
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008  伊那まつり  花火大会  5

これで 最後です。

データは、まだたくさんありますが^^

 

うちの方、信州南部は、花火屋さん(煙火店)がたくさんあり

全国の花火大会は、もちろんのこと

元旦の花火大会からはじまり、夏祭り、秋祭り、神社のお祭りなどなど

花火大好き地域なんです^^

 

今回の花火大会もたくさんの煙火店が参加し、夜空に華をさかせてくれました^^

 

次は、今のところ8月23日の天竜かっぱ祭りの花火大会を 撮影予定ですが

この時期、毎日、諏訪湖で20分ほど花火があがってますので、

時間があれば、撮りたいと思います^^

なお、毎年の諏訪湖花火大会は、お盆中実家に帰省しているので撮れませんw

 

あと、先日 お知らせしましたが、昨年、行った、諏訪湖新作花火大会オフ会は

おいら、前日まで出張なので、今回は、行いません。

 

個人的には、行ければ行きますのでご了承を^^

 

 

伊那のの花火大会でよければ、来年オフ会可能ですよ^^

焼肉でも食いながらどうですか?

宿泊場所は、ごろ寝でよければ、4人くらいまでならうちに来てね

あと、ドーム型テントあるので、お墓の前で大丈夫w なんてね^^

 

 

 

 

 

 

 

撮影データ

 

Nikon D300

 

NIKKOR 70-300mm VR (VR オフ)

 

バルブ撮影 F11~13

 

三脚 バルブコード使用

 

JPEG

 

 

いっぱいクリックして疲れたと思いますが┏○)) ペコ

にほんブログ村長野情報に参加してます。

 

よかったら、クリックお願いします。

 

ここ

 

 

信州2008伊那まつり花火大会 

 

 

 

著作権は放棄していませんので、お持ち帰りは御遠慮ください。

クルルで友達登録している方で、欲しいとか、加工して再掲載したいという方があれば、ミニメください^^

 

 

 

P.S.

失敗した写真 やっぱ恥ずかしいので、載せるのやめました ( ̄ェ ̄lll)

 

 

 

しまった! 投稿の順番が狂って こんな場所に ・・・・

 

関連記事
[ 2008/08/04 10:28 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(57)

4の下から2番目のが好きです?
とってもキレイですぅ~ヽ(゚∀゚)ノ
以前にドラえもんの顔になる打ち上げ花火を撮ろうとしたら
タイミングが遅くて両ヒゲ3本ずつのが撮れましたil||li _| ̄|○ il||l
間近で見る花火は身体に響いて感動ですよね!
[ 2008/08/04 10:53 ] [ 編集 ]

http://myhome.cururu.jp/acyu/blog/article/91001108491
ドラえもんのヒゲ画像。
[ 2008/08/04 10:57 ] [ 編集 ]

(;゜д゜)ハッ!!!タイトルバナーのん!!!
[ 2008/08/04 10:59 ] [ 編集 ]

花火の音が聞こえて来ましたよ~♪
ピント合わせ忘れてもw、構図もタイミングもさすがですね。ダイナミックで美しい♪
え?70ミリ?えらく広角に見えちゃいました。
お天気も良かったみたいですね~(´∀`)。
[ 2008/08/04 12:55 ] [ 編集 ]

見事な花火ですネ!
見とれてしまいました。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
[ 2008/08/04 13:07 ] [ 編集 ]

サーフさんが撮った花火ですからね。どれも素敵ですよ^^ 風があまりなかったみたいでロケ地としては申し分ないですね。ピントが合わなかったのは残念でしたけど、隅田川のときは望遠だったので自分もMFで合わせましたけど標準レンズよりピントがシビアになりますね。
[ 2008/08/04 13:11 ] [ 編集 ]

わしなら3脚も持っていかず、手持ちでぶれぶれの写真でも載せちゃうなあ。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 
[ 2008/08/04 14:02 ] [ 編集 ]

キャぁ━━━ヾ(@>Θ<@)ノ━━━っ!!!! キャぁ━━━ヾ(@>Θ<@)ノ━━━っ!!!!
キャぁ━━━ヾ(@>Θ<@)ノ━━━っ!!!! ・・・・ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャァ~~~~~~ ?

