スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桃源郷 2

長野県駒ヶ根市中沢地区「すみよしや」のご主人が、いろんな願いを込め
数十年前からこの地に一人で植えた花桃の木は、まさに桃源郷と言えるほどに
今年もたくさんの色とりどりの花が咲きそろいました。

DSC_4878.jpg



DSC_4873.jpg



DSC_4736.jpg



DSC_4738.jpg



DSC_4780.jpg



DSC_4871.jpg



DSC_4840.jpg



DSC_4848.jpg



DSC_4898.jpg



実は、この日 
ここの駐車場は狭いことを知っているので、自宅を朝6:30頃出て、7:00にはこの地に着いてました^^
当然1番乗り(笑) 山深いこの地は、まだ日が当っていませんでした。
ここに来る道中、若い男の人が、大きなリュックを背負って、傍らにカメラをもって歩いている姿がありました。
でも、普通のコート着て、登山者とは違う感じ・・・

日が当ってきて、撮影をはじめると、さっきの男の人が到着し、撮っているのが見えました。
しばらくすると、おいらの方に来たので、

サ:「朝、ここに来る時、道 歩いてたよねえ」と、声を掛けました。
男:「はい」
サ:「どこから歩いてきたの?」
男:「駅からです」
サ:「( ̄◇ ̄;)エッ  駅って、駒ヶ根駅?」
男:「5:43着で駒ヶ根駅に着いて、歩いてきました」
サ:「ここ駒ヶ根駅から、ここまでって、下って登って、10数キロあるじゃん。すごい!」
サ:「ところで、どこに住んでるの?」
男:「横浜です」「昨日は、白糸の滝を見てきました」
サ:「白糸の滝って、軽井沢?」
男:「そう、観光客がいっぱいで・・・、このように人里離れたところが、憧れなんです」と・・・

話を聞いていたら、1週間前は福島県に居たらしい (-ω-;)ウーン 
電車&徒歩かぁ・・・ (-ω-;)ウーン       |・`ω・) ス・スゲェ…



この地に約3時間ほどいて、日が濃くなるまで撮っていて10:00頃帰ったけど
途中までその彼、見えていたので、帰り駅まで送って行ってやろうと思って、車に戻ったら姿見えなくなっちゃった。


ちょっと、すごかったので、記事にしてみました^^


2010.4.24撮影
信州駒ヶ根市中沢地区
「すみよしやさんちのはなもも」



いつも、クリックありがとうございます。
皆さんのおかげで上位に食い込んできました^^
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/28 06:19 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(16)

これだけの敷地を維持管理するのはご苦労があるんだろね
おばぁちゃんの手押し車の写真 こいうの好きだな
俺も普段というかいつも車で現地^^; みんなの努力を見るたびに自分はてけとだなって思います
最近 写欲に欠けてるし・・・一発奮起せねばなって思いつつなかなか^^;
まぁ そんな時期もあるわなと自嘲してますw
忙しいGW明けたら活動しますかね^^
[ 2010/04/28 10:47 ] [ 編集 ]

すげー(´┐`)

きれいだなー。。まさに色のデパートですやん!(´┐`)おいおい
[ 2010/04/28 16:27 ] [ 編集 ]

ウットリしますね^^

ここは個人の私有地なんですか?
素晴らしいロケーションですね。
こってりした色の桃の花に萌え~^^
[ 2010/04/28 20:01 ] [ 編集 ]

これを個人で植えたのか~。
まさしく桃源郷を作ったんですね。すごいなあ。
自分も電車&徒歩で遠くに行くことがけっこうあります。
航空祭なんかで朝早いときはそれが一番速かったりするので。
[ 2010/04/28 21:05 ] [ 編集 ]

はじめまして!!

今晩は~☆

見事ですね!
私のほうでは、梅なんどはありますが
桃のここまでのは。。。。
色とりどりで目にもいいですね!

写真は、混雑など避けるため、私も早めに出ます!
横浜の方凄い気合が入っていますね!!
私も見習わないといけないのかな?

