
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おしどり隠しの滝と明治温泉旅館

御射鹿池のあと、ここより少し奥にある、温泉と滝に行きました。

 

 

温泉旅館名は「明治温泉旅館」という一軒宿で標高は1500m付近にあります。

温泉は天保年間(およそ西暦1840年頃)に発見され、付近の農村の湯治場として、親しまれてきたそうです。

この地に行く数日前に、ここのHPを見つけて、見ていたら、日帰り入浴は要予約の文字^^;

どうせ行くなら、温泉でもと思い、予約しました。

紅葉のシーズンですので、混んでいるのでお客を制限しているとのこと

R199号線のこの温泉の入口付近に看板があり、「この先私有地にて、見学は、ここに車を置いて徒歩」とありましたが

カメラ機材一式持って徒歩はたいへんだなあと思い、予約したものですがと、連絡すると、車でおりてきてくださいと返答がありましたが・・・・

「シーズン中ですので、日帰り入浴の方は、11時に入ってください」と、時間指定^^;

 

2つの滝を見て、温泉に入って帰ろうと、計画していましたが・・・・、先にお風呂になってしまいました^^; あー、今回も、義父が一緒に同行していました^^

 

「まあ、先にお風呂に入るべ」という話になり、旅館に向かいました^^

 


 

旅館は、右側の建物で、滝は左下に見えます。

ここは、横谷渓谷のトレッキングコースにもなっていて、数多くの旅行者がトレッキングを楽しんでいました^^

トレッキングコースは、約2時間くらいだそうで、川沿いに歩き、4つの滝をまわります。

紅葉の時期ですので、左下の方は、人がたくさん見えました^^

 

旅館内に入り、お風呂に案内されました。

料金は、800円

ちょっと、高いなあとも思いましたが、お風呂からの眺めは最高! 

窓からは、紅葉で眼下には、滝が見えました^^

しかも、時間指定だったため、終始義父と2人だけでした^^

 

 

 

 

気持ちよかったですよぉ~♪

 

 

旅館のおかみにも聞かれたのですが、このような場合、湿気でレンズが曇ります。

そのような場合は、脱衣所のドライヤーでレンズを温めると、曇らなくなります^^

今回は、ドライヤーを数回繰り返して撮影しました^^

 

 

入浴後、下の滝へ・・・・

 

「おしどり隠しの滝」

なぜこのような名前になったかは、おいらもわかりませんが、滝がいくつも重なっているからと調べたらありました。ただ、それが正式なのかは不明です^^;

 

 

 

旅館のおかみは、もう少し早く来れば綺麗だったのにと言っていました。

ここは、すでに晩秋の気配が漂っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治温泉旅館のおかみに、実はブログをやってるんだけどと話し、

ここのお風呂の掲載許可をいただき掲載しています。

 

 

 

 

明治温泉旅館のホームページです。

http://www.meijionsen.jp/index.html

全国の皆さん、お待ちしていますと言ってました^^

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

 

クリックよろしくお願いします○┓ペコ

 

 

 

 

 

 

なお、ブログ村ですが、

現在、「長野情報」ランキングにいますが、長野情報を撤退して

「デジカメ一眼」ランキングに転向を思案中です^^

 

 

 

次回も、滝です^^

関連記事
[ 2008/10/30 18:11 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(33)

もひゃもひゃ~~ってしてますね(*´ェ`*)ポッ
で、おしどりは・・・?
冷たそうです((((;´・ω・)))ガタガタ
[ 2008/10/30 18:46 ] [ 編集 ]

温泉からの眺めが最高だな~^@^b 目線の高さに見えるのがいいね^@^

[ 2008/10/30 19:01 ] [ 編集 ]

素敵な温泉ですね^^ お湯に浸かって紅葉を見るなんて贅沢ですね^^ 
[ 2008/10/30 19:36 ] [ 編集 ]

温泉から見える秋の景色 最高 ヾヾ(*^▽^*)〃〃 

[ 2008/10/30 19:50 ] [ 編集 ]

おしどりの滝・・・二つの滝がいっしょに。。。って感じからかすら??((o(*^Θ^*)o))ホクホク?

