
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

五十鈴神社の三国煙火 (大三国編) 3

2の続きです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

そして 最後に大三国点火です。

(掲載の容量の関係で写真の掲載が少なくなってしまいました○┓ペコ)

 

 

 


 

 

 


 

これが終わると、本殿に報告して、終了となります。

 

我々が屋台が続く参門を下りて行くと、氏子衆が参道に勢ぞろいし、観客に向かって笑顔で

口々に「ありがとうございました」と、深々とお辞儀をしていました。

 

今まで、火の粉の下で練って、火傷もしてるだろうと思いますが、気持ちよく挨拶していただき、涙が出る思いで、帰路につきました。

 

 

今回、紹介した写真は、ホンの一部です。当番地区で欲しいという方がいれば、連絡してください。

 

なお、掲載している写真の、勝手な持ち出しや転用は、お断りいたします。

 

 

 

NikonD300 

NIKKOR18-70mm

手持ち

Nikon Capture NX2

 

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

 

よかったら、お願いします○┓ペコ

 

 

長野情報

関連記事
[ 2008/09/26 19:39 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(44)

迫力ある素敵な写真ばかりですねぇ^^男たちの火祭り行ってみたいです。
[ 2008/09/26 19:58 ] [ 編集 ]

やっぱす!
うぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~っっっっ!!!!!!ヽ(*´Θ`*)ノでつねっっっ!

1枚目の赤い炎の中の男衆。。。と最後の (*´Θ`)bグ~~~ッ!?・・・
○゜*:..最ヽ(Θ`*)(*´Θ)ノ高..:*゜○www

写真の中の 人に 惚れちゃいますにゃっ!・゚+。:.゚(pqyΘy*)ポコン+。・゚・。+?ww
[ 2008/09/26 20:03 ] [ 編集 ]

いや~~~迫力ありますね・・・現実にその場にいると 興奮状態ですよね
とてもわかります・・・
あ~~~失礼しました 足跡からの訪問でした (^-^)
[ 2008/09/26 20:51 ] [ 編集 ]

こういう素晴らしい被写体がたくさんあるのはいいなあ^^
[ 2008/09/26 21:01 ] [ 編集 ]

こういう神事があるんですね~ 凄まじいです。 ビックリしました。

[ 2008/09/26 21:08 ] [ 編集 ]

どれも迫力があるなあ。火花が降ってくるところを広角から仰ぎ見るのも面白いでしょうね。
[ 2008/09/26 21:42 ] [ 編集 ]

☆・:゚*オォヾ(o^▽^o)ノォオ*゚:・☆大迫力の火祭!!!
もぅ最高ヽ( * ̄▽ ̄* )/⌒。・:*:・°★,。・:*:・?+。・゚・。+

火の粉の中の氏子衆ホントにかっこいいですね(〃ω〃)ポッ?
[ 2008/09/26 22:10 ] [ 編集 ]

なんだか舞台のイチシーンを観てるような錯覚を覚えました
写真にどれも華がありますね
ソフトフィルターで 幻想的に撮ってみたいと思いました(超広角でw)
[ 2008/09/26 22:12 ] [ 編集 ]

ものすごい火の粉… もう 大迫力ですね^^;
 やっぱり 同じこと書いちゃうけど… とっても 熱そう(@_@)

  そんな火の粉の中での氏子衆 みな 男らしくてすごいですね =*^-^*=
[ 2008/09/26 22:37 ] [ 編集 ]

すごい迫力ですね。写真を見ているだけで火の粉が被ってアッチッチってなりそう^^

[ 2008/09/26 23:16 ] [ 編集 ]

宮司さんのブログ見ました。
でもサーフさんのコメントばかり読んでました~ポリポリ(・∀・*)ゞ
地元のお祭なんですね^^ 凄い大きいお祭・・・・
満足いく写真が撮れたようですね^^ 
サーフさんのすごい男性的な写真を初めて見た気がします(笑)
[ 2008/09/26 23:49 ] [ 編集 ]

火の粉が雨粒のように降っていて(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
美しい~~!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
かっこいい氏子衆に(゚・゚* ホレボレ
[ 2008/09/27 00:04 ] [ 編集 ]

すばらしいっす。どれも動感に満ち溢れていて
感動に酔いしれます。
その1の最後の写真がいちばん好きです。写ってる人がかっこいいので。
[ 2008/09/27 00:15 ] [ 編集 ]

本当にす~ご~いなぁ~^^
フォトでも迫力満点ですw
火の粉が近い近い^^ ^^ ^^


[ 2008/09/27 00:16 ] [ 編集 ]

すごい(´∀`)やっぱすごい。
チラリチラリと見える、男衆の勇敢な表情もカッコイイです(´ω`*)惚れそうw。
サーフさん、火傷しなかったですか?w
[ 2008/09/27 01:01 ] [ 編集 ]

すげなぁ(;´ω`A``
毛燃えないのかぁ?
[ 2008/09/27 01:07 ] [ 編集 ]

