
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨上がりに

先程、撮ってきました^^

信州伊那市「深妙寺」 通称「あじさい寺」です。

開花の様子は、先日よりは増えたけど、まだ4部咲きくらいかなあと思います。

田舎ですので、土曜日といえども、誰もいませんでした^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

よかったら、クリックお願いします┏○)) ペコ

関連記事
[ 2008/06/21 11:16 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(47)

ヾヾ(*^▽^*)〃〃 こっちも雨が上がりましたぁ~
今朝 信州で咲いたアジサイを 遠くにいながら 見る事が出来るって とっても不思議で 凄く幸せですo(〃^▽^〃)o  4枚目の写真が好き?
[ 2008/06/21 11:21 ] [ 編集 ]

紫陽花って ほんとうに雨が似合いますネ
でも、探している かたつむり、でんでんむし(居ない)です^^
これも農薬や化学肥料のせいなのでしょうか・・・
かたつむりと紫陽花の写真を 撮れたら見せてください
[ 2008/06/21 12:51 ] [ 編集 ]

7月にならないともっと咲かないかな・・・・  アジサイの和な感じがよろしい♪
[ 2008/06/21 14:04 ] [ 編集 ]

紫陽花に雨が似合うよね。 キラキラの雫がいいねぇ~
こっちは昨日も殆んど降ってないよ。 今日は蒸しあつぅ~~~い^^;
紫陽花はいつになったら咲くんだろう?
[ 2008/06/21 14:21 ] [ 編集 ]

雨に濡れた紫陽花は、キレイです(○ゝω・)b⌒☆NE!
[ 2008/06/21 14:38 ] [ 編集 ]

やっぱ雨が似合いますね~
アジサイも種類がたくさんあるみたいですね。最近は白い紫陽花が好きです^^
[ 2008/06/21 16:39 ] [ 編集 ]

あじさいが綺麗になってきましたね。
ホント綺麗です。

[ 2008/06/21 17:26 ] [ 編集 ]

本当に雨が似合う数少ない花ですね
雫がキレイです
花をアウトフォーカスにするのも良いですね
[ 2008/06/21 17:41 ] [ 編集 ]

8枚目の写真、インパクトありましたぁ~!
凄い不思議なアングルで、個人的に好きです^^
それにしても、紫陽花は本当、雫の似合う花ですね~♪
こっちはまだまだ・・・咲きそうにありません^^;
[ 2008/06/21 19:15 ] [ 編集 ]

マクロの世界ってほんと素敵^^ 秋からデビューしますw 
ヽ(^▽^@)ノよろしく~♪                   
[ 2008/06/21 19:26 ] [ 編集 ]

今回の主役は雨だれちゃんですね^^ 紫陽花の青って独特な気がします。
[ 2008/06/21 19:47 ] [ 編集 ]

やっぱり紫陽花は雨が降ったほうが元気になりますね。今年は空梅雨みたいで、近所の紫陽花はしおれているのが多くて・・下から二枚目の玉ボケがいいなあ。
[ 2008/06/21 21:03 ] [ 編集 ]

雨上がりの紫陽花って本当に絵になりますよねー
[ 2008/06/21 21:50 ] [ 編集 ]

>きたきつね
この前も撮ったけど、この星型の紫陽花ってなんかかわいいよね^^ 信州をもっと味わえるよう頑張って撮るね^^

[ 2008/06/21 23:00 ] [ 編集 ]

>ノッティさん
σ(・ω・`*)おいらも、でんでんむし探したんだけど、いませんでした^^; カエルでもいいからと、思ったけど、カエルすらもいません。みなさぁ~んと叫んでたら、変な蜘蛛に出会い、なんか痒いと思ったら、蚊に2ヶ所も刺されていました^^;
[ 2008/06/21 23:03 ] [ 編集 ]

>ake
ここは、7月1日から紫陽花祭りだって!こんなにムシムシしていて暑いから、一挙に咲いてると期待したんだけど、まだみたい^^;
[ 2008/06/21 23:04 ] [ 編集 ]

>イワちゃん
なるべく雫の透明感をだそうと、最近のマクロ撮影は1脚を使用しています^^ やっぱ手持ちだと、微妙にブルブルしちゃうんだよね^^;蒸し暑いから、そろそろ咲くんじゃない?

