
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雲上の至福 4

<高山植物たち>

 

 

 

 

雲海見ていた時は、花なんて見えず

 

あー! 雲海綺麗だなあと思っていたけど

 

ふと、目を下にやると、「ノアザミ」が健気に咲いていました^^

 

 

ちょっと上空にレンズムラが出てしまい残念^^;

 

 

 

 

他の場所のノアザミです。

 

 

 

 

 

 

ここでも、ミツバチさん?活動中^^ アブかもしれない・・・

 

 

 


 

 

ノアザミの横に咲いていたのは、「マツムシソウ」で美ヶ原の代表となる花とのことです^^

 

 

 

 

 

あとの種類はわかりません^^; わかる人いたら教えてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

サーフ流 花の写真の撮り方ですが、

できるだけ景色の綺麗な部分を背景に入れて撮影しています。

花は単体でも綺麗ですけど、背景に生かされる場合もあります。

もし、背景が期待できない場合は、晴れていれば、思いっきりローアングルで

青空や雲を入れてしまいましょう^^

ちなみに・・・3~4枚目は、カメラを縦位置で水平、地面ギリギリに置き、

ファインダーやモニターを覗かずに絞り優先のAFで撮ってます。

コンデジ(コンパクトデジカメ)や携帯でも撮れますよ^^

角度によって、光の差し込み方、影の出し方で、花が一番綺麗に見える場所があります。

決して、カメラのファインダーやモニターを覗いて位置を決めるのではなく、

まずは、ご自分の目でこう撮ろう、この背景を入れようと考えてから撮ってみましょう^^

いつも、真上から、お花ですと撮るのもいいですが、もっと角度を変えてみましょう!

いつもと違う顔のお花に出会えること間違いなしです

 

 

 

さて、これで「雲上の至福」は、おしまいです^^ 今まで見てくれてありがとうございました^^

ちなみに今回の場所は、先日7月に撮った、黄色いお花「ニッコウキスゲ」の場所の

もう少し先になりますが、同じ美ヶ原高原です。

比較的アクセスもいい場所で、入り口もたくさんあります。 

よかったら、来年あたり避暑がてらの地にオススメです^^

 

お盆が過ぎ、この地は、すでに秋の風が吹いています。

そして、秋が過ぎ、冬が来れば、道路は冬季閉鎖になり、春までの長い眠りにつきます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

 

 

長野情報

 

 

ここ

 

毎回、毎回、恐縮ですが、

1日1回 1週間の積算になりますので、

よかったら、クリックお願いします^^

 

 

ちなみに、今回の「雲上の至福」シリーズ、

クルル以外からアクセスされている方も多いようで

昨日、クルルの会員の方のカウンターは約40でしたが

外部カウンターは71でした

 

 

 

外部から、見てくれている皆さんありがとうございます^^

 

 

 

関連記事
[ 2008/08/20 16:44 ] 信州のその他の風景 | TB(0) | CM(32)

やっぱすっ!σ(^,,・Θ・,,^) あたす♪は。。。青空とミツバチしゃんの やつぅ~~~~~~?
わぁぃ━━━ヽ(´Θ`*ヽ)━━━っっ!!!!

今日も 買い物途中で ねこじゃらくんが いたんだけどね・・・
寝転ばないと p[【◎】]Θ<*)パシャリ+☆でけないとこで・・・買ったもの持ってたから
断念して 帰ってきちゃぃますた。。。残念んん。。。。(。ノΘヽ。)゜。
[ 2008/08/20 16:50 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
(^▽^)あはは! 速い^^
青空とミツバチくんは、勘で撮ったら偶然、飛んでいたのをナイスキャッチ^^
モニター見ないでローアングルから、攻めてごらん。
いいかい、ゆっくりと落ち着いて撮るんだよ。そんで、必ず3枚は撮ること。デジカメならあとで消せるからね^^
[ 2008/08/20 16:58 ] [ 編集 ]

