
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の使者

昨日、毎年撮りに行っている

信州明科町 「御宝田遊水地」に、PM行ってきました。

 

昨日はポカポカ陽気で10度ちょっとありましたが

現在の飛来数は185羽 昨年と比べてどうかはわかりませんが

今年もこの季節を実感^^

 

元気そうに飛び回っている鳥たちの光景を見てると、幸せな気分になりました^^

ニュースなどで鳥インフルエンザも報道され、ちょっと心配していましたが

変わらぬ光景でした^^

 

ここは、白鳥の他にも鴨やトンビ、他の野鳥達がたくさん生息する場所

初めての人が見ると、怖いくらいたくさんいます^^

 

初めて、白鳥の写真を見る方もいますので、ちょっと説明

勝手にリンク貼りましたが○┓ペコ 詳細はこちらを見てください

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/21558/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikon D300

絞り優先

ピクチャーコントロール SD

Dライティング High

RAW

 

NIKKOR 70-300mmVR

 

Nikon Capture NX + NIK(一部)

一部トリミングあり

 

 

 

 

 

RAWで8GB 終わっちゃいました (-`ω´-;Aフキフキ

 

次回も、続きます ^^

 

白鳥 LOVE 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

さぼっていたので、かなり落ちました^^;

よかったら、クリックしてね

 

関連記事
[ 2008/12/13 09:43 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(48)

白鳥すごぃっ!!!見てみたいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(゚∀゚)ノ
[ 2008/12/13 09:52 ] [ 編集 ]

うわぁ!こんなにたくさんの白鳥を間近でみてみたいですね^^
私は公園の池で3~4羽泳ぐのしか見たことがないです(/_<。)
[ 2008/12/13 10:11 ] [ 編集 ]

わぁぁ~ すごい
お隣の県にも 鶴がたくさん来ますが・・・

夕日に湖面がキラキラときらめいて  いいですねぇぇ
流石 ハーフさん 素敵です???(0^□^0)???
[ 2008/12/13 10:19 ] [ 編集 ]

これこれ これ観たかったデス♪
これ説明読むと 朝ですかぁ~ 寒そうですねェ
水かきを広げた飛行態勢と目がかわいい^^

[ 2008/12/13 10:23 ] [ 編集 ]

こんな光景を一度早起きせずに見てみたいです。今から髪を切りに行ってきます^^;
[ 2008/12/13 10:29 ] [ 編集 ]

↑早起きせずに。。。て。。。。。(´Д`;)
[ 2008/12/13 10:40 ] [ 編集 ]

>あちゅみ
現在、飛来数・・・ 185 もっと寒くなれば、もっと増えるんですよ^^

>みなづき
さほど広くない場所ですので、かなり近いところを飛びます^^
他の鳥もたくさんいて、すごいことになっています。次回、掲載します。
[ 2008/12/13 10:40 ] [ 編集 ]

(*^・Θ・^*)あ? またまたここで 遭遇っ!ヾ(≧∀≦*)

金色の湖面。。。金色の白鳥。。。゚+。:.゚(pqyΘy*)いぃなぁ~っ♪+。・゚・。+?
[ 2008/12/13 10:42 ] [ 編集 ]

>ちいーちゃん
鶴がたくさんって、あの有名な地なんですね^^
夕陽のキラキラ 綺麗でした

>ノッティ
リンクページがまずかった^^; これ夕方です^^
今度は、蹴りあげて飛行する朝 狙いますね。
[ 2008/12/13 10:42 ] [ 編集 ]

>殿
ノッティの書き込みで朝に^^; これ夕方ですよ^^
(;¬¬)ジー これから髪切りに? 3兄弟になるんですか?(爆


>グレちゃ
早起きは3文の得ですよ (*´I`)(´I`*)ネー
[ 2008/12/13 10:44 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
オンラ ヽ(*^▽^)ノワーイ 金色の水面 綺麗ですね^^
[ 2008/12/13 10:45 ] [ 編集 ]

ヾヾ(*^▽^*)〃〃 サーフさんの白鳥♪ 凄くすてきなのよね~(????)(????)
沢山の写真を楽しみにしていますネ
[ 2008/12/13 10:54 ] [ 編集 ]

早起きは三文の得ですねー
飛んでる姿ってあんまりもた事無いな~~
[ 2008/12/13 11:41 ] [ 編集 ]

>きたきつね
d(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b 今年もがんばります^^

>heydenくん
早起きは3文の得ですが・・・、これ夕方なんだってばぁ~! (-ω-;)ウーン
[ 2008/12/13 11:51 ] [ 編集 ]

3兄弟!!(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャ

それにしても。白鳥をこんな間近で、囲まれるほどの環境で見れるなんて^^
あの声、聞きながら撮ってたんですね~ いいなあw
[ 2008/12/13 12:11 ] [ 編集 ]

ついに来ましたね~!
私も時間を見つけて行こうと思うモノの、天気に恵まれませ~ん(T▽T)

[ 2008/12/13 12:55 ] [ 編集 ]

