
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山の中 ひとりぼっち

写真を撮りに行く時はほとんどが一人

 

自分が撮りたいものを心行くまで撮る

 

誰にも邪魔されたくないし、自分が納得が行くまで時間をかける

 

 

この日、休みだったので、どこか緑の多い水辺に行こうと考えた。

 

選択した先が、信州辰野町横川渓谷の国の天然記念物とされている「蛇石」

詳しくは↓

http://www2.ueda.ne.jp/~moa/yokokawa.html 

 

R153号から、山の中に行くこと 約20分

車が入れなくなる場所のギリギリにまで行き、そこに車を置く

 

徒歩で5分ほど下りた場所に川があり、そこに「蛇石」がある。

 

平日でしかも空気はひんやりとしているため、いくら天然記念物があるとは言え

誰もこんな場所に来る人はいない。

 

川に下りる手前に小さな炊事場があり、ここでキャンプもできるようになっているが

シーズン前であるので、利用したという形跡もない。

 

そこの炊事場に掲げてあった小さな看板を見ると

「ここは、熊も生活しているので、残飯などは残さず持ち帰りましょう」と書いてあったのを見て

急に不安になる。

 

 

「そっか^^; 熊がいるんだ」

 

 

川の写真を撮り始めたが、あの看板をみてしまったせいか、妙に不安な気分に襲われる。

 

 

カサ カサ  カサ カサ と 音がする度に、立ち上がって辺りを見回す。

 

 

周囲の音に過敏になっていくのがわかったが、せっかくここまで来たのだから

もう少し時間をかけて、川を撮りたいと思い、結局、この地に2時間居て、撮っていた。

この間は、やはり誰も来なかったが、

 

自分の神経が過敏になっていたせいか、常に誰かに見られているような錯覚に襲われ

立ち上がっては辺りを見回しながら、シャッターをきっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

結局、何とも遭遇することなく、無事であったが^^ 

そろそろ、出てもおかしくない時期であるので、今後は、鈴やラジオなど常備して行こうと思った^^;

 

Nikon D300

 

NIKKOR AF-S 18-70mm

NIKKOR AF-S 70-300mm

 

PLフィルター使用  

 

手持ち撮影

 

ノーレタッチ ノートリミング

 

5月16日撮影

 

 

 

関連記事
[ 2008/05/20 23:26 ] 水のある風景 | TB(0) | CM(36)

独りが一番! ★*♪。☆*★*♪。☆*( ̄  ̄●)ノ" オヤスミィ♪
[ 2008/05/20 23:36 ] [ 編集 ]

クマがいるかもしれないっていうのはちょっと怖いかもしれませんね。
自分もたまに一人になりたくて、深夜の隅田川に撮りにいきます。
[ 2008/05/20 23:41 ] [ 編集 ]

これからどんどん苔の緑が深くなっていきますね
誰もいない静かな景色・・・イイですね
[ 2008/05/20 23:44 ] [ 編集 ]

熊君は早朝とか夕暮れとかに出てくる事が多いらしいですよ?
熊除け鈴を付けましょう~w
撮影に時間を掛けたい じっくり対象を見たいっていうの分かります^^

[ 2008/05/20 23:44 ] [ 編集 ]

熊が出るんですか~ちょっと怖いですね~
でも、流れは綺麗ですね~いつか私も撮りに行きたいですね~
[ 2008/05/20 23:49 ] [ 編集 ]

何かうつってないかひっしで探しちゃいました。゚(゚ノ∀`゚)゚。
[ 2008/05/20 23:53 ] [ 編集 ]

クマが出てきたら一緒にサケをとりましょう。
おい、こっちにたくさんいるぞ
って声かけると仲良くなれますよ。
て、んなわけあるかい!ww
[ 2008/05/20 23:54 ] [ 編集 ]

気のせいか、3枚目の写真が人の顔に見えます・・・ (*_ _)人ゴメンナサイ
[ 2008/05/21 00:04 ] [ 編集 ]

気持ちがいいぐらいに激しく流れてますね。
夏は涼しげで避暑地になりそう。 虫と熊がいなきゃ行きたいです^^。w

[ 2008/05/21 00:29 ] [ 編集 ]

