
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅梅の香り 1

今日、午後から晴れるって期待していたのに、

 

 

ようやく明るくなってきたのは、15時30分頃

 

 

先日から狙っていた隣の市の東側山手の民家にある早咲きの「紅梅」

 

 

他の場所は、ほとんどまだ咲いていない

 

 

空の様子を見て、この分で行くと太陽が覗いてくれるかなと期待して

 

 

いそいそと出掛けてみた・・・

 

 

 

 

今回は、全景は後回しにして、いい枝があったので そのフォトを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikon D300

TAMRON SP90mm MACRO

Nikon Captuer NX2

 

 

 

 


 

 

 

 

実は、今日、ここに来た理由は、これを待っていた。

 

 

 

絶対に晴れると思ったから・・・

 

 

 

夕方、期待どおり 太陽が見えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夕陽にむせぶ 紅梅」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬見えた太陽は、

 

 

 

 

 

16:50   すぐに中央アルプスの山並みに沈んで行った

 

 

関連記事
[ 2009/02/26 23:04 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(61)

待っていましたサーフさんの信州梅写真!
サーフさんの写真は何を撮ってもやさしさが表れてますよね。性格やさしいでしょ^^
さすがの描写です。
                               たまには目一杯褒めときます(笑)
[ 2009/02/26 23:10 ] [ 編集 ]

夕暮れ時のちょっと暗めの露出のほうが紅梅はきれいに写りますね。1枚目は薔薇みたいな色気が花から感じられます。
[ 2009/02/26 23:15 ] [ 編集 ]

鮮やかでとってもいい色ですね。
ママとなばなの里でも行ってこようかなぁ~・・・
[ 2009/02/26 23:24 ] [ 編集 ]

素敵ですね・・・♪
「夕陽にむせぶ梅」・・・(*'-'*)キュン
サーフさんの撮られる写真は、男性らしい力強さはもちろんですが、優しさに
溢れていますよね?
夕陽をバックにした紅梅、なんと温かいんでしょう~o(〃^▽^〃)o
書かれる文章がまた優しさに溢れていて、うっとりしてしまいます?
[ 2009/02/26 23:25 ] [ 編集 ]

もう、梅は散りました。桜が満開です。彼岸桜かな。
紅梅もきれいですよねえ。白もいいけど。
[ 2009/02/26 23:35 ] [ 編集 ]

サーフさんの紅梅あでやかぁ~・:*:・(*´∀`*人)・:*:・
なんて艶やかな色合いなんでしょう
サーフさんの撮る花はみぃんな優しい雰囲気で美しいです・:*(〃-〃)ポッ゜*:・
[ 2009/02/26 23:39 ] [ 編集 ]

学校の帰りに農道を通っていたら、梅が咲いていたのでびっくりしました!
あたたかいんですね~☆ 鮮やかな色ですね^^
[ 2009/02/26 23:41 ] [ 編集 ]

こってりした色は23も好みの仕上がり^@^ 信州も春だな~^@^
逆光でストロボをチョット使っても面白いぞ~^@^
[ 2009/02/27 00:18 ] [ 編集 ]

>殿
(⌒▽⌒)アハハ! お褒めのお言葉 ありがとうです^^
優しいかもしれませんね


>いわんさん
逆光でシルエットも捉えたかったけど、雲間から太陽が覗いて、すぐ沈んじゃいましたので3カットくらいしか撮れませんでした。 夕やけに紅梅も似合いそうですね^^
[ 2009/02/27 00:18 ] [ 編集 ]

>赤さき
なばなの里 近いの? あそこ1年中イベントやってていいね^^
イルミ 見に行きたかったけど 泊まらないとムリ
昨年 仕事で行きました^^


>ランさん
こちらは、早咲きの紅梅がようやく^^ 白梅は、まだこれからです。 待ち遠しいです

[ 2009/02/27 00:22 ] [ 編集 ]

