
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

舞う

でかくて重いって言ったレンズは、CURURUでも何名か持っている

 

これ↓

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/150_500_5_63.htm

 

昨日、試し打ちに、また、安曇野の遊水地に行ってきました。

 

手持ちでも撮影できるってあったけど、こんなでかいレンズ&体力不足&年?で

 

手持ちは無理だなあと思い、三脚使用してみたけど

 

日頃、手持ちで撮っているので、白鳥が速すぎて、思うように行かなかったのが

 

率直な感想です。

 

 

あと、デジイチやっている人に質問なんですが、逆光でやや明るめの空(上のバナーのような)から

 

やや暗めの場所(水上など)に、被写体を連写で追いかけていくと、やや暗めの場所で、真っ暗になってしまうことが、多々あります。

 

素人判断なんで適切かはわかりませんが、カメラのプログラムがそう判断してしまうのでしょうか?

 

ちなみに露出優先、ISO400くらいで日頃撮影してます。

 

解決策など、教えていただけたらありがたいです。

 

 

 

 

150-500mm 昨日の成果? (-ω-;)ウーン です。

ちなみに、今回も午後、日中過ごす場所から、ここ「御宝田遊水地」に戻ってくる時間を狙って撮ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊水地がちょうど餌の時間で、例によって鳶が群がってました。

 

よって、思うように着水ポイントを見つけられずに

 

鳶にどけ!!!って言ってる感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群れがいくつか着水したんだけど

上空に1羽の白鳥が声をあげて、飛びまわっていた。

なんで着水せずに声を上げながら飛びまわっているのかなあ?としばらく見ていたら

群れのリーダーの様子。

どうやら、着水場所を間違えたようで(この近くにもう一か所着水する場所がある)、先に降りた群れが、慌ててこの場所から飛び出していった。

 

そのシーン  駆け出しは、撮れずでした。

ややピントがあまいけど・・・^^;  流してみました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白鳥LOVE

 

 

2009.12.16

信州安曇野「御宝田遊水地」

Nikon D300

 SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

 

 

 

 

 

なお、毎度ですが、コメントレス&訪問が滞ってます。

 

ごめんなさい○┓ペコ

関連記事
[ 2009/12/17 12:07 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(21)

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 やっぱそれだったかw
同じぃ~~^^ 確かに手持ちは辛い(;´ω`A`` この前の鶴 三脚出す余裕なかったから手持ちだったけどw 500で飛ぶのを追いかけるって大変だよなぁ
年内は休みなしだから 来年なったらじっくり鶴でも撮ってくるわ 500でw
連写ってしないからなんとも^^; もともとてけとだしぃw
最初の場面でほとんど測光とか決まってしまうのかなぁ・・・わっかんねぇ
[ 2009/12/17 12:24 ] [ 編集 ]

キングギドラみたいなのが居る!!!とかオモタ(゚∀゚)/
[ 2009/12/17 14:27 ] [ 編集 ]

バズーカ砲のようなレンズですな。
私の知り合いは、ブルーインパルスが好きで、500mmのレンズを手持ちで撮影する
60歳を過ぎた女性もおられます。白鳥も撮っておられますが・・・頭が下がるくらいの
体力と根性をお持ちです。
[ 2009/12/17 18:46 ] [ 編集 ]

このレンズ、フードを持ってアコーディオン式でズームすると楽だしフレーミングが安定するよマジで^@^ 
飛行機を撮るときもそうだけど、「半押しAEロック」はOFFにしてる・・?^@^ ONのままで半押しのまま追いかけると明るい空の露出決定のまま水面まで撮れてしまって真っ暗になるよ^@^
[ 2009/12/17 20:08 ] [ 編集 ]

俺にはちょっと重過ぎるなぁ。買っても多分お蔵入りになりそうです。。(´┐`)
[ 2009/12/17 20:32 ] [ 編集 ]

やはりこのレンズでしたか。自分のテブレ補正がないからまだ軽いけど、今のやつって重たいんですよねえ。露出の問題は23が言っているので間違いないでしょうね。撮りたい露出にあらかじめマニュアルであわせて、1射でしとめる、っていうのもいいかも。
[ 2009/12/17 20:38 ] [ 編集 ]

翼の動きまで分かって綺麗~^^
このレンズは戦闘機用ってイメージがあります(;´▽`A``
飛行機撮る人がよく持っているもんでw
[ 2009/12/18 00:15 ] [ 編集 ]

忙しい師走っっ・・・白鳥さんたちのように・・・優雅にって・・・わけにはいかないけど
元気で のりきろうぜぃ!o(^・Θ・^)ノぉぅっ?
[ 2009/12/18 10:48 ] [ 編集 ]

>じじ
皆さんの仲間入り^^ じじも買ったってブログに書いてあった時、マジうらやましかったけど、300mmあるからいいやって思ってた。けど、ちょいと写欲に欠けていたので、起爆剤的に購入してみた^^
今度は、いつ白鳥撮りに行けるかな?
鶴かぁ!一度撮って・・・というより、野生の鶴をこの目で見てみたいなあ^^
[ 2009/12/18 17:50 ] [ 編集 ]

