
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

光のシャワーと紫陽花

うちの方は、まだ紫陽花咲いてないと思ったけど、様子を見に出掛けてみました。

自宅から、車で5分のところにある信州伊那市の「深妙寺」通称あじさい寺です。

 

まだ若い、色づきはじめの紫陽花とガクアジサイがちょっとだけ咲いていました。

 

 

 

光の玉ボケが降りそそいで撮れて楽しかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

まだ初々しいガクアジサイです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、これからが楽しみです。

また撮りに行きます^^

 

 

 


 
 
 
 
 

 


 

 

よかったら、クリックお願いします。

関連記事
[ 2008/06/15 23:36 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(50)

緑に青い花が映えますなあ^^
[ 2008/06/15 23:38 ] [ 編集 ]

うちのあじさいはまだまだだよ~~~
[ 2008/06/15 23:41 ] [ 編集 ]

うひゃぁ~。絶妙!!
丸ボケが紫陽花を引き立ててますね~♪
あぁ・・・マクロが欲しくなる(T▽T)
[ 2008/06/15 23:41 ] [ 編集 ]

グレ子さん>お早いコメント^^ ややハイキー気味 プラス補正0.3~0.7で撮りました^^ 青いの綺麗ですよね^^
[ 2008/06/15 23:41 ] [ 編集 ]

ake>買ったうちのガクアジサイ、変な色に変色しちゃった^^; ドスグロ紫^^;
[ 2008/06/15 23:43 ] [ 編集 ]

はいこさん>晴れているのに、雨のように降りそそいでました^^
マクロのもありますが、ほとんど18-70mmです^^
[ 2008/06/15 23:45 ] [ 編集 ]

木洩れ日の点光源がキレイですね
こちらも結構咲いていますよ
早くしないと色が悪くなっちゃいますよね
[ 2008/06/15 23:50 ] [ 編集 ]

ほんと光の中でも綺麗
雨に濡れたしっとりのイメージだけど 青の透明感もいいですね
花の影が出来ているのが何だか新鮮です^^
[ 2008/06/15 23:57 ] [ 編集 ]

たまボケ、いいですね~
どうしたらこういう透明感のある写真が撮れるんだろう??
光ですかね~レンズですか・・・・最近の課題?です。
[ 2008/06/15 23:58 ] [ 編集 ]

いいな、いいな~ 綺麗な紫陽花の写真が羨ましいよ。。
こっちはまだ蕾でまだまだ先になりそう^^;;
紫陽花が咲いたらササユリとのコラボの写真を撮りたいな^^
[ 2008/06/16 00:18 ] [ 編集 ]

ひつじさん>まだ咲いてないのが多かったです^^ 7月1日にここのあじさい祭りがあるようです^^
[ 2008/06/16 00:23 ] [ 編集 ]

saryちゃん>咲き始めの頃の色合いって、いいですよね^^ 今度は雨狙いで行きます^^
[ 2008/06/16 00:24 ] [ 編集 ]

リリー>ややプラス補正をして撮ってます。上にも書きましたが、今回はプラス0.3~0.7です。あと、鮮やかに(ビビット)モードにもしています。絞り優先F5.6~F7.1くらいの設定です。 レンズは今回は18-70mmと90mmマクロの2本を使用
あとは特別なことはしてないですよ^^
[ 2008/06/16 00:29 ] [ 編集 ]

イワちゃん>やっと咲いたってかんじだけど、ほとんどがツボミにもなっていない状態です^^ ただの木^^; 
ササユリとのコラボ 見たいです。
[ 2008/06/16 00:31 ] [ 編集 ]

うにゃにゃにゃ (*´ェ`*)
素敵な写真だ   紫陽花大好きです
そして何より この撮り方 この色合い 大好きです
誕生日が6月なので 紫陽花は私の花だと思ってます (*´ェ`*)フフ
[ 2008/06/16 00:32 ] [ 編集 ]

さくらとかあじさいはみなさん撮影されるので
いろんなところであじさいを見かけますけど
いろんな撮り方があってとてもたのしいです。
リリーさんへのコメント見ましたけど、いろんなことされてますね。
そうなんだあ。
わたしもそろそろ載せようかなあ。うししし。
[ 2008/06/16 00:40 ] [ 編集 ]

