
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

諏訪湖の白鳥と御神渡り

信州諏訪湖では、1月からの冷え込みにより、湖面が全面結氷し

2年ぶりに御神渡りになりそうです^^

 

御神渡りとは↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000022-mai-soci

 

このような神事で、諏訪湖周辺の市町村も盛り上がっているようです^^

めでたい事はいいことだ^^

 

2月1日の諏訪湖の白鳥です。

この日は午前中朝から安曇野の白鳥

午後諏訪湖の白鳥とダブルヘッダー

 

諏訪湖の御神渡り自体は、もう少し成長してから撮ろうと思って撮りませんでしたが

白鳥を撮った時、道筋が見えているので、あれがそうなのかな?と思います^^

 

 

 

全面結氷ですが、白鳥が水辺にいることができなくなるので

ここは、わざと砕いてあります^^

 

バックの山は「八ヶ岳」です。

 

 

 

砕いた部分以外は凍っているため、長い距離を移動してくる場合は飛んできます。

着陸時、足元が凍っているので滑って、時々ドテッとバランスを失う白鳥もいます^^

 

 

 

 
 
 

 

 
 

 
 
 
 

関連記事
[ 2008/02/03 01:39 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(30)

氷の上ではさすがの白鳥もぴょこぴょこ歩くよねぇ^^
諏訪湖の御見渡りは有名だもんねぇ^^
こっちでもあちこちであるで^^ 冷えてくると ど~~~~んってものすげ音なるわ^^
氷の成長音やねぇ^^
[ 2008/02/03 02:16 ] [ 編集 ]

昨日の夕方TVでやってましたね~もちろん写真撮りに行くんでしょ~~
[ 2008/02/03 07:22 ] [ 編集 ]

?~~~~~~゛⌒(*^・Θ・^)⌒ ”わぁぃっっっっ?

キラキラ・。+☆の上を。。。走って翔んで・・・っ♪
こっちゃの ココロまで 爽快ぃぃ~~~~~~に なりますたっ?
ひゃぽぉ~~~~~~っ?~~~~~~゛⌒(*^・Θ・^)⌒ ”
[ 2008/02/03 07:51 ] [ 編集 ]

諏訪湖の御神渡り、ニュースで見ました。 オオ~って感じでしたね。
白鳥、やっぱり美しいですね~ 2枚目~4枚目の輝く感じ、いい感じです。好きです。
最後の写真も、美しい・・・・
[ 2008/02/03 07:59 ] [ 編集 ]

諏訪湖は結氷しなくなったと聞いたことがありますが、なんか安心しました。
臣渡りはゼヒスクープしてくださいね!
[ 2008/02/03 09:24 ] [ 編集 ]

今年は冷えるから諏訪湖も全面結氷したんだ。
御神渡り、昨日テレビでやってたから見たよ^^ スケートする人はいないのかな?ww
白鳥に魅せられてしまったようだね^^ 
安曇野へ行きたいと思ってたけど今シーズンは行けそうもありません^^;; 
足が滑ってドテッとバランス崩す白鳥見てみたい(≧m≦)ぷっ!

[ 2008/02/03 10:01 ] [ 編集 ]

2,3,4枚目の背景と露出が良いですね
キラキラ輝いていて、でも白鳥も黒すぎないし
白い山をバックに飛ぶ姿が画になります
[ 2008/02/03 10:10 ] [ 編集 ]

諏訪湖の御神渡り!・・私もTVで拝見しましたが、やはりこのカット・・とても雰囲気
満点で素敵ですね・・(^_-)-☆ いつも楽しく時間をかけて鑑賞できる事で楽しい一時
を満喫しています・・。ありがとうございます・・m(__)m
[ 2008/02/03 10:18 ] [ 編集 ]

バランスを崩してしまう白鳥さん 私も白鳥に会ったみたいです~ (*^▽^*)
5枚目の写真の白鳥 サーフさんの事を見ている様に感じるのは 私だけ^^;
白鳥 凄くかわいいです(????)(????)ネー?
[ 2008/02/03 10:38 ] [ 編集 ]

諏訪湖が全面氷結になり鳥たちの又違った光景も見られて楽しいですね。
氷の上の白鳥たちも楽しんでるように見えます。
アルプスの山バックに白鳥の飛んでる姿も美しいです。

[ 2008/02/03 10:55 ] [ 編集 ]

結氷しましたか~~~!w
凍った湖面であんよが丸見えなのがなんだか新鮮です?
[ 2008/02/03 14:16 ] [ 編集 ]

こけてるところ撮ってあるんですねw可愛い・・・
ジーッと観察してると、意外とドジだったりしますよね~でも白鳥は見ごたえがありそうだわ^^ そしてとっても寒そうです^^;
[ 2008/02/03 17:29 ] [ 編集 ]

じじ>やっぱりあれだけ膨張すると音もすごいんだねえ^^ 音聞いてみたいけど無理だろうなあ^^; 

heyden>全国版で放送されているんだね^^ もちろん撮りに行く予定だけど、いつどこがいいか調べてからチャレンジするね^^
[ 2008/02/03 21:33 ] [ 編集 ]

ぴょこたん>そうかい そうかい^^ (爆) 
白鳥ちゃん達、居場所が狭くなって氷の上をトコトコ かわいかったよ^^

リリー>やっぱ全国の注目の的なんですね^^ ここ数は少ないですが全面結氷したので、風景的にも綺麗でした^^2~4枚目は逆光気味でしたが、氷のキラキラが綺麗でした^^
[ 2008/02/03 21:39 ] [ 編集 ]

