
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蘭ミュージアムへ ?

温室内って、いろんな光が交錯していて、おもしろいね^^

 

 

花に当たる光を捉えると 暖かい玉ボケが見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikon D300

 

TAMRON SP90mm MACRO

 

NIKKOR VR70-300mm

 

Nikon Capture NX2

 

 

 

 

 

これ撮った後、本屋でデジタルCAPA2月号見たら

「デジ一眼の機能と操作で‘色‘と‘光‘をもっと遊ぶ

っていう 特集組んでました^^

気が合いますね (ё_ё)キャハ

 

 

関連記事
[ 2009/02/18 23:31 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(44)

蘭の花、綺麗ですね~^^ 2年前に職員旅行で伊豆の蘭の温室に行ったけど、写真撮りまくっていたら、同僚とはぐれました^^;っていうか集合時間ぎりぎり(;^。^A アセアセ・・ 温室の中は暖かいですよね~(*^^*) 
[ 2009/02/18 23:49 ] [ 編集 ]

温室というのも色彩があっていいですね。うちの近くにもあるけど、光量が乏しくてなかなかうまく撮れないでいます。
[ 2009/02/18 23:58 ] [ 編集 ]

こっちの植物公園でも「らん祭り」をやってます。曇ってると光量不足でむずかしいですよね。睡蓮の温室に入るとレンズが曇っちゃたりして^^;うまいですねぇ(*^^)v
[ 2009/02/19 00:20 ] [ 編集 ]

沖縄で、蘭をたくさん栽培している植物園に行きましたがものすごく感動しました^^
これだけ素敵な写真が撮れればその感動も薄れないのに・・・と、この画像を見て思いました!!
5枚目の画像がいろとりどりで不思議な感じ!綺麗ですね^0^
[ 2009/02/19 00:21 ] [ 編集 ]

(。???。) ワォー♪ ‘色‘と‘光‘の大洪水!!
な~んてファンタスティックな世界なんでしょう・:*:・(*´∀`*人)・:*:・
蘭の花の美しさがいっそう引き立ちます(*人^▽^)。・:*:・°★,。・:*:・°
[ 2009/02/19 00:22 ] [ 編集 ]

からふるだぁ^^綺麗なωぼけいぱい^^
こんな温室ここらじゃないなぁ
[ 2009/02/19 00:26 ] [ 編集 ]

南国に行ったみたいな気持ちになります~ 美しいですネ
[ 2009/02/19 02:08 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~☆
ぼかしたバックが、絵具のいろいろな色を混ぜたようで。。
光と色彩の融合が不思議な世界を作り出しているようです・・・(*'-'*)ポッ
蘭の花がとても引き立って見えて、本当に素敵です♪
[ 2009/02/19 04:56 ] [ 編集 ]

この時期、花が少なく、温室へ足が向きますね。。^^
今東京では、東京ドームにて、「世界らん展 2009日本大賞」が開催されてます、
もちろん、行ってきました。。昨年も行ったのですが、今年の観客数は凄いものが有ります、9日間で、約40万人の人出だそうです。蘭の花は撮影対象にピッタシ・・
マクロで撮影・・・色と光の表現ができますね。(^^♪
[ 2009/02/19 06:29 ] [ 編集 ]

5枚目が暖かそうで特に好きです♪
ほのぼのとしてきます(=^.^=)
[ 2009/02/19 06:48 ] [ 編集 ]

5・6枚目が秀逸ですね・・(^0_0^) この色味バランスが最高!!・・♪
 これだけ色がありバランスを崩すと逆効果になりがちですが流石!上手くまとめて
 おられますね・・(^_-)-☆
[ 2009/02/19 07:06 ] [ 編集 ]

こちらでは婦中植物園があります。
今度行ってみようかしらと サーフさんの花の写真を見ていて思いました。

いつも辛口コメありがとうございます^^~?  ♪"○j乙 ペコリ♪
光と色 水平 カメラの魅力・・・まだまだ未熟です。 これからもよろしくネ^^☆
[ 2009/02/19 07:41 ] [ 編集 ]

わたしがランを写すときって、ただただ、事実だけ・・・。記録するだけです。
芸術とは程遠くて。
違いますねえ。うなりますね。

[ 2009/02/19 09:27 ] [ 編集 ]

カラフルですね♪元気が出ます☆
なんだか春を先取りした気分です。


[ 2009/02/19 09:50 ] [ 編集 ]

なんか~良い香りがぁ~漂ってきそぉ~♪
お花は良いですね~♪
いつみても、心が和みまする^^
[ 2009/02/19 11:34 ] [ 編集 ]

蘭とかもう二度とかかわりたくないwww
[ 2009/02/19 11:44 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~♪
ボケのフワフワな感じが大好きです。
[ 2009/02/19 12:18 ] [ 編集 ]

下記事フォトの青空…快晴だったんですね
自然の光でここまで花達の表情が変わるのかと 楽しく拝見できました
広角と接写の対比も面白いですねぇ
[ 2009/02/19 13:23 ] [ 編集 ]