>ばなな
(*^m^*) ムフッ 照れますね^^ 
自分の心持ちを若干スパイスでいれてます。気持ちが乗らないと写真は撮れないですよね^^ 夕日が見れて大満足でした^^


>伯ちゃ
ピクチャーコントロールのビビット(鮮やかに)の設定に上3枚はマイナス補正してますよ^^ やや暗い方を狙って、花を浮きたてさせるのが狙いでした^^
あとは、順光なのか逆光なのかで随分雰囲気も変わってきます^^
[ 2009/02/27 00:27 ] [ 編集 ]

八重でとてもボリュームがありますね
シルエットになった紅梅、とても素敵です^^
[ 2009/02/27 00:29 ] [ 編集 ]

>ウイズ
農道の紅梅^^ 宮田のお寺のでしょ^^ おいらもいつも通り過ぎてるんだけど、車止めれなくて撮れない^^; あそこも早かったです。


>23
いわんさんがやってたね^^ 逆光ストロボ
今回は、太陽が見えてすぐに沈んだので、間に合わなかったけど、桜の時にやってみるよ^^ ようやく梅が咲いたけど、また寒の戻りはあるだろうな^^
[ 2009/02/27 00:32 ] [ 編集 ]

紅梅の鮮やかな紅色が素敵だ~
白梅はもっと時期が遅いんですね・・。
やっと信州にも春の訪れですね^^
[ 2009/02/27 00:32 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん
そっか^^ 八重だから早いのかなあ。 ありがとうございます。


>イワちゃん
白梅は、もう少し先ですね^^ この隣に白梅もあったけど、まだ小ぶりの蕾でした。
夕陽が見れてよかったです^^
[ 2009/02/27 01:10 ] [ 編集 ]

鮮やかな紅梅・・・(´ ▽`).。o♪♪   美しいですね~~~(*´∇`*)
夕日に照らされた紅梅も素敵!!
白梅も楽しみです。。。

[ 2009/02/27 01:38 ] [ 編集 ]

光の加減もあっていっそう鮮やかな色だねぇ
紅梅ってこっちにほとんどないからというより見たことないw
梅はここで楽しませてもらいます^^
[ 2009/02/27 02:13 ] [ 編集 ]

 夕日と紅梅って悪くないですねぇ・・・・?

小学校1年生に初めてあがった時、長い廊下の突き当たりの小さい部屋に購買がありました。 当時鉛筆1本10円だったような・・・それが 6年卒業する時には鉛筆100円だったような・・・・

 こうばい の思い出でした・・・・・。
[ 2009/02/27 05:04 ] [ 編集 ]

紅梅、綺麗ですね~(*^^*) 鮮やかに優雅に^^ 夕陽の中っていうシチュエーションにうっとりしました^^
[ 2009/02/27 07:10 ] [ 編集 ]

綺麗な写真。。。ほっとしますね。(^^♪
花を花らしく。。素晴らしいですね、花を写すのは奥行きを出すのが難しく、
サーフさんの写真を見て、私も勉強になります。。^^
[ 2009/02/27 07:14 ] [ 編集 ]

紅梅の色があまりに綺麗なので見とれてしまいました。
夕陽にむせぶ紅梅 ほんの少しの時間でも見れて良かったですネ^^~?
太陽の光 青空が出るのをいつも待っているのですが なかなか青空にはなってくれません^^; 白鳥と青空 北へ帰るまでに一度は撮ってみたいものです。
[ 2009/02/27 07:42 ] [ 編集 ]

おはようございます。
梅の花どの写真も綺麗です。バックが黒色の梅と白色の梅では雰囲気が全然違いますね。夕日の梅もいい感じです♪
[ 2009/02/27 07:54 ] [ 編集 ]

紅梅の枝ぶりが活きていて素敵なショット群ですね・・(^0_0^)
 最後の2枚!・・う~ん・・お見事!!・・(^_-)-☆
[ 2009/02/27 09:04 ] [ 編集 ]

