
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリンソウ

信州下伊那郡喬木村「九十九谷森林公園」でクリンソウ祭りが始まったということで

出掛けてみました^^

 

クリンソウとは「山間部のやや湿ったところに生えています。大きな根性葉から 30 センチくらいの花茎を出し,濃い赤紫の花を車輪状につけます。それが数段になるので,その様を五重塔などの先端部分(九輪)にたとえて名前を付けられました」とのことで

珍しい花だと思います。

 

昨日は、咲きはじめで、ツボミの花がたくさんありちょっと残念でした^^;


 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事
[ 2008/05/14 09:30 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(50)

あらぁ~ 自然の中で 綺麗に咲いてますね~
     
         本栖湖の近くで 芝桜のイベント開催してますよぉ~

  ここも 綺麗みたいですが 人が多くて・・・(-_-;)・・

          やっぱ 自然の中で 静かに見たいです~
[ 2008/05/14 09:36 ] [ 編集 ]

今話題のケシじゃないのね?。。。( ̄ー ̄)。。。。
[ 2008/05/14 09:42 ] [ 編集 ]

きれいな花ですねぇ^^
やっぱり自然の中に咲く花がいいですね♪
[ 2008/05/14 09:56 ] [ 編集 ]

パパさん>祭りっても、平日はまばらでした^^ やっぱり、ゆっくり楽しみたいので、いつも平日狙いです^^ 芝桜のイベントってくらいだから富士山の見える位置で広大なんだろうなあ^^
[ 2008/05/14 09:56 ] [ 編集 ]

グレ子さん>ケシって、昨日、ニュースでやってたヤツかな? ケシの記事は↓^^
[ 2008/05/14 09:57 ] [ 編集 ]

たっと>自然の中で、咲くのが一番ですよぉ^^
[ 2008/05/14 09:58 ] [ 編集 ]

宇津江四十八滝にもクリンソウが見られる場所があります^^
今月末頃に咲き始めるかな? 去年も行ったけど今年も行こっと^^
9段に全部咲いてたらもっと綺麗だったのに残念だったね。^^;
満開の時期にもう一度行ってきてくださいね♪
[ 2008/05/14 10:11 ] [ 編集 ]

イワちゃん>そう^^; 九輪になっていなくて残念でしたぁ!下のポピー園の赤いのが満開になる頃行こうと思ってるのでもう一度行ってこようかなあ^^ お天気とお休みとニラメッコの日々です^^;
[ 2008/05/14 10:22 ] [ 編集 ]

  芝桜 富士山綺麗ですよ~  案内 置いていきます~
  時間がありましたら 遊びにどうぞぉ~  時間が合えば パパさんも行きます~
    http://www.shibazakura.jp/    ← 芝桜富士 HP
[ 2008/05/14 10:34 ] [ 編集 ]

可憐ですね~~~  あたしみたい♪
[ 2008/05/14 12:35 ] [ 編集 ]

(*?Θ?*)おぉぉ?、、、、桜草よりも 力強く...キュート+。・゚?(?^Θ^?)
とっても かっわぇぇぇぇ~~~~~~お花たちでつ(?´?`)(´?`?)ネ~?
[ 2008/05/14 13:13 ] [ 編集 ]

公園と言っても自然の中でのびのびと咲いている感じですね♪この花は見た事ないですが、可愛いお花を咲かせてますね【☆゚+.うん♪.+゚☆】☆-ω・)b蝶々もうれしそうw
[ 2008/05/14 18:39 ] [ 編集 ]

面白い咲き方していますね
それに柔らかい色
初めて見ました
[ 2008/05/14 19:59 ] [ 編集 ]

3枚目4枚目の写真が凄く好き?
大自然の中の写真は落ち着きます(????)(????)ネー?
 空気 美味しかったでしょ~
[ 2008/05/14 20:05 ] [ 編集 ]

それにしてもすばらしい写真ですね。私のお気に入りは・・・・やっぱり全部素敵です。o(*^▽^*)o~♪ 写真は心で撮るもの。なるほどです。
[ 2008/05/14 22:30 ] [ 編集 ]