すっごぉぉっく 綺麗っっっっ!!!!!:*:・~(*´Θ`*人)・:*:・
でっかぃ 枝垂れの花火たち・・・んっもぉぉ・・・最高でつにゃぁぁぁぁぁ~~~~~~っ?
わぁぃ━━━ヽ(´Θ`*ヽ)━━━っっ!!!!
[ 2008/08/04 16:21 ] [ 編集 ]

見渡せるいい場所を確保できたんですネ
さすが綺麗に撮れています~
私も地元の川でやった花火に行きました 
撮りましたが 標準を持っていかなくて 望遠のみだったので。。。
でか過ぎちゃいました~~~;;;
[ 2008/08/04 19:06 ] [ 編集 ]

今年もきましたぁ~ね!!
相変わらずスケールのでっかい迫力ある花火写真ですね~♪
たっぷり堪能させていただきましたぁ~♪ +.(o´∀`o)゚+.゚オオキニィ~♪
[ 2008/08/04 19:17 ] [ 編集 ]

すごいです~花火がなんかかっこよく写ってます~^^
[ 2008/08/04 20:14 ] [ 編集 ]

満足最高の花火たちですね^^すごい。


たーまーやーーーーー。


[ 2008/08/04 23:11 ] [ 編集 ]

はなびぃ~☆ばぁ~ん☆・・・はぁ・・・。
今年は見に行けなかったでげす・・・(YへY)

それにしても凄いダイナミックな写真の数々!
しかも凄い大きい花火ですね~♪
あぁ~、来年は三脚もっていくど☆
オフ会は行けないけど・・・(T▽T)
[ 2008/08/04 23:18 ] [ 編集 ]

夏だなぁ やっぱ花火が一番.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆
露出は やっぱり このぐらいの露光が基本なんですね~
火種から 遠い距離は F8ぐらいで 4~5秒はいりそうですね
花火の写真を見ると うれしくなります♪
[ 2008/08/04 23:25 ] [ 編集 ]

4の一番上の花火の写真が断然好きですねぇ~♪黄金色の細いラインの花火の先が少し青がかってて、カラフルな派手さはないんだけど”和”を感じる事の出来る花火でした^^浴衣とかもこういうカラーが好きかもしれませんw自分は今年の花火を下調べもしていない為見送りましたが、来年は挑戦したいです!”色んな花火の写真を(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
[ 2008/08/04 23:26 ] [ 編集 ]

( ´艸`)ムププ しっぱいも綺麗やん^^
花火見れなくなって一年 ここで楽しませてもらうわ^^
[ 2008/08/04 23:45 ] [ 編集 ]

最後のはなかなかピントがきていると思いますよ。やっぱり周りの景色を取り入れて写すと、雰囲気が伝わりますね~。伊那は学生時代の友達がいるので一度行ってみたいなあと思ってます。
[ 2008/08/05 00:10 ] [ 編集 ]

いいね~^@^ こっちは日曜だ^@^ 
迫力あるな~^^ きっちりVRオフしてるし、写真の出来も年々上達してるのが分かるよ^@^すばらしい^3^
[ 2008/08/05 01:03 ] [ 編集 ]

携帯で花火撮ったらなにがなにやらでした。゚(゚ノヮ`゚)゚。
[ 2008/08/05 04:15 ] [ 編集 ]

>あちゅみ
4の2枚目は、タイトルバナーにしました^^ 花火男ですので可能な限り、花火を撮り歩いてます^^
また見てください。 ドラえもんのひげ うけました^^
[ 2008/08/05 06:22 ] [ 編集 ]

>みえぞう
今回は、あの諏訪湖の立石公園と同じくらいの距離の場所を見つけ撮ってみました。標準or望遠悩みましたが、標準のMax70mmで 望遠の最小70mm うーん^^;望遠でやってみっか・・・と
標準でもよかったなあとの結論でした^^ タイミングは、勘ですが場数踏んでいるせいでしょうか^^
[ 2008/08/05 06:34 ] [ 編集 ]

>心海さん
伊那市の夜空^^ 堪能しましたか? 天竜川も懐かしいと思います。 ありがとうございます^^
[ 2008/08/05 06:36 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん
望遠レンズの選択は、そういうことだとデータ見てから、気づきました^^; ファインダー覗いている時、なんかぼけるなあとは思いましたが、∞にしているからOKと、勝手に思い込み・・・ 
失敗でしたが、次回に生かします^^ 来年どうですか?場所取りなし^^ 焼肉OK!です。 車、うちに10台ほどおけます(笑
[ 2008/08/05 06:40 ] [ 編集 ]

