
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然の中にどっぷりと! 青いケシ編

うちも、都会から見れば、自然の中にどっぷりですが

もっと、どっぷりの場所に行ってきました^^

 

昨年、職場の人に

サーフさん「青いケシ」って知ってる?と聞かれ、「青いケシですかぁ?見たことないです」

って、答え 渡されたパンフレット

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  青い!

青いケシは、ヒマラヤに生息し、気温25度以上になると育たないとか、枯れるとか

非常にデリケートな花らしいです。

 

渡されたパンフレットの場所は、信州大鹿村と、我が家から約2時間くらいの場所なんですが

道中相当道が細いらしいという話で、おいらの車、ちょっと大きいので、悩んでました。

 

今年になって、別の職員から、信州王滝村で、「青いケシ」見てきましたと聞き

どこですかぁ?って聞いたら

信州王滝村 おんたけ銀河村キャンプ場(←クリック可)にあるよって言われ、

ここなら、道路もまずまずなので出掛けてみることにしました。

 

今回は、ここの他、2ヶ所を目的に行ったので、このシリーズしばらく続きます^^

 

 

 

 

 

白樺の木立の中にありましたが、やや寂しげ・・・

この日の気温、25度くらいはあったでしょうか^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花が朽ちているのが多くて、またソフトフィルター使用してみました。

 

 

あと、花を見るだけなら、いいんですが

それぞれの区画に、赤いナイロンテープ(タフロープ)を使用していて、花の元は撮れません^^;

それと、獣害を恐れてか、この花畑全体に、高圧電流の針金が張ってありで^^;

まあ、希少種なんで仕方ないし、最近、県内どこでも、野生鹿の被害も聞きますので・・・

ついでに、入場料500円も ( ̄~ ̄;) ウーンでした。。。

 

 

 

よかったらクリックお願いします^^

ここ^^↓

 にゃぁ~♪

 

 

次回は、自然のパワーいただきました!編です^^

 

 

 

なお、蛇足ですが

明日、上司から急に東京へ出張せよ!と、言われ

人ごみ嫌い(東京の人すいません)なんですが、虎ノ門付近まで行ってきます。

無事 辿りつくかどうか・・・・ (・ω・`;)

 

関連記事
[ 2008/06/28 11:13 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(56)

「青いケツ」かと思っちゃたw 25℃で元気がないんだ。
ネコをクリックさせるなんて考えたもんだww
田舎に住んでると都会の人混みは何時になっても馴染めません^^;
[ 2008/06/28 13:26 ] [ 編集 ]

私も1度人ごみ酔いをしてから、東京はちと苦手感が^;;
神秘的な色ですね~ 高圧電流wとか、現実を見ないでいいのと、綺麗に魅せてきれるので、サーフさんの写真のほうがうれしい^^
[ 2008/06/28 13:36 ] [ 編集 ]

にゃぁ~っ♪(*^・Θ・^)σ”  ぽっちりな?w

うんうん・・・写真って ほんとの真実をちょこっと 演出してくりるところありまつよねぃ…♪
この頃 ときどき 写真の世界って 現実とは また違うんだなぁって こと感じるように
なりますた。。。(・´Θ`・)ノあぃっ♪
[ 2008/06/28 14:00 ] [ 編集 ]

入場料も必要とは^^;やはり管理し、守っていく事は大変なのでしょうね(o´・ω・)´-ω-)ウン
気温が高く元気がなくなっていて残念ですが、貴重なものを見させてもらいました^^
[ 2008/06/28 14:22 ] [ 編集 ]

青い罌粟の花キレイですよ(。・o・)(・o・。)ネェ…
私も大好きです?

罌粟畑が高圧電流などで厳重に管理されている理由は盗難防止の為で、ある薬物の原料になるからなんですよ。
そもそも罌粟の栽培には許可が必要で、毎年必ず警察のほうから検査が入るのです。
綺麗な花には毒がある・・・・・・納得出来るような気がしました。
[ 2008/06/28 16:49 ] [ 編集 ]

>イワちゃん
あはは! ケツではないよ^^ 田舎でのゆっくりとした生活なので、人ごみはちょっとね^^; 駅の中なんてありえない速さで、大げさだけど自分を見失ってしまう気持ちに駆られます^^; 東京のブロガーには、好きで住んでいる訳ではないと言われたけどね^^; 住んでる人、ごめんなさいです。
[ 2008/06/28 17:38 ] [ 編集 ]

>ぽっぽさん
高圧電流の針金は、周辺を囲ってあるだけだったので、許せたんですが、赤いテープはいただけません^^; この花を1年越しで楽しみに来たのに残念。来年どうなってるか、見に行こうと思います^^ 写真は、いろんな見せ方がありますね^^ありがとうございます。

