
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷爆と氷柱 2

続いて向かったのは、木曽郡三岳村の「白川氷柱群」

 

なんでも、山肌から氷柱がとのことで行ってみました^^

 

 

 

 

今年は、やはり暖冬です。

この日、気温は4度もありました^^ いつもなら、昼間でも氷点下なのに。。。

氷柱もところどころ、崩れる音がしていました♪

ここ1月下旬から、夜間ライトアップするようですけど、この暖冬が続けばもつのかなあ^^;

関連記事
[ 2008/01/09 22:33 ] 冬の風景 | TB(0) | CM(52)

毎年寒いとこに行ってるのね^^;
[ 2008/01/09 23:10 ] [ 編集 ]

おおぅ、氷柱ですか
ちょっと大きな霜柱風ですね
寒さが伝わってきます~
[ 2008/01/09 23:10 ] [ 編集 ]

グレ子さん>(・ω・)ノハィ 昨年も氷爆に^^ 覚えてましたね♪ ありがとう
冬と言えばこれです^^
[ 2008/01/09 23:13 ] [ 編集 ]

ひつじさん>霜柱の逆^^ つららの大集合です^^ そんなに寒くなかったですよ^^
[ 2008/01/09 23:14 ] [ 編集 ]

この氷柱はなかなかすごいです。神秘的な氷の世界が広がりますね。氷柱が崩れる音というものもきいてみたいものです。
[ 2008/01/09 23:18 ] [ 編集 ]

いわんさん>この氷柱群は、一番冷えた頃、幅50mにもなるそうです。氷柱がところどころ壊れ、川に落ちていました^^
[ 2008/01/09 23:21 ] [ 編集 ]

すご!
殺人事件が起きそうw
夜間ライトアップっすか。名所なんですね。
[ 2008/01/09 23:26 ] [ 編集 ]

ゆぃっち>( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 殺人事件 (^▽^)あはは! 素晴らしい発想だ!
「氷柱殺人事件」 うひょぉ~♪
[ 2008/01/09 23:33 ] [ 編集 ]

滝がすごいですね。こんなに綺麗なんですね~
[ 2008/01/09 23:41 ] [ 編集 ]

東京では絶対にみられないですね^^;
ライトアップしたらすごく幻想的な絵が撮れそうですね♪
是非、1月下旬までもってほしいです☆
[ 2008/01/09 23:45 ] [ 編集 ]

すごい~ 触れそう・・・^^
ライトアップなんて見てみたいな~~~~~ヽ(*´∀`)ノ
でも寒いんだろうなぁ~~~~~( ̄Д ̄;);;;
[ 2008/01/09 23:51 ] [ 編集 ]

神秘だ~これ有名だよね・・^^ 大きく育つといいが・・・こっちもカマクラ祭りが心配だ・・^@^;
[ 2008/01/10 00:06 ] [ 編集 ]

滝の凍ってるやつ素晴らしいですねー虹もばっちり映ってて涙ものです
[ 2008/01/10 00:08 ] [ 編集 ]

自然の産物はやっぱりいいですね~^^
[ 2008/01/10 00:10 ] [ 編集 ]

(*´д`*)こいつは絶景かな♪
[ 2008/01/10 00:25 ] [ 編集 ]

氷柱を拝見して自然の素晴らしさに感動しました。ライトアップまで溶けずにもって欲しい~!!お疲れ様でした。
[ 2008/01/10 00:31 ] [ 編集 ]

べるーが>もっと凍ってるって期待したんだけど、ちょっと残念^^; 全面結氷しているともっと見応えがあるんですよ。
[ 2008/01/10 00:51 ] [ 編集 ]

すごいツララですね。いつもの年だと滝つぼも凍ってるんでしょうか?
そういえば、今年は諏訪湖の御神渡りは大丈夫ですか?^^
[ 2008/01/10 00:52 ] [ 編集 ]

Artsさん>さすがにこれは東京では^^; ライトアップに行こうかどうしようかですが、ここ予想以上に奥地で。。。 きっと幻想的な予感がします^^
[ 2008/01/10 00:53 ] [ 編集 ]

sary>また、寒が戻るようなことも行ってましたね^^ 夜だと氷点下5度以下だろうと思います^^ 着込んで行けば体は大丈夫ですが、どうしても露出する手が寒いですよ
[ 2008/01/10 00:55 ] [ 編集 ]

