
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蝶のいざない

下の記事の帰り道 来た道路とは違う道路を通って帰ってきたら

 

目に入ったのは、道路傍に咲いていた綺麗なオレンジのコスモス

 

周辺の緑に映えていて、とても綺麗だった^^

 

車をその場で道に止めて、写真を撮ろうと、カメラを取り出した瞬間

 

「なにかいるw」 

 

よく見たら、2羽のキアゲハが、花から花へ渡って

 

オレンジ色のコスモスの蜜を吸っていた。

 

 

 

 

 

 

花から花へ渡っていて、近づいても逃げず、まるでいざなっているようだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikon D300

70-300mm VR

RAW JPEG

撮影:信州伊那市

 

 

 

 

にほんブログ村 に参加しています。

 

よろしくお願いします(:D)┓ペコリ

 

 

長野情報

関連記事
[ 2008/08/30 09:54 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(62)

アゲハ蝶とコスモス、良いですね~♪
何度かアゲハ蝶の撮影にチャレンジしたのですが、
せわしなく飛ぶので、撮せませんでしたぁ~。
それにしても、オレンジ色のコスモス、初めて見ました♪♪

[ 2008/08/30 09:59 ] [ 編集 ]

飛んできたよぅ~♪ひらひららんっ♪?~~~~~~゛⌒(*^・Θ・^)⌒ ”

キバナコスモスっていうらすぃ。。。♪^Θ^

お宝っ!やぁぁぁっと 登場なりっ(●´艸`)( ´艸`○)ネェー?
1番のりで ☆⌒Y⌒Y⌒ヾ(=^'Θ'^)ノ ひゃっぽぉ~~~~~~っ♪+。・゚?
って ね コメント書いて・・・・・ 変なとこ 押しちゃったみたいで・・・
自分のとこに 強制連行されちゃったよぅ!(;Θ;)うっ (;Θ;)うっ (;Θ;)うっ 。。。
[ 2008/08/30 10:02 ] [ 編集 ]

>はいこ
大型の蝶は羽が広い分、飛ぶ力も強くて速いですね^^ しかも、どこをどう飛ぶかわからないので、気がついたら、ファインダーから消えてることが多々w
今回は、よっぽど蜜がおいしかったらしく、2羽でずーっといました^^
思わぬシャッターチャンスをいただきました^^ オレンジ色のコスモス、下のぴょこたんが書いているように、キバナコスモスという早咲きのコスモスのようです^^
[ 2008/08/30 10:15 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
(*^m^*) ムフッ 1位ゲットならず (⌒▽⌒)アハハ!
これがこの日1番の収穫なのです。上にも書いたように、大型の蝶を捕らえることは至難の業、外敵も多いので、気配ですぐ場所を変えてしまいますが、今回、よほどこの味が気に入ったんだと思います^^ ちなみに昨日行ったらいませんでした^^;
[ 2008/08/30 10:18 ] [ 編集 ]

キバナコスモスかな 8日にコスモス行ってくっど~^^
( ´艸`)ムププ ちょう撮ってたw
[ 2008/08/30 10:55 ] [ 編集 ]

近づいても逃げないなんて可愛い♪
私も撮りたいのに、すぐ逃げられちゃって・・・
蚊は凄い寄って来るのになぁ(笑)
最後のはまるでカメラ目線!?
癒されます~!!



[ 2008/08/30 10:55 ] [ 編集 ]

おーぉ,蝶が羽を開いているゾ~ォ\(^o^)/それに飛んでいる写真まで。。
蝶は留まる時に羽を閉じちゃうのでナカナカ撮れないですよねぇ。俺も何度が挑戦したけど成功例0。蛾だったら取れるんだけどなぁ。。^_^;

[ 2008/08/30 10:57 ] [ 編集 ]

アゲハ蝶。。。生命力があって美しい!
鳥は近づいてくるのですが 蝶はワタシから逃げ惑います^^
蝶の羽を模造して 背中につけて近づいてみようかしら。。。(笑)

[ 2008/08/30 11:00 ] [ 編集 ]

蝶々って菜の花しか浮かばなかったですが
コスモスにも似合いますね!
[ 2008/08/30 11:02 ] [ 編集 ]

