
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残されたもの  2

しばらく周辺を歩くと、どうも様子がおかしいことに気づく

 

 

ところどころ、損傷している箇所が目立つ

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

シーズンオフにしては、痛みが激しい・・・

 

 

 

 

 

帰宅して、調べてみた。

 

このスキー場は、どうやら一昨年? 親会社が倒産して今シーズンも営業していないことがわかった。

 

 

買い手もなく そのままの放置状態であった。

 

 

 

今にも動きそうなリフトの奥で、勝手に自然開発をして、このザマかい?と

苦笑しているような雪山が眩しかった。

 

 

それと、レストハウス裏の屋外に放置されたレンタルスキーも

乗るあてのない客を待っているようであった。

 

 

 

2009.5.1撮影

信州木曽某所

 

 

信州は、不景気により ところどころのスキー場が閉鎖されてます。

家から10分のスキー場も、親会社が手放したため

昨シーズンは営業しませんでした。

関連記事
[ 2009/05/07 19:36 ] アルプスが見える風景 | TB(0) | CM(27)

こっちでもあるスキー場が売りに出てるという話をつい先日聞きました。自分たちの利益のために山々を開発、樹木を伐採してゴルフ場にしたりスキー場にしたり、挙句の果てに地球温暖化で暖冬になりスキー場の経営が破綻するって人間って目の前の欲しか見えないのでしょうかね。
この秋はスキー場が経営しているリンゴ園へ行く予定です。
[ 2009/05/07 20:03 ] [ 編集 ]

どこも不景気なんですねえ
[ 2009/05/07 20:22 ] [ 編集 ]

スキー場はメンテナンスに手間と金がかかるわりに儲からないですからねえ。よほど資金力があって集客力もないと続かないんでしょうね。
[ 2009/05/07 20:49 ] [ 編集 ]

リゾートの鬼門みたいな場所が、アタシの住んでる県にもあります。
ここに手ぇ出したら、会社が傾くョ、みたいな><
[ 2009/05/07 20:57 ] [ 編集 ]

なんか、切ないですねぇ。
2-1のサンド具合が、何かを語りかけているような・・・
温暖化と共に、スキー場も減って行くのでしょうかね。。。
こっちでは昨日、残りのスキー場がシーズンオフに入り、
全スキー場がオフになりました。
[ 2009/05/07 21:08 ] [ 編集 ]

見ているだけで切ない気持になってきます(T-T)
自然が手つかずで残っているのならまだしも、開発されて放り出されたままで
残っているのを見るのは、とても虚しいですね><
モノクロの写真の向こうから、訴えかけてくるものを感じます。
勝手な人間に対する自然の警鐘とでもいうのかな・・・><
[ 2009/05/07 21:20 ] [ 編集 ]

当地でもこういうスキ-場の問題が最近は良く耳にしますね・・(-_-;)
 自然環境の破壊もありますが人間社会の破綻も影響してせつないです・・。
[ 2009/05/07 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは、倒産・・・なんだか寂しいですね。せっかくのリフト、地域振興に役立てればいいのにね。現実は難しいんでしょうね。
[ 2009/05/07 21:36 ] [ 編集 ]

ここも●クド観光のスキー場かな^^ 23が行く樹氷の山も●クドが開発したけど、放置されて、地元の人が頑張って運営してる^^w このスキー場のために何万本の木を切ったんだろう・・wwww  人間って馬鹿だね・・
[ 2009/05/07 22:50 ] [ 編集 ]

スキーする人も少なくなっているようですよね
それにしてもこのまま放置されてしまうんですねぇ
更地にも戻さないものなのか。。。
余計に無惨ですね
[ 2009/05/07 22:55 ] [ 編集 ]

オフシーズンのスキー場もいいものなんですね~。


[ 2009/05/07 23:23 ] [ 編集 ]

最後の貸しスキーの写真がいちばん悲しいかも。
伸び放題の草も、もの悲しさを演出してますね。
[ 2009/05/07 23:41 ] [ 編集 ]

1年人が来ないとこんなに寂れてしまうものなのですね
人が住まない家は1週間に1回は空気を通さないと家が傷むと聞きますが
まさにここの写真は澱んだ空気があるようにも見えます
商売をされてる方に客が入る店は空気が動くから更に人を呼ぶと聞きますが
ここも1年前にはいろんな声が響いてたんだろうなと しみじみ思ってしまいました
[ 2009/05/08 00:24 ] [ 編集 ]

貸しスキーだけでも必要な人に渡る手だては無いのでしょうか???
[ 2009/05/08 01:03 ] [ 編集 ]

自然破壊ですね
悲しいかな。。。
[ 2009/05/08 01:25 ] [ 編集 ]

自然は常に繰り返し緑を取り戻す力があるのに
人為的に造られた物は手入れをしないととたんに崩れていきます。
学ぶ事 雪山は雪が溶けたら一斉に動き出す 山に笑われそうですね。
[ 2009/05/08 08:03 ] [ 編集 ]

あらあら、放置ですか^^; もったいないですね~^^; 
[ 2009/05/08 08:04 ] [ 編集 ]

放置。。。 もったいないですね。 日本はこの不況から立ち直れるんでしょうか。。。
[ 2009/05/08 08:34 ] [ 編集 ]

ほんとぅは うまく回っていくはずの 自然の循環を 人間が 無理やり
崩してしまってるよぅな 気がしまつよねぃ・・・

それの恩恵を受けてる σ(*・Θ・ぴ)あたすたち。。。

ちょっと 考えさせられちゃぃまつだ・・・(*´'Θ')('Θ'`*)ネー!
[ 2009/05/08 10:02 ] [ 編集 ]

あ・・・本当ですね、雪山も苦笑いしそうな風景ですね、寂しい感じが写真を通して
伝わってきました。
[ 2009/05/08 10:02 ] [ 編集 ]

寂しげですよね・・・。
[ 2009/05/08 10:05 ] [ 編集 ]

最近、思うようにしています
何十年、何百年、人が手をださなければ
ちゃんと自然は、緑はこの人工物を飲み込み、そして、豊かな緑に変えてくれるって
少し手を貸せば、そのスピードは早くなるのでは。と
[ 2009/05/08 11:06 ] [ 編集 ]

スキー場、閉鎖は無いんですが、こちらでも昨年の雪不足が大きいみたいで・・・・
[ 2009/05/08 20:14 ] [ 編集 ]

こちでも 閉鎖されたものはあるなぁ
開発という名の破壊 もぅやめてもいい頃だよな
[ 2009/05/09 01:22 ] [ 編集 ]

レンタスキー,勿体無いですぅぅ。
でも,維持管理にお金がかかってしまうんでしょうねぇ。被写体としてはイイですけどネッ。
[ 2009/05/09 04:10 ] [ 編集 ]

スキー場経営は年々厳しさを増しているように思われます。そうなると閉鎖に追い込まれるところもたくさん出てくるでしょうね。。。
ここも今や廃スキー場と化してしまったようで、、、愚かな人間の所行。
しかしそれをも深く呑み込んでしまう自然の力の大きさに、自分は時々恐ろしさを覚えます。
[ 2009/05/09 20:42 ] [ 編集 ]

円高のせいで海外からの旅行客も来なくなったと聞きました
自然を破壊して作って経営不振で潰れてそのまま放置…
人間て本当に自分勝手な生き物ですね
ここで生きてた野生動物がどうなったかなんてお構いなしで…
[ 2009/05/10 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1421-4a8262fb