はじめて見ました。くりんそうかあ。
おもしろい花ですね。
最後の写真、背後のボケを見てると、視力が回復しそうな感じがします。
目が気持ちいい。
[ 2008/05/14 22:33 ] [ 編集 ]

クリンソウって、桜草になているような・・・見たことないかも・・・
広角レンズって、使っていて楽しいですか?やっぱいり・・・
ほしい気がするけど・・・お金もないけど・・・・・
[ 2008/05/14 22:39 ] [ 編集 ]

自然の中に咲いている花っていいなぁ・・・
あんまり見た事ないので かなりこの景色が好きです
水に映っている姿もとっても綺麗 自然て本当に凄いなぁ
九輪草って名前から もっと渋い花を想像していたら 
予想外の明るい花で ほおお!って思いましたよ
やっぱりサーフさんのフォトは 素敵だなぁ 改めて思いました^^
[ 2008/05/14 22:39 ] [ 編集 ]

へえ~、クリンソウっていうんですか。いろんなところに咲いていて、生命力があるんだなあと思いました。下から二枚目、広角をうまく使ってますね。森の中にいったらこういうの撮ってみたいかも。
[ 2008/05/14 22:53 ] [ 編集 ]

やはり野に置け九輪草^^;
自然の中で伸びやかに可憐に咲き乱れていますね^^
最後の蝶のフォトがいいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・°
[ 2008/05/14 23:16 ] [ 編集 ]

漢字が読めんとです(*ノωノ)
[ 2008/05/14 23:53 ] [ 編集 ]

私も初めて見ました。水辺に咲いている感じと、黒い蝶とのコントラストが見事ですね!
[ 2008/05/15 00:10 ] [ 編集 ]

ツボミが多いってことは、これからまだ楽しめるって事だね^^ 黒い蝶が見事だぜ・・^@^b 
[ 2008/05/15 00:22 ] [ 編集 ]

蕾があったほうが可愛らしくていいと思います^^ クロアゲハばっちり撮れてますね~。
[ 2008/05/15 00:27 ] [ 編集 ]

家の庭にあったような^^; ちゃうかなぁ
かわいい花だよねぇ^^
[ 2008/05/15 02:42 ] [ 編集 ]

パパさん>HP見させていただきました^^ うぉぉぉお 行きたい!のはやまやまですが・・・・ 山の神に相談しないとです(涙) 今朝の天気 最高ですね^^ あー、富士山見たい^^
[ 2008/05/15 06:56 ] [ 編集 ]

ake>akeさまみたいでっか? うふふw  むむむw
[ 2008/05/15 06:58 ] [ 編集 ]

ぴょこたん>三重の塔などのてっぺんにある九輪。あの感じに咲くのですが、まだちょっと早かった^^;でも、しっかり咲いてるでしょ^^
[ 2008/05/15 07:32 ] [ 編集 ]

樂俊くん>この辺の公園って言っても、特に森林公園などは、モロ 山の中です。撮ってはないですが、一応、ここ遊歩道はあるんですよ^^
[ 2008/05/15 07:34 ] [ 編集 ]

可愛いお花ですね^^ 湿地に咲くのかな? 初めて見ました^^ 
[ 2008/05/15 07:36 ] [ 編集 ]

ひつじさん>高山植物の部類に入るみたいです。苗持ってきて、移植すればうちの方でも咲くようですが、日陰が適しているとのことです。ピンク、淡いピンク、白。黄色は珍しいみたいですよ。昨年、来た時はもっといっぱい黄色あったのにな。
[ 2008/05/15 07:39 ] [ 編集 ]

きたきつね>ありがとうございます。山の中にありますが、普通に撮ると平面
ちょいと視線を下げて、山の中を意識して撮りました^^ 雰囲気伝わってよかった^^
[ 2008/05/15 07:42 ] [ 編集 ]

あじあんさん>写真は写心です^^ 人間修行が足りないのか、いくら綺麗なモノでも自分の気持ちが乗らないと、写せません^^ そう思います。 見てくれてありがとうございます^^
[ 2008/05/15 07:45 ] [ 編集 ]