>グレ子さん
手持ちブレブレならおもしろいけど、バッチリ設定して、ぼけぼけは・・・・(汗
[ 2008/08/05 06:42 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
ふふふふふふっ! 今年もやりまっせ!!撮りまっせ!!  また見てください^^
[ 2008/08/05 06:48 ] [ 編集 ]

>sary
おいらレンズは、標準、広角、望遠と、3本持っていたんだけど、昨年より遠いから望遠っていう選択しました^^; 花火上がり始めると、レンズ交換する余裕も、気持ちもなくて・・・^^;
saryのよく撮れてましたよ^^

[ 2008/08/05 06:51 ] [ 編集 ]

>みみえっぺ
今年も始動って感じ^^ どどどぉーんと大きく撮ることに命をかけ? がんばってきました^^
次回の構図や今年撮ってみたいことも、決めましたので、また見てください^^
[ 2008/08/05 06:54 ] [ 編集 ]

>べるーが
ありがとうございます^^ かっちょええでしょうか~!? 色んなシーンをお見せしました^^
[ 2008/08/05 06:55 ] [ 編集 ]

>ぐに
大きく撮ることで、皆さんにも堪能できればよいと思います^^ ありがとう!
[ 2008/08/05 06:57 ] [ 編集 ]

>はいこ
千歳→松本便 ありますよ^^ プロペラですけど・・・^^
花火はこれからが旬じゃないんですかぁ~?
機会があったら撮ってください。
レシピどおりにやれば、あとはタイミング^^
[ 2008/08/05 08:02 ] [ 編集 ]

>ノッティ
花火にもよるし、距離にもよるけど露出は、長い秒数開放する場合はもう少し開いて、F11くらいがいいかも・・・
秒数もこの写真8~12秒くらいです^^ 一発目と二発目と2つ映りこんでるのもありますよ^^
スターマインは、曲者で一番難しいです^^;
[ 2008/08/05 08:06 ] [ 編集 ]

>樂俊くん
うち、まだまだこれからです。今日は地元、来週は隣町 再来週は、あそこ・・・・って感じで、花火大会だらけ^^ 樂俊くん 和心いいですね^^ 夏は浴衣でしっとりと、風鈴がそよ風で鳴り、うちわで扇ぎ、ほんのり汗をかいた首筋が萌え!がタイプなんですね^^ 4枚目の1は、和心ですね^^
[ 2008/08/05 08:11 ] [ 編集 ]

>じじ
これなら、まだかわいい^^ いい構図だったん。モニターで見ても最高だったんだけど・・・
最悪な結果に・・・  今年もまだ撮るよ^^ 楽しんでください^^
[ 2008/08/05 08:13 ] [ 編集 ]

>いわんさん
来年、ここでどうですかぁ~?前に箕輪にも友達いるって言ってましたよね^^
呼んで、皆さんのテクニックも学びたいってのもあります^^
ただ、この花火大会、毎年日曜日^^; 日帰りではきついかもなので、お休みとってね^^
[ 2008/08/05 08:16 ] [ 編集 ]

>23
VRオフは、以前23がVRオフって書いてあったのをマネしてオフにしてみた^^
上達してると言われると、跳ね上がりますよぉ~♪(笑)
今年の夏もお互いがんばりましょう^^
[ 2008/08/05 08:18 ] [ 編集 ]

>まちゃ
携帯は携帯の味があるw あちゅみのドラちゃん いい味出てたし・・・・^^
[ 2008/08/05 08:19 ] [ 編集 ]

今年の花火大会はどこも行くことができないです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
堪能させていただきました~~
迫力満点で綺麗ぃ~~・d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
[ 2008/08/05 08:30 ] [ 編集 ]

花火大会綺麗ですね~~(*´ェ`*)ポッ 私は、こんなお腹なので人ごみの花火大会やお祭りには行けず・・・・(´・ω・`)ションボリ
綺麗な写真を見て、大満足? やっぱ、夏は花火ですね(*^-^*) ニッコリ☆
[ 2008/08/05 09:13 ] [ 編集 ]

今朝も見に来ましたよ^^♪
なつかしく眺めています。

[ 2008/08/05 09:39 ] [ 編集 ]

