
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

凍てつく山肌 2 (信州 木曽 白川氷柱群より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで機械で切ったようだけど、川の水位により このようになったんだろう

 

Nikon D300

 

 

NIKKOR 70-300mmVR

 

 

Tokina 12-24mm

 

 

RAW

 

JPEG変換

 

 

 

ここにたどりつくまで、圧雪路や凍結路で大変でした(-`ω´-;Aフキフキ

 

まだまだ、寒い 信州でした。

 

 

 

長靴履いて、雪の中歩いていたら、滑ってコケて

カメラを守るために、左肩から落ちました^^;

なんか 今も肩が痛みます (汗)

関連記事
[ 2009/01/26 19:50 ] 水のある風景 | TB(0) | CM(40)

すごい写真ですねぇ、こんな風景を1度は見てみたいものです。ありがとう^^
足腰弱ってきますから気をつけて^^;お大事に(o*。_。)oペコッ
[ 2009/01/26 20:13 ] [ 編集 ]

凄い迫力・・・っ!!!
まるで自然の鍾乳洞のような世界が外界にもできるんですね(゜-゜)
自然の力って、偉大で神秘的ですね~♪
こんな風景は、こちらでは絶対に見ることができないので、拝見させていただけて
とても幸せです(((o(^∇^)o))
肩・・・とても痛かったでしょう><
打ったところ、腫れていませんか~?
どうかお大事になさってくださいね・・・((+_+))
[ 2009/01/26 20:55 ] [ 編集 ]

肩だいじょぶかぁ?
これはすごいねぇ σ(・ω・`o) オイラんとこにも小規模のならあるなぁw
[ 2009/01/26 21:01 ] [ 編集 ]

最後の写真(@@)
すっごい不思議ですねぇぇぇぇぇぇ~~~~~~!!!
切れた凍りと、丸く流れる川の水・・・
うぅ~ん。面白いです^^
[ 2009/01/26 21:39 ] [ 編集 ]

すごい写真ですね。白川氷柱群というのははじめてみました。こんな世界を実際に見てみたいです。肩 お大事にしてくださいね。
[ 2009/01/26 21:42 ] [ 編集 ]

5枚目と6枚目繋がってるのかとオモタ(゚∀゚)/
[ 2009/01/26 21:53 ] [ 編集 ]

あららららら。。。。ののちゃんのこと 言ってらしなかっただわねぃ。。。(;´Θ`A``
だいじょぶぅぅ~~~~~~??(*_*、)ヾ(・Θ・^ )しゅりしゅり♪

それにしてもっ すっごぃ氷柱っ!ヽ(◎Θ◎)ノ
ちょっとブルーがかって見えるのが また 圧巻でつ (??Θ?)(?Θ??)ねぇー? 。+゚☆゚
[ 2009/01/26 22:15 ] [ 編集 ]

うひいいいいい。
すごい情景ですね。迫ってくるものがあるなあ。
一瞬にして氷結してしまったかのような景色。
[ 2009/01/26 22:18 ] [ 編集 ]

あ!最近TVでやってたよ~サーフさん撮ったかな?って観てたんだ??
直に見たら凄いんだろうなぁ。
最後の写真は・・・・ホント切り取ったような、加工してくっつけたような感じね~不思議。

肩、お大事にネ( ?ノェ?)コッソリ
[ 2009/01/26 22:31 ] [ 編集 ]

さ、寒い。。。ブル((o(´●_`lll)o))ブル 見てるだけでその冷たさが伝わってきますよ^^;
自然の中だからこそ作られる情景、、、見させてもらえて良かったです♪
大変な思いしましたね^^;自分も渓谷など撮りに行く時には滑って転んだ時のカメラを守る対処を思いながら歩いてますが、、、打ち身はなかなか痛みが引かないんですよね^^;
[ 2009/01/26 22:33 ] [ 編集 ]

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

一度見てみたいと思うけどなかなか行けず(;・∀・)
ツララ撮りに行くってこのことだったのね(笑)
[ 2009/01/26 22:36 ] [ 編集 ]