綺麗~~~~~♪
素敵な色ですね。
夕日の中のピンクもまた色合いが違っていいわ~♪
[ 2009/02/27 09:45 ] [ 編集 ]

サーフさん、みなさんにお返事するのってたいへんでしょうね。
古いフィルムをPCに取り込んで整理してるのですが、ときどき、左右が逆の写真があって。これは、フィルムが裏返しってことなんでしょうか。山並みが左右反対になってたり、お雛様の並びが逆になってたり。おかしい。

[ 2009/02/27 09:50 ] [ 編集 ]

ちょっと、はずかしい質問だったかなあ。
[ 2009/02/27 09:51 ] [ 編集 ]

これはみんな梅干になるのでしょぅか・・・?
すごぃキレイな色ですよねぇ(*´ェ`*)ポッ
[ 2009/02/27 10:54 ] [ 編集 ]

バナーも梅に変えたのですね!春だ~!
[ 2009/02/27 12:31 ] [ 編集 ]

うわあ・・・・・・・夕陽にむせぶ、がいいですね^v^*
とっても綺麗な梅ですね!!造花よりも造花のよう(あれ?
梅の香りがここまで伝わってきそうです^^
[ 2009/02/27 12:54 ] [ 編集 ]

夕日とのコンビネーションはあまり見ないので新鮮でした☆
温かい太陽の光が羨ましいです!
今、外は雪が~><
[ 2009/02/27 13:18 ] [ 編集 ]

ケホケホ・・・(>Θ<) むせてみますたっ♪w

夕陽と紅梅。。。すっごく ☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ っ!
梅の木は背が低いものも 多いから けっこぅ 近くによって p[【◎】]Θ<*)パシャリ+☆できまつ(??Θ?)(?Θ??)ねぇー? 。+゚☆゚
でも・・・・・σ(^,,・Θ・,,^) あたす♪には どぉぉっも綺麗に 撮れないお花でつ。。。ショボ―(o ̄・Θ・ ̄o)―ン 。涙
[ 2009/02/27 15:12 ] [ 編集 ]

綺麗な梅の花ですね^^
夕日の光と花が合体していいですね^^
[ 2009/02/27 15:16 ] [ 編集 ]

なばなの里は車で1時間くらいでいけると思います。でもなかなかいかないんだよね~、ジャズドリーム長島はしょっちゅう行くのにさ。
今桜まつりやってるし、イルミは3月8日までやってるので、それまでに行けたらいいけど・・・。
[ 2009/02/27 15:56 ] [ 編集 ]

香りたつような梅の花姿。。
お日様のしたの春めいた花とも一味違って。色っぽいです。。
[ 2009/02/27 16:56 ] [ 編集 ]

わ~とても綺麗です♪個人的は一枚目の写真は一番好きです、この梅の花は
八重咲ですね、花びらがいっぱい^^*、とても新鮮な感じがします♪♪
夕日の光は優しく感じますね。
[ 2009/02/27 17:51 ] [ 編集 ]

一枚目の枝振り、良いですねぇ~♪夕景の写真も花の輪郭が際立ってます゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン 自分も最近は逆光を嫌わずにどんどん挑戦していきたいと思っていますよ^^ハイスピードシンクロなどもチャレンジしていきたいです。
[ 2009/02/27 19:52 ] [ 編集 ]

見事な鮮やかさの紅梅ですね。夕陽にむせぶ紅梅がお気に入りです。
本当に春がそこまでやってきているのですね。
[ 2009/02/27 20:04 ] [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきますm(__)m

梅の花ってこんなにも艶やかだったかしらと感じました。
「夕陽にむせぶ紅梅」はその一瞬の空気感が濃縮されてますね。印象に残ります。


[ 2009/02/27 21:02 ] [ 編集 ]