[ 2008/06/28 17:41 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
にゃぁ~♪ ありがとう^^ 
写真撮る時はできるだけ綺麗に見えるよう切り取るからね^^ で、写真見て、実際行ってみると、なんだこれ!?って思うこともあるけど、自分の目で見定めることも大事ですね^^ キレイに見せるかは演出次第ですよ^^
[ 2008/06/28 17:45 ] [ 編集 ]

>樂俊くん
長野県内も知る限りでは4箇所しかない花のようです。ご家庭で栽培されてる人もいるようですが・・・ 気温25度以上では枯れてしまうようなので、日本では希少種のようですよ^^ 入場料は。。。。。 この村の事情(詳しくは語れませんが^^)も、あるので、寄付のつもりで・・・ でも、高いなあ^^;
[ 2008/06/28 17:48 ] [ 編集 ]

>美姫さん
青いケシ ご存知だったんですね^^
ちょっと、青いケシについて調べてみたんですが、どうも危ないケシの花とは違うみたいですよ^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%97%E3%82%B7%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%A9

[ 2008/06/28 17:52 ] [ 編集 ]

青いケシですか~珍しいですね!
夫に話したら、花博のとき、話題になっとか・・・・・ふ~ん、覚えちゃ居ない・・・
25度になったら枯れる・・・・地球温暖化が進むと・・・
東京、いってらっしゃ~い。気をつけてね~
[ 2008/06/28 18:44 ] [ 編集 ]

花の青さが 珍しい色をしていますね~  蜂が飛んできてるぅ~♪
ネコ 凄くかわいい ~ヾヾ(*^▽^*)〃〃

その目で見つめられると ゚+.(*ノェノ)゚+. になり ムギュ~ゥとしたくなります?

[ 2008/06/28 20:08 ] [ 編集 ]

緑の中にあって この色は神秘的に感じます
東京出張いいなぁ~ 
わたしも誰か連れて行って♪(最近近県ばかりです)
[ 2008/06/28 20:15 ] [ 編集 ]

見た目は青いポピーって感じですね^^。
花だけに焦点を合わせてUPしていただいているので 見る側としては
幻想的に妄想が膨らんでいくのですが・・・全体となると・・・
余計なおまけもあるんでしょうね。 厳選されてる写真。素敵です。 
[ 2008/06/28 20:19 ] [ 編集 ]

 本当に綺麗な青なんですね・・・見とれてしまいました。
山のひんやりした空気がこちらにまで流れて来るような写真ですね♪
この後のも楽しみにしてます。
[ 2008/06/28 21:04 ] [ 編集 ]

普通のケシより小さめかな? 青いのも綺麗です ってか青い花は爽やかで好き~~
[ 2008/06/28 21:09 ] [ 編集 ]

幻の青い芥子。。。 綺麗ですね^^   
[ 2008/06/28 21:56 ] [ 編集 ]

青い花はいいですね。神秘的な雰囲気があります。花びらに細かい筋がついているのがまたいいですね。
[ 2008/06/28 22:17 ] [ 編集 ]

綺麗な青ですね^^
ちょっぴり俯いてる感じが、儚げですね☆
害獣を寄せ付けない為の電牧柵。それに構うことなく飛んでる虫。
なんとも言えない感じがしました^^
私も人混みはNGです^^;
先日の名古屋・・・参りましたぁ~(@@)
[ 2008/06/28 22:20 ] [ 編集 ]

引き気味の写真がいいな。どれもきれい。
ピンと立ってる感じがりりしくていいです。
[ 2008/06/28 22:53 ] [ 編集 ]

とっても綺麗で つくづく良い所に住んでいて羨ましいって思っています
でもここは 入場料を取るんですネ~~~
そうしないと生き残っていけないのかな・・・ 

東京、お仕事ではあちこちいけないですよね
残念ながら、明日は結構雨が降るようです;;;
雷もあるかも?!;;;
気を付けて下さいね
[ 2008/06/28 23:26 ] [ 編集 ]

青い芥子の花、初めて見ました。。。
それにしても鮮やかな色ですね~~

東京で迷子にならないようにね。。。
地下鉄とか大変そう・・・(よくわからないけど・・・・)
[ 2008/06/28 23:28 ] [ 編集 ]

ケシの花キレイですね。明日の東京主張は日帰りなんですか~?^^

[ 2008/06/28 23:30 ] [ 編集 ]

