
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さくら さく 2

年度末のあわただしさで、仕事に行くと、帰ってきてメシ食って寝るという状況でなかなか更新できずです^^;
年度初めになりましたが、しばらくこの状況は続きそうです。
ブツブツw 早く休みにならないかな・・・ ぶつぶつw  写真も撮りに行けねえ ブツブツw


さて、前回の記事の続きです。
瑠璃寺の咲き始めの桜をあとに、他の場所も同じ状況かなあ、せっかく春探しに出てきたのにと
やや期待外れと肩を落としてました。
ダメもとで、この日、予定したもう一つの場所へ
その場所の近くを通ると、満開の桜が (*^ ^* )V
これはイケると、急いでこの場所に向かいました。

もともと出掛けた時間が遅くて、この地に着いたのが15:15すぎ
やや山間のこの地は、あと45分ほどで日がおちてしまいますので時間との戦い



この枝垂れ桜に、今年も再開しました^^
こちらも、今日開花したっていうくらいのピンク色です。(= ̄▽ ̄=)

DSC_3920.jpg

Tokina AT-X PRO 12-24mm DX




DSC_3917.jpg

Tokina AT-X PRO 12-24mm DX


この桜の説明です。
名前は「麻績(おみ)の里 石塚桜」といいます。
古墳の上にある枝垂れ桜で、古墳は6世紀後半の横穴式石室を持つ円墳で、石塚古墳と呼ばれています。
よって、石塚桜となったそうです。
この桜、広角レンズではみ出るほど、背が高く大きな1本桜なんです。

DSC_3911.jpg

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di



この枝垂れ桜の手前に、菜の花が咲いていて、ここから撮れって 呼んでました^^

DSC_3923.jpg

Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm VR



DSC_3905.jpg

Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm VR


この日は暖かくて初春を満喫できた日でした。

2010.3.27撮影
信州飯田市座光寺


・・・が、この日あと、雪はふるわ 寒いわ で、4月1日現在 信州南部の桜は全部が満開とはいきませんw
高遠城址公園のコヒガンザクラも開花はまだ先ですが、今度の日曜日あたりに開花するかなあというweb上での予想です。

信州桜開花情報(クリック)

関連記事
[ 2010/04/01 06:19 ] さくら さく | TB(0) | CM(15)

見事な桜
楽しませてもらいました

流石 サーフさんの桜は 見事なものですね
菜の花の黄色とのコラボも素敵です
[ 2010/04/01 08:02 ] [ 編集 ]

見事ですね~^^

素晴らしい桜ですね^^
菜の花とのコントラストも最高^^

まだ、今年の桜撮りに行けません;;
明日はせっかくの休みだというのに、雨が降るらしいし。。。。。

素敵な写真をありがとうです^^
[ 2010/04/01 10:18 ] [ 編集 ]

古墳を守る桜と聞くとちょっと怖いイメージ抱いたけど、
菜の花との共演がおじいちゃんと孫のように見えてかわいく見えてきたww
[ 2010/04/01 11:48 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

信州のほうも桜が咲き始めましたか。
満開の枝垂桜は見事だけど、咲き始めというのもなかなかいいものですね。1枚目の木のフォルムがいいなあ。
[ 2010/04/01 20:16 ] [ 編集 ]

めちゃくちゃカッコいい桜ですね!
お写真見ただけでも、背の高い桜なんだな~って驚きました!だからなおかっこいい!
4枚目のお写真は「美!」ですね(^-^)
[ 2010/04/01 20:37 ] [ 編集 ]

お~!

去年の写真覚えていますよ。今年も信州の桜に期待しています^^
[ 2010/04/01 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

信州もいよいよサクラの季節ですね。
咲き誇るシダレザクラが素晴らしいです。
菜の花とのコラボにウットリ^^
[ 2010/04/01 22:33 ] [ 編集 ]

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

流石ここの写真見たらうっとりです
素晴らしい!!
菜の花も素敵に撮れてますね~
[ 2010/04/01 22:54 ] [ 編集 ]

おはようございます。
信州も桜の季節到来ですね^-^
こちらは一昨日からの雨風ですっかり葉桜になりそうな
厭な予感です(´▽`*)
枝垂れ桜、見事な木ですね。
そして菜の花の黄色と桜の濃いピンクとのコンビネーションも抜群に綺麗です♪
[ 2010/04/02 05:51 ] [ 編集 ]

