 

 

 

 

 

 

 

200mm めいっぱいで撮ったけど、テレコンがあったらいいなあと思うこの頃^^;

一応、300mmもあるので、今度はそれでやってみようかな。。。

関連記事
[ 2007/12/25 12:00 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(52)

凄い!アルプスをバックに飛ぶ白鳥!迫力あります^^特に6枚目が好きです。
[ 2007/12/25 12:05 ] [ 編集 ]

私がシベリアに行ってみたいですw
[ 2007/12/25 12:30 ] [ 編集 ]

うはあ~、今回もすごいですね!(´∀`)
6枚目・7枚目が特にたまらんなあ~(´∀`*)。
ほんと、飛来地ってどうやって決めてるんでしょうね?
毎年同じ場所じゃないケースもありますよね?
[ 2007/12/25 13:04 ] [ 編集 ]

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 飛んでるとこ撮りたいけどw
σ(・ω・`o) オイラもまた行こうっと^^
[ 2007/12/25 14:03 ] [ 編集 ]

最後から2枚目、左側の足をみょーんと突っ張っている白鳥さんがお茶目?
飛んでいるときの風切り羽というのかな?すごく綺麗ですね^^
[ 2007/12/25 15:57 ] [ 編集 ]

わあ~~いいなあ!! 素晴らしいわア~~
300羽ってすごい迫力なんだろうね 300羽もそれぞれ群れで飛んできてるのですか  一度でいいから見てみたいです。6枚目好きです。
[ 2007/12/25 17:10 ] [ 編集 ]

去年も感動しましたが、今年もすごい・・・
6枚目の写真がなぜか癒されるぅ~夫婦みたいです(´I` 。)ネェー 
アルプス連峰が・・・きっとお気に入りなのでは?(*´▽`*)ノ゛うふふ~♪
 

[ 2007/12/25 17:22 ] [ 編集 ]

バックが雪のアルプスなのがとっても素敵です!
首を思いっきり伸ばして飛んでる姿が可愛いですね^^
[ 2007/12/25 17:28 ] [ 編集 ]

空を 飛べるんじゃなぃか と ちゃっこぃ頃から 思ってますた・・・♪
でも。。。いくら パタパタしても 飛べたことは あぁりまてん。。。クスン(´ノΘ;`)

白鳥さん・・・イィ━━。:+((*′艸`))+:。━━にゃぁぁぁぁ!!!
[ 2007/12/25 17:35 ] [ 編集 ]

なかなかいいじゃないか~^@^b カメラが変われば写真(狙い)も変わるね^@^b 
8枚目がいいね^@^ トラッキングAFの効果も出てるぜ^@^b  23も使ってみたいぞ~~^@^!!
[ 2007/12/25 19:25 ] [ 編集 ]

シベリア超特急に乗りたくなりました・・。www
動を感じる静止画^^いいですね~。
[ 2007/12/25 19:38 ] [ 編集 ]

白鳥いいですねーーー!!!

茨城にいた時に、冬の間 白鳥がたくさん飛んでくる池があって
そこにいくのが好きだったのですが、その頃を思い出しました。

[ 2007/12/25 19:53 ] [ 編集 ]

白鳥さんにもMerry Christmas ☆.。.:*・゚
[ 2007/12/25 20:02 ] [ 編集 ]

白>ありがとう^^ 6枚目はおいらのPCの壁紙にしてあります^^
ようやくバックのアルプスが撮れました。朝は、霧だの雪だのでぜんぜん見えませんでしたから^^;
[ 2007/12/25 20:36 ] [ 編集 ]

ake>ほほぉ~♪ そんじゃあ、北海道の最北端辺りから船を一隻チャーターしてあげるよ^^ 一人で漕いでいって、ちゃんと領海侵犯するんですよ^^そうすりゃ、自動的にシベリア抑留(笑) よく考えてみれば、白鳥はパスポート要らないんだね^^
[ 2007/12/25 20:39 ] [ 編集 ]

みえぞう>気紛れな白鳥たちは、どこに降りるかはわからないけど、6,7枚目のように偶然目の前を通過して降りてくれました^^ 白鳥、1度撮ればはまるよ^^きっと
飛来地の選択はどうなんだろうなあ?きっと、同じ地だと思いますよ^^
[ 2007/12/25 20:42 ] [ 編集 ]

じじ>白鳥は、毎日飛び立って、必ず戻ってくる習性なので狙い易いね^^
北海道も見せてくれ^^
[ 2007/12/25 20:43 ] [ 編集 ]

