
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

廃線敷きウォーキング 1

ちょっとご無沙汰してます ○┓ペコ
下の記事「残されたもの」の続きの記事になります。

旧国鉄篠ノ井線 明治35年に全通、長野県の南北を結び多くの人や物資を運搬してきましたが
昭和45年に蒸気機関車が姿を消して電化され、昭和63年に新線が完成した事で86年間の役目を終えました。
(安曇野市観光協会HP参照)

というわけで、ここを歩いてみました^^

旧第二白坂トンネル前駐車場に車を置き、明科駅方面へ約5km歩きました。
また、この駐車場に戻らなければならないので、往復約10km歩いたわけです^^;
長い道のりでしたが、線路と枕木は撤去されていたものの、それ以外はほとんど残っていたので
探検しながら写真を撮り歩き、楽しかったです^^

DSC_5645.jpg


DSC_5650.jpg


DSC_5654.jpg


DSC_5666.jpg



ここには、整備された歩けるトンネルが2か所あります。
最初のトンネル「漆久保トンネル」です。
DSC_5678.jpg


DSC_5682.jpg


トンネルを抜け 振り返ると こんな感じでした。
DSC_5691.jpg


鉄道に詳しくないので、これは、信号でしょうか?
DSC_5705.jpg


DSC_5711.jpg

廃線敷きの周りは、今は、マレットゴルフ場が整備され、下のBOXにスコアカード入れが設置されてました(笑)

次回も続きます。

2010.5.16撮影
信州明科町

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/05/24 00:17 ] その他・里山など | TB(0) | CM(13)

なんだか

ちょっと 不思議世界に 入っていけそうな・・・
惹かれる トンネルたちですね~~~っっ!((o(*^Θ^*)o))ワクワク...♡┣¨キ(*゚Θ゚*)┣¨キ

新緑の緑と 綺麗な青空との 対比が それを一層
ひきたててるみたぃで。。。(人´Θ`✿)♪
[ 2010/05/24 13:08 ] [ 編集 ]

篠ノ井線の廃線跡だったんですか~。
今でも道が残っているのがすごいなあ。
都会だとビルが建っちゃったりして面影がなくなりますからねえ。
トンネルの写真がいいですね。「千と千尋の神隠し」を思い出しました。
[ 2010/05/24 22:13 ] [ 編集 ]

線路のあった事を想像しながら
良い散歩が出来そうな所ですね
それにしても緑が眩しいです~
[ 2010/05/25 00:14 ] [ 編集 ]

線路と枕木以外のものが残されていて、歩いてみると面白そうですねぇ~♪
春のさわやかな緑がまた良い^^
味のあるトンネルですが、あまり長いトンネルだったら恐いかも^^;
[ 2010/05/25 06:17 ] [ 編集 ]

うわ~なんともいえない雰囲気の場所ですね。
でも、こういうところ嫌いじゃない、むしろ好きかな^^。
森の中で突然現れた信号機・・・ビックリしました(笑)
新緑がとても綺麗ですね~~
新緑が大好きなので、今の季節は気分がいい日が
多いかも♪
[ 2010/05/25 17:17 ] [ 編集 ]

ほんと  「千と千尋の神隠し」に出てきたトンネルのようですね、
新緑が眩しい~  そして、埋もれすぎていない雰囲気が自然でいいですね。
マイナスイオンが降り注いできそうな写真でいいですね。
[ 2010/05/25 23:48 ] [ 編集 ]

保存状態がなかなかいいね
これは見所満載の予感^^
[ 2010/05/26 11:09 ] [ 編集 ]

廃墟もいいですよね~~
あのスコアボードには何か入ってましたか??
緑が綺麗^^
[ 2010/05/27 08:16 ] [ 編集 ]

ゆっくり歩いて

じっくり撮影したいね。

正方形のフォーマットとかどう?

そうそう、私のブログでサーフさんのこと紹介したいんだけど
よろしいかしら?
「前のブログでこういう方がいて・・・」とお話していたら、
「どんな写真か見たい!」とのお声が上がりましたのよ。
[ 2010/05/27 18:59 ] [ 編集 ]

これは…

ステンバッ!ロォリンロォリン!ステエェンバァミィ♪
(*´д`*)ハァハァ
[ 2010/06/02 03:50 ] [ 編集 ]

・:*(〃-〃人)*:・

素敵な廃線後の道
こんな素敵な道なら10キロでも
歩きたくなっちゃいますね^^

歴史の刻まれた古いトンネルの赤さびた感じと
緑がなんとも美しいです^^
[ 2010/06/02 08:24 ] [ 編集 ]

新緑って綺麗ですね!!!
廃線したら線路も枕木も撤去されるのか
惜しいですね!!
もし、線路も残していたらもっと綺麗だと思うけど
トンネルも綺麗!!!
[ 2010/06/06 12:09 ] [ 編集 ]

うひょ ぷち鉄子の私には たまらない写真ですね
トンネルの入り口って なんかワクワクして大好きなんです
このトンネルを抜け出たら どんな景色が飛び出すんだろって
新緑の中 気持ちいいでしょうね~
ただ・・・私一人では 怖くて歩けそうにないけど・・・
[ 2010/06/09 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1526-d66bd965