23>ホント神秘な世界です^^ 他にも山肌露出してるんだけど、ここだけなんだよね。しかし、暖冬だねw 先日なんか、暑くて庭先でTシャツでいたよ^^
[ 2008/01/10 00:57 ] [ 編集 ]

heyden君>最近、ブログでheyden君他よく虹を見たからね^^ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 虹だって思ったさ^^
[ 2008/01/10 00:59 ] [ 編集 ]

晩翠さん>やはり、自然が一番美しく、普遍的だと思います^^
[ 2008/01/10 01:00 ] [ 編集 ]

マチャ>(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん  絶景やぁ! あー絶景^^  ( *´艸`)ムフフ
[ 2008/01/10 01:00 ] [ 編集 ]

白ゆり>この2日間で約200kmも走っちゃいました^^ もっと凍ってるって期待して行ったんだけど、外気温は高いし、( ̄~ ̄;) ウーンって感じで^^; でも、うちよりもこちらの方が、雪が多くて一安心でした^^ 氷柱は、おいらも見たことなかったのでよかったです^^
[ 2008/01/10 01:04 ] [ 編集 ]

Hanpenさん>多分、全面結氷してるのかなと思いますが、今、考えたのですが、ここ水の行をするところなので、落としたかもしれません^^;
諏訪湖は、温泉でも沸いたかのように氷の「こ」の字もありませんよw
[ 2008/01/10 01:06 ] [ 編集 ]

(´・ω・`)へぇ~!どのくらいの規模なんかなぁ^^
ここらにも けっこあるでぇ^^ 今度行ってみっかな^^
[ 2008/01/10 01:55 ] [ 編集 ]

氷柱・・・もう何年も見ませんん。昔は軒下に出来ていたのに・・・暖冬、ですかね
[ 2008/01/10 05:57 ] [ 編集 ]

(*?o?*)おぉぉ?
すごい・・・暖冬でもこれだけあるって・・・
普通に寒い冬ならどんなのだろう
[ 2008/01/10 07:30 ] [ 編集 ]

仙人・・・もうそれしか浮かびません!w
[ 2008/01/10 09:57 ] [ 編集 ]

じじ>やっぱり寒いところはあるんだね。おいら、初めて見たよ^^ 規模は寒い時は、50mくらいだって。 今度見せてね^^
[ 2008/01/10 11:38 ] [ 編集 ]

やっぱり今年は暖冬なんだぁ・・・・・
ライトアップの写真も撮りに行くのかなぁ? 
[ 2008/01/10 11:38 ] [ 編集 ]

えば>こっちも氷柱あったけど、最近バリバリの氷柱はみないなあ。
[ 2008/01/10 11:40 ] [ 編集 ]

くるりん>道路は凍結してなくて、陽気は春先の気温^^;まだ1月なにね。雪降ると大変だけど、冬は冬らしくが(・∀・)イイネ!! そのうちきっと、色々に弊害が出てくると思うよw
[ 2008/01/10 11:42 ] [ 編集 ]

ぽんた>(・◇・lll) 仙人でっか^^; 午後家出たので、暗めに撮れて苦労した^^;
上の滝は、霊山で祈祷する場所なので、色んな念が入ってます。この日はσ(・ω・`*)おいらしかいなかったけど、一応、合掌して撮りました。なんとなく、気配も感じたんだけどね^^;
[ 2008/01/10 11:45 ] [ 編集 ]

きたきつね>結構、奥地なのでライトアップはさすがに( ̄~ ̄;) ウーン 周辺、街灯もまばらで、凍結路はさすがに怖い^^;
今日も暖かいし、この気候はなに?って感じ^^; これから寒くなるみたいだけど。
[ 2008/01/10 11:48 ] [ 編集 ]

☆・:゚*オォヾ(o´Θ`o)ノォオ*゚:・☆・・・・・・・っ!わんだふぉぉ~~~っっっっっ!!!!!

