
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

首をながーくして、時々パタパタ・・・

いい天気だったので、安曇野に行くよりも、諏訪湖の夕陽も期待して出掛けました。

15:00から日没までこの地で粘ったのに・・・

ここの白鳥達、噂どおり飛びません( ̄ェ ̄lll)

以前は、ここからちょっと離れた上川という場所に戻っていましたが

なぜか戻らず、一向に飛ぶ気配がなく、日没を迎えました ( ̄~ ̄;) ウーン

 

市民の親子連れなどが、たくさん見学に来ていて

みんな食パンを1斤もってあげています。その光景は日没まで続いていたので

これじゃあ、ここの居心地よくなって飛ばないかなあとも思いました。

 

 

 

パンがきたよぉ~

 

 

 

投げるよ それ~!

 

 

 

あーん

 

 

 

ナイスキャッチ♪

 

 

 

こんな感じで、安曇野の白鳥とは大違い・・・

ちゃんと、シベリアに戻れるか不安にもなってきました^^;

 

することは、時々大きな羽を広げてパタパタするだけなんです。。。

 

 

もう、夕方、やっぱここにいるのね^^;

関連記事
[ 2008/01/11 08:02 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(46)

いい顔してっるぅぅ~~~っっっっっ?*○o。..:*・Σ(*´●_`人)白鳥しゃんっ♪・*:..。o○

手賀沼の 白鳥しゃんより ずっとずっと 生き生きしてるのの(?´?`)(´?`?)ネ~?
どこまで 人が関わってくか。。。ちっと むんずかすぃとこだののねぃ。。。
(●^・Θ)(Θ・^●)ウン ウン♪
[ 2008/01/11 08:09 ] [ 編集 ]

(*?o?*)おぉぉ d(´∀`o)☆゚+。ナイスキャッチ゜♪+。☆(o´∀`)b
白鳥さん達両手広げてダンスダンス♪
遠い遠いシベリアに帰るまで・・・ここでのんびりここで遊んでるのもいいかも^^

[ 2008/01/11 08:44 ] [ 編集 ]

ピンクとか黄色いのとか、色々居るんですな^^
[ 2008/01/11 09:33 ] [ 編集 ]

水面の夕焼けの色と白鳥の表情いいな~^^

[ 2008/01/11 10:36 ] [ 編集 ]

( ´艸`)ムププ 外敵もいないのかもねぇ
こちじゃきつねとかおるからなぁ(;´ω`A``
まぁ 水の中が安全か^^
( ̄O ̄;アッ! カメラの件 σ(・ω・`o) オイラまだ期が熟してないというか もちっと我慢します お気持ちだけありがたく頂戴しますね^^ ありがと
大切な思い出ある愛機大切にね^^
[ 2008/01/11 12:02 ] [ 編集 ]

勤務先の近所だし。。。。w   寄ってみるかな。。。。
[ 2008/01/11 12:31 ] [ 編集 ]

ぴょこたん>かわいいから餌をやる。来年も来てねと。。。 シベリアに渡った白鳥の行方はわからんけど、極寒の地の白鳥の写真見てると、ちょっとね^^;
[ 2008/01/11 12:31 ] [ 編集 ]

伯ちゃ>ここでゆっくりしすぎて、みんなメタボになっちゃうよ^^;
[ 2008/01/11 12:32 ] [ 編集 ]

グレ子さん>光の加減w特に夕方だったので、黄色に見えたりピンクに見えたりです。
グレーのは幼鳥なんですけどね^^
[ 2008/01/11 12:34 ] [ 編集 ]

くるりん>じじの環境とはえらい違いでしょう^^; なんか優しすぎる顔してるよね^^
[ 2008/01/11 12:35 ] [ 編集 ]

じじ>外敵なんかぜんぜんいない様子^^; 北の大地とはかなり違うし。。。
カメラの件は、愛してくれるかなあと思って名乗りましたが、了解です^^
[ 2008/01/11 12:37 ] [ 編集 ]

ake>会社の近く^^ これから見てみ^^
[ 2008/01/11 12:38 ] [ 編集 ]

