
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麻績の里   「舞台桜」

「麻績の里 舞台桜」とは、旧座光寺麻績学校(歌舞伎舞台兼小学校という珍しい建物)の脇にある樹齢400年の枝垂れ桜です。

 

この地域唯一の新品種「半八重枝垂れ紅彼岸桜」は、5弁から10弁の花が交じり合って咲く美しい桜です。

 

残念ながら、開花して間もなかったので つぼみも多々^^;

 

雰囲気だけですが・・・・

 

実際は、もっと わさわさ^^ しているようです。

 

 

 

 

 

 


 

 


 

背景にある建物が「歌舞伎舞台」だそうです。

あとで職場の人に聞いたら、中に入れるらしいんですが

後の祭りでした (-`ω´-;Aフキフキ

 

 



 

Nikon D300

Tokina 12-24mm

NIKKOR AF-S 35mm

Nikon Captuer NX

2009.3.30撮影

 

次回は、元善光寺の桜です。

関連記事
[ 2009/04/02 19:23 ] さくら さく | TB(0) | CM(33)

一番に来てしまいました~?
樹齢400年の枝垂れ桜息を飲む美しさですね 
青空にとても映えています。
今日は松川べりの桜を撮ってきましたがまだ蕾が多くもう一度行って見たいと思います
[ 2009/04/02 19:28 ] [ 編集 ]

水色にピンクはいい組み合わせだなあ^^
[ 2009/04/02 20:05 ] [ 編集 ]

俺が撮りに行ったのは樹齢300年だったから、100年負けました^^;;
ここの枝垂れは背景もいいですねぇ。見事です^^
[ 2009/04/02 20:05 ] [ 編集 ]

いつもながら、すばらしい写真ですね。満開に開ききったのより、7分くらいがすきです。うちの近くの古木はことしはゲンキにいっぱい咲いてましたか、きのうの雨風ですっかり葉桜になってしまいました。
さくらは、儚さがいいですよね。

[ 2009/04/02 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは、樹齢400年徳川家の時代とともに歩んできた桜ですね。美しい枝垂桜ですね。見事です。これからも、時代を見続けて長生きしてほしいです。
[ 2009/04/02 20:29 ] [ 編集 ]

地面についてしまいそうなくらいの見事な桜ですね。
[ 2009/04/02 20:31 ] [ 編集 ]

樹齢400年、凄い歴史ですね☆
枝垂れ桜も綺麗なピンクで見事ですが、背景がとても綺麗なので桜が一層
映えますね~~o(〃^▽^〃)o
蒼空も本当に美しいです♪
[ 2009/04/02 20:43 ] [ 編集 ]

樹齢400年っ!ヽ(☆Θ☆)ノ。+゚☆゚+
その 年月の遥かさと 花のついた 枝までの距離感が とっても よく現れてるにゃぁ~~~~~~っと 感心して みていまつ?(人´Θ`?)♪

奥行きって すごぃでつよ (●´∀`人´Θ`●)ねぇ~~~っ?
[ 2009/04/02 21:03 ] [ 編集 ]

樹齢400年!!
もぅそれにビックリしました。大切に大事にしていきたい桜の木ですね!
いつまでもずっとこうやって綺麗に咲いてくれる事を心から願います★
貫禄があってとってもカッコイイ!!
[ 2009/04/02 21:04 ] [ 編集 ]

ソメイヨシノに比べるとだいぶピンクが強いんですね。桃の花みたいな感じもします。こっちの枝垂桜はもう終わりかけです。
[ 2009/04/02 22:30 ] [ 編集 ]

枝垂れ桜、こちらに迫ってくるような感じですね。
[ 2009/04/02 23:10 ] [ 編集 ]

色味がとても素晴らしいですね・・(^0_0^)
 当地の枝垂れ桜は天候不順でマダマダです・・(^_^;) 
 此処でゆっくりと拝見出来て最高でした・・(^_-)-☆
[ 2009/04/02 23:14 ] [ 編集 ]

σ(*^-^伯)のは樹齢50年^^;
やっぱりサーフさんの桜は迫力ありますよね^^
σ(・"・?)もサーフさんの真似っこして木の幹と根っこ撮ってきましたよ^^

[ 2009/04/02 23:16 ] [ 編集 ]

桜のピンクで写真全体がピンクがかって見えますね(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
広角と単焦点35mmできましたかぁ~^^影の映りもいい味出してますね♪
[ 2009/04/02 23:22 ] [ 編集 ]