背景だけはそっちまで行かないと撮れないもんなあ。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 
[ 2008/08/20 17:09 ] [ 編集 ]

>グレちゃん
そっちだって、たくさんいいとこあるじゃんw 会津磐梯山って、そっちだよね^^
空は、青いですよ^^ どこも、どこまでもね^^
[ 2008/08/20 17:12 ] [ 編集 ]

落ち着きが なぃからにゃぁぁ・・・σ(^,,・Θ・,,^) わて・・・・・・・っ!ぽっ;;;w
[ 2008/08/20 17:38 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
( ̄ー ̄) にやり☆ その辺、ちょっとお見通しです (o^-^o) いひっ
[ 2008/08/20 17:41 ] [ 編集 ]

高山植物かわいいですね~♪空に向かって咲く懸命な姿が素敵です^^
コンデジのときはよくローアングルで撮ったのですが、今のデジイチにもライブビューがついてるのですがイマイチ見辛くて思い切った構図で撮れなくなってます。また挑戦してみたいです^^
[ 2008/08/20 17:41 ] [ 編集 ]

>秋桜さん
おいらのカメラもライブビューは、なんか使いにくいです。以前愛用していた、コニカミノルタのライブビューモニターは360度回転してくれて、すごく使い易かったんですが・・・、デジイチではこれは望めないのはわかってます^^; よって、ライブビューは、使ってません^^
高山植物は、どうしてこう青空が似合うんでしょうと思います^^
[ 2008/08/20 17:47 ] [ 編集 ]

花を撮ったり鼻を撮ったり、サーフさんの言われるように今度写して見ましょう^^~?
違う物語の写真が出来るかもニコ(*^_^*)ニコ  
美ヶ原はいいですね、ビーナスラインはどうなっているのでしょうか?
ここに来るたびに色々な思いが走ります。
[ 2008/08/20 19:49 ] [ 編集 ]

最後の小さいお花かわいい~^^
アザミとハチさんもいい感じですね^^
羽根がしっかり写ってるのがすごい!
[ 2008/08/20 20:10 ] [ 編集 ]

うちの父が、やはり花の写真を撮るのが趣味でして。。。^^
景色もいいですが、花は癒されますよね。。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!

美ヶ原高原は高校生の頃に行ったっきり。。。
行きたい所が増えちゃいましたね。。。( ´艸`)
[ 2008/08/20 21:22 ] [ 編集 ]

まずは自分の目で見る! ですね^^      
[ 2008/08/20 22:09 ] [ 編集 ]

 今回のシリーズはどれもこれも雲海に目を奪われてしまった私です。 背景に生かされるの意味にも納得・・・でも、その奥のやまからこぼれそうなあふれた雲がなんとも・・・・真さに別世界を見せてくださってありがとうございます。
[ 2008/08/20 22:42 ] [ 編集 ]

草花と風景って良い組み合わせですよね
私の撮るところの場合、あんまり背景に入れたい景色がないので、積極的にボケさせています^^
[ 2008/08/20 22:53 ] [ 編集 ]

サーフさんの花写真は好きなんですよねぇ~♪自分も普通の目線で撮るのは好きではないので、いろんな角度から見て一番気に入った方向から撮ります。人の顔も同じ事で、良い表情を見る事の出来る角度がありますよね^^ファインダーを見ずに写真を撮るのは苦手ですが、ローアングルにはとても有効なのでこれからもチャレンジしたいと思います(`・ω・´)ノ オーッ!!
[ 2008/08/20 23:53 ] [ 編集 ]

σ(・ω・`o) オイラは 花に限らず 半逆光好きでつ ( ´艸`)ムププ
[ 2008/08/21 01:13 ] [ 編集 ]

【ぽこ部屋】ョ・^*) 

通じたっ・・・一本気(o(*´ω`*)。+゚*仲間っ♪*゚+。(*´Θ`*)o)www
4周年 '★v(* ^Θ^* )おめでとっ♪★'°・:*:・。
また 素敵なアングル 真似っこさしてもぉ~らおっとっ♪v(●ゝΘ・●)vぶぃっ♪w
[ 2008/08/21 07:12 ] [ 編集 ]

