
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

a drop

 

追記 データ

Nikon D300

TAMRON SP 90mm マクロ

絞り優先F4.5  1/30s

フォーカスモード マニュアル

ISO1000

露出補正 -2

WB 温白色蛍光灯

アクティブDライティング 強め

室内20wくらいの電球下で撮影

 

 

関連記事
[ 2009/02/14 01:15 ] 水のある風景 | TB(0) | CM(46)

わぁ~~! 
[ 2009/02/14 01:17 ] [ 編集 ]

わ~っ?
なんというか・・・胸に迫るものがある写真ですね☆
こういう写真を撮れるセンスが欲しいです~~(≧∀≦)
雫が透き通っていて・・・まるで生きているみたいです?
[ 2009/02/14 01:20 ] [ 編集 ]

まん丸ですね!!ちょっと動かしたら
すぐに落ちちゃいそうです!!!
「winter」なのに暖かく感じるのは花の色のせいですかね?^^
[ 2009/02/14 01:22 ] [ 編集 ]

>心海さん
わぁ~~~~!!


>ばなな
暗めの室内で3脚立ててマクロで撮りました。自分の目を信じてMFで・・・・
いい具合いに仕上がりました^^


>みなづき
一応、冬の花なのでwinterのカテに入れました^^
コロコロしてます^^
[ 2009/02/14 01:28 ] [ 編集 ]

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 こいうセンス σ(・ω・`o) オイラにo(>ω<*)oホシイ!!
[ 2009/02/14 01:46 ] [ 編集 ]

素晴らしい!
構成のセンス。。。見習わなくては。。^^
[ 2009/02/14 06:19 ] [ 編集 ]

花びらについてる水滴って、なんだかドロップのように美味しそうに見えるよね~^^
[ 2009/02/14 07:23 ] [ 編集 ]

ウン!・・マクロらしい絵柄で素敵ですね・・♪
 ♯・・日頃のカメラ手技からはチヨッピリ不満もありますが・・(失礼しました(*_*;)
[ 2009/02/14 07:41 ] [ 編集 ]

わぁ~~~~!!! サーフさんの新しい1面を見た気がします。

[ 2009/02/14 07:55 ] [ 編集 ]

凄いぃ~(@@)ガラス玉みたいです^^
美の世界ですねぇ~(´-`人)

>自分の目を信じてMFで・・・・
うんうん。そのお気持ち、解りますぅ~^^;
はいこも同じでつw
[ 2009/02/14 08:04 ] [ 編集 ]

おはようございます。一粒の雫がこんなふうになるなんて・・・。
私の想像をはるかに超える世界です。
[ 2009/02/14 08:10 ] [ 編集 ]

芸術的な作品ですね? 美しい。

ぺろりと舐めたら甘い味がしそうです。w
[ 2009/02/14 08:54 ] [ 編集 ]

流石です(????)(????)ネー?  うっとりします♪
[ 2009/02/14 09:38 ] [ 編集 ]

>じじ
ちょい 暇だったので この花と格闘してました^^


>ろばたさん
あまりにも薄暗いところで撮っていたので、光が射した部分に雫があって、結果的にはよかったです^^ が・・・ ほかの写真ISO3200でノイズだらけ・・・


>赤さき
雫の表面張力は、美味しそうですよ ( ̄¬ ̄)ジュル・・・
[ 2009/02/14 10:23 ] [ 編集 ]

>masayoshiさん
このカット 5~6枚撮ったんですが、これが一番 想像力をかきたてられるかなあと思い掲載です。↑にも書きましたがISO3200 マクロ ノイズだらけで・・・( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!
これ 何だと思いますかぁ~?


>殿
こんな一面も あるんですよ (o^-^o) いひっ



>はいこ
やっぱ マクロは3脚ないとだめだなあと・・・・ 1時間くらいこのレンズと格闘していたら、目が痛くなりました^^; でも おいらの目もまだイケますね^^
[ 2009/02/14 10:29 ] [ 編集 ]

>ドラネコさん
撥水性のいい植物の雫はおもしろいですよ^^ 先ほど、ブログを見させていただいたら、おなじ植物ありましたよ^^


>ダンサー
また 英語変換 間違えたかなあ? a drop =雫 のつもりなんだけど^^ 教えてくれ~!


