
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さ く ら ち る

前回の記事、たくさんのコメントありがとうございました^^

この場にて、レスに代えさせていただきます┏○)) ペコ

 

あの「さくらまち」 奥に見えるたくさんの桜

コヒガンザクラで有名な信州高遠町 「高遠城址公園」を真横から見える場所から撮ってます。

あの位置から、高遠をぼかすっていうのが、究極の贅沢だな^^と、自分でも思って撮りました。

 

枝垂桜の場所から撮っているのですが、

あの場所は、高遠城址公園の手前の道を右方向に曲がり(長谷村方面)トンネルを抜け、

すぐ右山手を見上げると、そこにある「勝間の枝垂れ桜」です。

 

枝垂れをぼかしたのは、正直、近くだとあんまり綺麗じゃなかったので

ぼかしました^^

ピントがあってる写真も、もちろん撮りましたが^^

この位置にあった碑

「たいこたたいて さくらちるばかり」 山頭火

ここから見る高遠城址公園を 最高に皮肉ってるなあと、見た時に笑いました^^

 

 

 

さて、「さくらまち」である信州高遠城址公園の桜も今日は散り始め

いい天気だったので、出掛けてみました^^

 

 

今日の天気は「お花見日和」 やはり観光客、すんごく多かったです^^;


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事
[ 2008/04/21 22:58 ] さくら さく | TB(0) | CM(53)

おお、すごい桜吹雪!
今年はまだ桜吹雪を撮れていません
良いですね
あと水面に落ちた花びらとそこに映る桜も良いですね
[ 2008/04/21 23:02 ] [ 編集 ]

この桜吹雪って合成じゃないですよね・・・。
雪のように桜の花弁が舞っているなんて素敵だなぁ~
明日は樹齢1100年の「臥龍桜」を撮りに行ってきます^^v
[ 2008/04/21 23:09 ] [ 編集 ]

ひつじさん>風が吹くごとに、すごい勢いで花吹雪が舞います^^ 都会から来ている観光客が多いので、みんなの歓声もすごかったです。
[ 2008/04/21 23:12 ] [ 編集 ]

イワちゃん>合成じゃないですよ。 本物です。ちなみにレンズは、タムロンSP90mm(たまたまこれを付けてた)で、マニュアル撮影してます。露出優先F2.8(1/1250s)
微妙にピンが合ってませんが^^;

[ 2008/04/21 23:17 ] [ 編集 ]

花筏 花筵 花吹雪 どれもこれも素敵です~~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

[ 2008/04/21 23:22 ] [ 編集 ]

すごいですね~見事に散る桜  満腹って感じです。

[ 2008/04/21 23:36 ] [ 編集 ]

散ってますなぁ(*´ェ`*)ポ-
いま北京の空についてTVにしてるけど、あっちじゃこんなの見れないんだろうなぁ
(゚ーÅ) しみじみ…
[ 2008/04/21 23:41 ] [ 編集 ]

花吹雪すごいですね~。まるで雪が舞っているようです。信州の桜も散り始めましたか~。新緑の季節が近づいてきましたね。
[ 2008/04/21 23:42 ] [ 編集 ]

遠山の金さんもおじけづいてまつ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
[ 2008/04/21 23:57 ] [ 編集 ]

うお^@^サクラ吹雪スゴイな~~^@^!!  23も撮ったが負けた・・^@^  
[ 2008/04/21 23:57 ] [ 編集 ]

(゚〇゚;)おおっ 桜吹雪すごいですね!”自分も桜吹雪撮ってみたいぃ~^^;

[ 2008/04/22 00:11 ] [ 編集 ]

散る桜もまた風流ですねえ(*´∀`*人)ポー。
花吹雪がまたすごいっす!あ~、今週でも行けば良かったな(´ω`)。
来年!来年こそはぁぁぁぁ!!!・・・よろしくお願いしま~す(´∀`;)コッソリ。
[ 2008/04/22 00:17 ] [ 編集 ]

くるりん>花筵の読み方がわからなくて、辞書見ました^^; 桜三拍子って感じですね^^ ありがとうございます^^
[ 2008/04/22 00:18 ] [ 編集 ]

リリー>(^▽^)あはは!満腹w 今回、桜シリーズ 最後はこれにて・・・
あと1回 お付き合い願います。ここに掲載しなかった場所のさくら^^; 
[ 2008/04/22 00:20 ] [ 編集 ]

マチャ>北京の空は、スモッグだらけですか? ( ̄~ ̄;) ウーン
少しは改善されたのかなあ?みんな呼吸困難で、中国に金 続出かな?
[ 2008/04/22 00:22 ] [ 編集 ]

