fc2ブログ


















信州 白駒の池  秋 高見石編 その2

眼下に見えたもの それは絶景でした^^ 

こんな景色は、生まれてからずーっと信州に住んでいますが、初めてと言っても過言ではありません。

 

 

 

空を飲み込んだような青く映っている池が「白駒の池」

奥の左側の山が「浅間山」です。

 

 

 

 

 

 

 

さっきの登ってきた岩場の方を振り返ると、いつも見上げている中央アルプスの山々が見えました。

 

 

 

こちらも、山頂より紅葉が下降してきているのが、うっすらと確認できます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左手には、すぐ横に蓼科山と、奥の方に北アルプスが見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先ほどの白駒の池を望遠レンズで、覗いてみました^^

 

 

標高が高いので広葉樹の紅葉は見頃で、針葉樹も徐々に黄緑色に変化しています。

 

美しい^^

 

 

 

 

 

 

このあと 下山して、見下ろしていた「白駒の池」へ向かいました。

 

次回をお楽しみに(*´・ω-)bネッ!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ランキングに参加いています。

 

信州の自然の魅力を、皆さんに伝えようと思ってますので

 

クリックのご協力を (:D)┓ペコリ

 

 

長野情報

関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/10/11 11:16 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(68)

今日山行こうかと思ったら、曇りで雨降って来ますた。。(´Д`;)
相変わらずいろんな色ですなあ(゚∀゚)/
[ 2008/10/11 11:21 ] [ 編集 ]

本当に 息をのむとは この事ですね^^;  

   美しすぎて…    行きたいなぁ ボ~(?u_u)

      続きの写真 期待してます^^v
[ 2008/10/11 11:34 ] [ 編集 ]

エゾマツ原生林の 苔むしたところ ☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ っ!+。・゚・。+?

「白駒の池」が まるで 竜神の棲家みたぃで。。。:*:・キャぁぁぁ~~~っ~(*´Θ`*人)・:*:・www
神秘的っ!素敵過ぎっ!もぅ 紅葉が だいぶきてまつっきてまつの (??Θ?)(?Θ??)ねぇー? 。+゚☆゚


[ 2008/10/11 11:47 ] [ 編集 ]

いつもいつもキレイですよねぇ~(*´ェ`*)ポッ
でも、そこへ行くまではやはり歩いて山登りみたぃな感じなんでしょぅか・・・?
[ 2008/10/11 11:50 ] [ 編集 ]

義理のお父様とご一緒。。。
私にも登れるでしょぅか・・・?(`;ω;´)
[ 2008/10/11 11:51 ] [ 編集 ]

>グレちゃん
明日と明後日は快晴^^ 今日もこちら青空がちらほら見えてきましたよ^^
残念ながら、おいらは3連休 ぜーんぶ仕事です(・_・、)グスン
[ 2008/10/11 11:55 ] [ 編集 ]

>のどかさん
ホント 息を飲みました^^ 写真やっていてよかったなあと思える瞬間です^^
池周辺の紅葉もよかったですよ^^
[ 2008/10/11 11:56 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
苔むしたところの写真もたくさん撮ってきましたので、また掲載しますね^^
ここは、神秘的な池で伝説もあるようですよ^^
[ 2008/10/11 11:58 ] [ 編集 ]

ものすごく綺麗です~~~!!!
やはり東京よりこういう自然いっぱいのところが良いですね^^
[ 2008/10/11 11:59 ] [ 編集 ]

>あちゅみ
本格的な登山ではないですが、ハイヒールやサンダルでは、無理ですね^^
ぐちゃぐちゃ&ゴツゴツの登り坂で山小屋まではなんとか到着します。
2つのルートがあり、片方のルートはすごい山道ですが、こちらは大丈夫です。
ただ、最後の岩の塊は、心して登らないと・・・^^; です。
[ 2008/10/11 12:02 ] [ 編集 ]

