
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都に行ってきました 1

以前、連れの実家に、調べにきた人がいて

なんでも、京都醍醐寺の三宝院に属する修験道の堂の本尊 不動明王像がここにあるはずだと。

義父が応対したらしいんだけど、なんのことだか、ちんぷんかんぷん

古いモノや書物はないかとも尋ねられたようだけど・・・・

そういえば、家を建て替える時(・・・といっても20年ほど前)、ふすまの裏にお教がたくさん書いてあったと、思い出したらしいけど

「そんなものは、全部焚いちゃった」との話。。。

 

しばらくして、義父も気になったらしく、地元のことが書かれている歴史の本や、そのご本尊の行方などを調べに、地元の図書館に通いつめて調べていた。

 

で、一冊の本に1570年頃、醍醐寺三宝院に属する修験道の堂を開き、不動院としたと書いてある本に出会う。

また、不動明王は、信州南部のある寺に寄贈したらしく、行方はよくわからない、ということもわかる。

 

そんでもって、今回京都に行ってきました。

 

11月18日 午後に京都入り

お目当ての醍醐寺に行ってきたけど、受付の坊主に、こういうわけで来たと話ししたけど

まあ証拠は何もないし、応仁の乱で古いものは焼けちゃったし、その後も火災があり、ここは明治の頃からの建物ですと、ばっさり切られ (-`ω´-;Aフキフキ

「まあ、ここに来れただけいいじゃないっすかぁ!」と、おいらも話し

義父納得。。。。

 

醍醐寺は、国宝のため、撮影禁止の場所が多く(おばちゃん、見張ってるし・・・)

 

よって 外から撮りました。

 

 

 

紅葉はまずまず^^

 

 

奥の五重塔

 

 

 

 

 

つづく

http://myhome.cururu.jp/surf2575/blog/article/61002931453

関連記事
[ 2009/11/24 10:57 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1482-0f9f5982