>グレちゃ
(^∇^)アハハハハ!  確かにキングギドラみたい (*´ェ`*)ポッ
[ 2009/12/18 17:51 ] [ 編集 ]

>このやん
ここ、御宝田遊水地にも、バズーガ砲のようなレンズを手持ちで構えている、ご高齢の男性や女性の方が数名います。撮れた写真を見てみないから、何とも言えないけど、ちゃんと撮れてるのか?と、見たくなります。
次回は、ちょいと手持ちで頑張ってみようかなあと、思ってますが、半分はお蔵入りか、処分でしょう(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2009/12/18 17:55 ] [ 編集 ]

>23
レスが遅くなり○┓ペコ
「半押しAEロック」はONになってた。これをOFFにすればいいのね^^
300mmの時もなんで真っ暗になるんだろう?って不思議だったので、思いきって聞いてみてよかった^^ あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ


>このレンズ、フードを持ってアコーディオン式でズームすると楽だし
まだ新しいせいか、ズーミングが固い・・・^^;
使いこなせば柔らかくスムーズになるかなあ。今のところレンズフード持って引っ張るのは無理だなあ^^;
当然、三脚使用してだよねえ?カメラを持って、レンズフードに手って、ちょいと無理な感じ・・・(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2009/12/18 18:02 ] [ 編集 ]

>殿
白鳥撮り始め、今年で3年目
ちょいと、同じ構図に飽きたってのも、購入のきっかけ^^
いづれ・・・ 戦闘機撮る機会があったら、いいなあってのもね
身近な、そこら辺にいるすずめでもおもしろいし、殿の好きなおねえ系もこっそり撮れるぜ (o_ _)彡☆!! !
[ 2009/12/18 18:06 ] [ 編集 ]

>いわん
みんな手持ちで戦闘機って言っていたし、HPでも、気軽に手持ちでってあったので、500mmでも軽いと思って買ったら、重いじゃんwwwって、ちょっと想定外でした^^;
こんなので、3時間白鳥を追いかけたら、手がおかしくなりそう。。。。。
露出の問題は、23のご指摘通りでした (*^ ^* )V 今度撮りに行く時が楽しみです。 1射でしとめるって手も考えたんだけど、進入角度や着水場所、距離が違うので、とても難しいタイミングなんです^^;予想がつけばいいんですけど。逆に飛び立つ時は、水面を蹴るので、ラクかなあ。
[ 2009/12/18 18:14 ] [ 編集 ]

>sary
この翼の動きが撮れたのは、タナぼた^^
あとで、撮影データ見たら、1/50sでした。
高速でシャッターを切ると、シャープには撮れるけど、動きは撮れないので、おもしろい写真に仕上がりました^^
航空ショーなどに行く人たちは、みんなこれで、ぶんぶん振り回しているんだろうなあ^^
[ 2009/12/18 18:17 ] [ 編集 ]

>ぴょこたん
途中休みはあるけど、年の暮、12月28日~31日まで全部仕事w
上司は、写真好きなこと知ってるので、写真ばかり撮りに行かないで、しっかり働け!って思っているようです^^;
でもねえ・・・ 仕事は仕事 写真は、写真ですよ ^^
白鳥のように、寒い時でも優雅にいきたいですねえ。
[ 2009/12/18 18:21 ] [ 編集 ]

三脚なんて使わないよ^^夕方SSが遅くなるなら一脚くらいは使うかもだけど^^  23のはスコスコ動くから使ってるうちに軽くなるかもね^^ 体を斜めに開いて構えると楽でないかな^^弓を打つように^^  望遠使う人は皆レンズの先のほうを支えて持つものだよ^^
[ 2009/12/18 19:07 ] [ 編集 ]

>23
(〃ゝω')b了解 今度やってみるね^^
・・・と、気軽に言いたい (笑) がんばります
[ 2009/12/18 19:15 ] [ 編集 ]

わぁ~飛んでいる白鳥さんをこんなに綺麗と撮っていらっしゃって、
さすがサーフさん♪
三脚は動きが速すぎて、かえって使いづらいでしょうね((+_+))
でも、これだけの望遠レンズだと重たくてブレそう^-^;
いやいや腕力つけて、脚力付けて両足で踏ん張って頑張ってくださいねー(*^‐゚)b
[ 2009/12/18 23:40 ] [ 編集 ]

シグマの望遠レンズには自分も目を付けてましたが、購入には踏み切れませんでした^^;撮っても魅力的なレンズを購入されましたね♪
半押しAEロックは自分は初期設定(OFF)で使用して、AEロックボタンを使用するようにしていたので分かりませんでした^^;知識不足で役に立てませんでしたp[。o゚スィマセン゚o。]q。・ω・`)
[ 2009/12/19 00:37 ] [ 編集 ]

白鳥の季節ですね
サーフさんも500mm買ったんですか?
筋トレ頑張ってください^^
[ 2009/12/20 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1489-42c064b9