>あちゅみ
義父は71歳 以前高校の頃マラソンの選手で、今は畑仕事に精を出してます^^
[ 2008/10/11 12:03 ] [ 編集 ]

>Quesnelさん
絶景でしょ^^ σ(・ω・*) おいらは田舎者ですので、このような風景がとっても落ち着くし、至福を感じます^^
[ 2008/10/11 12:05 ] [ 編集 ]

飛んでいって今すぐ深呼吸したいなあ~ヽ(〃v〃)ノ
秋になると、どうしてこんなに山々が色鮮やかになるんだろう。。
モノトーンの冬がやって来るから? 
年中カラフルなココじゃあ、とんとわかりません^^;
[ 2008/10/11 12:23 ] [ 編集 ]

池が空の色を吸い取っちゃった様に瑠璃色で綺麗ですね。
その傍らの黄色や紅の綺麗なこと!
素敵な光景をありがとうございました^^
[ 2008/10/11 13:07 ] [ 編集 ]

綺麗だなぁ σ(・ω・`o) オイラも今日近場でw
今度の休み 同じようなでっかいとこ行きたくなったなぁ^^
[ 2008/10/11 13:47 ] [ 編集 ]

人間の手が加えられていない自然って、本当に素敵ですよね^^
白駒の池の紅葉がとっても綺麗です^^
秋の信州に行きたくなりましたよ~
[ 2008/10/11 14:14 ] [ 編集 ]

こんな風景が あるだなんて知らなかった・・・Orz
人では作り出すことなんて出来ない自然の景色・・・・ まさしく絶景♪
言葉なく 惚れ惚れと見入ってしまいました ┏○ペコ
[ 2008/10/11 14:29 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~こんな風景があるんですね~^^
[ 2008/10/11 17:08 ] [ 編集 ]

空の青って地面に近付くほど薄くなるんですよね・・・
タイミング的にも素晴らしいんじゃないでしょうか?
唐松?の黄色がとても綺麗ですね。


[ 2008/10/11 19:22 ] [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 本当に美しい!最近、こんな綺麗な景色見てないなぁ・・・
[ 2008/10/11 19:51 ] [ 編集 ]

σ(^^*)の名前まで出して頂いて恐縮です。

それにしても晴れて綺麗でしたね。
特にダケカンバの黄色が素晴らしいです。
この光景見ちゃうと きっと来年も登っちゃいますよ。


[ 2008/10/11 20:18 ] [ 編集 ]

本当に美しいのひとこと!! 色とりどりですね^^
こんなにきれいなんだ~~!まだまだ知らないところがたくさんある・・・(-゛-;
[ 2008/10/11 20:18 ] [ 編集 ]

素敵☆大自然のド真ん中なんですネ♪ 
紅葉も楽しめるなんて 行ってみた~い 
まあるい湖も ブルーがきれいで 魚とか住んでいるのでしょうか・・

[ 2008/10/11 21:13 ] [ 編集 ]

岩だらけの山の山頂に登って、眼下にこんな風景が見下ろせたら感動物でしょうね^^
素晴らしい風景です。澄み切った空気が伝わってきますよー。行って見たいなぁ・・。
[ 2008/10/11 21:16 ] [ 編集 ]

 紅葉ですねぇ・・・・秋ですねぇ・・・・空も澄み切って高いですねぇ・・・・
・・・・秋ねぇ・・・・・・・はぁ・・・・溜息がもれてしまいます。 信州もいい所ですねぇ・・・。
[ 2008/10/11 21:24 ] [ 編集 ]

最高の天気、そして紅葉もぴったりでしたね。
高見石へはどのルートから登られたのかな。白駒池は紅葉もですが苔も奇麗だったことと思います。
[ 2008/10/11 21:32 ] [ 編集 ]

前半の岩場・・・あぶね~な・・・・転んで角に頭をぶつけたら終わりだね・・^@^;
しかし、そこを突破すればこの絶景・・・・すばらいい・・^@^!