さすがは一眼ですね~^^ コンデジだったら豆粒にしか撮れない^^;
白鳥って優雅ですよね~(*^^*) 夕陽に輝いて素敵です^^
[ 2008/12/13 13:23 ] [ 編集 ]

この最後のカットがとても素晴らしいですね・・(*^_^*)
 湖面に光り輝く白鳥達の雰囲気が素敵!・・まさに平和の象徴みたいで!・・♪
[ 2008/12/13 13:27 ] [ 編集 ]

うっとりと見とれてしまいました^^~?
綺麗! 
[ 2008/12/13 13:46 ] [ 編集 ]

白鳥が来たんですね~!
こっちも今年来るかな・・・・・。楽しみです~^^
コウノトリとの2ショットが撮れれば・・・なんて思ってます。(奇跡が起きればですが^^;)
[ 2008/12/13 13:56 ] [ 編集 ]

 白鳥や他の鳥たち… 無事に この冬も越せると良いですね^^

やっぱり 白鳥 写しに行きたいなぁ(*^。^*)

[ 2008/12/13 16:12 ] [ 編集 ]

+.(ノ。?ω?)ノ*.オオォォ☆゚・  今年も白鳥の季節がやってきましたね^^
毎年素敵な写真ですね^^          
[ 2008/12/13 18:25 ] [ 編集 ]

白鳥が飛んでる・・・(*´ェ`*)ポ
重いから水面駆けてから飛び立つんですよね?
一度生で見てみたいです
[ 2008/12/13 18:41 ] [ 編集 ]

下から2番目の写真の白鳥さんの広げた羽がきれい~(*´ェ`*)ポッ
肉眼ではこういうのはなかなか見れませんよねぇ。
[ 2008/12/13 18:56 ] [ 編集 ]

こんな大きいのが飛ぶのも不思議なんですよね。。。
優雅に飛びますよねぇ
大変そうに飛んでいないのが良いですwww
寒いんだろうなぁ~
[ 2008/12/13 22:56 ] [ 編集 ]

うちの実家の近くにも飛来します。
子供の頃に見に行ったっきりですが・・・
間近でみると迫力がありますよね?♪?
[ 2008/12/13 23:11 ] [ 編集 ]

今年もやってきたね~♪
これから早起きして寒い中撮りに行かなくっちゃね^^
RAWで8GBをつかっちゃたなんて^^;
次のUPも楽しみにしてるよ^^
[ 2008/12/14 00:16 ] [ 編集 ]

どれも素敵ですね~~(´ ▽`).。o♪♪
白鳥さんかっこいいなぁ~~!!
見てみたいですね~~~。。。  こんな景色・・・(*゚v゚*)
[ 2008/12/14 00:43 ] [ 編集 ]

7枚目、白鳥の周りが白っぽくなっていてなんだか不思議な感じ。8GBを撮りきるっていうのはすごいですね。何枚くらいなんだろう。
[ 2008/12/14 01:00 ] [ 編集 ]

いっぱい来てるねぇ^^
やっぱ朝や夕方だと飛んでるの撮れるからいいよね^^
σ(・ω・`o) オイラもまた行ってこよっと
[ 2008/12/14 01:47 ] [ 編集 ]

すご~~~~い!!!
きれ~~~~い!!!
特に8枚目9枚目。。。輪郭が金色に輝いてる。。。
[ 2008/12/14 02:25 ] [ 編集 ]

>ぽっぽ
3兄弟(― ―*)。。oO(想像図)
白鳥が頭上を通過して、羽音だけでなく、羽ばたいて骨のきしむ音まで聞こえています^^ 声 大好きです。


>はいこ
霧の日、雪の日 どんな天気でも絵になりますよぉ^^
[ 2008/12/14 03:43 ] [ 編集 ]

>覚え書き
さほど広くない場所ですので^^ 近寄っても、人間を信用していますので逃げないです。毎日、朝、昼間過ごす場所に行き、夕方山の方から戻ってくる姿は、撮り応えがあります^^


>masayoshiさん
山に陽が落ち、ここも闇に包まれる前の金色に輝く水面 優雅に穏やかに見える情景は落ち着きますね
[ 2008/12/14 03:49 ] [ 編集 ]

>心海さん
ありがとうございます^^

>べるーが
冬休みになったら、ずーっとコウノトリのところ、通いつめれば見れるかも^^
さぶいけど・・・・^^;
[ 2008/12/14 03:51 ] [ 編集 ]

>のどかさん
今月は、厳しいけど、1月か2月の一番寒い頃になりますが、撮ってみますか?
ここは、みんなびっくりするだろうなあと考えながら撮ってました^^


>艶ちゃ
ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]です^^ またこの季節です^^
[ 2008/12/14 03:54 ] [ 編集 ]

>夕菜
蹴りあがるのは、重いからなのかなあ
なんでだろ? あの集団で水面を蹴って行く姿は、いつ見ても感動です^^


>ゆに
白鳥さんが翼を広げた姿は、ホント綺麗ですよ
この写真は、余分な部分はトリミングしてますが^^
[ 2008/12/14 03:58 ] [ 編集 ]