すごいお祭りですね。迫力があります。
少し危ないような気がしますが・・・・・・
[ 2008/09/27 06:43 ] [ 編集 ]

髪チリチリにならなぃんでしょぅか・・・?
でも、ホントに迫力が伝わってくる写真です(`・Д・´)ノハイッ
[ 2008/09/27 09:02 ] [ 編集 ]

感謝感激雨火の粉♪

素晴らしい写真でご紹介いただき、感動しています。
そして、一緒に来ていただいた方にもコメントいただいたりして嬉しく思っています。
お二人のブログをもって、今年の三国の報告とさせていただこうと思いますので、よろしくお願い致しますペコリ(o_ _)o))
[ 2008/09/27 13:17 ] [ 編集 ]

サーフさん 写真ずぅ~~っと見せてもらいましたよ。

σ(^^*)は仕事で今年も撮影出来なかったのですが
迫力ある画像でその場で見た気分になりました。
それにしてもベストポジションでしたね。 (^_-)☆

よしっ! 来年は仕事ほっぽり出して撮りに行くぞ~!  o(^o^)o


[ 2008/09/27 13:46 ] [ 編集 ]

わたしも帰り際の氏子のみなさんのあいさつは、心温まるものがありました。
祭りを大事にするってことって、こういうことも大事だなって、思いました^^
[ 2008/09/27 14:00 ] [ 編集 ]

お見事です☆。

やはりサーフさんの写真はすごいと思いましたよ
男の心意気が見事に映し出されているのですから
[ 2008/09/27 14:04 ] [ 編集 ]

>殿
迫力満点です^^ ファインダー覗きながら、おいらも大興奮です^^

>ぴょこたん
祭りの男は最高だね^^ 勇ましいですね。1枚目の下 雰囲気バッチリ伝わりましたね^^
[ 2008/09/27 19:37 ] [ 編集 ]

>オオルドローズさん
訪問&コメントありがとうございます。 祭りの雰囲気はその場でしかわかりませんが、皆に伝わるよう必死でした^^ ここで伝わらないのは花火の音 これは最高ですよ^^

>グレちゃん
これは、毎年のお祭り^^ 昨年は雨降りだったので断念しましたが、今年は撮れました^^
[ 2008/09/27 19:41 ] [ 編集 ]

>リリー
大三国は、確か静岡が発祥の地だったような?
この辺りで有名なこのような火祭りは、清内路の大三国も有名ですが、ちと遠いです^^;


>いわんさん
ニコンから出ている18-200を持っていると最高なんですが、55-200や70-300では近すぎて、画角的に無理。よって18-70でということで^^; でも、このレンズの選択でよかったと思います^^
[ 2008/09/27 19:45 ] [ 編集 ]

>伯ちゃ
悪条件での男達って、ホントかっこいいですね^^ みんな輝いていましたよ^^


>ノッティ
超広角って あの欲しいレンズかな?(笑) おいらも12-24ってレンズ持ってるけど、ちょっと怖くて、このレンズの選択はできませんでした^^ カメラ2台あったらつけますね^^
[ 2008/09/27 19:49 ] [ 編集 ]

>のどかさん
あの棒状のヒラヒラしているモノ(名称がわかりませんw)を、降れば振るほど、いくらか火の粉をさえぎることはできますが、今回の大三国の方が火薬量が多いため、かなり熱いと思います^^


>Hanpenさん
肉眼で見ると、もっとすごいというより、凄まじいです^^ 音もすごいんですよ。
[ 2008/09/27 19:53 ] [ 編集 ]

>ぐうすけ
宮司さんのブログで、おいら褒められてるけど・・・ うーん 嬉しいけど照れくさいですね^^; うーん うーんですw
一昨年は、納得のいかない写真でしたので、今年はリベンジ^^ ちょいと、不満足な部分もありますが7割くらいうまくいきました^^
男性的な写真を撮る機会がないです^^; あったら、どんどん撮ります^^


>ktamaさん
この火の粉は、美しいと思います^^ 確かに熱いけど。 これをやり遂げた氏子衆も輝いています^^
[ 2008/09/27 20:02 ] [ 編集 ]

>ゆぃ
あはは ありがとうっす^^ なるべく動きを意識して撮ったつもりです。伝わって嬉しいっす^^ どうやらご婦人達は、あの写真のとりこですね^^


>sary
三国煙火との2度目の対決^^ だいたいの火の量は、予想できていましたので・・・ おいらも写真でこの火と戦ったつもりです。 音がすごいので、多少ビビリます^^
[ 2008/09/27 20:10 ] [ 編集 ]

>みえぞう
祭りの男はかっこいいですね^^
おいらはちょっと角度の違う場所で、木の下にいましたので、大丈夫でしたが、高く打ちあがった花火の火薬は飛んできました^^ 火薬の匂いは好きなので^^


>じじ
あはは! 毛も燃えるでしょうね^^ くりりんなら直火?(汗
[ 2008/09/27 20:13 ] [ 編集 ]