黄花コスモスに 黄アゲハ   とっても 良い感じですね~^^
 蝶は 本当に写すのが難しいけど 逃げなかったなんて… 
                           サーフさんだからかなw^^v
3枚目の スゥーと 飛んでる写真が 好きです=*^-^*=

[ 2008/08/30 11:58 ] [ 編集 ]

すごーい。
本当にポストカードみたいですね。
ばらりも一眼レフがほしくなってきた。。
[ 2008/08/30 12:54 ] [ 編集 ]

70-300mmかあ。。。そろそろ運動会だしなあ。。。
[ 2008/08/30 13:24 ] [ 編集 ]

なんて綺麗に撮れているの^^~~^^ 凄いの一言です。
そんなに見とれるな、と言われそうね、 此処に来るとおのぼりさん状態ニコ(*^_^*)ニコ
[ 2008/08/30 13:48 ] [ 編集 ]

おお、上手く捉えていますね
オレンジの花と緑の葉と黄色い蝶がすごくキレイです
最後の写真が構図的にも一番好みかなぁ
[ 2008/08/30 13:51 ] [ 編集 ]

花と蝶・・・絵になりますね (´ω`*)
のんびり散策したいなぁ。。。 (´ω`*)
[ 2008/08/30 14:56 ] [ 編集 ]

サーフさん、中々やるもんだね~~~うらやましい~~~~
どうしてこんなに綺麗に撮れるんでしょう? 飛んでる蝶なんて絶対撮れないもん・・グズ
本当に綺麗!!
[ 2008/08/30 17:00 ] [ 編集 ]

>じじ
書き忘れたけど、モンシロチョウの羽についた粉までよく撮れてたよ^^
やはり、一眼は違うでしょう^^ 8日にコスモス(☆_☆)キラリン
北海道は旬なんだろうな^^ また見せてね^^
[ 2008/08/30 17:57 ] [ 編集 ]

>シャラさん
この日、曇り空で収穫なしと帰途の途中、いい被写体に出会ってHappy Happyでした^^
おいらも蚊に好かれます(-`ω´-;Aフキフキ 人が1つ刺されるところ5つ刺されてます^^;
蝶さん 見たな!って感じですかねえ^^
[ 2008/08/30 18:01 ] [ 編集 ]

>ガンちゃん
なかなかというか、こんな場面には遭遇できないですよ^^; 近づいても逃げないくらい夢中に蜜を吸ってましたから・・・ そんなに美味しいんですかねえ^^
[ 2008/08/30 18:03 ] [ 編集 ]

>ノッティ
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ノッティ蝶になるw いいかも・・・・
蝶が逃げなかったってことは初めてです^^ 模様ってきれいなんですね^^
この模様だと、外敵に襲われそうなくらい目立ちますね^^;
[ 2008/08/30 18:05 ] [ 編集 ]

>あちゅみ
コスモス畑に行ってもアゲハ蝶には巡り合ったことないなあ^^ この派手なオレンジにも負けない綺麗さですね^^ 菜の花はモンシロチョウのヒラヒラがイメージですね^^
[ 2008/08/30 18:08 ] [ 編集 ]

>のどかさん
(ノ∇^*) キャハッッッ おいらだって逃げますよ^^ この横、車道で車も走ってたのに・・・逃げませんでしたので^^ ちなみに下のとんぼは、距離5cmくらいで撮らせてくれました^^ 3枚目は自分でもよく撮れたと思いました^^
[ 2008/08/30 18:10 ] [ 編集 ]

>ばらりさん
一眼楽しいですよ^^ レンズによって色んなパターンが撮れますので、お勧めです^^
わんちゃんの毛並みのふわふわ感も前より増すと思いますよ^^
[ 2008/08/30 18:13 ] [ 編集 ]

>グレちゃん
70-300mmVRは いいですよ^^ ニコンマウントなら75-300mm余ってますが・・・
でも、動作が超遅すぎ(・ω・;A)アセアセ…

[ 2008/08/30 18:15 ] [ 編集 ]