青いケシの花 白樺林の中でしょうか 
なんかとっても神秘的です
ソフトな色調で花の可憐さが引き立ってとっても素敵です^^

東京出張^^ガンバp(●´▽`●)q~☆!!
日曜の虎ノ門はガラガラだと思いますよ(^-^*)ウフッ♪
[ 2008/06/29 00:25 ] [ 編集 ]

不思議~♪
ソフトフィルター効果も手伝って、不思議なキレイさに酔っ払ってしまいそうです(*^_^*)
[ 2008/06/29 00:31 ] [ 編集 ]

青いケシは王滝村にもあるんですね。 写真とても綺麗です。
[ 2008/06/29 09:25 ] [ 編集 ]

青が鮮やかですね
すごく涼しげな青で

さて出張は如何でしたか?
あいにくの雨ですが、どこかで写真を撮れましたか
[ 2008/06/29 14:22 ] [ 編集 ]

近所の花屋さんが青いケシを見せてくれたんです!
でも、ちゃんと大地から生えたのは初めて見ました。
奇麗ですねぇ♪
[ 2008/06/29 19:39 ] [ 編集 ]

>リリー
ただいまです^^ そうだね!温暖化が進むと、希少種のお花も大変なことになりますね。写真撮るようになって、花の名前も覚えましたが、普通に鑑賞していると、ふーんですよ^^
[ 2008/06/29 23:22 ] [ 編集 ]

>きたきつね
ただいまです^^ クッキー この写真2年前です^^ 今はもっと肥えたかな^^
青いケシ キレイでした^^
[ 2008/06/29 23:24 ] [ 編集 ]

>ノッティさん
遠目で見ると、キレイですね^^ ってか、撮影時期が悪かったです。ソフトフィルター効果 バツグンです^^
東京 行きたいんですか? そこは、たしか・・・ かなり遠い^^
[ 2008/06/29 23:27 ] [ 編集 ]

>元ダンサー
ちょっと、余分なことを書いちゃいましたね^^; 書かなければ幻想的な気分を味わったままだったかな^^; 
[ 2008/06/29 23:29 ] [ 編集 ]

>いおさん
ここ、御嶽山の4合目辺りに位置する場所で、ヒンヤリ、高原の空気が漂ってます。
銀河村というだけあって、星の観測に適しているようで、7月から星の先生が来て、いろいろ教えてくれるようですよ。おいらも、機会があれば見たいというか、撮りたいです^^
[ 2008/06/29 23:32 ] [ 編集 ]

>ake
なんか最近、まじめなレスだなあ^^ 普通のケシよりも、背が高いですね^^花も若干小さいかなあ^^ 来年は、もっと早い時期に行って見極めますね^^
[ 2008/06/29 23:35 ] [ 編集 ]

>艶ちゃ
海外ではそこら辺に咲いているようですが、日本では、まだまだ珍しいようです^^
綺麗ですね^^
[ 2008/06/29 23:36 ] [ 編集 ]

>いわんさん
おいらに教えてくれた人が、しらかばの木立の中にあるってんで、広角で花を中心に、しらかばと青空という構図を考えていたのですが、ここの光景にショック^^; ホント、青い花は幻想的な雰囲気がありますね。花の質感を見せるため、マクロでも撮りました^^
[ 2008/06/29 23:40 ] [ 編集 ]

>はいこさん
上にも書いたけど、咲いているところが、あまりにも、想像したイメージと違いすぎたため、このような現状ですと、書いちゃいました。確かに、栽培している人から見れば、獣害は深刻だけど、金とって見せるんだから、もうちょっと何とかならんの?って感じでした^^;
[ 2008/06/29 23:44 ] [ 編集 ]

>ゆぃ
花が終わりかけだったので、あえて引き気味で撮りましたが、それが功を奏したかな^^
[ 2008/06/29 23:45 ] [ 編集 ]

>saryちゃん
実は、この村の財政が逼迫していて大変なんです^^ よって寄付のつもりで^^
東京は雨でした^^ 虎ノ門 洞爺湖サミットの関係?で、すごい警官だらけでした。
でも、なんで北海道でのサミットなのに、ここ警戒するのか不思議^^ 大使館でもあるんでしょうか?
[ 2008/06/29 23:50 ] [ 編集 ]

へええええ。。。
青いケシ、本当に見たこと無いですね
きれい、きれい、とてもきれい~~

クリックもしましたが。。あんまりわからないね。。。ごめんね
[ 2008/06/30 01:18 ] [ 編集 ]

>ktamaさん
花自体は、とても青くて新鮮味がありました。緑にこの花はいい感じですね^^
東京は大丈夫でした^^
[ 2008/06/30 06:52 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん
東京でお話できればよかったですね^^ 余裕がちょっとあったのは、到着後40分虎ノ門の霞ヶ関ビルでランチをしました。おいしかったので、ゆっくり食べたかったなあ^^
[ 2008/06/30 06:55 ] [ 編集 ]