>きたきつね
(人-∀')謝謝('∀-人)謝謝 ありがとうです^^
[ 2009/02/14 10:34 ] [ 編集 ]

PS:追記
> ・・ISO3200 マクロ ノイズだらけで・・・

♯・・何枚か?比較しないと正確な事は不明ですが・・室内撮りでISO3200という事
   ですが、ご承知のように室内は種々の灯りが混在しています。本来はExif情報
   が解ればよいのですがもしかしてフイルタ-を装着したまま撮られましたか?
   一番可能性のあるのはゴ-ストだと思います?!・・。

 フイルタ-を付けて光源の強い室内等で撮るとレンズ内に受光したものがフイルタ-
 に反射してゴ-ストを起こします。
 ホワイトバランス(WB)はどういう設定?絞り値は?・・等々にも影響しますし!・・
[ 2009/02/14 11:19 ] [ 編集 ]

>masayoshiさん
ちょいと 間違え^^; この写真はISO1000でした。
フィルターは装着してません。
あちらの方に^^ 相談があります。御教授を^^

雫の上の赤い部分は ゴーストではなくて、この花の一部です^^
[ 2009/02/14 12:05 ] [ 編集 ]

PS:追記
 ハイ!・・向こうには書き込みしておきました・・(*_*;
 ゴ-ストらしきものと?私が見たのは絵柄の中左側と葉の左の光点です。
 ♯・・この光点はISO1000ですと水滴かも?!・・(^_^;)

 ♯・・ゴ-ストではどうもないようですね・・
[ 2009/02/14 13:30 ] [ 編集 ]

さすがですねぇ^^
一瞬オーロラに見えました^^
[ 2009/02/14 14:49 ] [ 編集 ]

w( ̄△ ̄;)wおおっ! すごい綺麗!!これ花は薔薇ですか?
[ 2009/02/14 14:52 ] [ 編集 ]

闇と光の使い方がステキ…
こういった世界へ足を踏み入れると どんどんのめり込んでしまいそう
表現の限界が無い 永遠に突き詰めてゆけそうですね~ 綺麗です
[ 2009/02/14 17:19 ] [ 編集 ]

オオーw(*゚o゚*)w 闇に浮かぶ水玉。。。 素敵です^^ 
[ 2009/02/14 18:25 ] [ 編集 ]

スポットライトをあてられた花弁という舞台の上で輝く水玉♪
良いですねぇ~゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン 自分も水玉写真に今年は挑戦したいぃ~、、、しかしなかなかいい場面に出会えない(*´д`;)…
[ 2009/02/14 19:47 ] [ 編集 ]

なんかぞくぞくしますよ^^;(風邪じゃないよw)

[ 2009/02/14 19:58 ] [ 編集 ]

三脚必須ですね^^
暗と明を出す構図が決まっています
[ 2009/02/14 22:17 ] [ 編集 ]

すごい。。。^^
こういうの撮ってみたい。。。
まだまだまだまだまだ。。。。。。たくさん撮り慣れないとダメだなぁ~;;;  ε-(;ーωーA はぁ…
[ 2009/02/14 22:46 ] [ 編集 ]

イマジネーションをかきたてられますね^^ 静も動も感じられて
とてもここちいい。。
[ 2009/02/14 23:45 ] [ 編集 ]

素敵なライティングですね☆
僕も花と水滴に挑戦したいと思います(((o>艸<))
[ 2009/02/15 00:39 ] [ 編集 ]

影の使い方がいいですね。水滴の落ちてきた空間を感じる一枚ですね。自分もこういう、一枚で説得力がある写真というのを撮っていきたいです。
[ 2009/02/15 00:43 ] [ 編集 ]

カメラ持ちたくなってきた^^
[ 2009/02/15 01:02 ] [ 編集 ]

いつもと違うサーフさん。。。
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン  °。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。とため息!!
こんな写真いつか私も撮れるようになれるかしら~~~(ー。ー)フゥ
[ 2009/02/15 01:05 ] [ 編集 ]