夕菜>そりゃ、夕菜にプレゼントできてよかったぜ!
なんなら原画送るよ^^
[ 2008/06/16 00:41 ] [ 編集 ]

ゆぃ>この玉ボケは、キミの写真に触発されて撮ってみた^^
うししっ♪ 。。。って、うしし? (*´―――――`)ン?
いろんなこともしてないですよ^^
[ 2008/06/16 00:44 ] [ 編集 ]

さすがサーフや 柔らかく撮ってるなぁ^^
[ 2008/06/16 00:45 ] [ 編集 ]

じじ>初々しさを出すには、ややキーを高めに設定^^ あんがと^^
[ 2008/06/16 00:52 ] [ 編集 ]

うわぁ~きれい!
透き通って紫陽花がが輝いてるぅ~♪
相変わらず癒される写真ですd(´∀`*)ねぇ

[ 2008/06/16 01:00 ] [ 編集 ]

(*'▽'*)わぁ♪きらきらと玉ボケが素敵ですね♪
昨日千葉の紫陽花寺に行ってきましたよ^^
サーフさんが撮ると紫陽花も高貴な花に見えちゃいます
伯のはただの記念撮影って感じかなぁΣ(ノ∀`*)ペチッ

[ 2008/06/16 03:01 ] [ 編集 ]

いつも写真の撮り方がやさしいです(????)(????)ネー?
信州の太陽って こちらと違うのかなぁ?と思うほど 素敵に撮れてますネ
2枚目の写真が好き(????)(????)?

[ 2008/06/16 04:05 ] [ 編集 ]

綺麗っ・・・・・っ(。?Θ?。)+。・゚? 繊細っ・・・・・・っ(。?Θ?。)+。・゚?
紫陽花が ふんとに 楚々として 映りますねぇぇぇ?・:?(〃Θ〃)ポッ゜?:・
[ 2008/06/16 07:15 ] [ 編集 ]

ああ~~~素敵♪
日の光が透き通って幻想的♪
うっとりします~^^
[ 2008/06/16 08:01 ] [ 編集 ]

 特別な事は何もしてない・・・・う~~~ん、それなのに・・・こんなにクリア且つ輝く写真を撮れるのねぇ・・・・・う~~~~~ん・・・・・レンズとカメラと状況のせいにしたい!(笑)。 
 ぁ、それでもダメなら、最後は、ノンアルコールのなせる技!にしちゃおっと?(笑)

 素敵です。
[ 2008/06/16 09:32 ] [ 編集 ]

もう、紫陽花の時期になったんです (*´・ ェ・)(・ェ ・`*)ネェ☆
キレイだわぁ~
[ 2008/06/16 11:38 ] [ 編集 ]

紫陽花の色づき始めは初々しくていいんですよね^^ 昨日紫陽花を写しに出かけたら霧吹きで水を吹きかけてるツワモノがいましたよ~w

[ 2008/06/16 12:57 ] [ 編集 ]

紫陽花がみずみずしいです♪雨が似合う花だと思ってたけど、この光の当たり方、すごく美しいですね!たくさんの玉ボケがほんとに素敵♪
紫陽花の色もほんとに大好きな色でした♪
[ 2008/06/16 14:47 ] [ 編集 ]

みみえっぺ>紫陽花が光に照らされてきれいでしたよ^^ たくさんのお日さま浴びて、これからさらに色を増していくんですね^^
[ 2008/06/16 15:01 ] [ 編集 ]

伯ちゃ>そちらは今が最盛期なんですね^^ 写真は、撮った本人のキロクですので、そのキロクと思いがあれば、どんなのでもいいと思います^^
[ 2008/06/16 15:04 ] [ 編集 ]

きたきつね>この場に行って、やっぱり咲いてないやと思って、とりあえずちょっとだけ咲いていた紫陽花を今回はどう料理しようと考えました^^
木々からの木漏れ日がきれいでした。日差しに当たると、暑い!もう夏ですね^^;
[ 2008/06/16 15:08 ] [ 編集 ]

ぴょこたん>色づきはじめの紫陽花の花って、なんか壊れちゃいそうです^^
早く大人になれって、見守っていたい気持ちでした^^
[ 2008/06/16 15:10 ] [ 編集 ]