ご訪問ありがとうございました!!
[ 2010/04/28 23:10 ] [ 編集 ]

うんうん

癒されてるよぉd(^^*)
あたしの写真は、特に去年は心が病んでるって自分で
わかるようなのばっかりでした。
先週も、所属しているグループの写真展があって、
半切に焼いて出したんだけど・・・
40点ある中で、病んでいる私の写真は浮いてました(>_<)
まだ、先日の撮影会の時の方がましです。
ブログにアップしていますので、ご高覧ください。
[ 2010/04/29 00:06 ] [ 編集 ]

その彼の行った福島って
花見山かな?^^
そこも 福島の桃源郷って言われているんですよ
[ 2010/04/29 00:06 ] [ 編集 ]

うわわ

どれもリアルの花に見える~~そこ(ここに)あるような
5枚目なんか特に好きですね~
色とりどりで
ってか個人で植えた??
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

ってか歩いてきた男の人も凄い!!ww
皆好きなものの為には10数キロも歩けるんだなぁ~
[ 2010/04/29 00:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。
お風邪の具合はいかがですか・・?
私はようやく治りかけてきました^-^

桃源郷・・その名がぴったりなところですよね。
いつか訪れてみたい場所N0.1です^-^
5枚目、美しいですね~☆
ところで黄色のお花は何でしょうか?
ぽち☆
[ 2010/04/29 00:48 ] [ 編集 ]

やっと、みっけ♪

ことしは、きれいなももをみれないのかとおもってました。
これからも、よろしく、お願いします
[ 2010/04/29 16:21 ] [ 編集 ]

お~!

これはまたすばらしいとこですねぇ。広島県内中探してもこんなとこはありませんよ~。↑saryが言っている福島の花見山に匹敵するような美しさです。素敵な写真です☆
[ 2010/04/29 20:57 ] [ 編集 ]

1と2と合わせて一緒に見ました♪

うわ~ここを作ったのはご主人1でですか?!
凄いですね。本当に桃源郷ですね、
春色がたっぷり詰まってる良い風景ですね。
日本語の「桃源郷」は中国語で言うと「世外桃源」
、多分意味が同じと思います。
この世にも思えない理想な故郷の意味ですね、
あまりにも素敵で。。
白いモモの花は川の様山々の間で流れてる
ように見えますね~とても綺麗です!!
朝の7時ですか・・・やっぱり早起きしないと
いい写真が撮れないですね^^;
(私は朝はちょっと苦手です)


その駅から歩いてくる方、凄いです!!
色んなところを回ってますね。
写真を撮りながらの一人旅かな~。
[ 2010/04/29 21:01 ] [ 編集 ]

宝石箱やぁぁぁ

すみよしやのご主人すごい!(´∀`)ノ
絶景だ。5枚目で「うわっ」と声が出てしまいました。
しかし一人旅で10数キロ徒歩・・・私には無理w。
上には上が沢山いるんですね~。
[ 2010/04/29 21:57 ] [ 編集 ]

彼はすごいですね!
とても真似できないけど、一人で色々な時間を噛みしめながら旅をし、撮ってきた写真を見てみたいですね^^
サーフさんのお写真、色がとても美しくて、着物の柄にもなりそう~★なんて思ってしまいました^^
想像力が膨らみます!!
[ 2010/04/29 23:11 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

まず、最初に、ここ長野県駒ケ根市中沢地区のこの場所は、過疎化がかなり進んでいる場所です。
この場所の活性化のためと・・・、
すみよしやのご主人がなんでここにはなももをたくさん植えたかというと、
職場の人の話によれば、昔は川の対岸に「すみよしや」さんちがあったらしいんですが、
数十年前にこの川で息子さんを亡くされ、この川で安心して、子供たちが遊べるようにという思いで
河川整備とはなももの木を植えたということのようです。
あくまでも、この地域に住む、職場の人に聞いた話ですので、真意のほどはわかりませんが・・・


