
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地元 伊那谷名物

先日、地元の人気ブロガー 「桜ん坊」さんのソースカツ丼(←クリック可能)の記事を見た。

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 美味そう! 無性にソースカツ丼が食いたくなる。

 

 

 

ちなみに、サーフ流ソースカツ丼談義^^

 

おいらの実家、信州上田市には「ソースカツ丼」なるものは存在してない

 

数十年前、初めて食べた「ソースカツ丼」の印象

 

なんで、ごはんの上に、キャベツが乗っかってて、その上にカツ???

 

こりゃ、ただのカツ定食をごはんの上に乗せただけじゃんwと印象

 

んでもって、伊那谷でカツ丼を注文する時は

 

ソースカツ丼  卵とじカツ丼 ですかと店員に聞かれる。

 

(*´―――――`)ン? 卵とじカツ丼?

 

カツ丼と言えば、その卵とじカツ丼と書いてあるモノが王道じゃい!と、地元民に言ったが

地元民からすると、カツ丼は「ソースカツ丼」が王道と引かない

名産の宣伝に洗脳されているのか。。。。

 

( ̄~ ̄;) ウーン ごはんの上にキャベツなんか乗せて これが邪道だって言うの!

 

だいたいカツ丼注文する時、なんで王道のモノをわざわざ「卵とじカツ丼ください」って言うのか

ブツブツと地元民に講釈したことがある。

 

 

・・・この地に住んで 早○○年  何件かの いや何十件かのソースカツ丼を食ってみる。

店独自で卵とじカツ丼ににはない深い味わい^^ 

ソースカツ丼のソース(正確に言うとソースではなくタレ)だって、それぞれのお店で違うし

カツ肉だって、店それぞれで違う。

 

 

個人的に好きな店は、いつ行っても美味いし、宣伝している割には、不味い店もあるw 

実は昨日もソースカツ丼食いに行ってきた^^

 

 

 

 

 

伊那谷で元祖と書いてある老舗のソースカツ丼店

 

 

そう言えば、どっちが元祖でどっちが本家かという話がよくあるが

伊那谷でも、伊那が元祖か?駒ヶ根が本家か物議があるようである。

 

ここの店に印象は、肉厚だったけど まあ普通^^ 

値段が高いヒレカツ丼にしたが、肉がさほど柔らかくない

ソース(タレ)は、美味かった。

他にも気になるところは多々あるが、ここで書いても仕方がない^^;

 

 

σ(・ω・`*)おいらのお気に入りのお店には及ばない ( *´艸`)ムフフ 

 

こちらに来て、名物ソースカツ丼を食べる場合は、お店によってかなり違うということを思い出してください^^

 

食べ続けると、ヤミツキになります^^

 

関連記事
[ 2008/05/17 10:32 ] いろいろ | TB(0) | CM(31)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   (((((((((((o_ _)o パタッ=3
  お腹が空いて 動けない・・・・・・   ただ今ダイエット中・・・・<笑
[ 2008/05/17 10:52 ] [ 編集 ]

パパさん>ダイエット中かぁ^^ ダイエットしなくちゃと思うんだけど、ついつい^^;
こちらに来る機会があれば、名店案内しますよ^^
[ 2008/05/17 10:58 ] [ 編集 ]

美味しそうです(????)(????)ネー?
ちょっと 気になります・・・・
[ 2008/05/17 11:27 ] [ 編集 ]

☆・:゚*オォヾ(o^Θ^o)ノォオ*゚:・☆ うんまそな かつ丼でつにゃぁ~っ♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
・・・でも お肉が柔らかぢゃなかったのかぁぁぁ・・・( ´艸`)むぷぷ♪www
あぁぁ。。。トンカツ食いたくなりますたぁぁぁ~っ!?(^?Θ^?。)ニッッヒッヒ♪
[ 2008/05/17 14:44 ] [ 編集 ]

