
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信州伊那 花火大会2010 その1

地元の花火大会
今年は、1歳の姪が居たこともあり、自宅の横の畑から見ることになりました。
ここからでも、よく見えるんですが、毎年 避けてました^^;
なぜなら、送電線がとても邪魔なんです。
写真撮らなければ、最高の場所だと思います。
なんせ 玄関出て 横なんですから (笑)

持っている28-75mmレンズだとちょっと遠いので
70-300mmで撮影
ピント合わせに その度、ピントリングを回して合わせてましたけど
半分は、合わなくてボツに (-ω-;)ウーン
打ちあげる場所が、1か所ならラクなんですが・・・

てなわけで うまくいった (笑) 写真を2回に分けて掲載します。
送電線は、どうしても入っちゃいますので、目をつぶってください (-`ω´-;Aフキフキ



DSC_6907.jpg



DSC_6886.jpg



DSC_6834.jpg



DSC_6829.jpg



DSC_6827.jpg



DSC_6763.jpg


2010.8.8 撮影
信州伊那市 自宅横から(笑) 


そうそう、以前、コマーシャライザーに花火のCM作りました。
よかったら、見て 




関連記事
[ 2010/08/11 06:09 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(22)

おぉ 少しは送電線気になるけど
いいところに家があるなぁ^^
70-300今欲しいレンズだw
[ 2010/08/11 07:58 ] [ 編集 ]

綺麗に見える場所なんだな~^@^いいな~~^@^
花火はピントは無限でいいって人もいるけど、やっぱ合わせないとダメなんだよね^^ バシっと綺麗に撮れてるよ^@^b
[ 2010/08/11 13:17 ] [ 編集 ]

玄関出てすぐ花火が見れるなんてめちゃ羨ましい^^
サーフさんらしい花火写真が見れて嬉しいです♪
ピント合わせ、以前は事前に遠景に合わせてましたが
今年は打ち上がる花火にAFで合焦させて、後はライブビューです^^
[ 2010/08/11 21:02 ] [ 編集 ]

花火

ぉ~!夏の風物詩dすね^^
近くに陣取って広角で撮りたいけど、早くから場所取りするだけの気力もないしね^^;
行き当たりばったりでピント合わせています^^;
[ 2010/08/11 22:00 ] [ 編集 ]

おおお~^^
見える見える~ 送電線が! な~んてΣ(ノ∀`*)ペチッ
ずいぶん良い所に家があるじゃないですか~
私なんかのカメラ撮影にはもってこいですw
自宅からこれだけ見えたら とってもイイ!
[ 2010/08/11 22:04 ] [ 編集 ]

ピントは無限でいいのかと思っていました><;
やっぱり合わせた方がいいんでしょうか?

それにしても。。素敵なところにお家があって
羨ましい~ヾ( 〃∇〃)ポッ
サーフさんの花火写真、最高♪
めっちゃ楽しみにしていました(((o(^∇^)o))ワーイ
[ 2010/08/12 03:05 ] [ 編集 ]

>K's

70-300mmVR とてもいいレンズで重宝してます。
送電線 (-ω-;)ウーン&電線も(-ω-;)ウーン です^^;
[ 2010/08/12 06:14 ] [ 編集 ]

>23

同じ絵だとつまらないので、ズーミングをしました。
理屈的に無限ってのも変だなあと思い、ピントリングを回してみました。
ありがとう^^
[ 2010/08/12 06:18 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん

> 今年は打ち上がる花火にAFで合焦させて、
これ参考になります。
ほとんどが、4発以上はあがるので、最初の1発は無駄にしてAFであわせ
そのあと撮ればいいんですね^^
目視だと、何回かこれを繰り返していると、合ってるんだかわけわからんくなります(-`ω´-;Aフキフキ

[ 2010/08/12 06:23 ] [ 編集 ]

>殿

一番いい場所は、河川敷なんだけどねえ^^
あそこなら、12-24の広角で撮ってもはみ出る
ただ、トイレのこととか、考えると、今回は自宅でのんびりしちゃいました^^
[ 2010/08/12 06:26 ] [ 編集 ]

>sary

そうでんせん (゚∇゚;) ハッ そうでんねん(苦笑)
五線譜のようにも見えません?題して「火炎のワルツ♪」
[ 2010/08/12 06:31 ] [ 編集 ]

>デイジー

ありがとうございます。
28-70mmなら無限でいいかなあと思いますが、
MFで70-300mmでズームして構図を変えてますので
無限では・・・と、素人の考え(笑)
ただ、目視で合わせてるので、(-ω-;)ウーン
ISO100 F11 バルブであとはどれだけ開放するかが、毎年の課題
基本は10秒くらいですが、花火もいろいろあるので、欲張っちゃいます^^
[ 2010/08/12 06:37 ] [ 編集 ]

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
こんなに綺麗に撮れるもんなんだ~~ね~
私もデジカメでとか携帯でですが撮った事あるけど
中々タイミングがw 連写しないとかなぁw
ほんと綺麗で(* ̄。 ̄*)ウットリです
[ 2010/08/12 22:48 ] [ 編集 ]

>バク

これは一眼じゃないとムリかなあと思います^^
ありがとうございます○┓ペコ
[ 2010/08/12 23:38 ] [ 編集 ]

花火がこんな近くで見られるなんてうらやましい。
街の灯りがはいっているのもいい感じですね。
[ 2010/08/12 23:42 ] [ 編集 ]

家の近くで、こんなに綺麗に見えるなんて羨ましいです~~^^

電線が入っちゃってるけど、それでもとっても綺麗(*^^*)
[ 2010/08/13 09:51 ] [ 編集 ]

わぁ~(*´▽`*人)・:*:・

おうちで花火っ♪(・´▽`・)ノ~~:。*。゚☆゚+
こんなに綺麗に見えるなんて最高ですね^^

送電線 花火の美しさに気をとられて
云われるまで気になりませんでしたよ(^-^*)ウフッ♪
[ 2010/08/13 21:03 ] [ 編集 ]

>いわんくん

いつも撮っている場所は、街の灯りは見えますが、打ち上げ場所は見えず・・・
今回は、すべて見えますが電線が見えてしまうという場所^^;
来年は、違う場所探してみようと。
[ 2010/08/19 05:59 ] [ 編集 ]

>覚え書き

電線がなければ最高の場所です。
撮っている場所、牧草地なのでグランド1面分くらいあって独り占めです。
ただ、難点は虫が多いので、虫よけスプレーしましたが、たくさん刺されました(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2010/08/19 06:16 ] [ 編集 ]

>伯ちゃ

おうちで見ることができるのは、ホントなによりです^^
電線も構図のうちと考えれば、いいかなあとも思います。
・・・と今回は、納得させました(笑)
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
[ 2010/08/19 06:19 ] [ 編集 ]

すごいですね

こんなきれいな花火がおうちからみえるなんて。
送電線なんか、ちっともきになりませんよ。
[ 2010/08/25 22:31 ] [ 編集 ]

>らんらん

撮ってみたら、さほど気になりませんでした。
トイレの心配や駐車場の心配をしなくていいので
これ以上の贅沢はないかなあ。贅沢言うなですよね
[ 2010/08/27 05:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1534-94cb7f78