見事な樹ですネ
最後の写真のサクラの陰が印象的です
いにしえの古人達も 同じ垂れ桜見て 眉を垂れたのでしょうね^^
雪はとけましたか?
[ 2009/04/03 00:28 ] [ 編集 ]

このおぴんくたまらぁ~~ん (。-_-。)ポッ
[ 2009/04/03 01:39 ] [ 編集 ]

 素敵な枝垂れ・・・年輪を感じます。
枝垂れ桜の古木って美しいと思う片隅で ちょっとコケティッシュと思うのは私だけ?(笑)。

 サーフさんの桜は影まで素敵です(笑) ・・・カメラのせいじゃなかったのね・・・(号泣)  アハッ
[ 2009/04/03 06:00 ] [ 編集 ]

最後の写真が一番好きです^^
素晴しいですね~~~
うちのパートナーが花見に行きたい行きたいとうるさいので
この写真でも見せてあげようと思います。
こちらには桜なんて無いのにうるさいんですよ・・・
[ 2009/04/03 09:42 ] [ 編集 ]

枝垂れ桜は、桜の花の中でも1番好きです♪
樹齢400年で、この見事な咲きっぷり! すばらしい!!
[ 2009/04/03 09:50 ] [ 編集 ]

風格のある幹と、可憐な花が不思議な調和です。
長い年月、地元の人たちに守られてきた桜ですね。
こちらの桜はまだまだ、昨日の朝は雪でした(ーー;)
[ 2009/04/03 10:16 ] [ 編集 ]

かなりの老木 そして この可憐な花…

 桜って 可憐で優しげで…  でも とっても強い花です ね(*u_u)
[ 2009/04/03 11:39 ] [ 編集 ]

カンザシみたぃですよね(*´ェ`*)ポッ
[ 2009/04/03 13:29 ] [ 編集 ]

まるで浮き出るように撮れるね、このカメラ!
青空ときれいなピンクのコラボ最高~♪
[ 2009/04/03 18:52 ] [ 編集 ]

枝垂桜がサーフさんによって美人な桜になったのか、実物もこんなに美しいの?
すごーく綺麗です^^

[ 2009/04/03 21:51 ] [ 編集 ]

影も趣ありますね^^ 春まっさかり~
ももいろの風で、サーフさんの心もしばし休まったでしょうね^^
[ 2009/04/03 21:52 ] [ 編集 ]

綺麗なピンク色をしていますね~~~(^^)v
1枚目、お花が空から降ってきているようですね♪♪♪
[ 2009/04/04 00:59 ] [ 編集 ]

樹齢400年・・・・歴史を感じます今から400年って・・・武士の時代ですね^^たぶん。
この枝垂れ桜は何を見てここまで生長したんでしょうね^^
[ 2009/04/04 08:11 ] [ 編集 ]

ラストの写真 ピンク色した桜と影が とっても素敵ですネ
[ 2009/04/04 14:36 ] [ 編集 ]

綺麗な枝垂れ桜ですね。そして、花もいっぱい付いています。
春を感じます!
[ 2009/04/05 06:37 ] [ 編集 ]

400年経ってなおこんなに花を咲かせるなんて、
桜の生命力は凄いですね。
始めて見た花の形ですが、ぽわぽわしていて可愛い・・・(*^_^*)
[ 2009/04/05 12:45 ] [ 編集 ]

幹にでっかい穴が開いてる・・・ トトロがいたりしますかね? (*´ェ`*)ポ
400年もここにこうして居るんですね~ すごすぎる そして綺麗すぎる・・・
[ 2009/04/05 16:56 ] [ 編集 ]

たくさんのコメントありがとうございます ○┓ペコ
下の樹齢不明とここの樹齢400年の2本が、麻績の里として有名な古木
古墳や歌舞伎舞台もあったり、その歌舞伎舞台を利用して、学校を作ったりと
古い時代からたくさんの人達に愛されてきた桜は、趣が違うなあという印象です。
この他にも桜並木などもありますが、ちなみに、全て無料です。(境内に人形博物館みたいな施設は有料)
まだ、満開のようですし、夜はライトアップされてますので、よかったら足を運んでみてくださいね^^
コメント まとめてレスです すいません ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ
[ 2009/04/05 17:57 ] [ 編集 ]

枝垂桜だぁ…( *´∀`*)?
ウチ桜だいすきなんで、笑
穴の中はいりたいですねーW

やっぱ、春ゎ桜ですね★

[ 2009/04/05 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1392-1b8956f1


