
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正月の味

今年は、地域の自治会の当番で、本日、朝7:30~ 公民館で新年会の準備

朝8:00~ 自治会の新年会 70名も参加して9:30まで

正月早々 労働でした(-`ω´-;Aフキフキ

 

 

・・・そんなわけで、実家には帰れないとちょっと前に母に伝えたところ

うちに母と弟と甥が来て、ここでお年とりを迎え、明日帰る予定になってます。

 

 

お節は、母が用意してくれました。

うちでやると言ったんですが、自分がやらないと気が済まない性格^^;

ここに見えているマメや栗きんとん、チャーシュー、田作りなどは、自分で調理して持ってきました。

 

練りモノ類は、宮城の石巻に親戚があるので、毎年この時期に送られてきます^^

 

 

 

 

 

お雑煮は、地域によってベースや入れるモノが違うと思いますが

うちは、醤油ベースで、細めに切った大根と人参を煮て、上に伊達巻き、なると、蒲鉾、筋子、三つ葉が乗ります。

これが、我が家のお正月の味なんです。

ただ、信州の味とは違うと思います。多分、父が学生の頃までいた石巻の味じゃないかなあと思います。

 

 

 

 

 

 

蒲鉾大好きな「ごはん」も参加してました~(=^‥^A アセアセ・・・

 

 

午後近場の神社で初詣を済ませ、どうしようかと思案した挙句・・・

カラオケに行こうと話がまとまり 2時間カラオケ (-ω-;)ウーン

歌は嫌いじゃないですが、1年ぶりのカラオケでして・・・・

得点 競ったら (*^ ^* )V 91点が2曲も出て全国ランキング その曲は1位でした^^

\(゚▽゚*)/ 正月早々 めでたい。

 

 

もうひとつ めでたいことが^^

ブログ開けたら、友録以外の人の足跡がチラチラあったので、

見たら、ピックアップフォトに掲載されていました(= ̄▽ ̄=)

 

http://myhome.cururu.jp/photolist.nhn

 

こちらもめでたいヘ(^0^ヘ) (ノ^ー^)ノ

 

関連記事
[ 2009/01/01 21:49 ] うちのにゃんず | TB(0) | CM(69)

おぉ^^ ピックアップフォトおめでとうございます(*^^*) Wで目出度いですね(*^^*)
御節美味しそう~~(*^^*)
[ 2009/01/01 22:04 ] [ 編集 ]

>覚え書きさん
ここで運を使い果たしてしまうかもですが・・・(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2009/01/01 22:06 ] [ 編集 ]

ネコがご馳走を狙ってるね・・・^3^
石巻に親戚・・・・松島航空祭の中継宿に最高じゃないか~^@^

コトヨロ~^@^
[ 2009/01/01 22:11 ] [ 編集 ]

>23
石巻の親戚はあんまり交流がないんですが、この時期限定のようなものです^^;
今年は、どこかの航空祭に行きたいなあ^^
(=´ー`)ノ ヨロシク
[ 2009/01/01 22:16 ] [ 編集 ]

ぴくあっぷ才×〒"┝_〆((=´エ `= ) )カキカキッ
おめでたい続きだねぇ^^ ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。バンザーイ!!
うまそだなおせち^^ σ(・ω・`o) オイラも存分におふくろの味食べましたw
明日から仕事だぁ~ 正月気分あと少し (´δ`)ケラケラ
[ 2009/01/01 22:21 ] [ 編集 ]

サーフさんのカラオケ聞いてみたいなw
一緒にカラオケしましょう♪
素面では人前で歌なんて唄えない僕ですが・・^^;
ピックアップフォトおめでとうございます^^
[ 2009/01/01 22:26 ] [ 編集 ]

ピックアップ☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゚+.☆ ゴザイマス?
新年早々いぃですね!!!
ごはんちゃん。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
[ 2009/01/01 22:26 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございまーす!!
お雑煮は家庭や地域によって違いますよね~。
サーフ家は具沢山なんですね。
我が家は餅とほうれん草ぐらいのシンプル雑煮でした。
[ 2009/01/01 22:28 ] [ 編集 ]