次回の湖畔写真も楽しみだな~^@^
[ 2008/10/11 21:57 ] [ 編集 ]

本当に素晴らしい景色ですね
まして、これだけ苦労してたどり着いたというのならば・・・・
三脚持って行っていたら、途中で投げちゃうかも?^^
[ 2008/10/11 22:03 ] [ 編集 ]

>ぽっぽ
憂愁の美ですね^^ 染まって終焉を迎え、春に備えるのでしょうか^^
ここは特にモノトーンの世界で、麦草峠は冬季閉鎖になる道路です。
冬山の登山者だけが下界からあがってきますが・・・、一般は入れない聖地なんです。
[ 2008/10/11 22:38 ] [ 編集 ]

湖の青がすごく際立ってますね。空の青さとはまた違った深みがあるというか。ビビッドな感じがいいですね。
[ 2008/10/11 22:38 ] [ 編集 ]

>ペチ助さん
池の青さはホント綺麗でした。青い空が舞い降りたって感じですね^^
赤や黄色の織り成す光景は、見事で信州屈指の紅葉の名所なんですよ。
[ 2008/10/11 22:41 ] [ 編集 ]

>じじ
でっかい光景が見事^^ たまには巨視的に攻めたい 秋ならではの光景です^^
快晴だったので、いろんな色が見えました^^
[ 2008/10/11 22:43 ] [ 編集 ]

>イワちゃん
ここは、シーズン中の休みの日は、めちゃめちゃ混む場所。この日も他県のナンバーが目立ち、中高年のカメラマンだらけでしたよ。 こんな風景だもんね^^
やはり、自然は偉大で尊いものですね^^
[ 2008/10/11 22:46 ] [ 編集 ]

>真琴
地球温暖化といえども、この季節のここは素晴らしい光景です。人の手で壊さず、こんな風景がある地球を大切にしたいですね^^ 
おいらも、生で見ても写真で見ても綺麗だと思います^^
[ 2008/10/11 22:49 ] [ 編集 ]

>べるーが
いつかは、こんな景色撮りにおいで^^ まわりの若いみんなにも、こんな場所があるってことを教えて、温暖化を考えてください。
[ 2008/10/11 22:51 ] [ 編集 ]

>タッキーさん
池が小さいから、青い色が映えやすくなると思ってます^^
あとは太陽光の関係もありますし、カメラの設定の関係もあります。
原生林を抜けてくる時、木に名前のプレートがありまして、エゾマツ(変種)と書いてありましたが、木のことはタッキーさんの方が詳しいので、カラマツなのかもしれません^^;

[ 2008/10/11 22:55 ] [ 編集 ]

>白
おいらも、初めて見た絶景でした^^
[ 2008/10/11 22:56 ] [ 編集 ]

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ だぁ~~~~~~~っ?"
山頂に辿り着いた人だけが見ることのできる壮大な景色!!
*。:゚+(u?u?) ありがとぅ+゚:。*゚+.
白駒の池の濃いブルーに紅葉が鮮やかですね
☆。o゜(( ̄▽+ ̄))☆゜o。素敵♪
 

[ 2008/10/11 22:56 ] [ 編集 ]

>RV車さん
来てくれてありがとうございます^^ この黄色といい赤といい ここは見事ですね^^
最初に、いい場所を掲載してくれたので、行くことができました^^ 感謝です。
白駒の池 紅葉見ごろで快晴・・・ 最高の日でした^^ 来年もがんばります^^
[ 2008/10/11 22:59 ] [ 編集 ]

>ウイズ
ウイズのところからなら、ここは1時間だぞ~ 
途中の横谷渓谷の滝 まだ色づいてなかったので10月下旬頃は綺麗だと思うよ。
[ 2008/10/11 23:01 ] [ 編集 ]

>ノッティ
魚もいると思いますよ・・・多分w 居ないかなあ?真冬は凍っちゃうし。
ここは、信州でも紅葉が早く進みます。昨年は確か10月下旬に行ったら、すでに時遅しでした^^; 
[ 2008/10/11 23:04 ] [ 編集 ]