植物園へ行きたくなる気分をさせてくれる写真でした^^*。私も温室の中は好きです、
懐かしい花とか植物に逢えますので。一枚の花は可愛いなって前回の日記を見た
時に思いました♪一番好きな写真は5枚目です、ボケ玉も色んな色な色が含まれて
素敵です~。

[ 2009/02/19 13:25 ] [ 編集 ]

こんにちは、マウスをくるくるしながら見ていくと、ぽわ~んとした色が出てきて、
『うん?』何の写真だろうとわくわくしながら見てました。
蘭も一段と綺麗に見えます。素敵です。
[ 2009/02/19 13:33 ] [ 編集 ]

>覚え書きさん
おいら昨年、職場の引率で、おっきなフラワーパークに行きました。一応写真係だったので、引率している皆さんとお花の写真は撮っていましたが、花だけの写真は、他の職員が趣味に走るなと注目していましたので、断念^^; 県外だったのでなかなか行ける場所ではないです。時間に左右されずゆっくり撮影したいなあと、後ろ髪を引かれっぱなしでした^^;


>いわんさん
今回は、下の写真のとおり、青空が包んでくれていて、太陽光が降り注いでいましたので、いい色で撮れましたが、以前、ここに来た時、曇っていて、室内灯の灯りで、色彩がおかしくなった経験があります^^; やはり太陽光は素晴らしいですね^^
[ 2009/02/19 19:22 ] [ 編集 ]

>殿
この日、外は冷え切っていて、温室内に入って、レンズなど曇っちゃって、復活するのに20分くらい経過しました(-`ω´-;Aフキフキ 光量が少なかったりすると、WBが狂って、花本来の色が出ませんね^^; 以前苦労した経験があります^^


>みなづき
写真はじめる前は、おいらもおんなじ^^ 思い出と記憶は残っているけど、記録がなくて、あの頃も写真撮っていればよかったなあと、結構後悔しています^^
5枚目は、ちょっとソフトでいじって、パステル調に仕上げてます^^
[ 2009/02/19 19:28 ] [ 編集 ]

>伯ちゃ
ここの温室に入って、いきなり撮り始めるのではなく、どのように撮ろうか、室内を一周しました^^ さんさんと太陽が降り注いでいたので、自分なりにテーマを決めて撮影をしたつもりです^^ 玉ぼけで演出すると、おもしろいですよ^^


>じじ
ω← コレ たま? (*/∇\*)  温室があったら、入ってみるとおもしろいよ^^
なければ、花育ててる、ビニールハウスとかもいいかも^^
[ 2009/02/19 19:33 ] [ 編集 ]

>きたきつね
温室内、結構暑くて、汗かきました^^ 温室内は、南国の楽園でした^^


>ばなな
背景をぼかしたり、光のボケを入れることにより、メインの花が引き立ってきますね^^
今回は、派手な色彩の花達がたくさんいたので^^このように撮るのがいいかなと、色々挑戦してみました^^ 今年の花撮りのテーマは、これに徹してみようかと考え中です^^ 自分の撮影スポットは毎年、ほぼおんなじなので、違った視点で撮れればいいなあと思っています^^
[ 2009/02/19 19:39 ] [ 編集 ]

>ろばたさん
東京ドームの「世界らん展 2009日本大賞」が開催されているようですね^^
しかし40万人ですかぁ~? |ω´・;)ス、スゴイ・・・。 
ここで開催されれば、ここも赤字脱出ですね^^ 2時間で6人は、ねえ^^;
ありがとうございます。


>キャットニップさん
5枚目は、やや明るめにソフトで処理をしてみました^^ パステルぽくてかわいい感じに仕上がりました^^ ありがとうです^^


[ 2009/02/19 19:45 ] [ 編集 ]

ボケがとっても綺麗ですねぇ~♪それにすごくカラフル゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
自分ももっと光と遊びたいぃ~【☆゚+.うん♪.+゚☆】☆-ω・)b
[ 2009/02/19 19:46 ] [ 編集 ]

>masayoshiさん
おほめのお言葉ありがとうございます^^
これだけ太陽光がそそいで明るいと、背景の花もボケて光るだろうなあと思い^^ 撮ってました。5枚目は、ソフトで明るさをプラスしてます^^ もう少し、右下の黄色い花の明るさは押さえればよかったかなあと、掲載した後に思いました^^;


>心海さん
どんどん挑戦してみてください^^ 辛口コメント入れてますが、打てば響いてくれると思ってますので、頑張ってください(笑)
[ 2009/02/19 19:52 ] [ 編集 ]

>ランさん
σ(・ω・*) おいらは、その時の気持ちをできるだけ写真に込めて撮影しているつもりです^^ 芸術とは思っていません^^ 記憶の記録かもしれません(笑)


>Artsさん
心情は、早く梅咲け! 早く花咲け!!の気分なんです^^
今回、ここに来て、やや満たされた感じがしました^^
カラフルでややお腹いっぱいのような感じも少々あります(笑)
[ 2009/02/19 19:58 ] [ 編集 ]