くはーーーー(*´д`*)こりゃたまらん♪びーるもいいっすか?
[ 2008/05/17 14:56 ] [ 編集 ]

『カツ丼』=『ソースカツ丼』。伊那谷に生まれた私にとって、それが常識。
つい先日、職場でカツ丼の話になって、卵とじのカツ丼は、クドイ・・という結論になった(笑)でも、ソースカツ丼って、確かにさらにキャベツとカツをのっけるか、どんぶりにするかの違いだな~とは思いますww でも美味しいですよね♪
[ 2008/05/17 16:02 ] [ 編集 ]

へーっ!伊那谷にはたくさんの種類のソースカツ丼があるんですね。
こうなるともう文化ですね。

[ 2008/05/17 16:51 ] [ 編集 ]

ソースカツ丼、初めて聞きました~ (=゜∇゜)おお~ これは是非食べねば!
[ 2008/05/17 17:20 ] [ 編集 ]

信州は元祖と名乗るお店が多くありませんか~?^^ あの釜飯もその昔おぎのや以外に元祖と名乗るお店があって、どっちが元祖なのかって思ったときがありました。
カツは柔らかくてジューシーなのがいいですね^^
[ 2008/05/17 17:27 ] [ 編集 ]

ん~ ソースも卵とじもどちらも捨てがたいw  さっぱり食べたいときは卵かな
[ 2008/05/17 18:42 ] [ 編集 ]

(・0・。) ほほーっ  まだ食べた事ないです。 またそちらに出かけた折には美味しいお店を教えて下さいね^^              
[ 2008/05/17 20:09 ] [ 編集 ]

カツ丼っていうと卵でとじてあるものしか思い浮かばないですが、こんなのもあったんですね。ソースカツ丼ならうちでも作れそう。
[ 2008/05/17 20:12 ] [ 編集 ]

すんごくソースカツ丼が食べたくなってくる写真ですね^^;自分はうどん好きで、地元のうどん屋を色々回ったりしましたが、やはりこだわってるとだんだんと自分の好みが決まってきて、お気に入りのお店が出来ますよね♪
[ 2008/05/17 23:17 ] [ 編集 ]

肉厚ですなあ。
興味ありますが、悲しいかな食べたことないです。
そういうお店に出会ったことがない。
東海・北陸地区周辺で多いのですよね。一度食べてみたいのですが
お店を事前によく調べておかなきゃいけないってことですね。そかそか。
[ 2008/05/18 00:51 ] [ 編集 ]

伯も福島へ行ったとき初めて『ソースカツ丼』なるものにオメにかかりましたが
やっぱり温かいご飯の上のキャベツが許せませんでしたΣ(ノ∀`*)ペチッ
[ 2008/05/18 00:55 ] [ 編集 ]

(・0・。) ほほーっ
みそかつはけっこ好きやけど これもうまそやなぁ^^
[ 2008/05/18 03:39 ] [ 編集 ]

ソースカツ丼は肉に少し脂身があったほうが好きです。
ジュ~シィ~なのが美味しく感じてます。
[ 2008/05/18 21:16 ] [ 編集 ]

私は、アノ店(たぶん写真のお店とは違うw)のソースカツ丼が好き~(´∀`人)♪
サーフさんのお気に入りはどこだろう? ふふ(´ω`*)
[ 2008/05/18 21:50 ] [ 編集 ]

ソースカツどんは一度も食べたことがないです。カツどんというとあの卵とじのものを
思い浮かべるけど、一度食べてみたいですね^^おいしそう(o^^o)
[ 2008/05/19 00:09 ] [ 編集 ]

まいどまいど、
コメントの数にびっくりしてます。
すご~ !!(゚ロ゚屮)屮

[ 2008/05/19 11:52 ] [ 編集 ]

おいらはやっぱり明治亭、、、w
あのソースが好き。。。ぁ、行きたくなってきたぁぁぁwww
[ 2008/05/19 15:16 ] [ 編集 ]

来週友達の所に行くから、食べに行こうかなぁ~


[ 2008/05/19 18:31 ] [ 編集 ]

同じく、ごはんの上にキャベツはどうも・・・
な感じで一度も食べたことないです^^;
今度そっちに行った時は食べてみようかな~
[ 2008/05/19 22:18 ] [ 編集 ]

ソースカツ丼は食べた事ないです
ソースの味が普通のソースと違うのかなぁ?