横川渓谷は、母の実家から車で10分くらいで行かれる場所です。
σ(o・ω・o)も辰野の叔母の所へ行くと、必ず行ってます(σ・ω・)σYO☆

これからの時期、民家の敷地内にも熊が出没するような所ですから、次回行くときは大きな鈴を持参で出かけてくださいまし~。
[ 2008/05/21 00:31 ] [ 編集 ]

23も99.99%一人で行くよ^^ 自分のペースで撮れないとダメなんだよ・・^^
やっぱ手持ちだったか^^ 安くてもいいから小さい三脚があれば便利だよ^^ 23は最近山に行くときは使ってる^^ 
[ 2008/05/21 00:46 ] [ 編集 ]

( ´艸`)ムププ 怖いもんなぁ σ(・ω・`o) オイラも釣りに行く時は注意しとう^^;
[ 2008/05/21 01:21 ] [ 編集 ]

・・・(|||▽ ) 熊が出る! もう この言葉で私は帰宅しますね・・・・・
綺麗な川の流れ やっぱりうっとりします(????)(????)ネー?
[ 2008/05/21 05:54 ] [ 編集 ]

Σ(`・д・屮)屮エッ!!!! クマが出るところなんですね~~(=^‥^A アセアセ・・・
私なら数枚撮って退散するだろうな~~
[ 2008/05/21 07:21 ] [ 編集 ]

本当に蛇のような石なのですね。 川の流れが綺麗ですね^^ 
[ 2008/05/21 08:30 ] [ 編集 ]

そんな大変ところで、大変なおもいをして撮った写真なんですね・・・美しいです・・
水の流れって・・こんなにきれいに写し取れるものなんですね~
2枚目・4枚目・6枚目が特に好きです~#^^#見せていただきましてありがとうございます~
[ 2008/05/21 08:41 ] [ 編集 ]

おいら、一人じゃ寂しくて・・・w
今度、連れてってくださいねwww
[ 2008/05/21 08:52 ] [ 編集 ]

体中に いっぺ 鈴つけて 行ってくださぃまっすぃ~♪ヾ(≧∀≦*)
って ふんと。。。☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ な せせらぎ・・・・流れ・・・・・
((≧艸≦。)キャフ~~~~~~っ? 癒されますたでつぅ~?
すぅ~~~~~~っ!(((* ̄・ ̄*))) はぁぁぁぁ~~~~~~っ!!!(((* ̄O ̄*)))+。・゚?
[ 2008/05/21 09:08 ] [ 編集 ]

熊Σ(´∀`|||)それは怖い・・・。
一人旅は気楽でいいんだけど、自然の中で一人ぼっちは非常に落ち着かないかも~。
私も時間を気にしないで、じっくり撮影したいなぁ。
[ 2008/05/21 13:10 ] [ 編集 ]

わたしも一人で撮りに出かけるときが多いです。行動が気まぐれだもんで^^
熊よけに鈴があるといいってよく聞きますね。

スローシャッターで写すときは、やはり三脚があると良いと思います。
[ 2008/05/21 13:20 ] [ 編集 ]

イワちゃん> うん^^ そうだね!

いわんさん>いつもはお子さん連れなんですか? 深夜の隅田川って何が撮れるんだろ?
[ 2008/05/21 20:53 ] [ 編集 ]

ひつじさん>緑が深くなる季節になってきました^^ この場に一人というのも、やや怖いものもありますが、自然の中で自分の存在の小さなことに気づかされます^^

saryちゃん>いつもは、ちっこい鈴持ってるんだけど、そいえば、この前その鈴で猫が遊んでいたのを思い出した^^;
[ 2008/05/21 21:00 ] [ 編集 ]

リリー>ちっこい川でも、流れがあれば練習になるよ^^

マチャ>今回は、写ってないと思うよ^^
[ 2008/05/21 21:02 ] [ 編集 ]

ゆぃ>よし!今度来た時は、お土産に鮭を持ってきましょう^^ 友達になれば怖くないねw

白>あんなところにモアイ像が^^
[ 2008/05/21 21:05 ] [ 編集 ]

元ダンサー>熊は滅多にお目にかからないけど、この日も、ちっこい蚊みたいな虫が何十匹もまとわりついていましたよ^^;