[ 2008/06/21 23:07 ] [ 編集 ]

自分も今日アジサイ撮ってきましたが、サーフさんの様にはいきませんでしたぁ~orz...さ、流石ですな(´・ω・`)ウム
自分も雫をうまく撮れる様になりたい(σ´・(ェ)・)σyo☆
[ 2008/06/21 23:08 ] [ 編集 ]

>美姫さん
植物は雨に濡れるとイキイキしてくると思います^^
[ 2008/06/21 23:08 ] [ 編集 ]

>riku
ここには出してないけど、ピンクや紫などなどの紫陽花も咲いていました^^ 白は、いいですよね^^ 清潔感が漂ってますね^^
[ 2008/06/21 23:11 ] [ 編集 ]

>べるーが
満開のところもあれば、うちの方みたいにボチボチのところもあるし、これからのところもありますね^^梅雨の時期にみんな咲くのかなあ^^ いい季節です^^
[ 2008/06/21 23:13 ] [ 編集 ]

>ひつじさん
今日のメインは雫 紫陽花は脇役^^  雫にピントを合わせ、紫陽花は色だけわかればいいかなって思って撮りました^^ 今思うと、もっとこのように撮ってもおもしろいかなって、構図がひらめきました^^
[ 2008/06/21 23:17 ] [ 編集 ]

>はいこさん
8枚目 なんかおもしろい構図でしょ^^ っていうのも、紫陽花の花の上にある葉っぱなんですけど、なぜかこれだけ反転していて、裏返し状態で雫がついてました。だからなんか変に見えます^^; 玉ボケが綺麗に入りました^^
[ 2008/06/21 23:20 ] [ 編集 ]

>艶ちゃ
(*´―――――`)ン? デビューって、デジイチかな?コンデジかな? (=´ー`)ノ ヨロシク 
[ 2008/06/21 23:22 ] [ 編集 ]

>白
(・ω・)ノハィ 主役は雨だれちゃんです^^ 雨だれちゃん探すのちょっと苦労しました^^;
[ 2008/06/21 23:28 ] [ 編集 ]

>いわんさん
今日は、朝まで雨 日中は降らず、17:00頃からザーっと降ってきました。適当なお湿りがあると、植物は元気になるけど、ないと特に紫陽花のように頭の大きいのは、だらぁ~んとなっちゃいますね^^;、自分でも、玉ボケは、綺麗に入ったと思います^^
[ 2008/06/21 23:29 ] [ 編集 ]

>heydenくん
しっぽり濡れると、キレイになるね^^ (*'ー'*)ふふっ♪
[ 2008/06/21 23:30 ] [ 編集 ]

>樂俊くん
D300のシングルポイントAFで一点狙いで撮ってます^^ あとは、光の射し方と、雫の中に何が映っているかを見極め、背景もどうかってのも、ちょっと考えればいいと思います^^ あとは切り取り方の問題だと思います。今回、雫の中に紫陽花の色が入ってるのを探しましたが、なかなか^^;
[ 2008/06/21 23:35 ] [ 編集 ]

最近はガクアジサイが可愛く見えていたけど・・・
大きな紫陽花もサーフさんにかかれば可憐な見えますね。。。
[ 2008/06/22 00:37 ] [ 編集 ]

雨にしっとりと濡れた紫陽花はほんとに息を吹き返したように、また素敵ですね♪
わたしはなかなか雫がうまく撮れません^^;サーフさんの雫写真は透明感があってほんとに綺麗ですね♪コツはなんですか?
[ 2008/06/22 01:13 ] [ 編集 ]

どれもキラキラの雫フォト大好きです(人´∀`)

特に二番目のフォトに見入ってしまいました
雫の中に咲く紫陽花お見事!!
[ 2008/06/22 03:05 ] [ 編集 ]