パクッの瞬間がすご~い!
大人になりかけの白鳥はまだ羽がモコモコしててかわいいな^^
[ 2008/01/11 13:00 ] [ 編集 ]

パンを咥えたシーンはまさにナイスキャッチですね^^
白鳥が羽を広げたところが優雅です。
飛翔シーンが是非とも捉えたくなりますね。
[ 2008/01/11 13:20 ] [ 編集 ]

居心地が良くて飛び立たないんでしょうね^^
ここならパンもらえるってことなんでしょうか^^

[ 2008/01/11 13:24 ] [ 編集 ]

動物園の水鳥に、餌を手渡しであげたのを思い出しました。

そこは餌が売っていて、他の動物もあげられます。
みんなロバなどは怖がって、ちゃんと食べさせてあげてなくて可哀そうです。動物も噛まないように口をあけて待ってるので、私はちゃんとあげます。
水鳥には噛まれてみたくて餌の麩を手に持って、挟まれました^^感触は薄せんべいみたいで、痛さは厚手の本のページに手を置いてる程度でした。
(でも周りの子供とかが真似するからやっちゃ駄目ですよね^^;)
[ 2008/01/11 14:08 ] [ 編集 ]

かわいい♪
なんだか表情も穏やかに見えます。
夕方色の水面に白鳥が浮かぶ写真。他のと違う時間なのがわかってなんだか嬉しくなりましたw
[ 2008/01/11 14:29 ] [ 編集 ]

パンがもらえるとわかればわざわざ飛び立たないですよねえ。
こうして堕落していくんだなあw
[ 2008/01/11 15:29 ] [ 編集 ]

暖かくなってシベリアに戻るときにちゃんと飛び立てるのかと心配になりますね。
しかし、可愛い(#^.^#) ナイスキャッチはお見事 パチパチパチ^^~~
あああ~~私も白鳥と遊んでみたい サーフさん 羨ましいです。
[ 2008/01/11 16:36 ] [ 編集 ]

うわぁ~一番最後の写真・・・夕暮れだから?水面がいい感じで白鳥も可愛い~^^
鳥って正面顔が一番いいですよね(●´艸`)ムフフ.。oO
[ 2008/01/11 17:03 ] [ 編集 ]

とりの泣き声が聞こえてきますね~^^
[ 2008/01/11 17:37 ] [ 編集 ]

最後に写真水の色といい後ろの鴨ですかね~シルエットといい
白鳥の顔といい!!最高d(*´▽`*)bでっす♪
おおきなパネルにして飾りたいなぁ~♪
[ 2008/01/11 18:53 ] [ 編集 ]

なんてかわいくて優しい表情の白鳥さんでしょう(o^^o)
名古屋城のお堀の白鳥はこんなにかわいくなかったような^^;
羽ばたきのポーズも素敵です(*^_^*)

[ 2008/01/11 19:09 ] [ 編集 ]

湖面が赤いですね
夕陽に照らされて良い雰囲気です
でも、やはり飛んで欲しいですね
[ 2008/01/11 19:21 ] [ 編集 ]

あ^^ナイスキャッチ^@^ 23も飛ぶとこ撮りたい~~^^ 白鳥が飛ぶ合図は、首を上下させながら鳴くんだよ^@^ 水面を走るように加速するのが撮りたいな~^@^
[ 2008/01/11 19:34 ] [ 編集 ]

1枚目の写真の鳥 何故か・・・・・   幼児の目に似てる^^;
遠くを見ている時の目に そっくり  ヾヾ(*^▽^*)〃〃
↑23さん・・・ 白鳥が飛ぶ合図 初めて知りましたぁ~ 凄いですね><;
[ 2008/01/11 19:59 ] [ 編集 ]

餌もらえるのわかってるみたいですねー
確信犯だー
[ 2008/01/11 20:10 ] [ 編集 ]

白鳥が話しかけてきそうな写真ばかりですね~
表情に安心感がありますね~守られているっていうのが分かるんでしょうね~
椅子に来た白鳥の目の色は警戒心が現れてましたよ。
[ 2008/01/11 21:32 ] [ 編集 ]