ぽんた>足をみょーんとしているのも、風力抵抗の加減なのかな^^ 着水の時、みんなの足見ていたら、みんなそんな感じでした^^ 羽を見ていると、綺麗だなあと思い、よくできてるなあとも思います^^ 
[ 2007/12/25 20:48 ] [ 編集 ]

白ゆり>大体10羽くらいの群れで戻ってきました^^ それが何回もに分けて
1番上の写真のように、次々にあのように見えるので狙いがいもあります^^絶対この地に降りてくるのですから^^ 冬期はこれを毎日繰り返しています。飛来地に行くような事があれば是非挑戦してみてください。きっと病みつきになります^^
[ 2007/12/25 20:52 ] [ 編集 ]

みみえっぺ>昨年も今年も見てくれて感謝です^^ 6枚目はちょうどいいシャッターチャンスでした^^ きっとみんなこのアルプスの地が好きなんでしょうね^^
[ 2007/12/25 20:54 ] [ 編集 ]

イワちゃん>ようやく顔をだしたアルプスと一緒に撮れたって感じです^^ ここの所、おいらの休みの日は天候不順^^;だったので。。。。。
白鳥 何回も足を運んでいると、いろいろわかるようになりました^^ いろんな習性を持っています^^
[ 2007/12/25 20:58 ] [ 編集 ]

ぴょこたん>うーん。それって飛ばない白鳥かなあ?人間に餌付けされて池にいつも居るヤツ^^; 本来の姿はこうなんですよ^^
[ 2007/12/25 21:00 ] [ 編集 ]

23>気楽に撮れるようになったよ^^ 連写しても、まず失敗ということはないって感じ
性能の良いカメラ^^ 思い切って買ってよかった^^ 今度は、サーキットや航空ショーも狙ってみたい。あと300mmでも頑張ってみるね^^
[ 2007/12/25 21:03 ] [ 編集 ]

ぐに>連写で撮っている。コマを送っていけば動くように見えるから、それもおもしろいです^^
[ 2007/12/25 21:04 ] [ 編集 ]

恋苺>ここのところ白鳥三昧^^; コメントありがとうです。茨城にも飛来地があるんですね^^ その頃も撮ってましたか?
[ 2007/12/25 21:06 ] [ 編集 ]

最後の2行を読んで 凄く心が優しくなりましたぁ~
信州に行きたいなぁ~  ヾヾ(*^▽^*)〃〃
[ 2007/12/25 21:06 ] [ 編集 ]

艶樹>はーい Merry Christmas ^^
[ 2007/12/25 21:07 ] [ 編集 ]

きたきつね>ここは、居たところから、比較的近いよ^^
もし、こちらに来るようなことがあれば案内するよ^^
[ 2007/12/25 21:09 ] [ 編集 ]

6と7枚目は絵画のようですね^^
去年同様白鳥が見れました。私は最近セキレイと格闘中ですw
[ 2007/12/25 21:17 ] [ 編集 ]

ぐうすけ>セキレイと格闘中? そりゃあ、大変だ^^ がんばれ!
この白鳥達は人間に警戒心が全くないので撮るのにラクだけど、セキレイなどの野鳥はデジスコ辺りで狙わないと難しそうですね^^;
[ 2007/12/25 21:54 ] [ 編集 ]

雪山バックの編隊飛行が素晴らしいですね。これで200mmですか。300mmにテレコンがあれば充分な距離ですね。いいなあ。
[ 2007/12/25 22:19 ] [ 編集 ]

200mmでそこまで見られるっていうことは結構近いですよね!
みんな本当に気持ち良く飛んでますよね^^
着水する前の足が可愛いです♪
[ 2007/12/25 22:43 ] [ 編集 ]

わぁ~ こんなに沢山♪ 
大きく羽を広げて飛び立つ姿は 絵になりますね^^
こういう光景は 京都では見れないので新鮮です。
[ 2007/12/25 23:09 ] [ 編集 ]

彼方へ旅する鳥たちも体力は必要でしょうが、それを撮る方も気力体力が必要ですよね。。。
寒いの苦手な私には想像を絶します(@_@;)
[ 2007/12/26 01:12 ] [ 編集 ]

やっぱあの足は水の中で隠れてた方がいいなぁ。。
足を見るとどうしてもアヒルが思い浮かんじゃうw
[ 2007/12/26 12:57 ] [ 編集 ]

わ~♪いいな~♪♪
冷たい風を切って飛ぶ鳥達の羽ばたきが聞こえそうです(*´∀`)
水面で優雅な姿を見せる白鳥とはまた違って力強さを感じられますね☆


[ 2007/12/26 18:58 ] [ 編集 ]