そちらはもぅ。。。寒いんでつにゃ?。。。半袖じゃ。。。凍えるだろにゃぁ。。。(((≧Θ≦*)))ブルブル。ww
[ 2008/10/30 20:11 ] [ 編集 ]

こんな綺麗な景色を眺めながら温泉に入れるのだから、800円は安いよ~
滝と紅葉の写真を撮りに行きたいよ^^;;;
[ 2008/10/30 21:05 ] [ 編集 ]

「おしどり隠しの滝」
   すごい滝ですね
温泉につかりながら ゆったりと眺める紅葉 ぜいたくです
[ 2008/10/30 21:06 ] [ 編集 ]

>あちゅみ
もひゃもひゃwって、なんだぁ~? (*・_・*)ゞ
鳥ではないよぉ^^ σ(・ω・*) おいらは、風呂上がりだったんで気持ちよかったです^^

>23
ここに貸し切り状態^^ 目の高さに紅葉、窓の下は、滝とトレッキングの人々^^;
外から、見えてるかなあとドキドキでしたぁ~^^
[ 2008/10/30 21:27 ] [ 編集 ]

>艶ちゃ
いいお風呂でしたよぉ^^ 最高でした^^


>きたきつね
最高の至福でしたぁ^^
[ 2008/10/30 21:28 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
おしどりは、滝が何層にもなっているからとありましたが不明です^^
ここのところ寒くて、朝は、10度以下です^^ 半袖で戸隠来てみる?


>イワちゃん
800円 高いと思ったけど、入ったら安いと思いました。お風呂もここの隣に源泉の鉄分の含んだ色のお風呂。あと、真水の打たせ湯がありました^^



>ちいーちゃん
ホント 贅沢なひと時でしたよ^^
[ 2008/10/30 21:32 ] [ 編集 ]

紅葉を見ながら、しかも二人で独占なんて羨ましい><
滝も水が綺麗ですね。温泉に行きたくなります^^
[ 2008/10/30 22:07 ] [ 編集 ]

お風呂から見る紅葉がいちばんいい感じですね。
この景色をひとりじめ(ふたりじめ?)とは
こんな贅沢はないですね!
わたしなら何時間でもお風呂につかってるな。
[ 2008/10/30 22:25 ] [ 編集 ]

ウチ母の勤め先でゴザイマス・・・・・・・
[ 2008/10/30 22:27 ] [ 編集 ]

800円でこんな景色を見ながらお風呂は入れるなら安いですよ。東京の大江戸温泉物語っていう温泉もどきなんてウン千円ですよ。ドライヤー当てるのも気をつけないとコーティングがとれちゃったりするかもしれないです。
[ 2008/10/30 22:36 ] [ 編集 ]

温泉いいなぁ(^ー^* )
800円で貸切風呂だなんて羨ましい(* ̄。 ̄*)
鉄分を含んでいるということは金泉かな?!

とにもかくにも車がないとどうにもならないわ(ノ_-;)ハア…
[ 2008/10/30 22:39 ] [ 編集 ]

当地でも山中温泉等で温泉につかりながら紅葉が見えますが・・日帰りができず!
此処は日帰り入浴ができるなんて素敵です・・(*^。^*)
 晩秋時の雰囲気満点で良い処ですねぇ~・・♪
[ 2008/10/30 22:39 ] [ 編集 ]

滝の紅葉+温泉=W滝洗い (´・∀・`)
ごめんなさい 呑みすぎましたw
川に紅葉した葉が 流れる写真をみたことがありますが
そんな風景を 肉眼で見てみたいです
[ 2008/10/30 23:50 ] [ 編集 ]

綺麗な 滝です(????)(????)ネ-?
 荘厳な大きな滝も良いけれど 私は こんな風に流れる滝が好きです^^
だから 写す時も シャッターゆっくりで 撮った方がいいのでしょうが… 
ぶれるのが怖くて いつも 早いシャッターで写しちゃいます^^;

 紅葉を見ながらの温泉… うらやましいです~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
[ 2008/10/31 00:03 ] [ 編集 ]

温泉につかりながら綺麗な紅葉を眺めてみたいです^^
うーん、温泉に行きた~い。
[ 2008/10/31 00:44 ] [ 編集 ]

温泉から紅葉の景色が見えるなんて、最高ですね
今週末も3連休・・・・ちょっと出かけてみようかな
[ 2008/10/31 00:51 ] [ 編集 ]

o(=¬ェ¬=)oジーーーッ サーフの入浴シーンないの?
[ 2008/10/31 01:34 ] [ 編集 ]

じじ^^しゃん ↑ 見たいの?( ´艸`)ムププ

紅葉見ながらの温泉○ 0いい o 。(( ̄▽+ ̄)) 。oなぁ 0 ○
「おしどり隠しの滝」
優しげに流れる滝もまた風情があっていいですね^^
[ 2008/10/31 02:45 ] [ 編集 ]