(・´ω`・)う~ん 餌あげって必要なのかな??? 餌をあげてる人たちって、深く考えてるの?野生動物に餌を安易にあげるのって、反対だなぁ・・・
[ 2008/01/11 21:40 ] [ 編集 ]

まだ黒っぽい子供はあどけなくてかわいいね^^
居心地がいいと、帰るの嫌になっちゃうね
[ 2008/01/11 22:13 ] [ 編集 ]

池に遊びに行くと食パンかっていってもすぐなくなるよね(*´艸`)
[ 2008/01/11 23:14 ] [ 編集 ]

みんながエサをあげるから飛ぶ必要がない。w
[ 2008/01/11 23:16 ] [ 編集 ]

白鳥の白がとっても綺麗だ~
胸からお腹にかけての水滴もキラキラして好きです
ポムポムって触りたくなるね^^
[ 2008/01/11 23:26 ] [ 編集 ]

いよいよ時期ですね~^^
そっちも鳥銀座状態ですね~ww
[ 2008/01/12 01:16 ] [ 編集 ]

ぽんた>そういえば、幼鳥は毛並みがやわらかいねえ^^ ウブなのね ( *´艸`)ムフフ


Hanpenさん>晴れていたので夕焼けの八ヶ岳をバックに飛んでいくシーンを思い描いていたのですが、飛んでくれずガッカリです。


橘みかんさん>どうやら、毎年朝晩過ごしていた上川という場所で、心無い人がいじめたという、クル友さんからの情報です^^;


鋸さん>鳥って、そのまま鵜呑みにする感じですね^^ 歯がないみたい。あのパクっの写真の後ろの白鳥、首のところ膨らんでます o(*^▽^*)oあはっ♪  よって噛まれても優しい感触なんだろうな^^


なお>このあどけない表情にσ(・ω・`*)おいらもLOVEです^^15:00~17:00まで居ました^^ 昼間の風景から夕暮れまで全部で300カットほど撮ってます。全部見せると、遠くの山がピンクに色づき湖面もピンクになっていってます^^


いわんさん>色んなところに白鳥が飛来しているようなんだけど、他の餌付けの方法はどうなんだろうと思います。ここについては、みんなパンを1斤持ってきてあげてるけど、パンに反応しない白鳥たちも居るのは事実です。いずれにしても、冬の越冬のためだけにこの地を選んでくる。春になり気温が上昇していけば、また寒い地に戻る習性があるので、過酷なんだろうなあと^^; 飛ぶ練習をするかしないかは、来年の飛来数が表すのかなあと思います。(なんか、まとまらないです)
[ 2008/01/12 10:47 ] [ 編集 ]

白ゆり>そう^^ ここで怠けていた分、無事戻れるのか心配になります。あと、温暖化で、ポカポカ陽気もとても心配です。この冬は、白鳥何してるだろうなあで、暇があれば、白鳥を撮りに出掛けています^^(来週も行こうかなあと^^) 白鳥を見ながら、自然と向き合うのもおもしろいです^^


ぐうすけ>最後の写真は、夕暮れで湖面は赤かったのですが、白鳥に影響が出ないほどに、ちょっとだけソフトで赤味をプラスしています^^ 正面の写真は見つめられているようで(*´ェ`*)ポッ です^^


ぐに>近くにいるので、鳴き声がたくさん聞こえてきますよ♪


みみえっぺ>よければ原画メールで送りますよ^^JPEG変換しての原画1.4MBです^^


秋桜>なんか温泉に浸かっている表情というか、外敵が居ないのでこんな表情なのかなあ^^; 穏やかな表情ですね^^
[ 2008/01/12 10:58 ] [ 編集 ]

ひつじさん>最後の写真はRAWでJPEGしてます^^ 元々の湖面に映った夕陽を生かして、若干赤をNXでプラスしました^^


23>白鳥の飛ぶ瞬間の合図は、昨年末、安曇野に行った時にわかりました^^リーダーが飛ぶ合図を出して、グループの他の白鳥も、うなずけば飛び立つ^^ よって、昨年からバッチリ飛んでいく瞬間を捉えることができてます^^ あのうなずく瞬間がけな気でかわいい^^ きっと、みんなで風を読んでいるんだろうね^^ 来週また行く予定^^
今度は早朝の安曇野に^^ ここは飛ばないや^^;