ゆぃ>目が気持ちがいいって、いいね^^ ふふっ
[ 2008/05/15 07:47 ] [ 編集 ]

リリー>広角レンズを持つとハマりますよ^^ ここまで撮れるんだと感動w
被写体を撮る選択肢も増えるし^^ イメージも膨らみます。よかったら^^

[ 2008/05/15 07:49 ] [ 編集 ]

saryちゃん>都会に住んでるとなかなか山の中は行く機会ないしね^^ 山が開けた場所にポップな色の九輪草咲いていたら、おほほwですね^^ 観光客のおばちゃんたちも、初めて見るこの花に感動してました^^
[ 2008/05/15 07:53 ] [ 編集 ]

いわんさん>湿地帯が条件のようですよ^^ 撮ってはないですが、ホースで水流してました^^ 下から2番目の写真、今回初挑戦のライブビューで撮りました^^ 下から見上げたかったけど、湿ってるしw イメージどおり行きましたが、ちょっと手前の花へのピンがあまいです^^;
[ 2008/05/15 07:59 ] [ 編集 ]

伯ちゃ>密集して植樹されてるところもあったけど、このようにポツン ポツンと自然の中に咲いている雰囲気がいいですね^^ 蝶はナイスタイミングでした^^
[ 2008/05/15 08:02 ] [ 編集 ]

マチャ>ん!? どんな感じ?
[ 2008/05/15 08:02 ] [ 編集 ]

るりさん>水辺の方は人気がなくて、他のカメラマン達あんまりいなかったんですが、こんな雰囲気いいでしょ^^ 水への映り込み大好きなんです^^
[ 2008/05/15 08:06 ] [ 編集 ]

23>クリンソウは九輪のようになるんだけど、ツボミなので九輪のようになってない。これからの花なんです。あと1週間くらい先かなあ。蝶は、ナイスタイミングでとまってくれた^^ この後も、この蝶追いかけたんだけど、花にはとまらず、土の上ばかり^^;で、ため息^^;
[ 2008/05/15 08:09 ] [ 編集 ]

Hanpenさん>クロアゲハは、ちょうどタイムリーで撮れて、やった^^ やった^^ って感じ! この地にしばらく居ましたが、居る間に花には止まりませんでしたから^^
[ 2008/05/15 08:11 ] [ 編集 ]

じじ>湿ったところか日陰に咲くらしいですよ^^ うちの職場の前にも先日、うちの世話人さんが植えてくれました。まだ、花ついてないけど、葉っぱは青々していて楽しみです^^
[ 2008/05/15 08:13 ] [ 編集 ]

艶ちゃ>湿地帯の高い場所に咲くようですよ。高山植物のようです^^
[ 2008/05/15 08:14 ] [ 編集 ]

わぁ? 初めて見たお花です(*^-^*) ニッコリ☆
とっても可愛らしい花ですね? お花のお祭り良いなぁ(*´ェ`*)ポッ
[ 2008/05/15 11:52 ] [ 編集 ]

こんちゃ^^@
  山ノ神・・・・・・ 確かに・・・・  パパさんも 顔色見て・・・・・・・
             ひそかに 狙ってますが・・・・・   なかなか・・・・・・
[ 2008/05/15 12:42 ] [ 編集 ]

えり>山の中で元気に咲いています^^ 花のお祭りっても、都会と違ってパラパラですよ^^ 花はほぼ満開なのにね
[ 2008/05/15 19:24 ] [ 編集 ]

パパさん>山ノ神 なかなか^^; 近場ならいいんですが・・・・ 遠くは、( ̄~ ̄;) ウーン  
[ 2008/05/15 19:26 ] [ 編集 ]

?o(*'ω'*)o ウオオォォォォ!!
ウチの実家の庭にも、沢山咲いてます(σ・ω・)σYO☆
[ 2008/05/19 19:09 ] [ 編集 ]

美姫>(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  今が旬ですね^^
[ 2008/05/20 18:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1179-e3d018b9