惚れ惚れするほどの紅梅の美しさ!
お見事な写真ですね(^^)
[ 2009/02/27 22:09 ] [ 編集 ]

紅梅、いい色ですね~夕陽のオレンジも柔らかくて・・・純粋に綺麗だなぁ、梅を見に行きたいなぁと思いました^^
[ 2009/02/27 23:15 ] [ 編集 ]

>ktamaさん
早咲きの紅梅です。昨年、白梅は3月の中旬くらいだったので、その頃かなあ
おいらも咲くのを待ち焦がれてます^^

>じじ
じじと一緒に、縁側で梅を見ながらお茶を飲みたいなあ(笑)
一瞬見えた夕陽は、キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!って感じでした^^

[ 2009/02/28 00:17 ] [ 編集 ]

>いお
キツイ坂道を、きゅうこうばいって言いますねえ^^ 紅梅が9つでも九紅梅ですね^^
学校のこうばいは、懐かしい匂いがしますね。 


>覚え書きさん
1枚目は優雅に撮れて大満足です^^ 夕陽の色が撮れてよかったと思います^^
[ 2009/02/28 00:22 ] [ 編集 ]

>ろばたさん
ありがとうございます。大きな梅の木でしたので、奥行きも楽しむことができました^^
ろばたさんのランも素敵でしたよ^^

>心海さん
ここのところ天気悪いね^^; 特に日本海側は、低気圧の影響が大きいですよね。
ホンの一瞬でしたが、夕陽が見えました。この瞬間を切り取ることができて、来た甲斐がありました^^
[ 2009/02/28 00:26 ] [ 編集 ]

>ドラネコ
こんばんは^^ いつも丁寧に挨拶してくれてありがとうございます^^
バックの黒は実は家のある方向で、背景にならなかったので暗めに設定しました。
バックの白いのは白壁なんです^^ 両者とも雰囲気違いますね。
白壁の謎は次に掲載します^^


>masayoshiさん
縦に伸びている枝ぶりの写真は、自分でもいい枝みっけ^^って感じで撮りました。
最後の2枚は、雲間から劇的に太陽が出てすぐに山に消えた瞬間^^
来てよかったです^^
[ 2009/02/28 00:32 ] [ 編集 ]

>くるりん
ありがとうございます^^ 夕陽の中の紅梅は瞬間が撮れてよかったです。
紅梅達も嬉しそうでしたよ(笑)


>ランさん
みんな時間を使って遊びに来てくれるので、レスはきちんとがポリシーですが、時々、さぼります^^; スキャナーは、持っていないので、どのような仕組みかはわかりかねますが・・・ 頑張ってくださいね。
[ 2009/02/28 00:36 ] [ 編集 ]

>天使さん
復活 初コメが梅干し il||li _| ̄|○ il||li 
梅の実ってつくのかなあ? (-ω-;)ウーン 


>ゆに
春だぁ ヽ(*^▽^)ノワーイ と思ったら、今朝 雪でした・・・・ ( ̄ヘ ̄)ウーン
[ 2009/02/28 00:39 ] [ 編集 ]

>みなづき
梅の香りは、甘いいい香りがしました^^ 造花のようですか?


>Artsさん
おいらも夕陽 初挑戦でしたが、瞬間が切り取れてヽ(^◇^*)/ ワーイでした^^
こっちも、今日 ゆ 雪が・・・・ 現在2度ですよ

[ 2009/02/28 00:43 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
この木は、石垣の上にあったんで、3脚でめいっぱい高くしました^^
やっぱデジイチ 買うってもんでしょ^^


>べる~が
一瞬の色温度の一体化が撮れたような感じです^^ ここに来てよかった^^
[ 2009/02/28 00:47 ] [ 編集 ]

>赤さき
なばなまで1時間はうらやましすぎ^^ 室内にあるランも素晴らしいね。
自動ドアが開いた瞬間に現れた光景が忘れられません^^
地ビール工場や食べるところもたくさんあって、1日遊んでもおもしろいね
プライベートで行きたいです。