美姫>やっぱり。。。。いるよな^^; かやぶきの館の近くにうちの職場の利用者がいて、やっぱり同じこと言ってた^^; 今後、気をつけます^^ あの上の三級の滝に行きたいんだけど、誰か連れて行こうっと。 ご一緒にどう?
[ 2008/05/21 21:11 ] [ 編集 ]

23>一応、三脚も持って山に入ったんだけど、設置して2~3枚撮ったら面倒になって、手持ちにw やっぱ、三脚あったほうがいいね^^

じじ>そっちの方が熊 多そうだねえ^^; お互い気をつけましょ。こんな時、犬でもいればと思います。
[ 2008/05/21 21:15 ] [ 編集 ]

きたきつね>熊がいますという看板を見て恐怖心を煽ったけど、日ごろ、信州の山や、麓を歩くときは常にいるという覚悟でいますよ^^ 昨年、どうやらおいらの新居の周りにも出たとか^^; あと、蜂も怖いんだよ^^;

くるりん>なんかどうしても川と新緑が撮りたくて^^ 神経は過敏になったけど、水の流れに魅了されて2時間^^
[ 2008/05/21 21:19 ] [ 編集 ]

艶ちゃ>結構長い蛇石が2本 川を泳いでます^^

みずあさぎさん>シャッター速度優先でスローシャッターできれば撮れますよ^^
大体が1/30s~1/8sくらいかな。水の流れが速い場所で岩などがあるところは、綺麗な軌跡が撮れます。あと、滝なども楽しいですよ^^
[ 2008/05/21 21:29 ] [ 編集 ]

たっと>機会があれば是非ご一緒しましょう^^ 熊の見張り頼むね^^

ぴょこたん>全身鈴だらけにすればいいかなあ^^ 人間も逃げそうです^^;
[ 2008/05/21 21:32 ] [ 編集 ]

みえぞう>人はいない代わりに他のものが居ますからね^^ 都会の人はいきなり誰も居ない場所は厳しいかも^^;

Hanpenさん>三脚持っていったんですけど、設置するのが面倒になって、放置してました^^; おいらも、気紛れで、目的地とした場所じゃない場所や、寄り道も多いので一人が気楽です^^ 人が居ると、計画的に動かなくちゃいけないので疲れちゃいますね^^
[ 2008/05/21 21:37 ] [ 編集 ]

(o゚ω゚o)ぉ♪自分も紅葉を撮りに行った時に小さな滝が連なる川へ行ったのですが、同じく人気が無く、聞こえるのは葉の擦れる音や小川のせせらぎ、、、一人だとかなり不安になりました^^;手持ちで川の真ん中まで石を伝っていったのですが、滑りそうで冷や冷やしましたよ(*・x・)(*.x.)ぅん
[ 2008/05/21 23:43 ] [ 編集 ]

誰もいないのに誰かに見られているという感覚分かりますww 僕も時々ですが近くの山の川に行きますが、そこも誰もいないんですがそんな感覚になるので。。
そして写真を撮るようになって一人の時間が増えました。
[ 2008/05/22 02:33 ] [ 編集 ]

樂俊くん>手持ちで川の真ん中まで行ったって怖そう^^; カメラ無事でよかったね^^
実はおいら、ここの土手で思いっきりコケて、カメラ最優先で守ったけど、肘と太もも擦りむきました^^; でも、撮りたくて無茶なことしちゃいますね^^

こういちさん>コメントありがとうございます^^
神経が過敏になると、ちょっとした音にも体が反応して、誰かに見られてる錯角か?、現実か?の恐怖に襲われました^^ 
大自然の中で人間1人だと、存在はちっぽけなものですね^^
[ 2008/05/22 06:41 ] [ 編集 ]

綺麗だね~
伊豆の写真も撮ってよ!
[ 2008/05/22 09:20 ] [ 編集 ]

ばったり会ったのが熊だったなんて!えらいこっちゃ!鈴鳴らしまくりましょう!!
熊の気配を気にしながら2時間。生きた心地がしませんなぁー
[ 2008/05/26 12:28 ] [ 編集 ]

すごいクリアな水!
こんな川の水はいったいどこまで透かしてみせるんだろう。。。
透明すぎて不思議な感じ。
不思議な何かが、サーフさんを観察していたかもしれませんね(*^_^*)
[ 2008/05/28 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1182-089feaa5