彫刻のよぅでつ。。。っ!☆.。.:*(素´Θ`的).。.:*☆
でも・・・σ(* ・Θ・*) あたくすは 寒さにめっぽぅ 弱くて...(ヾノ・Θ・`)ダミダミ...;wwww
[ 2008/01/10 12:18 ] [ 編集 ]

うほぉ(´∀`)!
私がツララ萌えだって、今気づきました(´∀`*人)いいわあ~♪
樹氷撮りに行こうかどうしようか迷ってたんですけど・・・やっぱりツアー探してみようっと(´∀`)。
[ 2008/01/10 13:10 ] [ 編集 ]

ひょこたん>夏まで待てば大量のあいすきゃんでぇーが、食えるぜ(^O^)/
今度、イチゴシロップ持ってきてもよいかもp(^^)q
[ 2008/01/10 17:09 ] [ 編集 ]

みえぞう>樹氷ツアーか(^O^)ツアーだと目的地まで運んでくれるからいいかもね(^_^)サークルのバナーのように、青空に樹氷なら嬉しいね。
ツララに青空を透かして見るのも楽しいよ
[ 2008/01/10 17:15 ] [ 編集 ]

時が止まっているようです。今年は暖冬だと沖縄でも感じますよ~。
[ 2008/01/10 19:49 ] [ 編集 ]

*:.。☆..。.(,,人゚∀゚)ワァォ*:.。☆..。.
つららの大集合ですね^^ それにしても綺麗だねぇ~♪
暖冬で自然の景観も年々変わってきていると昨日TVでやってました

[ 2008/01/10 22:45 ] [ 編集 ]

見てるだけでも寒そう・・・
氷にひび入る音が聞こえてきそうですね~
足元あぶなくないんですかぁ~険しそうな場所ですね。



[ 2008/01/10 22:52 ] [ 編集 ]

ぐに>時間よ!止まれ!! o(*^▽^*)oあはっ♪  ホントここで止まってるみたいだね^^ やっぱ沖縄も暖冬なんだね。うらやましい暖冬^^
[ 2008/01/10 23:36 ] [ 編集 ]

伯ちゃ>見応えのあるツララでしたが、予想ではもっと綺麗だと思ってましたが残念^^; やっぱ変な気候で、その辺おかしくなるかも ( ̄~ ̄;) ウーン
[ 2008/01/10 23:39 ] [ 編集 ]

みみえっぺ>河原でしたよ^^ ちょっと岩の上に雪乗ってましたけど、このくらいなら大丈夫です^^ この下に立っていたら、ホントに殺人事件になるかな^^; ( *´艸`)ムフフ
[ 2008/01/10 23:41 ] [ 編集 ]

これはすごい!
実は先日、大滝村へ行くか、開田高原へ行くか悩んで開田を選びました。
が・・・国道19号の田立の辺で事故により通行止め。で、田立をうろうろしたんですけど、こんなのが見れる・撮れるなら大滝村行ってみようかなぁ~^^
ライトアップもするんだぁ~♪
[ 2008/01/11 00:38 ] [ 編集 ]

ちぇりび>19号は1度事故になると最悪です^^; おいらも開田に行って木曽馬見て、バックに御岳という構図を思い描いていたんだけど、晴れてねえし。。。
木曽は滝がたくさんあるので氷爆狙いはおもしろいと思うよ。ただ冬季閉鎖の道があるのでご注意^^ 19号を木曽福島越えてちょっと走ると、権兵衛トンネル^^ ここ超えるとおいらのうちまで近いです^^ 桜の季節にでもどうぞ♪
[ 2008/01/11 11:21 ] [ 編集 ]

これだけあると大きな霜柱みたい!!
とっても綺麗ですね♪
[ 2008/01/11 14:25 ] [ 編集 ]

すご~い♪滝が凍っているんですよね!こんな光景は初めてみました♪
霧氷はみたことあるのですが・・・。すごい迫力ですね。美しさと厳しさを感じました(*^_^*)
[ 2008/01/11 19:05 ] [ 編集 ]

なお>初めて行ってみましたが、遠くから見てるより近づいてみて、びっくり^^;でした。ピーク時はもっとすごいらしいです^^

[ 2008/01/12 10:24 ] [ 編集 ]

秋桜>もし、ここをまた見ることがあればこちらを見てね
http://myhome.cururu.jp/surf2575/blog/article/7900080574
氷爆 こちらの方が、もっとすごいよ^^
[ 2008/01/12 10:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1125-70adbd94