>ぽっぽ
色気感じますか^^ ヘ(^0^ヘ) (ノ^ー^)ノ
ありがとうございます。
[ 2009/02/28 00:50 ] [ 編集 ]

>JULYさん
八重のは、結構珍しいのかな?JULYさんの写真見て、先日まで超うらやましかったですよ^^ こっちも早く咲かないかなあと思って^^ 一瞬見えた夕陽は、暖かさと優しさを感じました^^


>樂俊くん
いい瞬間に出会えました^^ 若干NX2で補正を加えてます。 わかるかな?
ハイスピードシンクロ (-ω-;)ウーン わからない技ですね。 また教えてください^^
[ 2009/02/28 00:55 ] [ 編集 ]

>あじあんさん
ありがとうございます。山に落ちる太陽の光が、一瞬カーッと熱くなり、照らしてくれました^^いい瞬間が撮れましたが・・・ 日が落ちると寒かったです^^;


>みみさん
訪問ありがとうございます^^ ここの紅梅は、結構濃い色なんですよ^^
次に掲載する時、全景をお見せします。
最後の2枚の空気感を感じてくれてありがとうです^^
[ 2009/02/28 01:00 ] [ 編集 ]

>なっつさん
先日まではお疲れさまでした。いつ見ても、素晴らしい瞬間をとらえたカワセミでした。
このように四季を通じて、花や自然を追いかけてます^^
ありがとうございます。


>ぐうすけ
純粋にありがとうございます(笑) 梅のあとは桜と、いよいよ季節到来です^^
がんばりましょう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[ 2009/02/28 01:04 ] [ 編集 ]

サーフさんが撮るお花って 変かもしれないけど
美味しそうに見えるんだよねぇ~^^
色がとても美味しそうなのw
いつも不思議に思うんです。。。^^
[ 2009/02/28 21:55 ] [ 編集 ]

梅に夕日が輝きましたね~~~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
[ 2009/03/01 08:10 ] [ 編集 ]

綺麗な紅ですね~(*゜m゜*)
私も梅を見に行ってきたのですが、残念ながら紅梅はすでに終わっていました・・・orz
やっぱり紅梅いいなぁ~^^
[ 2009/03/01 16:32 ] [ 編集 ]

紅梅綺麗ですね~~♪
夕日が沈む瞬間の紅梅も、また素敵です! 明日は、お雛祭り♪
今度は、桃の花かな???
[ 2009/03/02 11:06 ] [ 編集 ]

この赤、本当に綺麗にな赤ですね、あまり見えない色ですよね、人の目線を引き込みますね
[ 2009/03/02 12:16 ] [ 編集 ]

>sary
美味しそうに見えて光栄です^^ 緑茶or日本酒にあうかなあ^^


>キャットニップさん
綺麗でしたよ^^
[ 2009/03/02 14:32 ] [ 編集 ]

>ペチ助
白いのやピンクの梅もちらほら咲くような雰囲気になってきたり・・・ 今朝起きたら、庭が白かったりと、まだまだ微妙な季節です^^;


>えり
うちの方は、これから梅本番^^ そのあと桜 で 桃の順番ですかね^^
明日はひな祭りですね^^


>みつき
紅梅は、中国にはないかな?シンガポールはさすがにないとは思います^^
かわいい色でしょ^^
[ 2009/03/02 14:36 ] [ 編集 ]

最初の2枚が好きです。
全体のトーンがいいのと、バックのボケ方が好き。
[ 2009/03/03 00:15 ] [ 編集 ]

綺麗~ですね^^
私、日本の花が大好きなんです。梅や桜、桃、椿・・・・とみんな好きです!
こんな風景を一人じっくりと静かに味わいたいな・・・なんて感じます★

[ 2009/03/03 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1373-7cb516e4


