
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庄屋のガラス越しに見える秋

加賀藩千石預り肝煎【きもいり】役 (庄屋)の館  「多川家」

(石川県白山市四ツ屋町)

 

庭園の一部は天正年間の主屋改築当時の遺構をそのまま伝え、主屋建築は幕末から明治にかけて肝煎役(庄屋)としての権威と豪農の形態をそのまま残す約1200坪の屋敷です。 土蔵では、美術品、古文書・民俗資料の資料館となっています。

 

 

母屋の2階の窓から庭園の秋を撮りました。

 

 

ここのガラス窓は、昔のガラスで、風景がゆがんで見えます。

 

 

NIKKOR 18-70mm 焦点距離70mm

絞り優先 F4.5 -2.0 補正

 

 

 

TAMRON90mm 焦点距離 90mm

絞り優先F4.5 -0.7補正

 

 

 

NIKKOR 18-70mm 焦点距離22mm 

絞り優先 F4.5 -0.7補正

 

 

 

NIKKOR 70-300mmVR  焦点距離125mm

絞り優先 F4.8 -0.7補正

 

 

 

NIKKOR 70-300mmVR  焦点距離 70mm

絞り優先 F6.3 補正なし

 

 

NIKKOR 70-300mmVR 焦点距離 70mm

絞り優先F6.3 補正なし

 

 

 

ゆがんだガラスとの格闘 

どうすれば、表現できるか? 試行錯誤の挑戦でした^^;

 

 

 

 

 

よかったら、クリックお願いします○┓ペコ

 

 

関連記事
[ 2008/12/03 01:12 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(30)

昔のガラスってこうなるから魅力あるんだよねぇ^^
枠の木目が素敵な味ですなぁ^^
[ 2008/12/03 01:17 ] [ 編集 ]

素敵ですね・・(*^。^*) ギャマンガラスの独特感を見事に表現しています・・♪
 3枚目以降!・・その歪みを上手く出されれいます。私はこの感じを撮るだけで
 昨年!・・2日間かかりました・・(^_^;)
[ 2008/12/03 01:17 ] [ 編集 ]

素敵ですね~☆
昔のガラスって、結構ゆがんでいるので、とても面白い写真が撮れますね^^
なんだかとってもほっこりとした気持ちになりました♪

[ 2008/12/03 01:28 ] [ 編集 ]

私も京都で、昔のガラスを見ました。。。素敵ですね、ガラスのゆがみが、風景を綺麗に見せてくれますね。。^^
[ 2008/12/03 06:06 ] [ 編集 ]

表面もゆるく凹凸があるんでしょうか?撫でてみたいです。
木枠と相まってステキにレトロしてますね^^
[ 2008/12/03 06:38 ] [ 編集 ]

 ガラスもサーフさんの目の付けどころも素敵です♪
[ 2008/12/03 06:39 ] [ 編集 ]

最後の写真、水彩画みたいですね~♪
とっても懐かしい香りがしてきそうな写真達。
なんだかホッとしますね♪
[ 2008/12/03 07:26 ] [ 編集 ]

絵葉書の 和風油絵みたいで なかなか ☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ っ?(・´Θ`・)ノ+。・゚・。+?
[ 2008/12/03 07:48 ] [ 編集 ]

美術館で 絵画をみているような気持ちです

素敵に表現されていますね
流石ですね
[ 2008/12/03 09:39 ] [ 編集 ]

ゆがんだガラス越しに見る景色って素敵だよね~
カメラを弄って自分の思いを表現するのって難しい・・(○´д`A)フキフキ
[ 2008/12/03 09:41 ] [ 編集 ]

おぉ~♪ 水彩画のような写りですね^^ これは綺麗だ~

[ 2008/12/03 10:38 ] [ 編集 ]

かなり苦労されてるのが下の2枚で分かります。金沢までこんな苦労をしに行かれたのですね(゜ーÅ) ホロリ
最終的には見事に制覇してますね。サスガです^^
[ 2008/12/03 10:38 ] [ 編集 ]

ワシ撮っても、真っ暗にしかならないだろうなあ。。(´Д`;)
[ 2008/12/03 13:00 ] [ 編集 ]

額縁から飛び出てきた感じです ね
[ 2008/12/03 14:47 ] [ 編集 ]

