
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麻績(おみ)の里 「石塚桜」 2

広角で全景を撮ったり、ちょっと遠くから望遠で枝ぶりを狙っても綺麗だが

 

自分では、ここに立つ幹と根の部分に注目してみた。

 

 

 

 

 

 

まるで親子の対面のよう 

 

 

今年も、たくさんの子供が生まれたねって・・・

 

 

そんな畏敬の念を感じさせられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると、励ましてくれているようにも思えた。

 

 

 


 

Nikon D300

NIKKOR 70-300mm VR

(一部ソフトフィルター使用)

Tokina 12-24mm

Nikon Caputuer NX2 RAW→Jpeg

2009.3.30 撮影

 

次回は、麻績神社舞台桜です。

関連記事
[ 2009/03/31 21:38 ] さくら さく | TB(0) | CM(34)

このタイプのさくらを生で見たことないかもです^^
美しいですね^^
( ̄ー☆キラリーン
[ 2009/03/31 21:51 ] [ 編集 ]

 あらっ・・・まぁっ・・・こんなに綺麗に撮れるんですね・・・・。
1枚目 ぞくぞくっと素敵です。
やれやれ・・・課題山積です・・・・。
[ 2009/03/31 21:56 ] [ 編集 ]

とてつもなくすごく綺麗なんですけど・・・・・
なんか花が小さくないですか??
花の方にピントがあってるのも好きだけど 
幹の方にピントがあってる方が柔らかくてもっと好きかも (*´ェ`*)ポ  ステキスギル
[ 2009/03/31 22:02 ] [ 編集 ]

いかにもサーフさんの桜らしくて素敵なフォトですねぇ^^
[ 2009/03/31 22:12 ] [ 編集 ]

古墳の上に桜が咲いているというのもなんだか不思議なものですね。樹齢400年くらいにしても古墳のほうが古いのか。
[ 2009/03/31 22:14 ] [ 編集 ]

こんばんは、凄くきれいな枝垂桜ですね。花も美しいですが、木の幹も根っこも素晴らしいです。こんなに綺麗に撮ってもらえれば、桜も喜んでいるでしょうね。
素敵なお写真をありがとう!
[ 2009/03/31 22:32 ] [ 編集 ]

いいですねぇ~、いいですねぇ~(2回言っちゃいました^^
地面が盛り上がったところに桜があるのはバランスとしてもとってもいいです♪下からの撮影の場合、平らなところにある桜よりも撮りやすいですからね^^
そしてその桜の色々な表情を写真で表現したサーフさんはやはり凄いですね(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪ 桜から感じられる力強さ、そして優しさ、、、どちらも見てる人に伝わってくる写真です(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
[ 2009/03/31 23:15 ] [ 編集 ]

桜もとっても素敵だけど
桜とお話ししながら撮っているサーフさんの心も☆.。.:*(素´▽`敵).。.:*☆ っ!
お見事な枝振りの桜全景もよいですけど
この幹と根があってこそ桜の花が美しく花開く事ができるんですものね。。。
力強い中に優しさのある素敵な桜フォトです・:*:・(*´∀`*人)・:*:・

[ 2009/03/31 23:25 ] [ 編集 ]

いいですねぇ~、いいですねぇ~、いいですねぇ~(3回言っちゃいましたw)
どの写真も秀逸です!

[ 2009/03/31 23:38 ] [ 編集 ]

サーフさんの撮られる桜の木、とても素敵です・・・(*'-'*)ポッ
いつも着眼点の素晴らしさに圧倒され感動してしまいます♪
根っこがしっかりしているからこそ、綺麗なお花を咲かせるんですものね?
きっとサーフさんは、カメラを向ける対象に話しかけながら撮られているんでしょうね。
いつもサーフさんの優しい目を感じますヾ( 〃∇〃)キュン
[ 2009/04/01 00:04 ] [ 編集 ]

ソフト使うと面白いよね^^ NXの威力も大きいけど、繊細な解像度も流石だね^@^
23も早く撮りたい・・・
[ 2009/04/01 00:07 ] [ 編集 ]

絶対!花見がしたい!って気分になりますね^^
桜色は色気とかわいさがあっていい! ^w^

[ 2009/04/01 00:15 ] [ 編集 ]

森話の資料にしたいです(≧ω≦)b
勢いのある木って力をもらえそうでいいですよね♪

[ 2009/04/01 01:04 ] [ 編集 ]

すごい^^ 見てるだけでため息がでる^^
[ 2009/04/01 01:21 ] [ 編集 ]

見事ですネ~?
こんなに綺麗に撮ってもらった桜木は微笑み返しをしてくれるように感じます。
[ 2009/04/01 07:45 ] [ 編集 ]

(o-´Θ`-)oほっ♪-3・・・・・・・・?