新年早々お疲れ様でしたw

美味しそうな御節料理ですね。
ネコは何を狙ってるんでしょう^^
[ 2009/01/01 22:31 ] [ 編集 ]

にゃんこが狙うくらいだから、おいしい蒲鉾なんでしょうね♪
ピックアップおめでとうございますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
[ 2009/01/01 22:40 ] [ 編集 ]

>じじ
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b じじのところのお節は、海の幸いっぱい!って感じ^^
仕事d(*-∀・)/ファイトー♪
[ 2009/01/01 23:02 ] [ 編集 ]

>イワちゃん
σ(・ω・*) おいら 下戸なので ノンアルコールでOKですよ^^
ありがとうございます^^
[ 2009/01/01 23:03 ] [ 編集 ]

>あちゅみ
目を離した隙に、かまぼこ4つやられました(・ω・;A)アセアセ…
鍋にあったちくわも狙われたし 大変です^^;
[ 2009/01/01 23:04 ] [ 編集 ]

>チョハムカン
お雑煮は、地域によって、家庭によって違うのでおもしろいです^^
チョハムカン 元気そうでなによりです。
今年も(=´ー`)ノ ヨロシク
[ 2009/01/01 23:06 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん
天気がよかったので写真も撮りに行きたかったけど、親が帰るまでは家族サービスします^^ ごはんは、蒲鉾らの練りもの大好き^^ あと、田作りの魚もルンルンです^^;
[ 2009/01/01 23:08 ] [ 編集 ]

>ぴのこ
100円の蒲鉾も狙いますよ^^ なんでもいいんです^^
ありがとうです。
ぴのこ 近くに住んでますが、偶然会ったら(=´ー`)ノ ヨロシクです^^

[ 2009/01/01 23:11 ] [ 編集 ]

ごはんの後頭部w 今年初だ~w 
お雑煮に筋子が入るんですね
初めて見ました やはり日本全国色々な味がありますね
今年もどうぞよろしくお願いいたします!w
[ 2009/01/01 23:11 ] [ 編集 ]

>sary
昨年、筋子が田舎では手に入らなくて、イクラでやったら、(-ω-;)ウーン違う
今年は、定番の筋子^^ これ 美味いですよ^^

今年も(=´ー`)ノ ヨロシク
[ 2009/01/01 23:17 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
豪勢な御節ですね。ご飯ちゃんも食べたのですか?^^
[ 2009/01/01 23:23 ] [ 編集 ]

>VELOさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくです^^
ごはんにも、蒲鉾らあげましたよ^^
お正月だもんね・・・・って、いつもちょこっとあげちゃってます^^;
[ 2009/01/01 23:30 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます♪
豪華なおせち料理ですね~~~o(〃^▽^〃)oポッ
栗きんとん、美味しそうです☆
「ごはん」ちゃん、狙いは何に絞っているんでしょう~笑

新年早々カラオケで高得点!!素敵な幕開けですよね♪
ピックアップフォトもおめでとうございます~~~~(≧∀≦)v
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
[ 2009/01/01 23:39 ] [ 編集 ]

ピックアップおめでとうございます。よい年になりそうですね。
ごはんちゃんにもおせちのおすそ分けですね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
[ 2009/01/01 23:43 ] [ 編集 ]

>ばなな
ばなな家も豪華ですよ^^ いろいろと^^
ごはんは、あの皿で戯れてみたいと思ったでしょうね^^
ありがとうございます。
[ 2009/01/02 00:38 ] [ 編集 ]

>ゆに
ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]
おっそわけ しました^^
[ 2009/01/02 00:39 ] [ 編集 ]

うまそ・・・( ̄¬ ̄) やっぱり、正月はこういう料理がないとですね~
実家にいた頃は、正月は御節料理を囲んでだったので
今の生活は正月らしくなくて 寂しく感じます(;^_^A 作っても食べないし・・

