
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

曼珠沙華 ふたたび・・・

やはり・・・   

 

 

 

 

 

最初に、この花を見た ボクのイメージは こちらの方が正しい

 

 

 

 

 

 

この雰囲気     妖しいイメージ

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キミの正体 見させてもらったよ

 

 

 

 

 

撮影:信州伊那市

Nikon D300

TAMRON 90mm MACRO

RAW-JPEG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【10月7日 追記】

たくさんのコメントありがとうございました。土日はカメラを自宅に置いての、勉強会というか精神鍛練というか^^ そんなようなものに参加をしていました。決して撮影旅行などでは、ありませんよ^^

さて「曼珠沙華」ですが、法華経などに記されたり、別名「天空の花」とも言われるほど尊い花のようですね。

ただ、σ(・ω・*) おいらの目にはこのように映っただけで、この表現が正しいとか間違いということはないと思います。写真の概念なんて、どのような表現でもよいし、万物のカタチなんて、人間の目には認識として映っているだけの虚像かもしれません。

ただ、この花は赤くなくても影でも語れる花だと思いますよ^^ そんなことを思いながら、撮影していました。

 

前回、曼珠沙華を撮影し、納得いかなかったので、実は周辺を探し回って、今回、いい被写体に巡り合いました^^

あー ちなみにですが、バックの茶色のは、地面に映り込んだのではなく、尊いモノの台座なんです^^

 

 

ちなみにここにありました^^

 

お墓ではなく、お寺の敷地内の観音様です^^

 

 

 

 

 

~合掌~

 

 

コメントレスはこれに代えさせていただきます ○┓ペコ

関連記事
[ 2008/10/03 13:47 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(35)

襲われそうですね~~っ
[ 2008/10/03 13:55 ] [ 編集 ]

 ぁぁ・・・・確かに・・・・そかぁ・・・・・ふぅ~~~~~~むむむ・・・・
子供の頃を思い出すのと同時に・・・食傷気味だったヒガンバナにまた来年逢えるのが楽しみになりました♪

 妖しく素敵です。 流石サーフさんねぇ♪
[ 2008/10/03 13:56 ] [ 編集 ]

この時期いろんなブログで曼珠沙華を見ますが、
これは斬新 (・∀・)!
[ 2008/10/03 14:13 ] [ 編集 ]

こ、怖いっ(゜m゜;)
こういう見方、考えもしませんでした。
何だか人間がいない時、蠢いてそうですね・・・。
[ 2008/10/03 14:21 ] [ 編集 ]

妖艶ですね、昔漫画本で死人花と彼岸花の事を書いたのを見てから
怪しい花 とイメージしてしまいました。
お墓に咲く花とも・・・でも妖艶だからこそ魅力的な花なのでしょうね^^~?
このように写された彼岸花は初めて見ました。
写す角度で色々な顔をみせてくれるものですね
[ 2008/10/03 14:26 ] [ 編集 ]

こんな見方、よくします^^影って意外と怖いんですよね^^;
[ 2008/10/03 16:07 ] [ 編集 ]

うぉぉぉぉぉぉ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。っ!((((((Σ(○A○)

ふんとだわっっっ!正体見たりっっっ!
いろんな意味で 昔の人が この花を よいイメージで見てなかったってこと
わかるような 気がしてきたぁぁぁぁ。。。┣¨キ(*゚Θ゚*)┣¨キ・・・

今年のσ(^,,・Θ・,,^) あたす♪は 真っ赤なドレスに 目がくらんで…ヽ(☆Θ☆)ノ。+゚☆゚+
ちょっと正体見破れずに 終わっちゃったにゃぁぁ・・・(/Θ\)イヤンっ♪
[ 2008/10/03 16:48 ] [ 編集 ]

(*?o?*)おぉぉ?
   こんな 表現の仕方も あるのですね~
 
        目にうろこ です… ^^;   

             私も もっと感性 磨かなくちゃ ねっ♪(*^ ・^)ノ⌒☆  
[ 2008/10/03 18:43 ] [ 編集 ]

どんなに艶やかに着飾っても、陰の形で本性が現れる・・・って感じでしょうか^^;
怖いくらい美しいと言う言葉が合ってるかも?!ですね^^
[ 2008/10/03 18:59 ] [ 編集 ]

ぉぉ。。。面白い。。。^^

・・・お久し振りです!ww

今年は全然長野へ帰れません・・・w
来月のえびす講の花火には帰ります♪^^
[ 2008/10/03 21:26 ] [ 編集 ]

彼岸花が怖くてね・・・ 葉っぱのない茎がどうにもこうにも気持ちが悪くて
小さい頃は泣いておりました
年2回も咲きやがって!!! ><
[ 2008/10/03 21:29 ] [ 編集 ]

別名、彼岸花…でしたっけ?
「まんじゅしゃげ」と思いながら、TVゲームの「サラマンダー」を思い出してしまいました(笑)
…漢字が似てるんだもんw
[ 2008/10/03 21:51 ] [ 編集 ]

影・・・ こんな見方もあるんですね^^ 目から鱗ですw 
これ盗んで今度やってみよw (^ー^* )フフ♪     
[ 2008/10/03 22:13 ] [ 編集 ]

すごく詩的な写真だ・・^^ 
サーフさんにかかればどんな秘密も、ファインダ-越しに見透かされそうだww
[ 2008/10/03 22:25 ] [ 編集 ]

おもしろい表現ですね♪さすがサーフさん^^
ほんとに妖しい雰囲気が出ていますね。彼岸花は形がユニークだから影も面白いですね。
[ 2008/10/03 22:41 ] [ 編集 ]

ホント・・・怪しい~怖い~!!
これが正体だったのかぁぁぁ・・・気が付かなかった!!