>ぼっちらさん
見てる方も危険はありますが、危険だからこそ燃えるのです^^ 一昨年前は、見事においらも焦げました^^ ありがたい火と思いました^^


>あちゅみ
火傷した職場の友は、女性でした^^ 火薬も目に入って大変だったみたいですよ^^
でも、当番地区なので、やらなくてはいけない神事なのです。
[ 2008/09/27 20:20 ] [ 編集 ]

>isuzuさん
宮司さん コメントありがとうございます^^ こちらこそ、伝統的なお祭りに出会えたこと、感謝感激雨火の粉♪です^^ 何らかのカタチでご協力できたこと嬉しい限りです^^ 来年は、午前中から撮りたい。そんな感じです^^


>RV車さん
見に来てくれてありがとうございます。一昨年のRV車さんの写真を見て、シャープな火の粉で、あのように撮りたいと2年越しでした^^ 今回、実は17時からここで待機していたんですよ^^ その時は、前に誰もいなかったのに・・・・


[ 2008/09/27 20:26 ] [ 編集 ]

>ウイズ
みんな疲れているだろうけど、参堂の挨拶は心打たれましたね^^ 逆にこちらこそ「ありがとうございます」とお礼をしたいくらいでした^^ 氏子衆も観客も一帯になったいい祭りです^^ 来年もよかったら、ご一緒にどうぞ^^


>心海さん
ありがとうございます。自分もこの雰囲気をいかに撮るかを考えていました^^ 
ある程度、納得のいく写真に仕上がってよかったと思っています。
[ 2008/09/27 20:32 ] [ 編集 ]

すごい迫力の祭りですね。(´ω`*)
是非、生で見てみたいです。(´ω`*)
[ 2008/09/28 00:27 ] [ 編集 ]

火の粉で空が黄金色になってますねぇ~♪こりゃあスゴイ火薬量だwシャッタースピードも火の粉の明るさで少しかせげたのではないでしょうか^^
自分は最後の写真好きですねぇ~♪祭りに参加し、楽しんでる姿が現れています^^
[ 2008/09/28 00:50 ] [ 編集 ]

すごい迫力!楽しそう~~~!
あぁ、こういうの見るとムズムズしますね^^
[ 2008/09/28 04:36 ] [ 編集 ]

>りょうたん
生で見ると迫力が違いますよ^^ 音もすごいんです。あと氏子衆の「わっしょい。わっしょい♪」の声もいいですよ^^


>樂俊くん
感度をある程度あげると、シャッタースピードも稼げますが、色が白めになっちゃいます。今回ISO250で、比較的明るめ部分にピントを合わせて撮りました。51点AFも機能的にあるのですが、ピントが甘くなるので1点狙いです^^


>Quesnelさん
海外の人の目から見ると、このようなお祭りは、おー Crezy!と思われるのでしょうか? 一度、お近くの人に見せて反応を聞かせてください^^
[ 2008/09/28 08:30 ] [ 編集 ]

すごい迫力だねぇ(@o@)
こんな写真はさすがにばかちょんカメラぢゃ撮れないil||li_| ̄|○il||li
1眼レフ欲しいけどオチビつれてでかいカメラは撮りにくくて。:゚(。ノω\。)゚・。
[ 2008/09/28 09:58 ] [ 編集 ]

う~ん!・・当に男(侠)の祭りという雰囲気満載で素晴らしい!!・・(*^。^*)
 一度生で拝見&撮りたい気分になりますね・・(^_-)-☆ 素敵でした♪
[ 2008/09/28 10:42 ] [ 編集 ]

すごい格好いい写真です!迫力満点!何だか暑そうではありますが・・・・。
[ 2008/09/28 21:54 ] [ 編集 ]

写真に写ってる男性の嬉々とした顔が素敵に見えてきます。
この写真を撮ってるときのサーフさんも嬉々とした顔してたんでしょうねwwwwwwww
度迫力な写真に乾杯~♪
[ 2008/09/29 01:52 ] [ 編集 ]

素晴らしい大作ですね。
サーフさんの写真をみているだけでウズウズして来ちゃいます・・・

完全出遅れの隠れサーフファンでした・・・(汗)



[ 2008/09/29 06:23 ] [ 編集 ]

>はる
一眼レフだからだってオートあるし、望遠なんかでおちびの違う顔撮れるかもしれんよ^^

>masayyoshiさん
生はすごいですよ^^ 花火大好き男ですので、音と光と煙に血が騒ぎます^^
男たちは肌が露出しているので、より力強く見えますね^^
[ 2008/09/29 07:56 ] [ 編集 ]

>べるーが
ホントかっこいい祭りです^^ やっている方も、見ている方も燃えますよ^^


>ダンサー
みんな至福を感じていたと思います。おいらもファインダー覗きながら、至福を感じていました^^ すごく気持ちがよかったです^^


>タッキーさん
ありがとうございます。気持ちよく撮影ができました^^
明日、神社に写真を奉納する予定です^^ 
[ 2008/09/29 08:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1270-bd37eb6d