歪んだ感が出ててすごい!って思いました~。
[ 2008/12/03 16:06 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
現代のカメラ小僧はガラスの歪みから何か面白い画が取れないかと・・・。
当時のガラス職人は少しでも歪みの無い板ガラスを造れないかと・・・。

おもろいですね。^^
[ 2008/12/03 16:58 ] [ 編集 ]

あ~~ガラスそのものが歪んでるですね、最初は外は雨でも降ってるのかなって
思ってました^^;;。ちなみに、歪んだカラスはまた見たことがないです。
[ 2008/12/03 17:05 ] [ 編集 ]

へぇ。。どうして、絵みたいね、油絵みたい
[ 2008/12/03 17:15 ] [ 編集 ]

窓越しの風流なもみじ(?)がとってもロマンチックです?
日本の季節は、やはり良いですね~心が和みます♪
[ 2008/12/03 18:05 ] [ 編集 ]

昔のガラスって 本当に味わい深いです
そんなガラスに魅かれて いろいろ試行錯誤しながら格闘された
様子が 写真を見てると その場にいたかのように目に浮かびます^^
[ 2008/12/03 19:19 ] [ 編集 ]

ガラス越しに見た紅葉、その感動をそのまま伝えるのって難しいですよね^^
普通のガラスではないからこその写真・・・・・イロイロ苦労されたんですね^^
[ 2008/12/03 19:24 ] [ 編集 ]

綺麗じゃないガラスの方が面白いですよね
程よく歪んで、レンズのボケのよう
良いですね
[ 2008/12/03 22:44 ] [ 編集 ]

確かにガラスのゆがみを表現するのは難しそうですね(o´・ω・)´-ω-)ウン 昔の家の雰囲気が窓枠からも伝わってきますねぇ~?゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ
[ 2008/12/03 22:52 ] [ 編集 ]

3枚目のお写真で、大好きだったおじいちゃんを思い出しました^^;
[ 2008/12/03 23:51 ] [ 編集 ]

絵画の世界ですね
こういうのを見付ける事が凄いです
もっとよ~く周りを見ないとな;;;
いっつも同じになっちゃうw
[ 2008/12/04 00:14 ] [ 編集 ]

たくさんのコメントありがとうございました^^ まとめてレスさせていただきますね○┓
今回の金沢での旅 案内していただいたmasayoshiさんの金沢でのお勧めの撮影スポット 季節柄と天候をご考慮いただき、今回は雨ふりだったので、できるだけ室内でという配慮から、ここ多川家という庄屋さんの建物や宝物、庭園を中心に撮影をしました^^ ・・・とは言え、個人的には、全く撮ったことのない被写体でして、この地で、masayoshiさんから出された課題のように思いました^^

今回、掲載している、窓ガラス ギャマンガラスと紅葉 見た目の美しさをどう表現すればいいか、いろんな角度から挑戦してみました。 全体を捉えると、紅葉の色が飛んでしまい、景色は真っ白になっちゃうんですよ^^; しかも歪みは、撮れていない状態
角度をつけて、レンズを変えて試行錯誤^^; いきついたのが最後の2枚の写真になります^^ 時間を掛けてじっくりと、被写体に向き合うことが少ないので、今回、いいコトを学んだような気がします。
[ 2008/12/04 10:03 ] [ 編集 ]

ホントに油絵みたいになってますねぇ~(*´ェ`*)ポッ
雪の金沢もいぃなぁ。。
[ 2008/12/04 14:48 ] [ 編集 ]

試行錯誤されて苦労の後がわかるフォトですよね
三枚目の窓枠と木の質感そして歪んだ景色
古い庄屋の趣ある秋の雰囲気たっぷりで好きですね^^ 
[ 2008/12/05 00:03 ] [ 編集 ]

以前から 昔のガラスが大好きで いつも撮影に挑戦してみてましたが 今までは なかなか上手く表現出来ませんでした^^
 今回は 少しだけ写せたけど サーフさんのようには 綺麗に写せませんでした^^;
でも 本当に 勉強にもなったし 楽しい時間でした
 ありがとうございました<m(__)m>  
[ 2008/12/05 01:15 ] [ 編集 ]

3枚目以降が特にすばらしいですね。
こんなガラスを見かけたら、わたしも燃えるだろうなあ。
[ 2008/12/09 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1327-567dd121