写真ありがとうございました♪
リンクのページも見させて頂きました。
自分が撮った写真を使って貰えるなんて
うれしい限りですよね!
バラにうっとりでした♪



[ 2008/10/03 23:09 ] [ 編集 ]

この花の正体を 先に見抜いてしまったのですネ★くやしい(笑)
地面の質感と 花の影が見事です♪
この花は 本当に不思議な生き物です^^
[ 2008/10/03 23:25 ] [ 編集 ]

この難しい花を見事に表現されていて素晴らしいです・・(*^。^*) 
 なるほどねぇ~♪・・再度!為になりました・・m(__)m
[ 2008/10/03 23:37 ] [ 編集 ]

影か~~~ 思いも付かなかったΣ(ノ∀`*)ペチッ
特徴のある形だし 影は面白いですネ! さすが^^


[ 2008/10/03 23:58 ] [ 編集 ]

影を見ると・・・確かに怖いかも。。。( ´艸`)
[ 2008/10/04 00:28 ] [ 編集 ]

すごい!
感動した!
[ 2008/10/04 00:39 ] [ 編集 ]

実際に見たことないからなんとも(;´ω`A``
影いいねぇ^^ さすがサーフ^^
[ 2008/10/04 01:19 ] [ 編集 ]

?( ̄ロ ̄|||)なんと!? 影の花ですか~~~!!
地面の模様と曼珠沙華の影の模様が重なって面白いですね(^^)

[ 2008/10/04 02:44 ] [ 編集 ]

あぁ・・・。妖精は近づけなさそうなです(´ノω・。)
[ 2008/10/04 08:53 ] [ 編集 ]

影は確かに怪しいw
お泊りで何処へ遊びに行っているんですかぁ~!
[ 2008/10/04 10:54 ] [ 編集 ]

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆  確かに 妖しい雰囲気の花ですよ(。・ω・)(・ω・。)ネー
そうやって 影まで堪能できるなんて うらやましい (*ノェノ)キャ-w 

[ 2008/10/04 19:43 ] [ 編集 ]

曼珠沙華って確かにこんなイメージです。きれいとは思わないし、きれいと言う言葉は似合わない花だと思いますね。妖しいイメージ、この写真の通り!
[ 2008/10/04 20:03 ] [ 編集 ]

ほぉ~~(゜o゜*) 影っておもしろい。影も、そのものの姿のひとつですね。
それにしても、妖しさが伝わります。
[ 2008/10/04 23:55 ] [ 編集 ]

(o゚ω゚o)ぉ♪流石に目の付け所が違いますね^^影、映り込みなどを注意深く見てみると、一つのものを撮るにしても色々な表現が出来ますよね【☆゚+.うん♪.+゚☆】☆-ω・)b
地面の乾燥具合がスゴイ雰囲気出てます^^;
[ 2008/10/05 08:49 ] [ 編集 ]

写真ってこういう撮り方もあるんですね~~
感心しきりです。

五十鈴神社の三国の記事にリンクさせていただきました。
毎回事後報告ですが、よろしくお願いします。

取材旅行ですか?
大作を期待してます(笑)

[ 2008/10/05 09:56 ] [ 編集 ]

この、前ボケと影の撮り方はじめて見ましたー
斬新ですね(*´Θ`*)
[ 2008/10/05 22:00 ] [ 編集 ]

ゾクって来た・・・・・ 最近なんだか違う気がするぞ。
写真の雰囲気がちょこっと違うの。
色々な角度から見て、色々な妄想してるんだな~って^^
[ 2008/10/05 22:35 ] [ 編集 ]

曼珠沙華は毒を持っているんですよね
昔から人は墓地にお供えをする習慣があり
野ねずみ等の野生動物が墓を荒らさないように
曼珠沙華を植えたと聞きます
見た目は悪いかもしれませんが先祖さんを守ってくれる
聖なる花だと意識しています

[ 2008/10/05 22:57 ] [ 編集 ]

・・・不思議ですね~
何を感じるかは人それぞれですね~

徘徊をやすんでいたら・・・世の中(?)変わっていますね。

[ 2008/10/07 23:32 ] [ 編集 ]

毒を持つこの花をみごとに表現されてて
さすがサーフさん!!って感じかなぁ^^
写真て奥深いって改めて感じさせられました( ̄∀ ̄*)
[ 2008/10/09 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1277-178b09f4