VELOさん>12月は暖かすぎて、どうなることやらと思っていたけど、ここのところの冷え込みは超ツライです。御神渡りは、もう少し成長してからと思ってますが、あんまり遅く行くとやばいかなあ^^; がんばります^^

イワちゃん>あはは^^ スケートはさすがにwww
白鳥は、毎年飛来するので、またお暇な時にでも^^
[ 2008/02/03 21:44 ] [ 編集 ]

ひつじさん>2~4枚目、モロ逆光ではなかったので、明るめに撮れて、羽にも光が当たってるので、綺麗に仕上がったかなあと思います。白鳥の飛ぶところは、2匹くらいが真ん中に全身が入れば本望ですが、うまいこと行かないですね^^;

masayoshiさん>いつも似たような写真ばかりで恐縮です^^;ありがとうございます。
[ 2008/02/03 21:49 ] [ 編集 ]

きたきつね>あははw おいらの方というか、こちら側に餌をあげる人が来たんですよ
諏訪湖の白鳥は数が少ないけど、広い湖のところにいるので、景色は綺麗ですよ^^

白ゆり>全面結氷の風景は、また雰囲気が違っておもしろいです^^ 晴れていたので凍った湖の氷も空の色があたって綺麗でした。
[ 2008/02/03 21:53 ] [ 編集 ]

ぽんた>結氷しましたぁw 結氷するまでこの地域はマイナス10度から15度でしたので、きっと諏訪組のお2人も凍っちゃったのかもしれませんwww

ぐうすけ>じーっと見てると、白鳥って表情があって、とてもおもしろいです^^
ドジな一面や、喧々囂々してる一面などなど、いいですよ。
だから、おいらは 白鳥LOVEです^^
[ 2008/02/03 21:57 ] [ 編集 ]

なんか不思議な絵ですね。
凍ってる上を白鳥が歩いてるなんて。
2、3、4枚目、わんだふるです!
[ 2008/02/03 23:14 ] [ 編集 ]

ゆぃっち>そうなんですよ^^ トコトコ歩くって不思議な光景^^
わんだふる ありがとうです^^
[ 2008/02/04 00:28 ] [ 編集 ]

「御神渡り」は,TVでも放映してました。昔の人は本当にビックリしたでしょうねぇ。
ところで,白鳥も転ぶのでしょうかねぇ^_^;
[ 2008/02/04 01:13 ] [ 編集 ]

凍った所がキラキラと輝いて美しいの一言です
そこへ白い白鳥がまた映えますねぇ
本当に改めて翼って綺麗なんだなと思います
バックが雪を被った山々なのがまた雄大で自然を感じます^^
こちらでは見られない風景w
[ 2008/02/04 01:30 ] [ 編集 ]

御神渡りのそばで、カメラ持ってる方がたくさんTVに写っていましたが。。

あの中にサーフさんは^^?
[ 2008/02/04 13:23 ] [ 編集 ]

うわぁ~晴れた日の白鳥だぁ~よりいっそう白が輝きますね~♪
ほんとにきれいぃ~
御神渡りテレビで見ました
冬の諏訪湖は神秘的なんですね!

[ 2008/02/04 14:19 ] [ 編集 ]

氷の上の白鳥さん、これまたかわいいね^^
ずいぶん冷え込んでるからね^^;
昨日の夜中、仕事から帰ろうと車に行って、鍵開けて・・・ん?開かない・・・
凍ってドアが開かない^^;雨上がりで濡れてたからよけいね・・・
冬の諏訪湖、いいなぁ~^^
[ 2008/02/04 16:55 ] [ 編集 ]

すばらしい~~~特に結氷の水面、キラキラでいるなぁ~~~
[ 2008/02/05 00:04 ] [ 編集 ]

ガンちゃん>昔の人は神がかりだと思ったでしょうねえ^^ 今も神の儀式として御神渡りは神主が仕切るようです^^ 氷は滑ります。そして白鳥の足は接着面が多いので、勢いあまってドテッとなりますよ。おまけに鴨達もコケてます^^

saryちゃん>光の当たった羽は、ホント綺麗ですね^^大きいけど繊細な羽で長距離を飛んでいくんですね^^ 逞しく美しいです。
[ 2008/02/05 17:14 ] [ 編集 ]

グレ子さん>(・∀・)ニヤニヤ オイラかも・・・ なーんて、この日、御神渡りを撮ってる人を横目に白鳥に行ってしまったけど、この日撮ればよかったなあと、あとの祭り。。。

みみえっぺ>夏来ると、あんまり綺麗じゃないし、ただの湖なんだけど、冬はこの地方、σ(・ω・`*)おいらのとこより さびーで^^; 晴れていたので、白鳥も空も氷もピカピカでしたぁ^^
[ 2008/02/05 17:18 ] [ 編集 ]

ちぇりび>うちの方も昨日の早朝、仕事行った時、パワーウインドが凍って開かなかった^^;
信州来るなら、諏訪湖においで^^ 今なら御神渡り&白鳥&雪と盛りだくさん^^

みつき>寒い日が続いたので、この湖、全部凍ってます^^ 光の方向に写真を撮ると、こんな風にキラキラに写ります^^ 白鳥の羽も透けてキレイでしょ^^
[ 2008/02/05 17:24 ] [ 編集 ]

白い八ヶ岳に青い空、凍った諏訪湖そして輝がやく白鳥 
なにもかもが素晴らしいです^^

白鳥の歌声がとどろき渡っていそうな冬の諏訪湖
一度訪れてみたいです(*´∇`*)♪ 

[ 2008/02/09 02:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1139-8ab67580


