
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信州 戸隠 秋づくし  神の道 2

この圧倒的スケールが、度肝を抜く

 

 

木の下に空間ができ、もう1本の木を抱き込んでいた。

根がむき出しに出ているのも、神秘的であちらこちらに見られる。

 

 

 

 

そして、この石の階段を登ると、神社である。

 

 

九頭龍社(くずりゅうしゃ)

 

 

 

戸隠神社 奥社

 

 

 

奥社の上部には、鏡池から見えた戸隠山の紅葉が映えていた。

 

 

 

神道については、素人がうかつなことは書けないが、

この地は、まさに神々が宿る地のような場所であった。

 

 

 

蛇足ですが、最近、有名なスピリチアル カウンセラーの江原さんも

ここは、パワースポットであると言われたようだということを、あとで聞きました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

 

よかったら、クリックお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

次回、ここの紅葉を掲載します^^

 

関連記事
[ 2008/10/19 23:38 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(30)

おぉー(@△@;)
すごい☆
…今度山でも行ってみようかな・・・・・
[ 2008/10/19 23:45 ] [ 編集 ]

すごいなぁ~~~
木の根がグニャグニャに曲がってるのもまたすごい~!
これぞ神秘的と言えますね^^
日本にもまだまだ知らない景色が多いものですね。
いつか行ってみたいです!
[ 2008/10/19 23:50 ] [ 編集 ]

建物も杉の木も 半端なくデカイですねぇ
サーフさんの言われるとおり 何世代もの人の思いが
ずっと変わらぬこの自然の中に 交差してるように思えました
ここには山の神様が いるような気がしてきました
[ 2008/10/19 23:52 ] [ 編集 ]

迫力ありますね。
木の皮がねじれてますよね。ネジのように。
こういうの、普通なんでしょうか。
このねじれが迫力を増してるような気がします。
[ 2008/10/19 23:53 ] [ 編集 ]

前になんのTVだったか、この山道をのぼるところを見てすごいなあと思ったことが。山の上の方に行くとかなり険しい道があるみたいですね。
[ 2008/10/19 23:53 ] [ 編集 ]

ここは、何度か他の人のブログで拝見したことがありますが、何度見ても神秘的で感じるものがあります。こっちでは、出雲の地が何か共通点があるような気がしますし、
高野山とか高千穂峡でも同じような感覚がありました。あれってパワー・スポットっていう事なのですかね?
[ 2008/10/19 23:56 ] [ 編集 ]

立ち並ぶ木々に圧倒^^自然の力を感じられる場所でもありますね(o´・ω・)´-ω-)ウン
こういった場所へ訪れる事で、人の曇った心も少しは晴れるのでしょう。。。
[ 2008/10/19 23:56 ] [ 編集 ]

立派な杉だ・・・・根っこの質感まで伝わるぜ~^@^
[ 2008/10/20 00:11 ] [ 編集 ]

戸隠の奥社は ずっと昔 中学、高校と居た 学校の寮があったので 夏休みに何度か 行っているはずなのですが… 残念な事に 何も覚えていません^^;

  もう一度 ちゃんと歩ける内にw 行ってみたい場所です(*^_^*)
[ 2008/10/20 00:40 ] [ 編集 ]

こだまちゃんたちがワラワラと出てきそう^^ 正体が明確でなくても、神秘な力は
確かに宿ってる。こんな立派な樹だもの。。。
[ 2008/10/20 00:41 ] [ 編集 ]

一度は歩いてみたい道です 
信州は寒さが厳しいから 紅葉が綺麗です(????)(????)ネー?  

[ 2008/10/20 01:17 ] [ 編集 ]

神秘的な所というのは、サーフさんの写真からも一目瞭然ですね。
行って見たいなぁ。。。(´ω`*)
[ 2008/10/20 01:40 ] [ 編集 ]

信州の山々 木々も樹齢何百年というのもあるのでしょうね、
神の道にふさわしい神聖なものを感じますね、
[ 2008/10/20 07:50 ] [ 編集 ]

奥社に続く神の道。。木々の一本一本が
神々しいまでのこの地のまるで歴史の生き証人のようです。
戸隠 益々行きたい今日この頃・・・.....(*μ_μ) 。o ○
[ 2008/10/20 08:09 ] [ 編集 ]

自然の持つ圧倒的な力を画面からも良く伝わりますね・・♪
 杉木立の陰影が素晴らしいです・・(*^。^*)
[ 2008/10/20 08:47 ] [ 編集 ]

ここ。。。っ ぜって行ってみたぃ。。。+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸) ぽこんっ?
[ 2008/10/20 08:48 ] [ 編集 ]

トトロがね・・・。
トトロがいてんねん(*`・A・)oウン!
[ 2008/10/20 09:06 ] [ 編集 ]

日光にも合ったなあ。。こういう杉木立。。。。。。(´・ω・`)
[ 2008/10/20 10:01 ] [ 編集 ]

数年前の夏に行ったんですよ~!
この杉並木には圧倒ですね!
自然の香りが沢山で癒されました~♪
ここもパワースポットだったんですね!!