>はいこ
はいこのとこの蘭もランラン♪ですね^^ お花はホントいいです^^


>岸本
蘭に苦い思い出? ・・・それとも 乱? 卵? (*-ω-)。o○( )
[ 2009/02/19 20:04 ] [ 編集 ]

>lucky shotくん
ボケにより、ややカラフルな被写体を、まろやかにしてみました^^ ありがとうです^^


>クマノミさん
快晴だったんですが、外は氷点下の寒さでした^^ 広角でザクザク切り^^ そのあと、ボケでふわふわに仕上げ、最後は、もっと寄ります(笑)
光を捉えるとおもしろいですよ。挑戦してみてください^^
[ 2009/02/19 20:10 ] [ 編集 ]

>JULYさん
うちの方、唯一ってくらいの植物園なんですよ^^ でも、結構楽しむことができました。1枚目のほおずきみたいな花 かわいいですね。結構、この花の前にいた時間が長かったです^^ やはり5枚目 人気者ですね(笑)


>ドラネコさん
スクロールしてみると、なんだぁ~?という感じですが、今回は色が溢れていたので、この時期にしては、おもしろかったかな?と思います^^ ありがとうございます^^



>樂俊くん
気分は春なんだけど、まだ・・・ 冬なんだよね^^;
温室 近くにあったら 戯れるのもおもしろいよ^^
[ 2009/02/19 20:27 ] [ 編集 ]

欄の花っていいねぇ~ 五枚目好きだな♪
婦中にも植物園があるんだ! 来月行ってこよかな~~~^^
[ 2009/02/19 20:31 ] [ 編集 ]

鮮やかだな~^^ 23の街でも温室以外では無理な被写体だよ^^
ブケも丸くて綺麗だ^@^ 
[ 2009/02/19 23:20 ] [ 編集 ]

ほんとうにボケがカラフルで綺麗
こういう風にぼかしたら綺麗なんですねぇ。。。
華やかで明るくて楽しい^^
ちゃんと花を引き立ててるw
[ 2009/02/19 23:49 ] [ 編集 ]

こういうの見てたらやっぱ一眼レフ( ゚д゚)ホスィ…(苦笑)
小学校に上がるまでには・・・p(・∩・)qガンバル!
[ 2009/02/20 00:42 ] [ 編集 ]

とってもカラフルな玉ボケ ボー( ▽ )o〇O
5枚目がお気に入り。。。
名古屋の『蘭の館』に行きたくなりました(=v=)ムフフ♪
[ 2009/02/20 01:10 ] [ 編集 ]

オオオオオオォォォォっ!ヾ(●゚Θ゚●)ノびゅーちふぉぉ~~~~~~っ?

光りと遊ぶっ。。。☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ っ!だわぁぁぁぁんっ!(・゚Θ゚・)+。・゚・。+?
って こっちゃはほんじつ ひさびさの 、ヽ`、ヽ`个o(・Θ・。)`ヽ、`ヽ、 雨ぇぇぇ。。。w
[ 2009/02/20 11:39 ] [ 編集 ]

すご~く素敵です★
綺麗なお写真ですよね・・・。ほんと、惚れぼれしてしまいます。
お花の活き活きとした生命感を感じてきます!

[ 2009/02/20 14:32 ] [ 編集 ]

もうすぐ花の季節ですねぇ^^
綺麗な花に癒されていい時間を過ごされたのでは??
[ 2009/02/20 15:35 ] [ 編集 ]

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪  
[ 2009/02/20 19:00 ] [ 編集 ]

>イワちゃん
温室 楽しかったです^^ 今度、行ってみてください^^


>23
この時期の温室は、いいねえ^^色が溢れてます。 ただ・・・最初レンズ曇っちゃって大変でした^^;
[ 2009/02/20 19:37 ] [ 編集 ]

>sary
メインの花の演出ですね^^ 主役はメインです。 おもしろいようにボケてくれたので、撮りがいがありました^^


>はる
旦那に言って、プレゼントしてもらいなさい^^ おちびの激しい動きも捉えられるよ^^

[ 2009/02/20 19:39 ] [ 編集 ]

>ktamaさん
名古屋に蘭の館があるんですね^^ ↑のはるも名古屋です^^
温室内は、季節に関係なく花が溢れているので、楽しいです^^


>ぴょこたん
ぴょこたんも光と戯れてください^^ こちら、まだ春が足踏みしてますので、この光は、おいらの願望でもありまする^^
[ 2009/02/20 19:42 ] [ 編集 ]

>comoさん
comoさんに言われると、なんか嬉しいなあ^^ ありがとうございます。
たくさんある花やカラフルな花をどう撮ろうかとレンズを向けました^^
生き生きした花に見えてよかったです^^


>べる~が
外は、とっても寒かったんですが、ここはパラダイスでした^^
汗をかきながら、撮ってました^^


>心海さん
(≡^∇^≡) にこ^^
[ 2009/02/20 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1369-ae4b1f74