 今日はサーフさんのこのブログの4周年だとか・・・、ブログを始めて約半年、私も4年位続けられれるかなぁ・・・・・。

 これからも、ご飯ちゃんとクッキーちゃん、そして、信州の美しい景色を見せて下さい♪
[ 2008/08/21 07:49 ] [ 編集 ]

ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆
ブログの誕生日の朝に美しい景色~ヽ(´ー`)ノバンザーイ

いつかゆっくり信州の景色堪能しに行きます☆⌒(*^-゚)bネッ
それまではここで(ё。-)・・☆うふ
[ 2008/08/21 08:28 ] [ 編集 ]

こっちの背景は建物だらけです。。。
まぁ、すんごぃ写真の撮れる腕もありませんので大丈夫ですけど(*ノωノ)
空気がキレイなんでしょぅねぇ(*´ェ`*)ポッ
[ 2008/08/21 12:11 ] [ 編集 ]

>心海さん
花だけクローズアップせずに、周りの風景や立派な門など^^を入れると雰囲気がでると思いますよ^^ 心海さん宅は旧家ぽいので生かしましょう^^
[ 2008/08/21 23:31 ] [ 編集 ]

>ちぇりび
このお花かわいいよね^^ 高山植物をネットで調べたんだけど、よくわからなんだ^^;
ハチがいっぱいいるなあは、見えたんだけど、撮れてたからラッキーでした^^
ちなみに広角のノーファインダーです^^ 
[ 2008/08/21 23:33 ] [ 編集 ]

>りょうたん
お父様も花撮るんですね^^ そかそか だから、カメラがあるんですね^^
花の写真は楽しいですよ。初めてみましょう!!
信州も何回か足を運んでいるんですね。お暇な時に来てください。
諏訪湖に沈められないようにね ( ・ノェ・)コッソリ 
[ 2008/08/21 23:36 ] [ 編集 ]

>艶ちゃ
(・ω・)ノハィ そうです^^ まずは見て、構図を考えてからカメラを向けてくださいね^^
[ 2008/08/21 23:38 ] [ 編集 ]

>いお
今回に限らずです^^ または、マクロで撮るのもまた一考なんですけどね^^
今回、雲海が見える風景は、背景にもったいないくらい最高でした^^
[ 2008/08/21 23:42 ] [ 編集 ]

>ひつじさん
ひつじさんは、色々チャレンジしているので、学ばせてもらってます^^
デジイチは、いろいろできますね^^
[ 2008/08/21 23:44 ] [ 編集 ]

>樂俊君の写真も好きですよ^^ 最近、お腹の肉が邪魔で、アングルファインダーが欲しいです^^
ノーファインダーの場合は、広角のみ使用^^ 他のレンズじゃ、絶対外れるし・・・^^;

[ 2008/08/22 00:03 ] [ 編集 ]

>じじ
おいら、そう言えば、逆光や半逆光の写真って少ないなあ^^ 半逆光 やってみよう^^
[ 2008/08/22 00:05 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
あっち こっち ここ^^ 祝福の嵐 ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ ありがとう^^
頭に紙ふぶき撒かれたみたい (?≧??≦)テヘッ 
ぴょこたん 言ったとおりできてたです^^ にじゅうまるです^^

[ 2008/08/22 00:08 ] [ 編集 ]

>いお
いつもありがとうございます^^ ヽ(´・ェ・`)ノワーイ
[ 2008/08/22 00:09 ] [ 編集 ]

>伯ちゃ
いつか堪能の旅 お待ちしておりまする^^
[ 2008/08/22 00:10 ] [ 編集 ]

>あちゅみ
まずは、心で撮ることです^^ あちゅみの素直な心で^^(o^-^o) いひっ
[ 2008/08/22 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1242-00fb1661