>K's
北海道は、まだまだ寒そうだね^^;色がつけば写欲もわきますよ きっと^^ゆっくり じっくり 待ちましょ

>グレちゃ
(ノ´▽`)ノオオオオッ 色のデパートっていう表現いいですね^^ 膝 早く治してね^^

>Hanpenさん
私有地だと思いますよ。多分 山ごと (笑)
うちも山持ってますよ^^
田舎は、土地ではなく山ごと持っている家が多いですが、ほとんどお金になりません^^;

>いわんさん
電車&徒歩組なんですね。確かに車で移動だと、渋滞や駐車場など悩まなくて済むのでいいですよね。
ただ、ここの場合、駒ヶ根駅からここまで、しかもこの時間は、まずは天竜川の方に下り、そこから登るんです。しかも、お店開いてない・・・、人家ほとんどない・・・って場所が多く、この日の冷え込みもキツかったです^^;

>風花さん
コメントありがとうございます。ブログ村上位の人、足跡たくさんつけちゃってますが^^ 
感性がとても豊かだったので、思わずコメントしちゃいました^^
これは、はなももです。ここは特に周囲に何もない山間の地ですので、ここに来ると感動します^^
よかったら、また遊びに来てくださいね。

>このやん
あの人形は、(-ω-;)ウーン 
視点がおもしろい
というか・・・
多分 おいらは撮らない (o_ _)彡☆!! !
でも、他の写真は癒されましたわ^^
「おばあさんのにらめっこ」や、「愛」なんかいいじゃない(゚ー゚)(。_。)ウンウン
自分らしい感性で表現できれば、いいと思いますよ。
なんて、師匠に向かってえらそうなことは、言いません^^

>sary
どこっていうのが、うまく聞き取れなくて、よくわからんかった^^;
けど、すごい行動力と感心しちゃいました。
ただ、彼の誤算は、ここ山あいなので、日の出がメチャ遅いんです。
頑張って歩いてきたのに、早過ぎ^^

>バク
おいらは普段は車で移動していますが、車置いてから、山の中腹にある滝を撮りに行く時などは、歩きますよ^^
カメラマンが好きな人達は、目標物に向かって、歩きます。それが撮れた時に至福を味わうんです^^ 
色とりどりのはなもも綺麗でしょ

>デイジー
まだ完全には抜けきれませんが、熱が出なかっただけ良かったです^^
お気づかいありがとうございます。うれしいです。
ここは、色んな構図が楽しめる場所です。
こちらに来られるなら、案内しますよ^^
かなり遠いですが(笑)
黄色い花は、多分 サンシュウだと思います。

>ランさん
見つけてくれて、ありがとうです。
CURURU終了する3週間前くらいには、CURURUの方に移転先書いたんだけど・・・
今後もよろしくお願いします。
旧FC2の方は残っていますが、あちらにはUPしません。

>殿
こちらは、ここの他にも、はなももで有名な場所がいくつかあります。
はなももは、あくまでも観賞用の花で、うちの庭にも、まだ小さいんですが咲いてます。

>JULY
本来は、ここ お店のご主人は、「はなももの里」って、看板に書いてあります。
おいらは、あえて桃源郷というタイトルをつけました^^
桃源郷とした理由は、ユートピアだなあって思ったからです。冬の寒さを乗り切り、春に味わう理想郷、まさにこの言葉がぴったりなんです^^
言葉に負けないくらい素敵な場所です。
この場所の美しさを写真でどれだけ、表現できるか。
みんなが感じていただければ、撮った甲斐もあります^^
ありがとうございます。

>みえぞう
そうだなあ。みえぞうも歩くもんなあ。
ここって、伊那市の街中から、高遠まで歩くのより、もっと寂しい場所です(笑)



 
[ 2010/04/29 23:17 ] [ 編集 ]

>COMO

彼 どんな写真撮っていたんだろうって、興味深々でした^^ ブログ用の名刺渡せばよかったなあ^^

いやぁ~^^;
おいらの写真で、友禅のイメージのヒントになるなんて、もったいないお言葉です(笑)
ありがと^^
[ 2010/04/29 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1514-503ca5a7


