
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水と戯れる 1

下の記事の撮影の日は、朝から快晴 

夕方から、夜勤だったので近場でどこ行こうか考え・・・

家から20分ほどの、中央アルプスが見えるいつもの場所へ

 

・・・と言っても、仕事の部署が変わり、忙しくて

この場に立つのは半年ぶりくらいでした。

 

写真 始めて、約4年 まともに最初に撮ったのは、この地

よって、自分が落ち着く場所なんです。

 

 

4月から新しい部署で仕事を覚えるために、ずーっと突っ走ってきて

昨年までの余裕は全くなくて、撮りたい場所での写真はロクに撮れず・・・

ブログもロクに更新できず、皆さんのところにも行けず・・・で、

自分の中で空回りの日々・・・・

途中でCURURU閉鎖ショックで、さらに空回り (-ω-;)ウーン

 

 

・・・愚痴&言い訳ですね ○┓ペコ

 

 

 

7月に入って、多忙ですが、やや落ち着き

 

ようやくこの地に立てたという安堵感がありました。

 

 

 

 

「水と戯れる 1」

 

 

中央アルプス 駒が池への宝剣岳の映り込み

 

 

5月頃に、ロープウエイに乗って、奥の山に行きました。

初夏になっても、雪はまだ残ってます。

 

 

 

この位置から300mmで覗いてみました。

 

 

 

宝剣岳山頂とその下のくぼんだ部分が、千畳敷カールと呼ばれる場所

5月に行った時は、3mの雪がありました^^;

 

 

 

 

これが手前の池(駒が池)に映り込むと

 

 

 

 

 

この日は、やや風があったので水面がゆらゆらと・・・

 

 

 

 

 

 

池の入口に白樺の木があって、そこから^^

 

 

 

 

池の中を覗くと、水はあまり綺麗ではありませんでしたが・・・ (-`ω´-;Aフキフキ

 

鯉の親子?が泳いでました。

 

 

 

 

Nikon D300

 

 

Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm

 

 

AF-S NIKKOR 70-300mm VR  + PLフィルター

 

 

三脚一部使用

 

 

Nikon Captuer NX2 RAW現像

 

 

 

2009.7.16撮影

 

信州 駒ヶ根市 駒ヶ根高原

 

 

 次回 水と戯れる 2 です。

 

この上の川で撮影してきました。

 

 


 

 

 

FC2も同じような写真ですが、UPしました。

 

よかったら見てね

 

http://surf2575.blog47.fc2.com/

関連記事
[ 2009/07/19 19:33 ] 水のある風景 | TB(0) | CM(25)

俺も同じようなタイトルでブログを書いたばかりですが、同じ水でも違うものですね^^;;俺も仕事が忙しくてなかなか撮りたいところへ行く時間が取れませんが、父親の初盆をすませたらなんとか落ち着きそうです。お互いがんばりましょう^^;
[ 2009/07/19 19:47 ] [ 編集 ]

いつもの場所に帰ってましたか^^ お仕事、落ち着いたのですね。
近場にこういう美しい風景があるんですね~ 山はあこがれw
ウチの近場はやっぱり海で。 潮騒聞きながら撮ってるときは
とても心穏やかになれます。
[ 2009/07/19 19:49 ] [ 編集 ]

とっても癒されます~。
こんな場所にいってみたぃ(*´ェ`*)
[ 2009/07/19 19:49 ] [ 編集 ]

どんなに忙しくても
心落ち着ける場所があるっていい事ですよね^^
青い空に美しい風景・・・澄んだ空気まで感じられる
サーフさんのフォトにこちらも癒やされます
*。:゚+(人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.
[ 2009/07/19 20:14 ] [ 編集 ]

>殿
今回、水の表情を3回に分けて、掲載する予定です^^ 殿のは「動」なら、おいらのは「静」ですね。
被写体も随分違いますが・・・


>ぽっぽ
お久しぶりです。 いつも見上げていた山を見上げることもなく、もう夏か・・・と思い
この地に立ちました。
ここはすべてを癒してくれる場所です。


[ 2009/07/19 21:39 ] [ 編集 ]

>ゆに
この地は、中央アルプスと南アルプスが見える場所なんです。
いいですよ^^


>伯ちゃ
心落ち着ける場所 ようやくたどり着いたという感じです。
すごく近いんですけどね^^
[ 2009/07/19 21:42 ] [ 編集 ]

自然の美しさはさすが信州ですね。
こんな綺麗な所で風景写真をじっくり写してみたいです^^

[ 2009/07/19 23:30 ] [ 編集 ]

やっぱ夏なんだね みんな水辺へと向かってる( ´艸`)ムププ
お気に入りの落ち着ける場所いいよね^^

[ 2009/07/20 00:49 ] [ 編集 ]

日本にはまだまだこんな素晴らしい自然があるんだな~と嬉しくなってしまう、
そんな美しい写真ですね♪
空気も美味しそうです~o(〃^▽^〃)o
忙しい日々の中でこういう場所に来ると、また頑張るぞー!という気持ちに
なれますね♪(*'-^)‐☆
[ 2009/07/20 02:20 ] [ 編集 ]

青い空が気持ちを晴れ晴れとさせてくれますね。
夏 見事に映し出されているフォトに吸い込まれそうです~?