>殿
この光景は登らないとわからないです。事前に、ここにコメントくれたRV車さんのブログで見てましたのでわかりましたが、知らなければわからなかった場所です^^
行く手を阻むかのこの岩の塊。登って見た光景は素晴らしかったです^^
[ 2008/10/11 23:07 ] [ 編集 ]

>いお
お疲れモードっぽいですねえ^^ こんな光景は、おいらも初めてでした。苦労して登っただけに、気持ちよい絶景でした。
[ 2008/10/11 23:09 ] [ 編集 ]

>かつとんさん
ありがとうございます。高見石に登ったルートですが、白駒の池の駐車場に車を置いて、1枚目の写真の場所から白駒の池方面にしばらく歩くと、まっすぐは「白駒の池」で右は「高見石」という看板が出てきますので、それを高見石方面に行くと、あとは道なりです^^ 山歩きをよくしているかつとんさん夫婦なら、楽勝の道だと思います^^
[ 2008/10/11 23:14 ] [ 編集 ]

>23
この岩は、ホントすごい場所で、場所により這いつくばって登って行ったよ。
カメラバックがワンショルダータイプだったので、かなり邪魔に^^; 
山頂でレンズ交換するにも、もし落としても拾えないので、すごく慎重に交換^^;
カメラ落としても拾えないもんw そんな場所^^;
でも、この絶景を生で見て、カメラに収めることが出来てよかったよ^^
久しぶりに、今日、筋肉痛だけど・・・・
[ 2008/10/11 23:18 ] [ 編集 ]

>ひつじさん
三脚は、もし持っていたら、山小屋に置いただろうねえ^^;
でもおいら以外のデジイチの皆さん、三脚持っていたけど、皆さんはリュックタイプで三脚もリュックに付けていました。 リュックタイプも欲しいですね^^
[ 2008/10/11 23:21 ] [ 編集 ]

>いわんさん
さすが・・・ 鋭い!とういか、カメラ設定をビビットまま撮影しちゃいました^^;
全部RAWなので、修正も効くかなあとも思ったけど、テクニック不足で赤が飛んじゃった写真が多々w
[ 2008/10/11 23:24 ] [ 編集 ]

>伯ちゃ
池の濃いブルーは、綺麗でした^^ ここから、見えた風景をみんなに見せたくて、シャッターを切ってました^^
[ 2008/10/11 23:26 ] [ 編集 ]

青、赤、黄色、緑、目に鮮やかですね。。。
天の上から美しい地上を眺めているようですね。。。 ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
苔のエゾマツ林も素敵なところ♪♪♪
[ 2008/10/11 23:26 ] [ 編集 ]

すごく良い眺めですねぇ~♪池に映り込む空がたまりませんな(*´_ゝ`)ポッ
いい感じに上の方から紅葉が始まってますね!”今年の紅葉は綺麗だと自分も思うので期待してます♪
[ 2008/10/11 23:51 ] [ 編集 ]

キレイ?
子供の時から、よく遊びに行っていました。
白駒池はいい所です(σ・ω・)σYO☆
[ 2008/10/12 00:56 ] [ 編集 ]

いわばはキツイっすね・・・ちゃんとした靴を履いていかないとえらいことになりそうだ。^^しかし絶景ですね。
[ 2008/10/12 01:06 ] [ 編集 ]

信州らしい風景で素敵!・・(*^。^*) 見応えがありますね・・(^^♪
[ 2008/10/12 02:13 ] [ 編集 ]

綺麗だね~ やっほーーーーと叫びたくなるです (*´ェ`*)ポ
池ってカルデラ湖みたいっすね~

[ 2008/10/12 05:17 ] [ 編集 ]

>ktamaさん
ここまで登ってきて、高い山と同じ視点に立って、下界を覗き込む至福は最高です。
地形の形まで、地図を見ているようにハッキリします。苔の林は、後日またUPしますので、ご期待を^^
[ 2008/10/12 06:41 ] [ 編集 ]