いや~すばらしい 堪能させていただきました。今年は も 花火は撮れない見れない遊べない、、なので綺麗な花火見れてよかった。。。(^^)/
[ 2008/08/05 10:01 ] [ 編集 ]

気持ち良く撮れてますね!
細かいところまで奇麗です☆
僕も来年は望遠レンズで撮ってみたいと思います^^
[ 2008/08/05 13:38 ] [ 編集 ]

きまっせ!みまっせ!見せてもらいまっせぇぇぇぇぇ~~~~~~っ?*:゜☆ヽ(*^Θ^*)/☆゜:。*。

そっちゃは 雷雨なの?こっちはね 降ったりやんだり…雷も近づいたり遠のいたり…
いっそがすぃんだよぅぅ~~~~~~っ!(;´Θ`A`` ww
[ 2008/08/05 16:40 ] [ 編集 ]

すごいね~~ なんでこうきれいに撮れちゃうんだろう~?
私なんか止まってるものですらボケるのに・・・ il||li _| ̄|○ il||li

[ 2008/08/05 18:09 ] [ 編集 ]

綺麗に取れてますね~  いいね~
私も撮ったけど・・・・寂しい感じ~  花火大会も規模が小さくなっているみたいな・・・・
こちらはいいですね~
堪能させてもらいましたよ。
[ 2008/08/05 20:30 ] [ 編集 ]

サークルからやっていました。全部迫力がある作品ですね。
これからの勉強になりました。
[ 2008/08/05 21:46 ] [ 編集 ]

松本までプロペラですかっ(@@)
ん?サーフさんの自家用飛行機?(←視点ずれすぎ:笑)
花火大会、ちょちょいと調べてみたら10月までありました♪
機会を見て、行って来ようと思いますっ!!
[ 2008/08/06 10:20 ] [ 編集 ]

>ktamaさん
また、行く機会があれば、撮ってブログに載せますので、よろしくお願いします^^
[ 2008/08/06 12:56 ] [ 編集 ]

>えり
そうだな^^ ラージぽんぽんだと、どこへも出かけず、おうちにいた方が賢明だね^^ おかしな事件もあるし、暑いし^^;
ここに来て堪能してください^^
[ 2008/08/06 12:58 ] [ 編集 ]

>心海さん
また 見に来てくれて+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
[ 2008/08/06 12:59 ] [ 編集 ]

>よの字さん
堪能してくれてありがとうございます^^ 花火撮り始めて3年目^^ サークルの写真仲間のデータを見よう見真似に、はじめたのがきっかけ^^ 見れるように撮れてよかったです^^
[ 2008/08/06 13:02 ] [ 編集 ]

>Artsさん
派手さのない花火も、1発どかーんと気持ちよく撮れました。そうそう、今年は、書いてあるとおりで、諏訪湖新作花火キャンセルです。ここなら、夕方来てもOK^^ 来年どぉ~?
[ 2008/08/06 13:04 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
今日も、雷がぁ がぁ! ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
[ 2008/08/06 13:05 ] [ 編集 ]

>夕菜
愛があるからです o(*^▽^*)oあはっ♪  なんてね^^
デジイチなどMFができるカメラなら、誰でも撮れますよ^^
[ 2008/08/06 13:07 ] [ 編集 ]

>リリー
いい場所を確保できました^^ 花火の半分は撮影場所だと思います。昨年は、見上げる場所で、今年は、花火が水平に見える場所で撮りました。来年は・・・・ やっぱ今年の場所かな^^
1時間前に確保して、焼肉食えるから^^
[ 2008/08/06 13:10 ] [ 編集 ]

>ポイゾウさん
いらっしゃい^^ 来てくれてありがとうございます^^
ちょっと、ピンボケな写真もありますが、堪能していただいてありがとうございます。
信州はこれからも続きます^^ よかったら、また見に来てくださいね。
[ 2008/08/06 13:12 ] [ 編集 ]

>はいこ
プロペラっつたって、複葉機やゼロ戦じゃないぜ^^ 一応、ANAのプロペラ機だ^^
松本空港は、プロペラ機しか飛んどらん(つд・)ウエーン
(*´―――――`)ン? おいらの専用機。
( ・ノェ・)コッソリ   紙だけど、いいかぁ~?
[ 2008/08/06 13:16 ] [ 編集 ]

すごい!
すばらしい!
こんなのが撮れるまで、花火の写真は載せないことにしよっと。
[ 2008/08/07 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1226-38b3ef58


