
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信州穂高神社 大遷宮祭 3

【大阪夏の陣】

 

 

 

 

 

【お祭り好きの太閤秀吉が広めた醍醐の花見】

 

 

 

 

 

真ん中の舞を舞ってる2人は下に回転盤があり回ってました。

 

 

 

 

 

 

以上 7か所の「奉祝穂高人形まつり」でした。

 

 

 

 

あと、この穂高神社の例祭「御船祭」(長野県無形民俗文化財指定)が、毎年9月27日に行われているようです。

http://www.hotakajinja.com/index.html

 

その御船飾りがありました。

 

 

 

【魏石八面大王の伝説】

 

 

 

 

 

 

【源義家勿来の関で歌を詠む】

 

 

 

 

 

 

もう少し、祭りの雰囲気を撮ればよかったんですが、低気圧通過のあやしい天気のこの日

人の入りもまばらで、絵になる人もおらず(笑) 人形だけの掲載になりました^^;

 

 

なお、大遷宮祭と人形まつりは、5月17日まで行ってます。夜はライトアップされているようです。

 

 

書き忘れましたが、このお祭りは20年に1度の大祭です。

 

20年後・・・ (・_・、)グスン

 

長々見ていただきありがとうございます。

 

2009.5.8撮影

信州安曇野穂高神社

関連記事
[ 2009/05/10 08:30 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(22)

ひどい雨になったら、ぬれそうで心配ですね。
いろんな行事があるんですねえ。
[ 2009/05/10 09:53 ] [ 編集 ]

((o(*^Θ^*)o))ワクワク...? なんだか 時間かけて じっくり 見に行きたくなりますたどぉ~っ♪

見ているだけで 楽しそうっ!((o(*^Θ^*)o))わくわくっ..♪
夜の ライトアップは。。。ちぃっと 怖そうでつけろ・・・【ぴょこ部屋】ョΘ・*)
[ 2009/05/10 09:59 ] [ 編集 ]

これ、大きさは等身大なんでしょうかね^^?ミニチュアに見えたりします(゚∀゚)/
[ 2009/05/10 10:22 ] [ 編集 ]

絵になる人もおらず(笑)← この気持ちわかります!
写真を撮る時 通行人も気にして写真を撮りますよ(????)(????)ネー?
やっぱり タイミングが必要かなぁ! 信州のお祭り 行って見たいなぁ~
[ 2009/05/10 10:23 ] [ 編集 ]

絵になる人=綺麗なねーちゃんですか?? (*´ェ`*)ポ
[ 2009/05/10 10:24 ] [ 編集 ]

すごくリアルな人形ですねΣヽ(゚Д゚○)ノ
小さい子がライトアップした人形見たら泣きそうですね。
[ 2009/05/10 10:31 ] [ 編集 ]

 普通の住宅もある中での催し物会場なのでしょうか・・・
素敵に山奥風に切り撮られていて 流石です♪
[ 2009/05/10 10:35 ] [ 編集 ]

人形が怖いです。。。
夜中とか勝手に動いてそぅ((((;´・ω・)))ガタガタ
[ 2009/05/10 11:28 ] [ 編集 ]

20年に一度かぁ 盛大なお祭りなんだねぇ^^
[ 2009/05/10 13:27 ] [ 編集 ]

見事なお人形と再現シーンですね♪
夜はライトアップされるんですか~ちょっぴり怖いような(´▽`*)キャッ
お昼間にゆっくり見て歩きたいですね?
[ 2009/05/10 15:35 ] [ 編集 ]

20年に一度だなんて素晴らしいお祭りですね^^
私も行ってみたい・・・。20年後か・・・。(/_;)シュン・・・。
夜のライトアップも見てみたい感じがしますね(^v^)
[ 2009/05/10 16:12 ] [ 編集 ]

20年に一度なんてなかなか見れませんね。次回見れるかどうか。
[ 2009/05/10 18:26 ] [ 編集 ]

おお!・・20年後は確実は私はこの世にいないなぁ~・・(-_-;)
 今の内に此処でしっかりと拝見しておかないと!・・笑
個々の歴史的な再現シ-ンで楽しみました・・♪
[ 2009/05/10 19:15 ] [ 編集 ]

サーフさんの見えるもの感じる世界 
見事な祭り人形で人の心を伝えることのできる 写真ありがとうございます。
[ 2009/05/10 19:16 ] [ 編集 ]

人形を見ていたら祇園山笠の山車飾りを思い出しました
山車の中に立体的に物語が封じ込まれたものです
学校で勉強しなかったので歴史は大人になってから本読んだりしてる
ダメ人間です(あぃ ダメぶたでしたw)
[ 2009/05/10 20:07 ] [ 編集 ]

こういう人形浄瑠璃的なものって貴重になってきますよね。後継者もなかなか見つからないみたいで。
[ 2009/05/10 22:16 ] [ 編集 ]

20年に一度なんですか!;;; 
凄く凝っていて手間の掛かったものだなぁって見ていたんです
雨が降ったら 保つのかなぁ? せっかくなのに。。。
[ 2009/05/10 23:53 ] [ 編集 ]

緑の木々とマッチしてますねぇ。こう云ったお祭りは初めてですよぉ。
それにしても,次は20年後?ん~,今年実物が見れないと。。厳しいなぁ(T_T)
[ 2009/05/11 03:30 ] [ 編集 ]

こんにちは、大遷宮祭、見事ですね。穂高人形、素晴らしいです。郷土芸能はこれからも、受け継がれていってほしいですね。貴重なお写真ありがとうございます。
[ 2009/05/11 11:58 ] [ 編集 ]

20年後・・・。私もサーフさんも若い若い!!☆
20年に1度、貴重なお祭りですね。私も行けばよかったー! 20年後ってことで・・・w
[ 2009/05/11 21:52 ] [ 編集 ]

流石20年に一度の壮大なお祭りですね^^
それぞれの場面の穂高人形お見事です
ゆっくり見させてもらいました(*´∇`*)♪ 
貴重な写真の数々(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

[ 2009/05/12 00:47 ] [ 編集 ]

20年に一度^^;大変貴重なものを見させてもらいました^^
やっぱ広角の写真上手いですね♪
おっ♪と思える写真がたくさんありましたよw参考になりましたφ(´・ω・`)メモメモ
[ 2009/05/13 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1424-6fe71f2f