いわんさん>ちなみに散っているのは、長野県南部^^ 今、ようやく咲いた場所やこれからってところもあるんですよ^^ アルプスなどの高山には残雪が満々としてます^^
[ 2008/04/22 00:24 ] [ 編集 ]

じじ>(*゜ω゜):;*:; ブッ 金さんw
[ 2008/04/22 00:25 ] [ 編集 ]

23>今日は、風が強くて一気に散った^^ これは狙うしかないと思って、マニュアル^^ PLもつけていたので、条件もよかった^^ 23のところは、まだ当分散らないでしょ。これからだね^^
[ 2008/04/22 00:27 ] [ 編集 ]

樂俊くん>今日の桜吹雪は、桜を撮ってて一番すごかったです^^ もともとここにはすごい数の桜の木があるので、ひと風吹けば、桜の嵐なんです^^
[ 2008/04/22 00:30 ] [ 編集 ]

みえぞう>(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん 今週十分間に合いました^^ おいらは夜桜撮ったし、先日、遠目で高遠見たから、もういいやと思っていたけど、それでも行ってみるかと思い、出掛けました^^ 高遠さくら祭り中は地元のCATVがずーっとライブ映像撮って流しているのでリアルタイムで状況がわかるんです^^ 来年は是非♪
[ 2008/04/22 00:34 ] [ 編集 ]

豪華な桜吹雪!
実は私も桜吹雪撮ってみたんですよ。でも全然綺麗に写っていなかった><。
もうね、来年は桜の時期、信州に行きます! そう決めました。

[ 2008/04/22 01:01 ] [ 編集 ]

元ダンサー>マクロレンズのMF(マニュアルフォーカス)で撮ったらうまく行ったけど、何回か挑戦して他はほとんど惨敗^^; コンデジでは難しいかもです。
来年、来て下さいね^^ 来るなら、早朝が綺麗なので、一泊どこかで泊まって、朝狙いをオススメします^^ 
[ 2008/04/22 07:34 ] [ 編集 ]

雪のように舞い散る花びらが素敵です^^  
[ 2008/04/22 07:46 ] [ 編集 ]

桜吹雪が素晴らしいですね~。2枚目の花びらの絨毯もいいですねえ^^
[ 2008/04/22 09:53 ] [ 編集 ]

桜吹雪今年は一枚も撮れずでした。素敵過ぎ!!さすがサーフさん
[ 2008/04/22 14:40 ] [ 編集 ]

アハw 高遠だったか・・・・  フムフム・・・遠巻きに見ても綺麗だ
[ 2008/04/22 15:01 ] [ 編集 ]

さくら吹雪だ~こんなんとこ空見上げて見てみたいなぁ~
とうとう・・・終わっちゃいましたねー・・さみしいですが
来年も楽しみにしてまぁ~す♪

[ 2008/04/22 15:52 ] [ 編集 ]

桜吹雪が凄いです(????)(????)ネー?
ここまで 凄い桜吹雪は見た事がないです@@;  
来年 桜を見に行ってみたいなぁ~  ヾヾ(*^▽^*)〃〃
[ 2008/04/22 18:32 ] [ 編集 ]

めっちゃすばらしい~!
桜見るたびに日本人で良かったって思う・・・
ところで5枚目ってどんな撮り方?
桜吹雪も素敵ですねぇ~♪
[ 2008/04/22 21:24 ] [ 編集 ]

とっても綺麗だ~^^
この花吹雪も凄い!!!
見に行きたくなりましたw
[ 2008/04/22 22:54 ] [ 編集 ]

艶ちゃ>まるで夢の中にいるような桜吹雪でしたよ^^
[ 2008/04/23 07:24 ] [ 編集 ]

Hanpenさん>2枚目の場所、人が入れないように立ち入り禁止の場所でした。よって、桜の絨毯がそのまんま^^ ちょっと高いところから300mmで撮ってみました。誰もこんなところ居なかったのに、おいらが撮っていたら人が集まってきて、みんな撮ってた^^;
[ 2008/04/23 07:29 ] [ 編集 ]

heydenくん>強風で桜吹雪が綺麗でしたよぉ!これは撮るしかないですが、なかなか難しくて^^ いいチャンスに巡り合いました^^
[ 2008/04/23 07:31 ] [ 編集 ]

ake>(・ω・)ノハィ 高遠です^^ 高遠の人ごみが嫌なので、あえて人の少ない場所を選んで遠巻きに撮ってました^^ ちなみに下の記事の最後の写真は、反対側の高台です^^ ここも人はいませんでした^^ 
今回は、観光客が少ない、朝狙いで行きましたが、どんどん増え、帰る頃には駐車場満タン。登り口の道路が大渋滞でした^^;
[ 2008/04/23 07:36 ] [ 編集 ]