こういう大きな氷柱ってどうやってできるのかなあといつも不思議に思ってます。最後のは一瞬、アレ?と思っちゃいますね。
[ 2009/01/26 22:55 ] [ 編集 ]

最後は自然界の不思議さがジカに伝わってきますね・・(^0_0^)
 とても面白い絵柄で見とれましたよ・・♪
他のカットも素敵です・・(^_-)-☆
 
[ 2009/01/26 23:12 ] [ 編集 ]

すばらしい^^ 氷は青いんだよね^^ 近くまで行きたくなるな~^@^ 
[ 2009/01/27 00:40 ] [ 編集 ]

わぁー!肩大丈夫ですか?
私も手に持ってるもの守りたくって同じ転び方したことありますが、ほんと痛いですよね・・・。
それにしても瞬時に凍るわけじゃないのに、動いてるものが凍るって凄いですよね~。
[ 2009/01/27 00:44 ] [ 編集 ]

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!大迫力!!
転んでも只では起きないですね^^;
打身は後からズシッときます  お大事にd(-ω・。)иё!!!
[ 2009/01/27 01:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。
すごい眺めですね。
氷爆って見たことないです。今年は見に行ってみようかな。
[ 2009/01/27 01:17 ] [ 編集 ]

凄い・・・。
最後の写真、一瞬理解できませんでした(^^;)
自然が作る芸術ってのはほんと息を呑む美しさですよね♪
自分も見に行きたいです(〃'▽'〃)
肩・・・お大事に(;´д`)ゞ
[ 2009/01/27 02:54 ] [ 編集 ]

流れる水がどうして凍る?って・・・すごい不思議な感じです。
もう・・・転倒ですかあ^^;腰は大丈夫?お大事にね。。
[ 2009/01/27 06:10 ] [ 編集 ]

 只の寒いとか冷たいとか凍るとかでなく 「いてつく」 の言葉にある意味覚悟して伺ったのですが・・・ひぃ~~~~~っ!!!!!!! 寒い寒い寒いよぉ~~~っ!

 私の体の油もかっちんこっちんです(涙)
[ 2009/01/27 06:56 ] [ 編集 ]

うわー!!寒そうですね(-"-;A ...でも、触ってみたいです♪
ほんと、自然にこの切り目ができたんですね!!自然の力って凄い!!!
[ 2009/01/27 08:17 ] [ 編集 ]

Artsです☆ 名前を変えてのコメントです。
自然のすごさを感じますね!
危ないとは思いますが、夜にライトアップさせたらすごいでしょうね♪
[ 2009/01/27 09:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。ドラネコです。最初の頃のお写真は、元々滝ではない、湧き水が凍ったものですか?あ、そう書いてありました。これだけの湧き水が出てくるもの凄いけど、それが巨大つららのように凍って、カーテン状になって、すごいです。

最後のお写真は「信じられな~い!!」初めて見ました。自然の芸術って人間の想像をはるかに超えるものがありますよね。
お体お大事に!!
[ 2009/01/27 10:06 ] [ 編集 ]

凄いですね!!!生で見たことがない光景・・・とても、寒いんだろうなぁ・・・
氷柱、触ってみたいです!栃木でも、日光あたり行けば見れるかなぁ・・・
[ 2009/01/27 12:41 ] [ 編集 ]

見事な氷のカーテンですね。
うっすらと青みがかかっているのがまた綺麗ですね^^
やっぱりがんばってたどり着いて撮れたいい写真はいいですよね♪

[ 2009/01/27 15:39 ] [ 編集 ]

肩大丈夫ですかー?お大事にしてくださいね
滝みたい!氷が青っぽいのは澄んだ水だからかなぁ?
[ 2009/01/27 15:57 ] [ 編集 ]

こんなのなかなか見れませんよね^^
すごい綺麗ですね^^
[ 2009/01/27 17:04 ] [ 編集 ]

あ・・痛そうですね^^;;、でも、カメラは無事でよかったですね。
氷の柱?!凄い@@・・・あんなにいっぱいあるんですね。氷柱群と言いますね、
はじめて見ました。
[ 2009/01/27 17:55 ] [ 編集 ]