[ 2009/07/20 04:59 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん
ここ、穴場であまり知られてない場所です。ここでイベントとかもありますが、普段はほとんど地元民しかいない静かな場所です。


>じじ
お気に入りの場所は落ち着きます。暑いから水辺と思ったけど、この日から昨日まで涼しかったんです (-ω-;)ウーン
[ 2009/07/20 06:59 ] [ 編集 ]

>ばなな
綺麗な場所でしょ。晴れていれば、山の下から、標高約3000m弱の山頂まで、見える場所は少ないと思います。頑張ります。ありがと^^


>心海さん
青い空を演出する道具として、「PLフィルター」って言って、レンズの手前につけるフィルターがあります。こんなのもアイテムとして持っているとおもしろいです。
[ 2009/07/20 07:05 ] [ 編集 ]

水鏡の写真 
  周りの 静かな空気が 漂ってきそうですね
 くま的には
  300ミリの 写真の中で 登っていたいです
[ 2009/07/20 09:13 ] [ 編集 ]

駒が池かあ~~~
今年は行く元気あるかな~~~

日程がなかなかとれず、1泊になりそうなので、
蓼科方面に宿を決めようと思っています♪
[ 2009/07/20 09:41 ] [ 編集 ]

カメラの機材って何でもあるんですね、知らないことばかりです。
参考にメモします。 いつもありがとうございます。
[ 2009/07/20 10:23 ] [ 編集 ]

>くまさん
10年くらい前、あの頂上まで登りましたが、へとへと!
標高3000m弱で空気薄いし、足が出ませんでした。
でも山頂からの眺めは最高だったキオクが・・・(笑)
くまさんの写真見てると、いつもすごいなあと、感心させられます^^



>キャットニップ
ぉお!!(゚ω゚屮)屮 駒が池知ってるの?
蓼科かぁ!d(*^o^)グ~♪ 今年は、信州 今のところ涼しい夏です。
7月の最後の週に蓼科に行ければいいなあと思案中です。

[ 2009/07/20 10:28 ] [ 編集 ]

家から20分のところにこんなに素晴らしいところがあるなんて羨ましいです^^
今度行ってみようかしら^^
[ 2009/07/20 19:50 ] [ 編集 ]

おっと!すごいタイミング!
15日に宝剣岳登りましたよ~と言っても、暴風のため宝剣岳の頂上には行けず、すぐ下の山小屋で休憩したり、となりの前岳をしばらく歩いたりしてたけどね・・・雪はまだまだ千畳敷カールのところにありましたよ!随分溶けてきてたけど。
これだけいい天気だとすっごくキレイに見えるね!
写りこみもいいし^^
駒が池ね、またいつか行ってみよう♪
[ 2009/07/20 21:56 ] [ 編集 ]

>み。さん
信州は山ばかりですから^^ うちからは南アルプスの山並みが見えるんですよ^^


>ちぇりび
宝剣に登ったって、木曽の方からかな? 塩化ぱんださんのブログにも、宝剣登ったってあるね。彼の写真では山の頂からの景色が最高でした!
あそこ登る体力がもうおいらには (-`ω´-;Aフキフキ
ちぇりび 山登りするんだね。ちょいイメージが変わった^^ 
[ 2009/07/20 23:03 ] [ 編集 ]

実は・・・山登り苦手なんだけどね^^;
ぱんだ師匠に連れってってもらったんだよ!
と言っても現地ではほぼ別行動だったけどね・・・ちぇりびの体力の無さにww
お散歩くらいのハイキング?みたいなのがいいな~^^
[ 2009/07/21 01:36 ] [ 編集 ]

あっ、駒ヶ根ICで下りて行ったんだよ^^
朝4時半出発は死ぬかと思った^^;
[ 2009/07/21 01:37 ] [ 編集 ]

>ちぇりび
そっか^^ ぱんださんと・・・(笑)
ぱんださん、単車で行ったみたいだけど・・・単車で?
そりゃあ、山頂目指すなら4時半くらいじゃないとなあ!
じゃあ、途中まではロープウエイってことだね
[ 2009/07/21 18:35 ] [ 編集 ]

>ちぇりび
山頂目指す人たちの5月の様子です
http://myhome.cururu.jp/surf2575/blog/article/61002798134
[ 2009/07/21 18:36 ] [ 編集 ]

見た瞬間 「うわーーーーーーー!!」と叫んだので子供が何?と言って見にきたw
「鮮やか!」と言ったら 「ほんとだ すげーーー」 と・・・
家族3人で感動させていただきました (*´ェ`*)ポ
[ 2009/07/21 20:51 ] [ 編集 ]

>夕菜
家族愛 (*´ェ`*)ポッ
夕菜家の皆さん、喜んでいただいてありがとうございます。
一度でいいから、にゃんこ 生で見たいんです!歓迎してくれますか?
[ 2009/07/23 07:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1455-a668aabd