きたきつね>(´▽`*)アハハ まさに子供の目ですね^^ ボクにもちょうだい!おやつもってきたよ!の目です^^


heyden君>もらえるという表情です。逆に市民はあげれば喜んで食べるという感じ^^;
どっちも、どっちだなあ^^;


リリー>ホント穏やかな表情で怖いものなし。。。って感じです。外敵は、湖面が広いので襲ってこないという安心感もあるのでしょうね^^
[ 2008/01/12 11:10 ] [ 編集 ]

白>餌あげは必要なんですよ。これが餌付けです^^ ようこそ!白鳥御一行様って感じで、餌付けがないと、選んでこの地に飛来しないような気がします。全国に飛来地があり、なぜここを選んで飛来するかは、おいらにはわかりません。ただ、諏訪湖の白鳥は以前よりも数が減っているのは事実ですね^^; ここにはどう見ても50羽くらいしか見えません。安曇野の白鳥飛来数は調べたら現在350羽は居るみたいですよ。


riku>グレーの子は、まだ若いね^^ 見ててもわかる。大人になると白い羽に変化していくんだね^^ みにくいあひるの子は、白い羽に変わらなかったのかな ( *´艸`)ムフフ


まちゃ>白鳥よりもカモ軍団の方が、すごい^^; 実は、今回写真撮っている時、ビックリしたカモが、一斉に飛び立ち、おいらの後頭部にぶつかって、おいら軽いムチ打ち状態に( ̄ェ ̄lll) カモの野郎!!!


VELOさん>餌付けもよしあしなんですがね^^; こっちの水は甘いぞ、あっち( ̄~ ̄;) ウーン こっちの水しか甘くないんですかね^^


sary>ここの白鳥、うちのにゃんこみたいですよ^^ ホント、ぽむぽむ触りたくなります
(*'ー'*)ふふっ♪


晩翠さん>なんか、暖冬でポカポカなので、数は増えてますけど、帰っちゃうような気がしてなりません。大丈夫かなあ ( ̄~ ̄;) ウーンという感じです^^;
[ 2008/01/12 11:23 ] [ 編集 ]

諏訪湖には白鳥が飛来するんだ! なんで高山には来ないんだろう?
[ 2008/01/13 00:20 ] [ 編集 ]

イワちゃん>( ̄~ ̄;) ウーン おいらも飛来地のことよくわからないんですよね^^;
まんざら、寒いところだけではなさそうだし。検索したり情報では、名古屋や静岡、埼玉らにも飛来するようです^^ どうやって飛来地を選ぶんでしょうか?
[ 2008/01/13 00:43 ] [ 編集 ]

夕日の反射が良いですね。これの次の遠くのぼけた山なみもいい感じですね。
[ 2008/01/13 08:13 ] [ 編集 ]

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
諏訪湖にもこんな光景があるとは・・・知らなかったぁφ(..)メモメモ
こっちにはいないのかなぁ・・・^^;
[ 2008/01/13 09:19 ] [ 編集 ]

よの字さん>書き込みありがとうございます^^
信州らしい山並みの夕暮れです。奥の山は八ヶ岳です。
[ 2008/01/13 17:16 ] [ 編集 ]

たっと>こちら、諏訪湖岡谷側になります^^ 今年は数が少ないですよ
&全く凍る気配のない諏訪湖です^^;
[ 2008/01/13 17:18 ] [ 編集 ]

可愛らしい(*´ェ`*)♪♪ 優しい目をしてるんですね、白鳥って^^
どのコも無事シベリアに戻れると良いです(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
[ 2008/01/16 15:18 ] [ 編集 ]

白鳥ってかわいい顔してますね。
最後のコなんてすっごくイケメンですよお。
みんなちゃんとシベリアに戻れるといいな。
[ 2008/01/16 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1128-49b04d67