>ktamaさん
大きな紫陽花もパーツで撮れば、見栄えがするかもです^^ 今回は、マクロレンズ1本で、マクロに撮ってみました^^
[ 2008/06/22 10:33 ] [ 編集 ]

>秋桜さん
雫のコツですが、VRレンズ以外は必ず1脚or3脚を使用した方がいいと思います。以前は手持ちで撮ってみましたが、微妙なズレが透明感を損ないます。カメラ側はjpegだし、特別はしてませんが、VIVIO(鮮やかに)の設定はしていますね^^ あとは視感で透明感のある雫を探すこと^^ 中に、周囲の色や景色が映り込んでいれば最高です。撮った後、状況に応じ、ソフトでいじってるのもありますよ^^ 本来の色を損なわないよう、若干ですが^^
[ 2008/06/22 10:40 ] [ 編集 ]

>伯ちゃ
雫の中にアジサイが映り込んでいる、雫を探したんですが、これ1枚だけでした^^;
よく見つけてくれましたね^^ ありがとうございます^^
[ 2008/06/22 10:43 ] [ 編集 ]

おおー! あざやか(´ω`*)
農道沿いのお寺ですか?? 雨露がすごくキレイですね☆
[ 2008/06/22 11:04 ] [ 編集 ]

うちの町内にも通称「あじさい寺」(神宮寺)がありますw
小学校の児童も草取りに行ったり、撮影会があったりします。
[ 2008/06/22 11:27 ] [ 編集 ]

さくら同様 季節の花だねぇ^^ 優しい青がええなぁ^^
こちは綺麗なとこなくて(;´ω`A``
[ 2008/06/22 14:01 ] [ 編集 ]

>ウィズ
そうそう^^ 農道の横の「いのちにシャワー」って書いてあるところ^^
7月のあたま頃が見頃だと思うよ^^
[ 2008/06/22 19:06 ] [ 編集 ]

>やくちゃ
あじさいは、お寺に似合う植物だよね^^ 和心をくすぐる感じだね^^
みんなに愛されているお寺なんですね^^
[ 2008/06/22 19:08 ] [ 編集 ]

>じじ
梅雨の花ですね^^ 日本は季節があるので、季節の花が咲くと一節という感じです^^
[ 2008/06/22 19:09 ] [ 編集 ]

水玉の行列 とってもイイ!!!
4枚目のアジサイの花びらが可愛らしくて好きだなぁ
晴れの日とはまた違った青で映えますね
[ 2008/06/22 23:01 ] [ 編集 ]

>saryちゃん
4枚目のガクアジサイの花びら 淡いブルーの☆型でσ(・ω・`*)おいらも好きです^^
水玉の行列 苦労して探しました^^
[ 2008/06/22 23:38 ] [ 編集 ]

本当にマクロの世界って綺麗ですよねぇ(^_^)v
それにしても,青色ってイイなぁ。心が和みますよぉ。ネコちゃん達にも癒されますけどネッ。

[ 2008/06/23 01:55 ] [ 編集 ]

ガンちゃん>水に濡れた青は余計にみずみずしさが増しますね^^ にゃんず 暑い時は、あっちいけと邪険にしてしまうこともあります・・・
[ 2008/06/23 08:46 ] [ 編集 ]

最後から2枚目がなんとも言えずいいですね。
あじさい寺なのに誰もいないなんてうらやましいです。
鎌倉のあじさい寺は、TDL状態ですよ。1時間待ちでーすって感じ。
[ 2008/06/26 23:09 ] [ 編集 ]

>ゆぃ
1時間待ちって・・・ まさにTDL こっち誰もいませんよ^^ あじさい祭り初めてやっとって感じだし、もちろん入場料なんて取りません^^
[ 2008/06/27 07:08 ] [ 編集 ]

水も滴る。。。
アジサイにはやっぱり雨が似合う!
アジサイってなかなかキレイに撮れないって思ってたけど、サーフさんはキレイな瞬間を知ってたんですね(*^_^*)
[ 2008/06/29 00:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1194-698b3cad