やっぱす サーフワールドだわ♪(??Θ?)(?Θ??)ねぇー? 。+゚☆゚
とっても ☆.。.:*(素´Θ`敵).。.:*☆ っ!でごじゃぃまつぅ~?
あぁ・・・今日の花見は まぁた雨ざんすよぅ・・・。゚(*゚´Θ`゚)゚ノ彡☆プヒャヒャヒャ♪ww
[ 2009/04/01 07:53 ] [ 編集 ]

ピンクと水色のコラボ
美しいね~~^^
[ 2009/04/01 08:20 ] [ 編集 ]

「親子の対面」とてもよい表現ですね♪
写真からも伝わってきます!
この桜はしっかりしていて生命力をすごく感じますね♪
年齢をとても感じる木なのに、こんなにきれいな花を咲かせてくれる・・・!
感動ものです!!(^◇^)
[ 2009/04/01 08:30 ] [ 編集 ]

なんか、ハッとさせられます^^
私たちが今の時代を作り上げる前から生きてるんだなぁって思います。
[ 2009/04/01 10:14 ] [ 編集 ]

尊敬します^^。桜の木と心の会話までして写真に臨んだですね。
しだれ桜の雰囲気はよく出してますね、背景の青空といい、暖簾のような桜の枝は
可憐に踊ってるような・・・素敵な風景が見れました。
私も4月はいろいろ桜を見に行きたいと思ってます、勉強になります★
[ 2009/04/01 14:26 ] [ 編集 ]

>ぐに
この辺りは1本桜の古木が多いです^^たくさん生えているのもいいけど、やはり大木は見応えがありますね^^

>いお
設定はVI(ビビット)WB太陽光で、あとはNX2でちょっとだけ調整してますが、ほぼこの色ですよ^^


>夕菜
咲き始めだからかなあ ちっこい花^^ まだツボミのもたくさんあったし・・・
○┓アリガトウゴザイマス


>殿
おいららしいかな^^ 広角で切り取るとおもしろいよ。あとは観察かな^^
お天気にも恵まれたしね


>いわんさん
おいらも初めて見ました。この地は初めての撮影。昨年も行きたかったんだけど、結局行けず仕舞いで^^6世紀後半となるとかなり昔ですよね。うちの方、樹齢1200年という古木もありますよ

[ 2009/04/01 18:45 ] [ 編集 ]

>ドラネコ
どこをどう切り取るかですね。古木は、花も入るなら木の根っこを撮るといいかもしれませんね^^


>樂俊くん
2度も言ってくれてありがと♪ 古墳なので下から見上げることができました^^ なかなかこのような構図は難しいからねえ^^ この木の場所に約30~40分いて、掲載しきれないカットなどたくさん撮りました。花は、太陽光で飛んじゃう部分もあるけどイメージでいいと思います^^ 色だけ出ればね^^


>伯ちゃ
常に被写体との対話ですね(笑) 結構、一人でブツブツ言ってるかも^^
そんな気持ちが大事かなあって思ってます。写真は心で撮ります。
今回の場合は、根と幹に拍手でした^^


>ゆぃ
アリガトウゴザイマス  アリガトウゴザイマス  アリガトウゴザイマス 3回返しです^^


>ばなな
このタイミングでこの木と出会えたことに感謝ですね^^ 信州はまだまだ寒い日もあって、サクラが咲くタイミングが予報よりかなりずれてきています。
このタイミングでほぼ満開に出会えた^^ しかも、晴天。 申し分のない条件でした^^
いつも被写体に向かってブツブツ言ってます(笑)
[ 2009/04/01 19:00 ] [ 編集 ]

>23
繊細な解析度はVR効果かD300の性能のおかげかもね(笑)
見た色の出し方と構図には注意を払いました。
これからが更に勝負だけど、例年より暇がなさそうです(-`ω´-;Aフキフキ