こうして見ると、白鳥の足って何だか可愛らしいですネ(^ー^* )フフ♪
黒いタイツはいてるみたい~(≧ω≦。)プププ
このコたち皆無事にシベリアへ戻れるとイイです(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
[ 2007/12/26 22:27 ] [ 編集 ]

いわんさん>200mmめいっぱいです。VRレンズなので安心して撮れるけど300mmに替えたら大丈夫だろうかと、ちょっと不安。っても今までは300mm手持ちで撮っていたのにVRレンズ持ったら、これでかなり安心してます。しかも、300mmレンズ、タムロンのかなり格安レンズなので、いまいち安心感がないってのも要因です^^;
[ 2007/12/27 05:08 ] [ 編集 ]

Artsさん>羽音が聞こえる場所なんです。羽の音だけでなく、羽を動かす骨格の音が聞こえる場所^^ ここ来ると、他の鳥もたくさんいるので楽しいですよ^^
[ 2007/12/27 05:11 ] [ 編集 ]

めぐにゃん>白鳥が飛び立つ姿、着水する姿は、毎日見ていても飽きません^^しかしながら、ここまでくるまでに高速で2000円くらいなので、まあボチボチと^^
一度生で見てみるといいですよ。上高地の下りるICが松本なので、その次の豊科IC下車後15分くらいの地です^^
[ 2007/12/27 05:15 ] [ 編集 ]

るる>(^▽^)あはは!確かに根気はいるかもですけど、寒さ忘れて撮ってると楽しいです^^ σ(・ω・`*)おいら以外にも、だいたい15人くらいのカメラマン達はいます。みんな毎日足を運んでいて会話聞いてるだけでも楽しいです^^
[ 2007/12/27 05:18 ] [ 編集 ]

riku> ( ^∀^) あはは あひるの足に似てるね。優雅に水面をスイスイしている白鳥の足は、実はこれ!!ってのも( ̄~ ̄;) ウーンだね^^ 
[ 2007/12/27 05:23 ] [ 編集 ]

pon>足かわいいね^^ 黒タイツかぁ! ( *´艸`)ムフフ
[ 2007/12/27 05:25 ] [ 編集 ]

akiさん>レスが1個飛んだ ┏○)) ペコリ
ここ近い場所なので、羽音や鳥達の声などなど聞こえてきます。白鳥が群れで飛び立つ前の会話も、どのようなタイミングでいくのか観察していたら、わかりました^^
ちゃんと会話して飛び立ってます^^
[ 2007/12/27 05:29 ] [ 編集 ]

アルプスを背景に飛ぶ白鳥達がとっても新鮮!!
都会の白鳥ってずっと池にいるから飛ぶ姿あまり見たことがないなぁ
こんなフォトを見ると冬の旅に出たくなります..*.゚:..(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン 
[ 2007/12/28 02:57 ] [ 編集 ]

伯ちゃ>冬の旅。寒いけど新鮮だと思います^^ 行ってみよう o(*^▽^*)oあはっ♪ 
[ 2007/12/28 08:20 ] [ 編集 ]

いくぞ(* ̄0 ̄*)ノオォー♪チャンチャチャチヤンチャン チャンチャンチヤ♪
[ 2007/12/30 22:55 ] [ 編集 ]

ピックアップフォトから 来ました
 お友達の みえぞうさんも いますね  
   白鳥の 着陸態勢って 戦闘機に 似てると思うのは くまだけかな??
[ 2008/01/04 20:53 ] [ 編集 ]

北海道のくまさん>見ていただいてありがとうございます^^ 離陸、着陸態勢は戦闘機に似ていますね^^ みえぞうさんとは仲良くしてもらってます^^
[ 2008/01/05 10:40 ] [ 編集 ]

見ごたえあるな~
この景色を毎日見れるなんてうらやましいな~~~
[ 2008/01/05 21:58 ] [ 編集 ]

heyden君>いや^^;毎日ってわけではないです。ここの地は高速使って1時間半くらいかかる場所です。行こうと思えば行けますが、高速代が。。。。^^;
白鳥の編隊はホント見応えありますよ^^ これを毎日繰り返しています。
機会があれば、また行きたいです^^
[ 2008/01/05 22:59 ] [ 編集 ]

始めまして^^
昨日から登録したケムケムと申します。
強烈なインパクトの画像に引き寄せられて
訪ねてきました^^;
渡り鳥の「精悍な美」
自然って、もの言わず語りかけてきますね♪
[ 2008/02/14 03:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1117-b8d7ec10