ごはんちゃんは狙ってますねww 猫じゃなくても凝視しちゃいますよw
[ 2009/01/02 00:58 ] [ 編集 ]

嫁いだ先のお雑煮は、スルメでおだしをとるんですよー^^
筋子好きな私としては、↑のお雑煮気になります。。。><

今年もどうぞ、よろしくお願いしますね^^v
[ 2009/01/02 01:29 ] [ 編集 ]

いや~美味しそうですね~母の味ですよね^^
ごはんもしっかり狙ってますねwww
[ 2009/01/02 01:40 ] [ 編集 ]

新年そうそう おめでたづくし 良かったですね^^
 改めて *オメデトー♪(@^^)/*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

お母さま 手作りのお節… とっても うらやましいです (*・ェ・*)ノ
[ 2009/01/02 01:53 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。
新年早々ピックアップフォトに選ばれて縁起がいいじゃないですか(*^^)v
お雑煮は、うちのと似てますよ。三つ葉の香りが大好きです。
歌は当然演歌ですよ・・・ね(笑)
今年もよろしくお願いします^^


[ 2009/01/02 08:22 ] [ 編集 ]

美味しそうなおせち料理ですね、
≦(∩ェ∩)≧...ごはん ちゃんも狙ってるよ。 

[ 2009/01/02 09:24 ] [ 編集 ]

>めぐにゃん
めぐにゃんに料理してもらったら、最高だろうなあ ( ̄¬ ̄)ジュル・・・

[ 2009/01/02 09:46 ] [ 編集 ]

>satie
あけましておめでとう^^ 今年も(=´ー`)ノ ヨロシク
スルメのお出汁ってどんな味だろう( ̄ー ̄☆キラリ
筋子って 美味しいですよね。白いご飯にも最高です。
[ 2009/01/02 09:48 ] [ 編集 ]

>やくちゃ
もうごはんは、毎日目がキラキラです。先ほども蒲鉾と鮭あげちゃいました^^
[ 2009/01/02 09:50 ] [ 編集 ]

>のどかさん
あけまして(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!
のどかさんのお料理もきっとうまいだろうなあ
[ 2009/01/02 09:51 ] [ 編集 ]

>殿
(ノ´▽`)ノオオオオッ゚ お雑煮似てるんですね^^ これ、どこもしていないので、親近感がわきます^^ カラオケ ( ̄◇ ̄;)エッ  演歌なんてご法度ですよ^^;
殿は演歌ですかぁ~? (-ω-;)ウーン
[ 2009/01/02 09:54 ] [ 編集 ]

>心海さん
心海さんちのお料理に比べたら、比にもなりませんよ^^;
ごはんは、蒲鉾に釘付けです(☆_☆)キラリン
[ 2009/01/02 09:55 ] [ 編集 ]

ごはんちゃんの視線、蒲鉾に一直線ですね~^^
今年も宜しくお願いいたします。

[ 2009/01/02 14:03 ] [ 編集 ]

ほんと!”地域によって色んなお正月の味がありますよねぇ~【☆゚+.うん♪.+゚☆】☆-ω・)b どれもおいしそうです^^ ピックアップフォトおめでとうございま~す♪
自分もまた選ばれるように頑張りますよ (。・x・)ゝハィ 本年もよろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ
[ 2009/01/02 16:10 ] [ 編集 ]

おせち料理、ねこズのは作ったんですが、人間用は作ってないので今年は無しでした^^;
[ 2009/01/02 17:32 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます^^
今年初めてのピックアップイラスト、幸先がいいですね?
お料理美味しそうです(。・ρ・)ジュル

今年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)
[ 2009/01/02 17:37 ] [ 編集 ]

おお!・・豪勢なお雑煮ですね・・(^_-)-☆
 当地は比較にならないほど地味です・・(^_^;)

☆最後のカットが面白いです・・(^_-)-☆
[ 2009/01/02 18:00 ] [ 編集 ]