こちらはやっと8分咲きになりました^^
雨が降ってたけど今朝の室温18度。
暖かくなりそうです♪
それにしても見事なしだれ桜ですね^^
[ 2010/04/02 09:32 ] [ 編集 ]

段々と伊那谷の桜も咲いてきましたね
リンク先を見たら、大草城址ってもう満開なんですね・・・
あの辺りをつい最近うろついたんですが、そこまではいけませんでした・・・

石塚古墳って、旧道のところにあるあの古墳のことですか?
こんなにキレイな桜が咲くんですね~~
もしかして腕が良いから?
[ 2010/04/02 11:31 ] [ 編集 ]

東京の公園や並木もいいけど
こういう自然の中にある桜が良いなぁ。。。
こちらの方って 自然の中にある桜って
少ないっていうか どこにあるんだろう???

今日ちょうど このテンプレートにしようかなって
思って見ていたんですよ~^^
フォトも大きく出来そうだし やっぱり見やすくて
良いですね~~~♪
[ 2010/04/02 22:23 ] [ 編集 ]

みなさん、コメントありがとうございます。

>小さな草花
広角でどか~んと撮っていて、写真の大きさも大きめに表示してるので^^ この迫力がみんなに伝われば本望です^^


>覚え書き
ありがとうです^^
おいらもそうですよ。。。今日は天気に恵まれたのに、寒気がまだ残っていて、一部しか咲いてないし・・・
うまくいきませんw


>riku
ふふ。。うまいこと言うね^^ 深夜に桜と菜の花と古墳が会話してるかも(笑)


>いわんくん
今年は、なんか全体的に赤っぽいと職場の上司とも話してます。変なところで雪が降ったり、暑くなったりしたせいでしょうか。
ここの枝垂れは見ごたえがありますよ^^


>como
ありがとうです。4枚目はバックが暗かったので、(*^ ^* )Vいただきって感じで、笑みをこぼしながら、撮りました^^


>tono
今日、撮りに行ってきたんだけど、まだ早いみたい^^;
来週までお預けされたって感じ
咲いているところは、咲いてるんだけどね ( ̄ヘ ̄)ウーン


>Hanpenさん
今年はゆっくりと桜前線北上って感じです。
今日咲いているかなと思われる場所に行きましたが、咲いておらず、がっくりwでした。


>バク
コメントありがとうです^^
ちょうど、おいしいところに菜の花が咲いてました^^


>デイジー
上にも書きましたが、こっちはなかなか花が開かない木が。。。
ソメイヨシノがなかなか開花せず、来週までおあずけ・・・
もう葉桜になりそうなんですね^^;
桜は、パッと咲いてパッと散るのによさがあるんだけど、もう少しじっくり咲いていて欲しいよね^^



>キャットニップ
ご無沙汰してます○┓ペコ こっち、晴れていても、さぶいwです。
暖かい空気をそちらから吹き込んでください^^



>タッキーさん
ここは、元善光寺のちょっと奥の場所(歩いて5分くらい)です。麻績の里っていいます。
旧なんとか小学校跡地&歌舞伎?舞台があるので有名。あと、人形博物館もあります。
その奥に古墳があり、その上にこの1本桜があります。
すごい迫力なので、一度見に行くといいですよ。
リンクしている信州旅netの、桜のページの大草城址公園に今日行ったんですが、どこが満開???って感じでした。
また記事にしますね^^


>sary
こっちは、田んぼの真ん中にポツンとあったりしていて。なかなか風情もあります。
自然との調和がいい雰囲気です。
おいらも、いろいろテンプレート試行錯誤してますが
大きな写真が切れずに貼れるので、これはいいぞ!って思ってます。
ブログタイトルが「猫サーフィンのPhoto日記」ですので、日記みたいでさらにいいです(笑)



[ 2010/04/03 18:14 ] [ 編集 ]

なかなかダイナミックな切り取りでいいね^^ 23はこーゆーのが大好きだよ^@^ 間もなく満開ってとこかな^^ 菜の花の黄色も映えるよ^@^
[ 2010/04/03 22:48 ] [ 編集 ]

>23
ようやく花がついた時に遭遇^^
もっと早くここに来てれば、ちょい違うイメージで撮ったのにと、やや後悔^^;でした。
今年は、違うイメージで撮りたいなあと考えていますが、なかなか、思うようにはいかないですね。
近くにいれば相談したいくらいです^^
[ 2010/04/04 06:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1503-f84052ec