くるりん>ありがとです。紫陽花もまんまる^^玉ぼけした光もまんまる^^
光とシンクロして撮ると楽しいですよ
[ 2008/06/16 15:12 ] [ 編集 ]

いおさん>ちょっとプラス補正して撮ると、やや明るくなると思います。
だめなら、梅酒のせいにしちゃってください(笑)
[ 2008/06/16 15:14 ] [ 編集 ]

美姫さん>うちの近くのお寺、通称、あじさい寺 この辺では、ちょっと有名かもです。
7月1日から あじさい祭りとありましたよ^^ こちらに来る時に寄ってみては?
[ 2008/06/16 15:17 ] [ 編集 ]

Hanpenさん>あじさいには、したことありませんが、以前違う花に、持っていたペットボトルの水をかけて撮ったことあります^^ でも、自然のままが一番ですね^^
[ 2008/06/16 15:19 ] [ 編集 ]

秋桜さん>そういえば、ブルーが好きって書いてあったね^^
雨が似合うお花だけど、ボケた光が降り注いでいる雰囲気もいいでしょ^^
[ 2008/06/16 15:22 ] [ 編集 ]

紫陽花もサーフサンにかかればちゃんと淡さが表現できるのね^^
”らしい”ってくくっちゃうと嫌かもしれないけど、サーフサンらしい、というかサーフサンにしか撮れないだろう優しい写真ですよね。グッと引き込まれます・・・(*-ω-)
[ 2008/06/16 17:05 ] [ 編集 ]

玉ボケ、綺麗~~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
紫陽花が楚々としていますね。  小さな一輪のはなのように見えます(*^^*)ポッ
[ 2008/06/16 17:53 ] [ 編集 ]

おいらも晴れた日にろりに行きたいよーボケ味がたまらないです
[ 2008/06/16 20:43 ] [ 編集 ]

2,3枚目のちょっとハイキーな感じがいいですね。紫陽花の柔らかさが伝わってきます。雨の花っていうイメージがあるけど、晴れで撮るのもまたいいものですね。
[ 2008/06/16 22:27 ] [ 編集 ]

光の玉ボケいいですねぇ~^^自分も撮っていて楽しくなります【☆゚+.うん♪.+゚☆】☆-ω・)b 曇っている時でも自分が納得出来る写真が撮りたい今日この頃です^^;桜もそうですが、満開の時よりも咲き始め頃の方が花が綺麗です。
[ 2008/06/16 23:26 ] [ 編集 ]

ぐうすけ>ありがとうのコメントですね^^ 心で感じるままの表現に近づければいいなあと、設定してますが邪道かもしれません^^; ぐうすけの写真も心が読み取れますよ^^
[ 2008/06/17 16:48 ] [ 編集 ]

ktamaさん>色づいているところは、まだ花の先の一部分^^ 撮るとなるとここ^^
そこを狙って撮りました。 他のブロガーの玉ボケが綺麗だったので、ちょっと挑戦してみました。おもしろかったです^^
[ 2008/06/17 16:50 ] [ 編集 ]

heydenくん>先日、他の人のホームページで、もっとボケがかった紫陽花を見ました。次回チャレンジしたいなあ^^ 今回は少ない素材でしたが、いい具合にボケました^^
[ 2008/06/17 16:53 ] [ 編集 ]

いわんさん>ここ杉の木が茂っていて、木々の間から、また、木漏れ日で日の光が射す場所^^ よって、ここらしい写真を実験してみました^^ 色づきはじめの若い紫陽花でしたので、日を当ててさらに若さを強調してみました^^
[ 2008/06/17 16:56 ] [ 編集 ]

樂俊くん>玉ボケが綺麗に出ると、楽しくて、モニター確認しながら、何枚も撮っちゃいますね^^ 曇りの日、どのように演出するか考えちゃいますね^^ 花は、これからがいいですね^^ 満開だと枯れるしかないので・・・^^ 逆に枯れてるのを撮るのも表現のひとつですが^^
[ 2008/06/17 17:00 ] [ 編集 ]

アジサイの背景がまた美しいんですよね。
アジサイがやさしさに包み込まれてるみたい^^。
[ 2008/06/17 20:16 ] [ 編集 ]

ダンサー>優しさに包まれて ^^  ありがとう♪
[ 2008/06/17 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1191-ce8ad36e