>心海さん
(///ω///)テレテレ♪  これは、おいらの腕は2くらいで、カメラの性能が8です^^
Nikon性能いいです^^

[ 2008/08/30 18:18 ] [ 編集 ]

>ひつじさん
実は最後の写真は、大幅にトリミングしてあるんですよ (ё_ё)キャハ
でも、ピントはバッチリでしたけど^^
いいシャッターチャンスでした^^
[ 2008/08/30 18:23 ] [ 編集 ]

>りょうたん
そういえば「花と蛇」っていうのありましたね (vc_v。)ポッ
お仕事忙しそうですね^^
[ 2008/08/30 18:25 ] [ 編集 ]

>リリー
(≡^∇^≡)にゃははっ!! ほめられちゃった^^ 今回は、動きが読めたからですよ^^
普段の大型の蝶は読めないもんw
[ 2008/08/30 18:27 ] [ 編集 ]

クリアーでとても素敵です^^
オレンジのコスモスに蝶がよく映えてますね!
コスモス祭りが始まったけど雨でしばらくは行けそうもありません^^;;
[ 2008/08/30 19:00 ] [ 編集 ]

あ、かわいいアゲハだぁ。
飛び回ってる感じがよくわかります。
花から花へ飛びながら、また戻ってきたり。
とくに宙を飛んでる姿はなかなか肉眼でキャッチできないから、すごく素敵^^
[ 2008/08/30 20:35 ] [ 編集 ]

*:.。☆..。.(,,人゚∀゚)ワァォ*:.。☆..。.
d(´∀`o)☆゚+。ナイス゜♪+。☆(o´∀`)b
揚羽蝶 
キバナコスモスを背景にまるでモデルさんみたいに
わたしを綺麗に撮って! って
サーフさんを待っていたようです(人´∀`)
[ 2008/08/30 21:11 ] [ 編集 ]

少し早く咲くキバナコスモスですね^^

蜜を吸うアゲハ蝶がとても優雅に見えます♪
[ 2008/08/30 23:20 ] [ 編集 ]

すごくクリアーに撮れてますね~^^
飛んでる蝶を撮るなんて…結構待ったんじゃないですか?
バックの緑とオレンジのコントラストが絶妙です^^
[ 2008/08/30 23:56 ] [ 編集 ]

蝶が飛んでいるはずなのに静止して見えるのが ハッとします。
時間が止まっているようで ハッとしました。
三次元以外の空間にいるような感じがしました。
[ 2008/08/31 01:08 ] [ 編集 ]

素晴らしい! ため息が出るような写真。 バックの緑にコスモスが映えて蝶も浮き出て! 何て素敵^^  
[ 2008/08/31 07:08 ] [ 編集 ]

3枚目は飛翔している姿をよく捉えられてますねぇ~【☆゚+.うん♪.+゚☆】☆-ω・)b
自分も蝶を撮るのにはチャレンジしてますが、かなり動きが速いしすぐに何処かへ飛んで行っちゃう警戒心の高さなので上手くいきません^^;
[ 2008/08/31 07:40 ] [ 編集 ]

緑のバックに黄花コスモスと蝶が浮かんで素敵ですね~~(*?д?*)
6枚目とっても綺麗~~(≧∇≦)キャー♪
[ 2008/08/31 15:32 ] [ 編集 ]

アゲハチョウがすごく綺麗です~。蝶は今あまり見かけません><またデジイチで撮りたいです~
[ 2008/08/31 18:24 ] [ 編集 ]

優雅に飛ぶ姿が奇麗ですね^^
小さい物で動く物はすごく難しいですよね!古いレンズを使っているっていうのもあり撮りたくてもなかなか撮れません^^;
[ 2008/08/31 20:47 ] [ 編集 ]

アゲハも見るたびに撮ろう撮ろうと思っているんですが。ちょうどよくカメラとマクロレンズをつけている時に出会えないんですよね。
[ 2008/08/31 21:31 ] [ 編集 ]

お!ちょっと嬉しいかも♪それはね、ちょうどこの日私もアゲハを撮ったんだよ^^
でも~飛んでないんだな・・・・だから撮れたってだけなんだけど(ぶぶw)
オレンジと背景のグリーンが綺麗だな~^^
[ 2008/08/31 22:21 ] [ 編集 ]