こんにちは~☆
サーフさんの食べ物の写真って新鮮な気がします。
一番最後のいいなぁ・・・。
うちでその構図を真似ようと思っても、写真のセンスや技術の問題以前に、犬っこに食べられてしまいそうです。
今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/02 18:40 ] [ 編集 ]

・*:..。o○☆*゚ヾ(( =゜Θ゜=))ノ あけまして おめでとぅっ?・*:..。o○☆*゚

 ごはんさまの。。。。。。鏡餅っ!:*:・めっちゃっ!ラブリィィ~ンっ~(*´Θ`*人)・:*:・www

でもって。。。御節までっっっ!こんなに 素敵にパシャッ! Σp[【◎】]Θ・^) しちゃうなんてっ!
おぉっ!!!w(*゜Θ゜*)w +。・゚?・・・でつわっ!〃^Θ^〃 うぴょぴょ...♪

ってことで・・・今年も いっぱぃ 感動させていただきやつ!ミ(:D)┻┓ペコリ♪
[ 2009/01/02 20:38 ] [ 編集 ]

ごはんちゃんの前にお年玉が!!蒲鉾好きなのね。少しは食べたのかな?(●´艸`)ムフフ.。oO
お母さんの御節ですか^^羨ましいです。
[ 2009/01/02 21:08 ] [ 編集 ]

明けまして & ピックアップ おめでとうございます<(_ _)>
今年も、素敵な写真を見せてくださいね!

同じ長野でも、北と南ではおせちも違うようですね~
サーフさんのところでは、「けんちん巻き」は定番になってますか?
[ 2009/01/02 21:29 ] [ 編集 ]

明けましておめでとう御座います^^
ようやっと新年のご挨拶まわりを始めたはいこです^^;

お節、色とりどりで綺麗ですね~♪
ごはんちゃまも、ぢゃぁ~あっしはココで・・・ってかんじの後ろ姿がキュート☆
良い香りがこっちまで来そうです^^
[ 2009/01/02 21:31 ] [ 編集 ]

明けまして(〃^▽^)∠※PAN!☆。o゜☆゜o。⌒おめでとう♪
wで♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪だねw 
[ 2009/01/02 22:23 ] [ 編集 ]

雑煮に伊達巻とかがはいるのって珍しいですね。そういえば大学のゼミの研究で各地方の雑煮も調べたなあ。今じゃほとんど忘れてますが。
[ 2009/01/03 01:53 ] [ 編集 ]

 年末年始 忙しさに追われてNETにINしてなかったら・・・

プロフ・・・ごはんちゃんの鏡餅になってるし・・・しかも、日記の中でも蒲鉾に釘付けのキュートな後ろ姿登場だし (思い切り吹き出してしまいました)。

 しかも・・・サーフさん・・・写真だけじゃなくて、歌声も素晴らしい様子だし・・・くふふふ
いつか生声聞いてみたい・・・・♪(笑)。
[ 2009/01/03 11:50 ] [ 編集 ]

お節、旨そう・・・(゚Д゚)羨ましいです♪
ごはんちゃんの後姿がなんともカワイイです(=´ー`)
いい表情してそうだ☆
[ 2009/01/03 11:59 ] [ 編集 ]

>ペチ助
ごはんは、もう釘付けです^^
今年も(=´ー`)ノ ヨロシク
[ 2009/01/03 17:49 ] [ 編集 ]

>みなづき
あけましておめでとうです^^ ちなみにイラストじゃなくてフォトです^^
みなづき イラストおめでとう!
みなづきのとこのお節の足元には及びませんが(-`ω´-;Aフキフキ これが我が家の味なので満足デス^^

[ 2009/01/03 17:51 ] [ 編集 ]

>masayoshiさん
金沢って、絢爛豪華な金粉入りのようなイメージですが^^ 地方によってお雑煮って違うのでおもしろいですね^^

[ 2009/01/03 17:53 ] [ 編集 ]