[ 2008/05/19 22:50 ] [ 編集 ]

きたきつね>一度、食べてみてもいいかもしれません^^ オススメですよ^^

ぴょこたん>値段の割りにはね^^ でも、食べやすかったですよ^^

マチャ>ビールもすすむよぉ^^
[ 2008/05/20 19:07 ] [ 編集 ]

泉渚>最初に見た時はショックでしたが、長くこの地に住んで、どうせなら美味しい場所を求めるうちに病みつき^^ でも、たまには、卵とじも食べたくなりますね^^

ココモ>お店によって違うし、ほとんどの大衆食堂にはあるメニューです^^ 決め手はソースかなあ

白>美味しい店は、かなりうまいです。こちらに来た際は食べてみてください^^
[ 2008/05/20 19:12 ] [ 編集 ]

Hanpenさん>釜飯と言えば「おぎのや」の峠の釜飯しか思いつきません^^ あの上の具でσ(・ω・`*)おいらが一番最後に食べるのは決まって、椎茸^^ 一番、美味しい物を最後に食べる主義です^^

ake>ここ、姐さんが伊那に来たとき食べるお店ですよ^^

艶ちゃ>(・ω・)ノハィ こちらに来る時は連絡くださいね^^
[ 2008/05/20 19:16 ] [ 編集 ]

いわんさん>決めては、ソースというか醤油ベースのタレなんです^^ ごはんにキャベツ、カツで普通のソースだと、トンカツ定食どんぶりになっちゃいます^^

樂俊くん>おいら、うどん大好き^^ いろいろ食べ歩いてるとお気に入りの店と比較しちゃいますね^^ 

ゆぃ>東海・北陸地区も多いの? おいらこの辺だけだと思いました^^ 一度食べてみてください^^
[ 2008/05/20 19:21 ] [ 編集 ]

伯ちゃ>福島にはあるようですね^^ おいらも、なんでキャベツなの?と、こだわったけど、地元民いわく、温かいご飯と揚げたてカツの間にしなしなになったキャベツがいいんだとのことです^^;

じじ>美味いよ^^ おいら、そう言えば、みそカツ食べたことないかも^^;

ひーちゃん>おいらも、脂身がある程度あった方が好き^^ パサパサ系は苦手です^^

[ 2008/05/20 19:25 ] [ 編集 ]

ういず>おいらのオススメは1位は、「きりの実」(ふるさとの丘のお店) 2位は有名な「いながき」ですね^^ 

秋桜>カツ丼頼んで、ソースカツ丼が出てきた時はショックでしたが、一度食べるといいと思います^^ 

桜ん坊さん>訪問ありがとうございます^^ 了解される前に勝手にリンクしちゃいました^^ 桜ん坊さんの、毒舌コメントのファンですよ^^ 今後も(=´ー`)ノ ヨロシク 
[ 2008/05/20 19:30 ] [ 編集 ]

たっと>明治亭は有名になりすぎたかもしれません^^ 有名店だけあって行列はできてますが^^

美姫>ちょっくら、食ってみてください^^ きっと、お友達のオススメのお店もあるでしょう^^

riku>おいらも最初はそうでしたが、いつの間にか許せるようになってしまいましたぁ^^

saryちゃん>普通のソースではないです^^ お店によって違いますが一般的なのは、醤油ベースの甘いタレです^^
[ 2008/05/20 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1181-20607ccb