>伯ちゃ
はい 周辺は白樺林と周囲にキャンプ場のバンガローが点在していました。
この中での、青いケシで、この場の景観を高めていたように思えます。
虎ノ門、お話のように、とても静かでしたが、洞爺湖サミットの特別警戒中で、研修先のビルの前の道路だけ、物々しい雰囲気^^ 田舎モノから見ると異様な光景でした。
[ 2008/06/30 06:59 ] [ 編集 ]

>るる
ちょっと撮影するのが遅くなったせいも伴って、個性的な色の青いケシが凛と咲いている雰囲気が増したような気がします。ソフトフィルターは、全体的イメージの演出効果作りにはいいと思います。優しい雰囲気に作れます^^
[ 2008/06/30 07:04 ] [ 編集 ]

>ぼっちらさん
先日のぼっちらさんの写真を見て、さらにこの花を生で見たいという気分になったんですよ^^ ありがとう。 来年は、ここ王滝にも見に来てください^^
[ 2008/06/30 07:06 ] [ 編集 ]

>ひつじさん
ホント 涼しげで1本が個性的でした^^ 1年越しのこの花見たいという願いがかないました^^
東京は、12:00-17:00まで講演を聞いていまして、一応、ディマ(コニカミノルタディマージュA200)を持って行ったんですが、とんぼ返りで帰ったので、なにも撮れずでしたよ^^
[ 2008/06/30 07:10 ] [ 編集 ]

>Artsさん
おいらも写真しか見ておらず大地から生えている花が見れるということは、感動でした。信州では、ここの他にも栽培しているところが増えてます。Artsさんもそうのうち、見ることができるかもしれませんよ^^
[ 2008/06/30 07:13 ] [ 編集 ]

>みつき
元気だったかぁ^^ クリック +。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
試験も終わったし、実家の中国に帰っていたのかな? 青いケシ 高地に咲く花なので、中国の高地にもあるかもしれないよ^^
ここのところ、日本語 うまくなってると感じます^^
[ 2008/06/30 07:16 ] [ 編集 ]

わぁ、青いケシだぁ(o^^o)これ大好きなんです♪貴重なんですよね♪
わたしは整備されているワイルドフラワーガーデンに行ったときに1本だけ植えてあるのを見ました。本物が群生してるのは本当に素敵ですね♪見たい~♪
[ 2008/06/30 15:08 ] [ 編集 ]

>秋桜さん
群生ではなく、植えたものですが、たくさんあるといいですよね^^ 今は、希少種というか少ないようですが、海外では、普通に自生しているようなことも書いてあります。来年の旬の時にでもいらっしゃい^^ 愛知からの交通アクセスも、まずまずですよ^^
[ 2008/06/30 18:13 ] [ 編集 ]

これは見たことないし、聞いたことない!
貴重だね~^^
ちぇりびんとこからも、2時間ちょっとくらいで行けそうだね~^^
[ 2008/06/30 18:20 ] [ 編集 ]

青いケシの花・・生まれて初めて見ました!
ケシっ言うよりポピーのがこの青さにふさわしいかなぁ~
この写真みんなに見せてあげたい!
何回も訪問しちゃいますよおー(*´艸`)モフ♪

[ 2008/06/30 19:19 ] [ 編集 ]

>ちぇりび
うん。そうだね^^ そっちから来ると、R19号 元橋の信号左折 しばらく行くと、王滝村左ってのが出るから、そこから、30分くらいで着くと思うよ^^ 道もそんなに悪くないです。
[ 2008/06/30 23:13 ] [ 編集 ]

>みみえっぺ
ポピーもケシ科の植物で一緒だよ^^ ポピーは、こんなに背が高くなかったような。
何回も見に来ちゃってください^^
[ 2008/06/30 23:15 ] [ 編集 ]

青い花はケシじゃなくても珍しいですよね・・・これって自然のもの??
でもロープや高圧電流ですか。うーん・・・
だからソフトフィルターだったんですね^^
[ 2008/07/02 23:55 ] [ 編集 ]

>ぐうすけ
天然物では、ないっすよぉ!ここに移植したみたいです。ただ、気候はまずまずなので、数年後には、いい具合に^^
自然100%の雰囲気を出すには、人工物はちょっとね^^; テンション下がるし・・・
でもね、信州 鹿の被害すごいみたいで、新聞紙面をにぎあわせているのも、事実です。ものもとは、人間がいけないんだろうけど、共存とか共生は、現実的には、困難かなあって感じです。
[ 2008/07/05 13:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1198-6cb231e5


