
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イメージ

更新がのびのびになってしまいました。

高遠の桜を撮影した次の日(4月11日 日曜日) 
朝から雨降りでしたのでどこにも行かず、家にいました。

やや小雨になってきたので、家の近くの桜でも撮りに行くかと、
家から車で約1分(笑)の場所に出掛けてみました。
以前、地元伊那まつりの花火を撮影したやや小高い、すぐ横にお墓がある場所です。

ここには、ソメイヨシノが4本ほどあります。

桜につく雫でも撮ろうと準備をしていたら、みるみるうちに雨があがり、青空とともに日差しがでてきました。
その後、見事に晴れ^^ 撮影意欲がわいてきて、おいらが桜フォトのイメージとしていた雰囲気になってきました。

DSC_4224.jpg
TAMRON SP 90mm MACRO




DSC_4280.jpg
Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm VR




DSC_4252.jpg
Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm VR




こんなイメージで撮りたかったんです。


撮影中、2~3組桜を見に来た人はいましたが、ほぼ独り占め^^
時間を忘れ、じっくりいろいろと撮ることができました。




これは、雨が降っていた時に、花をつけたまま落ちたんでしょうね
桜の木の下にコケをつけた丸太が横たわっていて、そこに花が刺さってました^^ ↓

DSC_4248.jpg
TAMRON SP 90mm MACRO




やや暗い幹の部分を、撮影後にソフト(Nikon Captuer NX2)で、さらに暗くしてみました。↓

DSC_4249.jpg
TAMRON SP 90mm MACRO





DSC_4233.jpg
Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm VR






周辺を歩いてみると、畑に花が植えてありました。
いただきますって思って (笑)
桜を背景に撮影しました^^

DSC_4291.jpg
Tokina AT-X PRO 12-24mm DX




DSC_4244.jpg
Tokina AT-X PRO 12-24mm DX



DSC_4294.jpg
Tokina AT-X PRO 12-24mm DX




小高い丘の上から、国道を見下ろすと、高遠の桜を見たあとの観光バスが行き来していました。
DSC_4275.jpg
Tokina AT-X PRO 12-24mm DX



高遠のコヒガンザクラもいいですが、人の多さに圧倒され、自分のモチベーションが下がりながら撮影していました。
よって、イメージは抱いて撮るつもりでしたが、あまり満足のいく写真を撮ることができませんでしたが
翌日、ここに来てよかったと思いました^^


たくさんの写真と駄文を見てくれてありがとうございます。
1週間分の写真と記事です(笑)


2010.4.11撮影
信州伊那市
関連記事
[ 2010/04/16 22:22 ] さくら さく | TB(0) | CM(13)

イメージ

イメージ通り撮れてよかったですね^^
俺は、今一思うように撮れなかったなぁ。やっぱり桜というか花は苦手です^^;
[ 2010/04/16 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

サーフさんのイメージどおりに写せて良かったですね。
撮ることが楽しいと写欲がますますわいてきますものね。
ラストの2枚がお気に入りです^^
[ 2010/04/16 23:18 ] [ 編集 ]

いいですね~。
こういう桜のマクロを撮りたかったです。
コンディションがそろわないとなかなか撮れないですね。
[ 2010/04/16 23:43 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>tono
今まで撮っていた桜は、ピンク系が多かったので、白くて光にとける桜を撮りたいと思ってました^^
やはり、どの写真も言えるのですが、このように撮りたいっていうイメージが大切かなあって思いますが
なかなかテクニックが追いつきません^^;

>Hanpenさん
どんな写真も第一に気持ちと考えますので、今回は気持ちよく撮れました。
・・・が、Hanpenさんの夜桜に比べると、貧素だなあと、思いました(笑)
あの夜桜はすご過ぎです^^


>いわくん
ちょうど光が差したのでマクロで^^
ホントは、雨降り後の雫フォトでも撮ろうかなあと、考えていましたが、タナボタでした^^
[ 2010/04/17 00:29 ] [ 編集 ]