[ 2008/10/20 11:50 ] [ 編集 ]

迫力のある並木道ですね!
1日中いても飽きないですね^^
[ 2008/10/20 16:53 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~。この前はもののけ姫的な感じでしたが、こんどはあちゅみさんと同じくトトロがいそうな感じですね
[ 2008/10/20 17:00 ] [ 編集 ]

>咲季
自然に触れ合うことはいいことだよ^^ いろいろ学べるし^^


>Quesnelさん
木の根って、すごいです^^ この前行った白駒の池の原生林の根もすごかったけど、生きようと必死^^ 以前、カンボジアに行った時は、遺跡ごと木の根に飲み込まれていた場所もあり、木はすごいですね^^ σ(・ω・*) おいら、ここ信州でも、まだ未知な場所がたくさんあります^^


>ノッティ
この神々しい参道を、みんなどんな気持ちで歩いたのかなあ?歩いているのかなあ?と、そんな思いでファインダーを覗きました^^ 尊いものにレンズを向ける時って、こちらも心して撮らないとと思います^^


>ゆぃ
木の皮がねじれてるのって、初めて見たんですよ^^ 同じ方向にねじれてるのかなあ?と思ったら、方向はさまざまでした。



>いわんさん
最後の石の階段が、ちょこっときついけど・・・ 許容範囲です^^ 先日の岩に登ったことを思うとね^^ 初詣に行くなら、かなりきついかもですが^^;
いろんな写欲をそそる場所でもあります^^

[ 2008/10/20 18:08 ] [ 編集 ]

>殿
神のことはよくわからないんですが、天照大神が主なんでしょうか?
このような場所に行くと、特有の雰囲気ですね。 包まれてあたたかい^^
高千穂峡 一度足を踏み入れたい場所なんですよ^^ 遠いですが・・・



>樂俊くん
神々しい雰囲気と、自然のパワーで、素晴らしい場所です^^ 尊いものを感じました。
自然のパワーは、信州を歩いているので経験はたくさんありますが、ここでしか味わえない感じでした^^



>23
杉の質感は最高!根っこも素晴らしかったよ。もっとたくさん撮ったんだけど、掲載の容量が・・・・
大きな4枚は、クルルので編集してそのまま流しこんでる^^



>のどかさん
へー    ここで合宿したんだ^^ うらやましい^^
おいらも、写真やってるから、今は、結構詳しいけど、写真を始める前は行った記憶すらも・・・^^; 



>ぽっぽ
目に見えないものもや、人の心なども、存在すると思ってますよ^^
こだまちゃんも^^
いつまでも そんな気持ちでいます^^
[ 2008/10/20 18:21 ] [ 編集 ]

>きたきつね
ここは、かなり冷え込んでいます^^ うちの方も寒いくらいだから^^
紅葉を迎え、もうすぐ冬になるんでしょうね



>りょうたん
戸隠はお勧めです^^ 善光寺によってバードラインから戸隠 いいですよぉ!




>心海さん
樹齢1000年とか、2000年ってのもありますよ^^ 特に桜は老木が多いですね^^
杉で、こんなに背が大きくて、並木になっているのは、初めて見ました。尊い場所です^^



>伯ちゃ
そうですね。ここ戸隠神社も歴史的にはいろいろあったとあります。この杉並木をその時代の人がどんな気持ちで歩いたのか・・・ 杉は何も言わず見ていたんですよね^^



>masayoshiさん
このような場所で向き合うと、これは広角でしか撮れないなあと、広角レンズで撮りました^^ 圧倒的なパワーと向き合いました^^
[ 2008/10/20 18:30 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
一度来て 自分で味わうと、σ(・ω・*) おいらが言ってることがよくわかると思います^^ その前に、怪我 なおしてね^^



>あちゅみ
トトロは森の化身だよ^^ あの森の奥から覗いてる^^ 




>グレちゃん
神社に杉は多いですね^^ お寺も多いですね^^





>シャラ
σ(・ω・*) おいらの前歩いているカップルが話ししているのが聞こえて、あとで検索したら、江原さんの著書にありました^^ 感じるモノはあったような気がします^^



>Artsさん
戸隠一帯は、1日居ても飽きない場所ですよ。まだ生きたい場所がたくさんあったんですが、今回時間切れでした^^ 今度は、泊まりで来たいなあと思いました^^



>べるーが
万物を象徴しているような場所ですよ^^ いい場所です^^
[ 2008/10/20 18:38 ] [ 編集 ]

凄い杉林だね!戸隠山の紅葉とっても綺麗!
信州の秋はいいねぇ~♪

[ 2008/10/20 21:00 ] [ 編集 ]

木の根が他の木の根巻き込んでるのって「絞め殺しの木」っていうんでしたっけ?
空洞部分にはもともと他の木が生えてて、その場所をのっとって相手が朽ちて空洞になったんですかね・・・
[ 2008/10/20 21:50 ] [ 編集 ]

>イワちゃん
信州の秋 満喫中♪ 戸隠の奥社に通じる参道はすごかったですよ^^


>白
「絞め殺しの木」って 怖いネーミングですね^^
抱き込んで、カタチを変えても生きてるって、すごい生命力だよね
抱き込まれた方は、まだ若そうでしたよ^^
あの穴は、人が入れそうな大きさでした^^
[ 2008/10/20 21:57 ] [ 編集 ]

+.(ノ。?ω?)ノ*.オオォォ☆゚・  まっすぐで重量感のある木々。素晴らしいです。
私の行ける範囲では和歌山県の高野山がおなじような木々が立ち並んでいます。
熊野古道を歩いてみたくなりました^^ この秋行けるといいなw 
[ 2008/10/20 22:19 ] [ 編集 ]

>艶ちゃ
熊野古道 おいらも歩いてみたいです^^ このような地は、気持ちが穏やかになりますね^^
[ 2008/10/21 17:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1294-6701fd2a


