
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とんびの森

通い詰めている白鳥の遊水地に鳶〔とび〕(とんび)もたくさんいます。

白鳥を狙うと、写真の中に半分は映り込むくらいの数で・・・

多分、100~200羽くらいは、ここに住みついているような気がします。

 

 

一応、猛禽類なので白鳥やカモ達への被害などが心配なのですが

とんび達は、餌付けの時間に餌を横取りしたりしているのみで

直接他の鳥達への被害はないです。

ただ、餌をとられるなどの被害を恐れてか、

ここで餌付けしている「白鳥の会」の人達が、とんびのために餌をまいているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、今季数回にわたり、撮ったものをまとめています^^

天候、時間など、順不同です。

 

 

 

次回も、先日1月25日に行った白鳥の写真になります。

今日も雪降りです   Σ(ノд`。)タハァ

関連記事
[ 2008/01/29 09:12 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(21)

壮観っっっっ!!!!ヾ(( =゜Θ゜=))ノ ワァイダpi?

とんびって ふんとに あぶらげ ス・:+*(〃Θ人)*+:キなのかな??www
[ 2008/01/29 09:17 ] [ 編集 ]

ぴょこたん>結構、貪欲な食欲があるようで、しかも獲物を狙うと上空から縦にすーっと下りてきます。あぶらげも盗られるでぃ^^ きっと。。。
[ 2008/01/29 09:24 ] [ 編集 ]

コレは300mmぐらいで撮るんですか^^?
PENTAXK20Dと一緒に、200mmと300mmが出たので買おうかどうしようか思っています^^;
[ 2008/01/29 09:51 ] [ 編集 ]

グレ子さん>2枚目は300mmですが、他は200mmです^^ このような写真を撮るなら詳しくはありませんが手振れ補正機能があれば300mmも手持ちでいけますよ
[ 2008/01/29 10:00 ] [ 編集 ]

トンビ(トビ)は私も見つけたら撮ったりしますが、空を飛んでるのを見かけても一匹ぐらいしか見たこと無いです。こんなに沢山のトンビにビックリ、撮り堪えありますね。
写真を見てると、水面では白鳥と鴨が優雅に泳いでる上空ではトンビが舞って、穏やかさを感じます。
白鳥会の方達のお世話されてるお陰なのでしょうね。いつも素適な写真をありがとう(#^.^#)
[ 2008/01/29 10:36 ] [ 編集 ]

こっちも雪だけど随分重い雪です  明日には溶けちゃうかな
[ 2008/01/29 12:25 ] [ 編集 ]

白鳥に混じってものすごい数の鳶ですね。これだけたくさんの鳥がいると撮り甲斐がありますね^^
[ 2008/01/29 13:26 ] [ 編集 ]

とんびも餌不足なんでしょうか・・・。
立派なくちばしや、するどい爪、目ざとい瞳が白鳥さんの餌の
横取りに使われているのはちともったいない気もします^^;
[ 2008/01/29 13:58 ] [ 編集 ]

凄い数の鳶ですね^^; 目も口ばしも鋭そうなので集団で居ると怖わそうですww
木に止まってる様子は烏と間違えてしまいそうww
[ 2008/01/29 19:21 ] [ 編集 ]

とんびはこちらにも居ますよ~
白鳥と恩日は食べるものが違うから上手に同居してるのかな~と思ったら、ちゃんとえさをもらっているんですね
[ 2008/01/29 19:25 ] [ 編集 ]

6枚目の写真 鳶の数が凄いですね><;
実際に見たら もっと驚くかなぁ・・・・      ちょっと こわい気がします ^^;
[ 2008/01/29 19:58 ] [ 編集 ]

二枚目なかなかいいですね。トンビもこうして見るとかっこいいなあ。
前に海岸でハンバーグ食べていたらトンビにさらわれたことがあります。
鳥嫌いな妻が大パニックになっていました・・
[ 2008/01/29 21:37 ] [ 編集 ]