蝶といえば・・・弱弱しいイメージがあったんだけどね^^;
3番目の写真なんて力強さを感じますよね^^

[ 2008/08/31 23:30 ] [ 編集 ]

ファンタジーの絵本を見ているようでした^^
本当に物語性があって 惹き込まれちゃいました
やっぱりサーフさんのフォトって惹かれますwww

[ 2008/09/01 00:12 ] [ 編集 ]

準っ 早起き隊っ・・・参上っ![岩蔭|]Θ・^*) ちょろんっ♪www
[ 2008/09/01 05:59 ] [ 編集 ]

>イワちゃん
もう、コスモス祭ですか? はやw 今日辺りいい天気ね^^
[ 2008/09/01 06:24 ] [ 編集 ]

>FAYさん
コメントありがとうございます^^蝶が呼びましたかね^^
このアゲハさん達、まるでおいらを誘っているように花から花へ移ってました^^
飛んでる写真 撮れてよかったです^^
[ 2008/09/01 06:27 ] [ 編集 ]

>伯ちゃ
あはは 誘われちゃった^^ でも、ホントモデルのようでしたよ^^
[ 2008/09/01 06:28 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん
なんかとっても美味しそうに蜜を吸ってて^^ おいらも吸いたくなりました(笑)
[ 2008/09/01 06:30 ] [ 編集 ]

>晩翠さん
ちょうどいいタイミングでした。蝶がいて、おいらが来たって感じだったので^^
畑(牧草地?)のあぜに咲いていたキバナコスモスの花から花へ渡っていたので
タイミングで撮りました(笑
[ 2008/09/01 06:39 ] [ 編集 ]

>ダンサー
飛んでいるのを切り取った写真。なんか浮いているような不思議な写真になりました^^
[ 2008/09/01 06:41 ] [ 編集 ]

>艶ちゃ
ありがとうございます^^ 後ろの緑も映えたいい仕上がりになりました^^
[ 2008/09/01 06:42 ] [ 編集 ]

>樂俊くん
おいらも飛んでいる蝶を追いかけ、ふらふらになったことが多々w
この日は、撮って状態でしたよ^^ よって、シャッター速度優先でもないし、連写もせず、優雅に飛んでたので優雅に撮れました^^
[ 2008/09/01 06:45 ] [ 編集 ]

>べるーが
いろいろ、どんどん撮ってみましょう^^ 今日から学校かな?^^
[ 2008/09/01 06:46 ] [ 編集 ]

>ktamaさん
レス1つ飛んじゃいました^^; すいません
ちょっと、オレンジがきつかったかなあという感じですが、まけずにアゲハは綺麗ですね^^

[ 2008/09/01 06:48 ] [ 編集 ]

>Artsさん
このレンズ定評もあり結構使えますよ^^ 比較的廉価ですし・・・ オススメです^^
[ 2008/09/01 06:51 ] [ 編集 ]

>いわんさん
マクロでこれを狙う勇気はさすがに・・・ 今回VR効果もあったので、比較的鮮明に撮れました^^
最後のは、上下思い切りトリミング後、アンシャープマスクかけてます^^
[ 2008/09/01 06:54 ] [ 編集 ]

>ぐうすけ
おー 同じ日に、同じ被写体を^^ クルホ見たけどUPは? 見せてよぉ^^
[ 2008/09/01 06:55 ] [ 編集 ]

>やくちゃ
大型の蝶は、モンシロチョウと違って飛び方も早くて力強いですが、今回はひらひら~♪って感じでしたよ^^
[ 2008/09/01 06:58 ] [ 編集 ]

>sary
あはは ありがとうございます^^
[ 2008/09/01 06:59 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
[襖|]Θ・^*) ちょろんっ♪ おはようです^^
[ 2008/09/01 07:00 ] [ 編集 ]

ぶ・・・
[ 2008/09/01 21:50 ] [ 編集 ]

>ぐうすけ
ぶ・・・じゃないでしょw (¬o¬)----☆ 
[ 2008/09/01 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1249-2a6036bc