>ぽっぽ母ちゃん
(゚ー゚)(。_。)ウンウン あんまり食べ物撮らないからなあ^^
料理の周りに人がいたので、ここまで許しましたが・・・ 誰もいなければ、この距離はヤバイっす^^
今年も(=´ー`)ノ ヨロシク
[ 2009/01/03 17:55 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
ごはんの後頭部直撃フォトははじめてかな^^
鏡餅フォトは、数年前に撮ったもの・・・ この時期プロフはこれ^^
今年も(=´ー`)ノ ヨロシク
[ 2009/01/03 17:57 ] [ 編集 ]

>ぐうすけ
(⌒▽⌒)アハハ! お年玉は、母が猫にと言って持ってきました^^
蒲鉾の味は、もう・・・ 毎日食ってるし狙ってる^^;
[ 2009/01/03 17:59 ] [ 編集 ]

>メイさん
あけましておめでとうございます。
けんちん巻きってなんだろう (*-ω-)。o○( )
よかったら教えてください○┓ペコ
[ 2009/01/03 18:00 ] [ 編集 ]

>はいこ
ごはんは、食事のとき完全に参加してます^^; 
今年も(=´ー`)ノ ヨロシク
[ 2009/01/03 18:01 ] [ 編集 ]

>艶ちゃ
今年も(=´ー`)ノ ヨロシク
了└|力"├_〆(・ω・*)♪です^^
[ 2009/01/03 18:02 ] [ 編集 ]

>樂俊くん
レス飛んじゃったぁ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ
ピックアップやお勧めブログの基準はよくわからないけど、嬉しいもんですね^^
今年もよろしくお願いします^^
[ 2009/01/03 18:05 ] [ 編集 ]

>べる~が
こちらもレス飛んじゃいました ゴメンナサイ…。人(-v-、*)
なぬ にゃんず用お節のみなんですか^^ にゃんずにとっては最高ですね^^
[ 2009/01/03 18:06 ] [ 編集 ]

>いわんさん
お雑煮研究会ですか?。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
お雑煮ってホント奥が深いような気がします^^
伊達巻き入れるとうまいですよ^^ 書き忘れましたが、あそこに鶏肉としみ豆腐も入ってました^^
[ 2009/01/03 18:08 ] [ 編集 ]

>いお
表の顔が撮れましたので、これから掲載^^
あまりσ(・ω・*) おいらのイメージを膨らませると、実物見た時、茫然としますよ^^
今年は、メタボ解消で散歩でもしようかなあ^^;
[ 2009/01/03 18:11 ] [ 編集 ]

>lucky shotさん
表情は、るんるんです^^ もう、人から蒲鉾もらうのお顔はうますぎです^^;
[ 2009/01/03 18:12 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
おいしそうなおせち料理ですね~ 食べたい (*´ェ`*)ポ
うちはおせち料理らしいものは作りません
贅沢に豪勢に好きなものを食いまくっておりました
そのおかげで 2キロ増量 il||li _| ̄|○ il||li  ど・・どうやってやせましょう><
[ 2009/01/03 18:13 ] [ 編集 ]

>夕菜
2キロ増量 。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
食いたい時に食えばいいです^^ 
痩せるなんてことは、考えないことにしました(⌒▽⌒)アハハ!
今年も~~-v(*^▽^)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~
[ 2009/01/03 18:39 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス
最後の写真の右にあるお年玉、まだ私のところに届いていませーん♪
お待ちしてます (*-∀-)ニヒ♪
[ 2009/01/04 20:34 ] [ 編集 ]

(。???。) ワォー♪
ご馳走もサーフさんが撮ると手をだしたくなる程
美味しそうだぁ(●´・ρ・)
プロフのお供え(=´∇`=)にゃんこが可愛いです(人´∀`)
[ 2009/01/06 12:48 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!
訪問遅くなりました(^o^;)
1枚目の最高ですね~!
ネコの特徴ですよ、目つき悪いのは(笑)
2枚目も可愛いし、3・4枚目も・・・あ、全部ですね♪
今年もよろしくお願い致します!

[ 2009/01/06 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1342-0a6cd777