昨年もここへ行ってるよね?
自然の氷柱は凄い! 人工的に作ったものとは迫力が違うね^^
それにしても寒そうだ(((p(>o<)q)))
[ 2009/01/27 20:52 ] [ 編集 ]

凄いですね~(*^^*) 北海道でもなかなか御目にかかれない写真です^^
肩、大丈夫ですか~^^; 氷の上で転ぶと骨折しちゃったりしますからね^^;
気をつけてくださいね^^;
[ 2009/01/27 23:00 ] [ 編集 ]

>殿
いつもいたわりのお言葉ありがとう 
愛のムチ (--)/~~~~~~~ピシッ


>ばなな
そう鍾乳洞のようですね^^ 常に水は出ているので、凍ってどんどん大きくなる。
この光景を見ると、自然ってすごいですよね
肩は大丈夫そうですが、今2の腕と肘が痛いです。ありがとうございます。


>じじ
最新の注意をして歩いたんだけどね、帰ろうと思った矢先、気が抜けたんかな^^;
御岳山は、でっかい山なので、滝も山ほどあるし、清水も豊富なんだろな^^


>はいこ
川の方は、さほどの水流はなかったけど、流れてたなあ^^ ちょいと温度の変化などで、水の量は増えるから、ツララが切り取られたり、石に水がついて、凍るんだろうな^^


>あじあんさん
ありがとうございます^^ 彫刻などの人工物も芸術ですが、一番は自然物が一番の芸術かなあと、これを見ると思いますね^^


>グレちゃん
おいらも、スクロールしていると あれ?と思いました^^
上下全く別の写真に見えますね^^


>ぴょこたん
そーなんですよ^^ ののさまのコケたことや、ぴょこたんの骨折などを思い出して、あえて書きました(・ω・;A)アセアセ… おいらは、打撲ですみましたが、未だに痛い^^;


>ゆぃ
ブリザラ ブリザド ヒャド ヒャダルコ ちょいとここで呪文を唱えたのさ (*^m^*) ムフッ
魔法って すごいんだろうな^^


>ぐうすけ
ここ検索したらTBSニュースで出てきたよ^^ おいらTVは見てないけど、そろそろいいかな?って感じで行ってみた^^ 思いだしてくれてd(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b
生を見ると、ちょいと恐ろしいモノがある^^; 


>樂俊くん
きっと雪深いだろうから、長靴履いて、手袋はめて、装備完璧!
やっぱ雪あって、細心の注意を払って歩いていたんだよね。
危ないところは、雪蹴って・・・
帰ろうと思った矢先、ズル~! 下におっきい 石なくてよかったです^^
今は、肩ではなく、肘が痛い(-`ω´-;Aフキフキ

[ 2009/01/28 08:36 ] [ 編集 ]

>はる
木曽は、まだまだ雪あるよ ^^ うちの周り、ほとんどないのに、こんなにあるの?って、びっくらしました。 そそ つらら撮りに行きました^^


>いわんさん
でっかいのは、水の量が他のより多いのかなあ^^ ポタポタがボタボタという感じ^^
それが凍って氷柱になるって、すごいよね。
最後のは、上下違う色なので、おもしろいですよね^^



>masayoshiさん
ホント 自然界は、おもしろいものや素晴らしい光景が見られて、撮っていても楽しいですね。決して同じにならない、日々変化していきますので、それに出会える喜びもあります^^


>23
氷は、青いんだよ^^ これが本来の色だとおいらも思いました。
もう少し、広角で見上げた写真撮りたかったんだけど、この距離が限界の位置
青空も欲しかったなあと思いました^^


>赤さき
体は治るけど、このカメラ壊したら1か月は泣きますので、ずるって来た時、カメラは真上に^^ 今は肩の方は大丈夫ですが、痛みが下の方へ^^ ありがとうです。


>伯ちゃ
打撲はあとでずしってくる。まさに今そんな感じです^^ もちろん、転んでも、そんなの関係ねぇーって感じですよ^^


>Akadakeさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ こちらに開設したんですかぁ~?
氷爆などは、そちらからだと、横谷渓谷がオススメですよ。ライトアップしていると思います。行きたいけど、ちと遠い・・・