>樂俊くん
最近、寒暖の差は、激しくなってきましたが、日中は暑くて、うちの方でも25度・・・
これがどう影響するかとは思っていましたが・・・
標高の高い場所は着実に秋本番を迎えていました。安心しました^^
里がこんな風景になる頃には、ここはすっかり冬景色ですね。
[ 2008/10/12 06:47 ] [ 編集 ]

>美姫さん
そうだなあ。実家から近い距離だよね^^ 子供の頃から、よく行ってたってうらやましい限り^^ 白駒の池は、写真ではよく見ていたけど、昨年はじめて踏み入れた場所です。ホント綺麗な場所ですよね^^
[ 2008/10/12 06:50 ] [ 編集 ]

>VELOさん
この岩 1つでも自分の身長ほどあるものもあったので、ホントに登れるの?って、思いました。この岩は、江戸時代に浅間山が大爆発して、ここに飛んできたと、山小屋の人が言ってました。天然物なんですよ^^ 元々の山の形成って、火山の噴火から成り立っているものが多いので、それを考えると、自然ってすごいですね^^
[ 2008/10/12 06:55 ] [ 編集 ]

>masayoshiさん
この時期の紅葉は、信州ならではですね^^ ここも2週間もすると足早に秋が通り過ぎ、雪の便りも聞こえてくると思います。
[ 2008/10/12 06:57 ] [ 編集 ]

>夕菜
この池も噴火から成り立ったものなのかなあ?調べてはないけど^^;
一番てっぺんは、気持ちがいいです^^
[ 2008/10/12 06:59 ] [ 編集 ]

白駒の池の近くに丸山と中山があります。
今年、二つの山に登り、白駒の池へ降りる予定でした。
天気が悪く行かれませんでしたが、サーフさんの写真を見て満足です。
[ 2008/10/12 07:18 ] [ 編集 ]

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

サーフさんのフォトには心惹かれますね、
大自然の中で 見えるもの 目に映る景色 心に浮かぶ色んなこと
人が素直になれるそんな景色です
[ 2008/10/12 08:03 ] [ 編集 ]

写真でこれだけ綺麗な景色・・・
その場で見ると、吸い込まれそうな景色なんでしょうねぇ~♪
よっ!晴れ男♪♪

いひっ☆

[ 2008/10/12 08:20 ] [ 編集 ]

>ぼっちらさん
丸山はすぐお隣ですね^^ 蓼科山は気にもしませんでしたが、北八ヶ岳連峰の一角なんですね。実家の上田市からこの山よく見えます^^ お天気にも恵まれ、いい一日でした^^
[ 2008/10/12 16:14 ] [ 編集 ]

>心海さん
目に見えた光景に感動しました。ホント素直な気持ちで写真を撮っていました。
ただ、岩の先は、絶壁だったので、若干の恐怖心もありました(・ω・;A)アセアセ…
[ 2008/10/12 16:18 ] [ 編集 ]

>はいこ
360度パノラマ 世の中にこんな綺麗な場所があったのかと思うと、登ってよかったなあと感動しました^^
(⌒▽⌒)アハハ! 晴れ男というか、晴れの日狙いで行動しています (o^-^o) いひっ
[ 2008/10/12 16:20 ] [ 編集 ]

こんなキレイな場所があったとは!!!!!不覚ですなぁ。。。
美ヶ原高原美術館の早朝の雲海こそが絶景だと思っていたのに・・・。まだまだですね。またしても長野に行きたくなりました。。。
[ 2008/10/13 19:49 ] [ 編集 ]

>チョハムカン
今年は、その美ヶ原高原美術館の駐車場から見える雲海も撮りましたよ^^
ここは、別天地です^^ 
住んでいるおいらも信州で知らないところは、まだたくさんあります^^ 
どんどん、開拓していきますね^^
[ 2008/10/13 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1281-29b27cf0