おーぉ,何とも神秘的~ぃヽ(^o^)丿 見ててホッとしますねぇ。こんな感性が欲しい!
[ 2009/02/15 10:08 ] [ 編集 ]

>masayoshiさん
意図的に水をつけたんで、水滴ですね^^


>べる~が
すごい発想ですね^^ 発想は豊かに^^


>白
バラではないです^^ 小椋桂の歌の一節に登場しますね♪
[ 2009/02/15 10:57 ] [ 編集 ]

>クマノミさん
光と闇の世界は、深いですね^^ 久しぶりにおもしろい写真が撮れたなあと自分でもおもいました^^ ありがとうございます。


>艶ちゃ
ありがとうございます^^ マクロレンズを持っていれば、誰でも挑戦できますよ^^


>樂俊くん
これは、霧吹きで意図的に水をかけてます^^ 撥水性の強い植物に水を掛けると楽しいですよ^^ あとは、明暗の構図です。上の部分は正体不明ですが、想像させるのもおもしろいかもしれませんね^^ たまたま、家にあった鉢植えです^^
[ 2009/02/15 11:03 ] [ 編集 ]

>やくちゃ
そのゾクゾクを期待していました^^


>ひつじさん
マクロの水滴狙いはやはり3脚でないとと今回思いました。今までは手持ちでやってたんですが、手持ちだと精度に欠けますね^^;


>sary
落ち着いて撮ればいいと思います^^ 今回は、この花と1時間戯れました^^
[ 2009/02/15 11:06 ] [ 編集 ]

この色好きですw

[ 2009/02/15 16:30 ] [ 編集 ]

うわ~~なるほど♪♪ 最初はどこにあるのかなって思ったら、下の方ありましたね、
素敵な雰囲気ですね♪♪私も水滴を撮ってみたいです~まだ撮ったことがありませ
ん。その前に花びらの写真も楽しめみたいです~^^。
[ 2009/02/15 19:47 ] [ 編集 ]

まるでステージみたいです
色がとてもキレイ^^
[ 2009/02/15 22:23 ] [ 編集 ]

水が生きてるように見えますね~♪ 
これから季節は春になり、綺麗な花々が咲くので私も写真撮ってみたいです♪
[ 2009/02/16 10:24 ] [ 編集 ]

>ぽっぽ
ありがとうございます^^  


>Artsさん
水滴って おもしろいですよぉ^^


>いわんさん
いつもは手持ちでやってて 精度に欠けますが、3脚はやはり必需品ですよね^^
上の部分の正体不明 わかりましたぁ~?
[ 2009/02/16 22:23 ] [ 編集 ]

>グレちゃ
そそりますかぁ~?^^


>Ktamaさん
いつもと違いますかぁ~? この花と1時間格闘^^ ほかの写真も出そうかな^^


>ガンちゃん
ありがとうございますぅ
[ 2009/02/16 22:27 ] [ 編集 ]

>yoshikoさん
リアルにこの色出すの難しかったんですよね^^ できるだけ花の色に近づけて撮りました^^


>JULYさん
マクロレンズで覗くとおもしろいですよ^^ いろんな世界が、見れますよ^^


>Hanpenさん
花の質感と水滴の精度に気を使いました^^ ありがとうございます^^


>えり
これから、お花の季節です^^ もっと温かくならないかなあ^^
[ 2009/02/16 22:32 ] [ 編集 ]

仮面ライダー アマゾン~~~~~~っ!!!!!。゚(*゚´Θ`゚)゚ノ彡☆プヒャヒャヒャ♪

ちょっと 伝染病っぽぃ キャラですたよねぃ?ヾ(≧ε≦*) ぷひゃひゃっ♪
[ 2009/02/17 11:42 ] [ 編集 ]

未知の世界です。
[ 2009/02/17 15:35 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
昨日、またアマゾンもどきを撮りました^^

>ランさん
おいら、お水系フォトが好きです^^
川とか雫のことですよ^^
[ 2009/02/18 01:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1365-14f141a8