ここはこのテンプレートが合ってる気がしますね~
黒系だと桜も映えるしね~
一緒だったからどぉしよっかと思ってたけどw
(-"-;A ...アセアセ
めっちゃ絵葉書みたいですよね~
うん!(^^)
素敵です^^
[ 2010/04/17 00:33 ] [ 編集 ]

いいね~^@^ 見事だ~^^ 切り取り方で個性が出るし、遠くに出掛けなくても面白いのが撮れる見本だな~^@^ 23は2枚目が気に入った~^@^
[ 2010/04/17 00:44 ] [ 編集 ]

おぉぉ~~

こういう何気ない場所の桜が好いんですよね~~
自分はアノ渋滞が我慢できなくて、盛りの時期の高遠には行った事がありません・・・(笑)
[ 2010/04/17 04:54 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
素晴らしいお写真ばかりで、見惚れて朝からほえーっとしていますヾ( 〃∇〃)ツ
2枚目と5枚目が特に好きです☆
それから、ヒヤシンスの紫と桜のピンク、
サクラソウの濃いピンクと淡い桜のピンクが
とっても似合っていて、見ているだけでこの場所にいるような気持ちになりました。
感性・・全然鈍っていないですよ~(*'-'*)キュン
相変わらずサーフさんのお写真は私の憧れです♪
[ 2010/04/17 05:24 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>バク
このテンプレートは、コメント欄がいまいち気に入らないんだけど、黒地はいいと思います。
テンプレートはできるだけシンプルがいいですね。
当面、これでいこっかな
ありがとうございます。


>23
日差しが出たんで超ラッキーでした。
ここ、お墓がネックだけど(笑) 高台でよい場所です。


>タッキーさん
このような場所で自分らしくいられて、気持ちで撮れるのが一番ですね^^
田んぼの中の1本桜 探してるんですが、どっかないですかね?


>デイジー
(-`ω´-;Aフキフキ 憧れだなんて、お口がうまいというか・・・
デイジーの写真 おいらが憧れです^^
芝桜が咲いていて、これはイケるとアングルファインダーを装着して、パチリ
ここ、いろいろ楽しませてくれました^^
家から車で1分ってのが、またよいところです(笑)
[ 2010/04/17 21:24 ] [ 編集 ]

桜の花びらの色

無理矢理ピンクにしているデジタル画像とかもありますが、
サーフさんのお写真はとっても自然な桜の花びらの色で
その場に自分もいるような気分になることができます。

私も来週から始まる写真展に桜を入れていますが、
モノクロでは難しいです(>_<)
[ 2010/04/18 01:54 ] [ 編集 ]

>このやん

あまりいじるのはねぇ・・・
どこでもいい写真になっちゃうよね
わーい このやんに褒められちゃった (*´ェ‘*)ポッ

モノクロで桜は、難しいですが、このやんならイメージと優れた感性で撮れると思います。
どう撮るか、どう見せるかは、撮影前のイメージですよね^^
[ 2010/04/18 07:00 ] [ 編集 ]

あ~今回の桜の写真は特に好きデス!!
天気に恵まれましたね~
光りの具合はとても素敵だなって思いました。
桜の花びらの透明感綺麗です~
桜をバックにして手前の草花で主役した
写真は春の空気感でいっぱいですね。

私は今年は満足した桜の写真が撮れなかった
(汗) 曇りすぎとか風が強くて寒かったとか。
サーフさんの写真をみてイメージ力をUPさせて
来年はもっと頑張りたいと思います^^♪

[ 2010/04/19 18:28 ] [ 編集 ]

>JULY

天気がとても速く変わってくれて、とてもラッキーでした。
ややハイキー気味に設定(プラス補正)をして、できるだけ明るくを意識したので、春らしくできたと思います^^
今年の春は天候不順で大変ですね^^;
[ 2010/04/20 07:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1507-7a4bbfc5