みみえっぺ>うちの方は桜はほぼ終了です^^ 最後にこんな桜吹雪が撮れて最高でした^^ 信州の北の方は、まだこれからという地もあるんですが、なかなか行けません^^;
[ 2008/04/23 07:38 ] [ 編集 ]

きたきつね>高遠城址公園は、一山が全部桜の木で覆われています^^ さすが、人気の高い桜スポット。全国から観光バスが押し寄せてくるほどの名所です。
この日、風が強く、散りはじめの桜達は、風であおられて一気に桜吹雪となりました^^
もっと違う角度で撮りたかったなあと、あとの祭りです^^;
[ 2008/04/23 07:43 ] [ 編集 ]

ひーちゃん>ホント日本で産まれてよかったとおいらも思います^^ そして、信州にいてよかったと、この地が好きなおいらはそう思います^^
5枚目は、4枚目も同じですが、マクロレンズ(タムロンSP90mm)で地面にピントを合わせて撮ってます。このレンズは、ピントを合わせた部分だけピントがあい、あとはボケます^^ 今、これのVRレンズがあるので、メチャメチャ欲しいですが、金欠なので、これで我慢してます^^;
[ 2008/04/23 07:50 ] [ 編集 ]

saryちゃん>(*´∀`)アハハン♪ 見に来てください^^
[ 2008/04/23 07:51 ] [ 編集 ]

桜吹雪すごいなあ~これはなかなか体験できませんね。
[ 2008/04/23 09:36 ] [ 編集 ]

桜吹雪の川ですか。。。いやいや^^。。散ってまでも綺麗なのはスゴイエネルギーです
[ 2008/04/23 10:34 ] [ 編集 ]

今年の桜はお天気がうまい具合に作用して、満開後、散りだしたら桜吹雪が見事に舞う潔い散り方でした。桜吹雪がなんなに豪快に見れたのには感動しました
[ 2008/04/23 13:27 ] [ 編集 ]

桜の量が半端ないですね!
高遠には満開時に何度かいったことがありますが、散り方もすごいなぁ~
[ 2008/04/23 14:47 ] [ 編集 ]

ご無沙汰していました。たくさんの綺麗な写真を今見せていただいたところです。
桜にミツバツツジ、とっても素敵です♪
桜吹雪って見たととあるけど、写真に撮るのは難しそうだけどとても素敵ですね♪
[ 2008/04/23 16:12 ] [ 編集 ]

よの字さん>おいらも初体験^^ こんなに大量の桜吹雪は見たこともありませんでした^^
[ 2008/04/23 21:10 ] [ 編集 ]

グレ子さん>桜は散り際も美しいですね^^ 人生、こうでありたいと思います^^
[ 2008/04/23 21:12 ] [ 編集 ]

riku>おいらはこの桜吹雪は偶然^^ 最後に高遠でも行ってみるかと、30分前に決めて行動^^ たまたま行ったら、いい桜吹雪に出会えて、収穫ありというわけです^^
まさに「現実は、小説よりも奇なり」 (笑)
[ 2008/04/23 21:16 ] [ 編集 ]

塩化ぱんださん>半端じゃない桜の量^^ 一山全部コヒガンザクラ
散り始めの日 そこに強風がびゅぅぅぅんと吹きました^^
いただきますという感じでした^^
[ 2008/04/23 21:19 ] [ 編集 ]

秋桜さん>こちらこそ、ご無沙汰していました。いろいろ見ていただいてありがとうございます^^ 今年は、集中的に近場の桜を追いかけ約2週間、いろいろな桜の場面が撮れて大満足でした^^ 桜吹雪も初挑戦でしたが、撮れてよかったなあと思っています^^
[ 2008/04/23 21:22 ] [ 編集 ]

桜の花びらでお化粧した小道がなんとも素敵♪
[ 2008/04/23 22:55 ] [ 編集 ]

ぽんた>ピンクの花道♪ さくら祭り期間中、30万人訪れたこの城址公園なのに、ここは誰も踏み入れてません^^
[ 2008/04/24 05:01 ] [ 編集 ]

どれもすごいけど、舞ってるのがすばらしいですね。
今年みたサクラの写真の中で
これがいちばんいい!
[ 2008/04/27 00:46 ] [ 編集 ]

ゆぃっち>(*´∀`)アハハン♪ ありがとうございます^^ 散り際も美しく^^
[ 2008/04/27 06:15 ] [ 編集 ]

おーぉ,桜吹雪!何度も挑戦しては失敗しちゃいました。。流石ですねぇ。格好イイ~♪
[ 2008/04/29 11:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1169-a4868bbd