モノクロなら木蓮の蕾っぽいですね~^^ なぁ~んてこれはある本の受け売りw
鳶は怪我してる子を保護していた時期があります。職場でですがね^^
たくさんいると迫力~
[ 2008/01/29 21:44 ] [ 編集 ]

(。???。) ワォー♪
鳶の大群なんて始めて見ました 
碧い山並みに鳥のシルエット素敵ねぇ~
夕陽の梢に留まっている鳥達のフォトも好き(*´∇`*)♪ 
[ 2008/01/30 01:48 ] [ 編集 ]

一番身近な猛禽類やもんねぇ^^ オオワシ見に行ったらいっぱいおったw
[ 2008/01/30 03:11 ] [ 編集 ]

とんびって空の高見を飛んでるイメージがあるのですが、すごく怖そうな鳥さん^^;
でも輪を描いて飛んでる姿は好きですw         
[ 2008/01/30 08:45 ] [ 編集 ]

白ゆり>ここは餌があるので集まってきてます。白鳥と鴨と鳶とほかの野鳥が間近に見れる場所です。ホント口に入るほど居ますよ^^

ake>信毎に書いてあったけど、諏訪湖の上に雪が積もって御神渡りが見れるか、神主が調べてるってあったけど、神主も大変だなぁ^^ 暖冬だと活躍しないんだもんね
1日に諏訪湖の様子見に行く予定

Hanpenさん>すごい近い距離にうじゃうじゃいます^^;撮りがいもありますが、狙った以外の鳥も写り込んじゃって( ̄~ ̄;) ウーンってこともあります^^;

ぽんた>冬の間は、ほとんどの獲物は冬眠or雪深いので見つけにくくなります。
この間の栄養補給にはもってこいの場所と考えます^^

イワちゃん>木に止まってるとこじんまりしてるけど、翼を広げ、爪を立てると猛禽類ですね。木に止まって動かないと、遠目 カラスのようにも見えます^^
[ 2008/01/31 01:20 ] [ 編集 ]

くるりん>パン投げるとパンまで持って行きますよ^^ 猛禽類とは言え、なんでもいいような気がします^^

きたきつね>頭上も普通に飛んでいますし、目の前も通過していきます^^
ここ、野生の王国のような場所です。 リアルで見ると、きっとびっくり^^

いわんさん>どれもシャープさに欠け、ちょいとスランプ気味です^^;なんかいい方法ないでしょうか?鳶の餌の取り方はすごいですね。ほぼ直角に降下して取る。奥様もびっくりされたと思いますよ^^;ここにも、とんびに注意の看板があります^^;

ぐうすけ>(^▽^)あはは! ホントだ木蓮だ^^ へぇ~^^ 鳶の子供保護したんか^^
すごいなあ^^ ちゃんと森に帰ったかな?

伯ちゃ>迫力あるで^^ 怖いくらい^^ ちょうど西側に木があって、夕陽が当たる場所がネグラのようです。

じじ>オオワシはすごい迫力だろうね^^ 鳶の2倍くらいはあるのかなあ?

艶樹さん>餌が近くにあるからねえ^^ ここでは近い場所を飛び回っていますよ^^
この時期だけかもしれないですが^^
[ 2008/01/31 01:34 ] [ 編集 ]

2,3枚目のとんびは迫力ありますね~♪300mmで撮れるのですか?腕がないわたしには無理ですね^^;
それにしてもこんな光景はこちらでは絶対に見られません^^;せいぜいカラスや鳩がたくさん飛んでいるくらいです(´∩`。)
[ 2008/01/31 21:16 ] [ 編集 ]

秋桜さん>ここならきっと大丈夫ですよ^^ おいらだってテクニックありませんから
ホント 口に入るほど鳥がいますので、いろいろ撮れます^^
[ 2008/02/03 21:14 ] [ 編集 ]

綺麗に写ったのもイイですが,シルエットって言うのも格好イイっすねぇ\(^o^)/
そっかぁ,無理に姿を写さなくても色々と表現できそうですネ( ..)φメモメモ
[ 2008/02/04 01:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1137-0b9240ce