>lucky shotさん
自然は、奇ですね^^ こんな奇をどう生け捕りにしようか、その場で向き合うと、色々悩んじゃいます。いろいろ撮ってみて、掲載の写真も迷いましたが、これだと迫力が伝わるかなあと思いました^^


>ぽっぽ
流れる水が凍るのは、そちら沖縄では想像できないよね^^
キーンとした寒い空気 信州は全体がそんな感じなので 納得もできます。
腰は大丈夫ですよ^^


>いお
「凍てつく」の想像通りの光景でよかったです^^ 寒い時は、寒いフォトが一番^^
冬は冬らしくいかんとね^^
いおの体ですか? 油注入せんといかんね^^ 
[ 2009/01/28 09:12 ] [ 編集 ]

>みなづき
おいらも触ってみたかったんだけど、時折、ツララが崩れて川に落ちてました^^;
あのでかいのが、落ちてきたら、痛いだろうなあ。 痛いで済むかなあ(゚◇゚oi)汗タラリ


>Artsさん
フルネームで来ると、ドキってしますね^^ 夜は「2」で掲載している部分のみライトアップしているようです。 ライトアップするとどうなるだろうかと、((o(^-^)o))ワクワクしますが、道中の凍結道路のことを考えると、行きたくないなあと思います^^;


>ドラネコさん
またまたの訪問 ありがとうです^^
自然は、おもしろいですね。自分が見えている物と同じような感覚を、みなさんにいかに見せるかを考えながら撮ってました。体感できましたが?^^


>えり
寒いところは、滝が凍りつく「氷爆」ってのが、今の時期は見られると思います。
華厳の滝あたりなら、凍ってるんじゃないかなあ^^


>み。さん
最初、手前の氷爆を撮ろうと行ったところ、「冬季通行止め」で行けませんでした^^;
で ひと山越えたんで、大変でした^^ でも、この光景が撮れて、よかったです^^


>riku
青ぽいのが本来の氷の色なんですよ^^ 普通の白いのは、不純物が混じっているのかなあ^^


>べる~が
そうだな^^ 信州でも、こんなに広範囲のツララはお目にかかれません^^
自然界は楽しいし、発見だらけ^^ それに向き合うのって楽しいです。


>JULY
氷柱群なんて、滅多にお目にかかりません^^ 国内でも大規模なのは、ここだけだと思います。毎年、この光景が見られます。自然は生きているんですね^^


>イワちゃん
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 昨年もここに行って、撮って 掲載しました^^
昨年よりは、いい写真が撮れたかなあと思います。
R361号線 開田から奥 雪深くて ビックリでした^^;


>覚え書きさん
打ちどころ悪ければ大変だったんですね(-`ω´-;Aフキフキ どうやら打撲ですんだようです^^ ありがとうございます○┓ペコ

[ 2009/01/28 09:32 ] [ 編集 ]

は~~~~ すごいっ!
日本は広いw
[ 2009/01/29 10:42 ] [ 編集 ]

>銀猫
沖縄 昨日23度って (-`ω´-;Aフキフキ エライ違いだなあ・・・ 日本は広いw
[ 2009/01/30 07:51 ] [ 編集 ]

最後の写真は別々の写真かと思っちゃいました。すごい!
肩は大丈夫ですか~?お大事に!^^
[ 2009/01/30 23:55 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん
最後の写真 そうに見えるね^^ おいらもスクロールしたら、あれ?って思えました^^;
ありがとうございます。肩は全快してますよ^^
[ 2009/01/31 00:10 ] [ 編集 ]

ブルブル・ブルブル・・でもぉ,格好イイー!実物も見てみたいでぇーすヽ(^o^)丿
[ 2009/02/01 01:57 ] [ 編集 ]

>ガンちゃん
格好いいですかぁ~? ド迫力です^^
[ 2009/02/01 09:47 ] [ 編集 ]

寒!でも綺麗です^^
肩大丈夫ですか?
カメラは高価で大切ですが、ご自分の代わりは無いのでもっと大切にしてくださいね^^

[ 2009/02/02 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1358-afb66fd8