>sary
風を読みながら、集団で飛行していくので、優雅ですよね^^
風力抵抗も編隊の隊列を変えることで、なるべく負担がかからないように変化してます。本能とは言え、すごいです^^ シベリアから渡って、この地を選んでくるんですので、それを考えてもすごいです^^


>りょうたん
(ノ´▽`)ノオオオオッ 近くにも飛来しているんですね^^ 間近で見ると、すごく愛着わきますよね^^
[ 2008/12/14 04:03 ] [ 編集 ]

>いわちゃん
気がついたら (~o|l|) うっ・・・・ 残りわずかで。。。。
でも失敗したのもあったので、結構、削除しましたが・・・・ 
この季節 行ける時なら、早朝でも行きますよ^^


>ktamaさん
実際、目の前で見ると、すごいですよ^^ ここには後程掲載しますが、他の鳥もたくさんいます^^ 怖いくらいですよ
[ 2008/12/14 04:07 ] [ 編集 ]

>いわんさん
やっぱ これ変ですね^^; 無理やり逆行を補正したら、白くなっちゃいました^^; 以後、注意しますね~(=^‥^A アセアセ・・・
500枚くらい撮りましたが、かなり処分しました^^


>じじ
どこも朝夕は飛ぶ習性は、いいですね^^ また撮って見せてね^^


>キャットニップさん
夜寝るの遅いんですね。おいらはこんな夜中に目覚めて、今日は6:30から仕事です^^;
後ろから陽が当たっているので、輪郭に日差しです^^ いい天気でした^^
[ 2008/12/14 04:13 ] [ 編集 ]

鳥の跳ぶ姿。。綺麗ですね、撮ってて、飽きまい対象、同じ姿が二度と無いのが素敵ですね、。。。私も行って見たい。。^^
[ 2008/12/14 06:41 ] [ 編集 ]

・:*:・わぁ~(*´▽`*人)・:*:・今年も白鳥の季節がやってきましたね^^
白鳥の優雅な姿大好きです^^これからずっと楽しみです???

鳥インフルエンザの影響で
餌付けを辞めたところもあるとか聞いてますけど
ここは大丈夫とのことε=(´∀`*)ホッ…
[ 2008/12/14 09:52 ] [ 編集 ]

今年もやってきましたね。サーフさんの白鳥フォトにいつも萌え~^^
[ 2008/12/14 11:29 ] [ 編集 ]

白鳥の飛来地で有名な場所なんですね☆
たくさんの白鳥・・・一度にこんなたくさんの白鳥を見たことがないのですが、
圧巻なんでしょうね♪
夕陽を浴びて湖面もキラキラ、白鳥たちもキラキラと輝いていて美しい光景ですね^^
[ 2008/12/14 12:37 ] [ 編集 ]

サーフさんの、白鳥の写真がアップされる時期になりましたね~☆
ここは餌付けはOKなんですか??諏訪湖は今年はダメみたい・・・。

[ 2008/12/14 19:04 ] [ 編集 ]

す、すごい白鳥の群^^;優雅に飛ぶ光景や水面を駆ける姿、いいですねぇ~【☆゚+.うん♪.+゚☆】☆-ω・)b 逆光でのDライティング、活用されてますね♪
[ 2008/12/14 23:59 ] [ 編集 ]

>ろばたさん
そうですね^^ 2度同じ状況ではない、その瞬を切り取るっておもしろいです^^
撮りがいがある被写体ですよ
そんな魅力に惹かれてます

>伯ちゃ
毎日繰り返される光景 できるだけ多く撮りたいけど、次はいつ行けるかなあ?
ここの白鳥たちを見てると幸せな気分になります。インフルエンザなんかやっつけたいです^^
[ 2008/12/15 10:17 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん
(ノ∇^*) キャハッッッ 今年もこの季節が到来してます^^

>ばななさん
飛来地として有名な場所は、県下に2か所、ここ安曇野(明科)と諏訪湖です。
ここは白鳥だけでなく、たくさんの鳥たちが生息しますよ^^
キラキラしている水面や早朝の朝霧が発生する水面、凍った水面など、天候によっても左右されます。かなり寒いですが、そこに身を置く自分も好きです^^

[ 2008/12/15 10:21 ] [ 編集 ]

>ウイズ
昨日は、一緒に仕事したと言ってた (´・ノω・`)コッソリ
白鳥の会の人達の餌づけのみですよ^^ それ以外は禁止となっています。
諏訪湖は、住民の人達がかわるがわる食パンを持ってきて、食パンをあげてましたが・・・
ここは、以前からそんな餌づけはしてないです。 あの諏訪湖の食パンは(-ω-;)ウーンでした。

>樂俊くん
逆光、Dライティング一部補正^^で、ばっちりだけど、ちょっといじりすぎました(゚◇゚oi)
でも、Dライティング効果はいいですね^^
[ 2008/12/15 10:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1332-c621a676