紅葉は、丁度見頃に行くのって難しいですよね!
晩秋の風景も渋くて素敵です!
温泉も良いなぁ~! ゆったり浸かりたい♪
上がる時お湯かけないとカブレちゃうんですよぉ(笑)

[ 2008/10/31 13:04 ] [ 編集 ]

ここのお風呂から見る景色は最高ですね♪湯船には紅葉した木々が映り込んでるし^^
おしどり隠しの滝も迫力あって見応え十分です【☆゚+.うん♪.+゚☆】☆-ω・)b
サーフさんなら「デジカメ一眼」でも上位を十分ねらえますよぉ~w
[ 2008/10/31 23:29 ] [ 編集 ]

>ペチ助さん
若い女性と2人だったらもっとよかったのにね^^ 温泉、気持ちよかったですよ^^

>ゆぃ
ホントだったら、滝を見てお風呂が最高だったんだけど、シーズン中だから仕方ないですね^^ でも、旅館の方の気配りもよくて、貸切でした^^


>美姫
母ちゃん、書き入れ時だな^^ お疲れです。今度行く時は、美姫に連絡しよっと^^
[ 2008/11/01 17:34 ] [ 編集 ]

>いわんさん
高いと思ったら、安すぎるくらいいい温泉でした^^ レンズ温め、助言ありがとうです^^
ちんちんには、温めず。軽く温めて繰り返し^^ コーティングよりも、湿気が大丈夫かなあと思いました^^;


>はる
新車、買え買え!!!^^ 新蕎麦終わっちゃうぞぉ^^


>masayoshiさん
ここのHP見てたら、日帰り入浴可という文字でラッキーでした^^ 信州日帰り入浴可のところ多いかもしれません^^ それだけ、温泉の数も多いのかな^^
[ 2008/11/01 17:40 ] [ 編集 ]

>ノッティ
毎晩、飲んでるのかぁ~? でも、飲んでも、毎晩ログインはえらいですね^^ おいらなら、バタンキューです^^
流れるもみじかぁ^^ いいねえ^^ 川の水溜りに浮いているもみじで、その場で滞留しているのを撮ってみたいなあと思います^^


>のどかさん
滝は、ぶるぶるが怖いので、三脚使用していますよ^^ これで1/10くらいだったけかなあ^^ 以前は三脚面倒で持っていかないことが多々でしたが・・・ やはり失敗も多くて・・・、三脚は車に常に携帯しています^^


>Hanpenさん
窓から外を見ると紅葉^^ いい雰囲気でした。 この天然ロケーションは、滅多に見られませんよぉ^^
[ 2008/11/01 17:48 ] [ 編集 ]

>ひつじさん
信州は、ほぼどこも紅葉です^^ 3日4日は休みなので、どこかへ行こうと検討中ですが、体調がイマイチなのです^^;
いい紅葉に出会えるといいですね^^


>じじ
え!? 見たいの?(爆) 残念ながら、風呂を撮っている時は服着てたよ^^


>伯ちゃ
じじは、おいらの見て うーん^^; 色づいた木々の横を流れる滝は綺麗でしたよ^^

[ 2008/11/01 17:53 ] [ 編集 ]

>シャラ
シャラは、お肌が弱いのね^^ おいらも硫黄の濃い温泉は、痒くなる時があります。
おかみに聞いたら、ここ横谷渓谷の紅葉の見ごろは、白駒の池の1週間後だそうです^^


>樂俊くん
いいところ、見つけてくれましたね^^ お風呂に紅葉^^
ランキング、デジタル一眼の方がしっくりくるかなあって感じです^^
[ 2008/11/01 17:57 ] [ 編集 ]

温泉につかって紅葉見物って、贅沢です^^;
[ 2008/11/01 21:56 ] [ 編集 ]

お風呂から眺める景色のすばらしい事^^~?
奥様連れて行かなかったの?
紅葉の季節 信州はもう晩秋なのですね、
富山の平地はこれから紅葉が広がりそうです^^~?
立山はもう雪が降りましたよ☆
[ 2008/11/02 08:13 ] [ 編集 ]

温泉で外の景色がみえるなんて ちょっとした露天風呂気分ですねw
[ 2008/11/02 13:09 ] [ 編集 ]

本当に絵みたいな
すごい。。。サーフさん、すごいよね
何かいい言葉ができなかった。。。> <
やっぱりすごい。。
[ 2008/11/03 00:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1305-be8f9b97