>やくちゃ
女も色気とかわいさが。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
暖かい日にこの下で花見したら最高だろうなあ^^


>Artsさん
サクラ色の森話って、いいですねえ^^ 枝の先までピンク色で綺麗でした^^



>じじ
おいらも撮ってて、ため息が出るほどでしたよ^^ 会えてよかったよって感じでした^^


>心海さん
(^m^ )クスッ ありがとうございます^^
[ 2009/04/01 19:07 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
おいらと花見をすると晴れるかも (o_ _)彡☆!! !
雨降りでも艶っぽくなっていいんじゃないですか^^


>銀猫
青い空とピンクは心地いいですね



>como
人もこうあるべきだと教えてくれているようなそんな気持ちになりました。老いても華やかに力強くありたいですね^^


>べる~が
こんな古木を撮る場合は、感謝の気持ちが大切だと思います。
長い歴史の中で、みんな見上げて、綺麗と感動させてもらってきたんだもんね
逆にこの古木はいろんな時代を何も言わずみてきました^^


>JULY
なにを撮る場合もそうだと思います。きっとJULYがわんこを撮る気持ちと変わらないと思いますよ^^ この桜の表情の表現 自分の心模様などが写真に生きればいいなあといつもそう思っています^^
[ 2009/04/01 19:16 ] [ 編集 ]

こんな引きの写真っていいですね
誰も知らない自分だけのサクラ?
そんなところが見つかったら シーズン毎日でも通いたいです^^
こちらは 半分葉桜になりましたが ここで当分楽しめそうです♪
[ 2009/04/01 21:21 ] [ 編集 ]

シャープで美しいサクラです。
ソフトフィルターって、こんな写真になるんですね。参考になりました。
[ 2009/04/01 22:22 ] [ 編集 ]

イイ色です 桜色^^
それに枝垂れてる枝垂れてる^^
サーフさんのフォトは温かさが伝わって来ます
柔らかくてほんわかして春が伝わります
優しい桜の花がとっても好きですよ~ 
う~ん 本当に上手に撮りますね~ 唸るなw 
[ 2009/04/01 23:12 ] [ 編集 ]

あったかそうですねぇ~(*´ェ`*)ポッ
今朝、私も桜撮りましたヽ(゚∀゚)ノ
[ 2009/04/02 12:08 ] [ 編集 ]

石割桜かとオモタ(゚∀゚)/
[ 2009/04/02 13:38 ] [ 編集 ]

>ぶたさん
誰も知らない所ならヒットですが・・・ 超有名です(笑)
おいらが未開の地だったわけです。
これから開花が多い信州 時間が許す限り撮りますね^^


>VELOさん
ソフトフィルター 春の雰囲気を出すのにいいですよ^^


>sary
今回も美味しそうですか?(笑)
柔らかいイメージに撮ることができました^^
ありがとうございます。


>あちゅみ
あとで見に行きますね。
まだまだ寒い信州ですよ


>グレちゃ
調べたら 盛岡じゃんw
[ 2009/04/02 18:48 ] [ 編集 ]

 どの写真も 素晴らしいですね
私は 去年 福島の枝垂れを 写しに行きましたが どう写して良いのやら…で
まったく ダメでした^^;

 さすが サーフさん すばらしいです (*^。^*)
[ 2009/04/03 11:41 ] [ 編集 ]

たくましい幹ですね~この迫力すごい!
本物を見たら、きっとため息でちゃいそうですよ。
[ 2009/04/03 18:54 ] [ 編集 ]

木の傍らに立って。ゆっくり桜の声を聴いてるサーフさん^^
いつもサーフさんの撮るテーマにも心動きます。
花の可憐さと幹や根のたくましさ。対比しつつも一つの命なんですよね~
私は3枚目にグッと惹かれました^^
[ 2009/04/05 07:40 ] [ 編集 ]

>のどかさん
おいらもいつも悩みます^^ ちょっと前に梅の木で練習したのを生かしてます。
昨年の撮り方を反省しつつ、違う撮り方で日々チャレンジです(笑)


>赤さき
本物は、すごかったですよ^^ とっても幸せな気分でした^^


>ぽっぽ
命って 尊いっすよね^^ 木って、いつもすごいなあって感心させられます。
特に桜の木は、毎年、綺麗に花をつけますし (゚ー゚)(。_。)ウンウン
[ 2009/04/05 17:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1390-5b3a0376


