
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010信州駒ヶ根花火大会 ~尺玉の誘惑~

駒ヶ根市花火大会
ローカル色が強くて、毎年、どうしようか悩むけど
後半から、ばんばん上がる尺玉と2尺玉の音と閃光弾のような光の迫力を見ると
今年も来てよかったなあと思います。
あがる場所は天竜川からですが、立地的に谷底のような場所ですので、山に響く音がすごいです。
残念ながら、音は写真ですので聞こえてきませんが、迫力だけでも味わってもらえばいいかなあと思います。

今回は、昼間は伊那市のどろカップの撮影、夜は、駒ヶ根市の花火大会のダブルヘッダー(笑)
花火大会は、家を18:00に出て、現地18:30着 いつもの場所でのんびり撮影できました^^
場所取りなど関係ないのも、ローカルであるということですね。



↓お花みたいですね^^
DSC_8371.jpg




↓尺玉2発です。
DSC_8366.jpg





↓個人的に好きな「小割」という種類 タイミングとるの難しいです。
DSC_8391.jpg





↓2尺玉(20:00打ち上げ) はみ出てしまいました(-`ω´-;Aフキフキ
DSC_8319.jpg





↓尺玉だと思います。写真はトリミングしてます。光の色と線が綺麗です^^
DSC_8375.jpg




↓これも尺玉だと思います。先が色を帯びて流れるタイプで、好きな種類です。今回、おまけも撮れました^^
DSC_8335.jpg




↓フィナーレです。打ち上げ場所が違うところでした。ややピンがあまいですが、雰囲気だけでも^^
DSC_8398.jpg


2010.8.28 撮影
信州駒ヶ根市

ちなみに、毎年行ってる昨夜の諏訪湖新作花火は、予定がつかず行きませんでした。
別のイベントに行きました。
次回の花火は、9月23日の駒ヶ根市五十鈴神社奉納煙火の予定です^^
関連記事
[ 2010/09/05 09:18 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(36)

すごーーーい

大迫力 ピンも絶品
花火を撮らせたら 右に出るものはないなって感じです パチパチ
私も なんだかんだ毎年撮るんですけど 目で楽しむ方が忙しくて 写真はついついおざなりになっちゃいます
しっかりした三脚も持ってないので ブレるんですよねぇ
今年は 諏訪の花火 升席で見るのを予約してたんですけど 治療の関係で直前キャンセルすることに
泣きたいほど 悲しかったです
来年 叶うなら リトライだなぁ^^
素敵な花火を魅せてくれて ありがと~♪
[ 2010/09/05 09:32 ] [ 編集 ]

かっぱ祭りの花火は、谷間に響き渡って、迫力満点!!

自分も去年と同じ場所へ見に行ってきました

いよいよ秋祭りのシーズンがやって来ますね~

さ~ふさんみたいにキレイな写心が撮れないので、動画に逃げる山猿です(^^;)
[ 2010/09/05 09:52 ] [ 編集 ]

「小割り」のアップ、風情があっていいですね。
諏訪湖花火は今日がホントのラストです。
夏の締めくくりに行ってこようと思います。といっても今年はまだまだ暑いな~。
[ 2010/09/05 13:13 ] [ 編集 ]

凄い~っ!

巨大花火独り占めって感じ

素晴らしい写真がイッパイ、迫力満点、諏訪湖と同じで爆音が身体を揺さぶるんですね

一度訪ねてみたいもんだ、のんびり撮影できる秘密撮影地があるんですね、羨ましい!
[ 2010/09/05 13:30 ] [ 編集 ]

たまやー

最初のカット 咲いてる花のように見えて可愛いです。
ローカルな花火大会でこれだけ迫力ある花火が見れるなら
大満足ですね^^
[ 2010/09/05 18:59 ] [ 編集 ]

ドロカップで5時間撮った後にこれだけの花火フォトですか。かなり気合が入っていた1日だったのですね^^;
どれもさすがの写真で素敵です。諏訪湖のも見たかったですが、代わりが出てきそうですから待ってますよ~^^

[ 2010/09/05 20:16 ] [ 編集 ]

ものすごい迫力!
この迫力ある花火とその山に反響する爆音を味わってみたいですね
[ 2010/09/06 00:17 ] [ 編集 ]

フレームからはみ出るほどの花火、いいですね。
迫力満点で、いかにも夏って感じがします。
そういえば今年は一回も花火撮ってないなあ。
[ 2010/09/06 00:19 ] [ 編集 ]

美しいですヽ(^o^)丿
相方Keiが「めちゃめちゃ綺麗・・・・」と言葉をなくしてました。

2尺玉すごすぎます!
[ 2010/09/06 12:44 ] [ 編集 ]

サーフの花火写真も歴史が長くなったね^@^ すっかり上手になったな~^@^ 23は今年一回も撮ってないよ・・^@^;
はみ出すのもいいよね^^ 迫力が出るから^@^ 2尺ってのは中々上がる場所も少ないからね^^
やっぱ大きいよな~^^ 今後も楽しみにしてるよ^@^
[ 2010/09/06 13:25 ] [ 編集 ]

見事な花火 なかなか見られないから 
ここで楽しんでいます(;´▽`A``
フォトでも迫力伝わります~
生で見られたら 言う事無いんだけどな。。。
諏訪もいつか見に行ってみたいです^^
[ 2010/09/06 14:16 ] [ 編集 ]

うわ~~めちゃめちゃ綺麗♪
今年はちゃんとした花火は見れませんでした、
ここで写真で楽しめて良かったです、
自分の中でどんーーーーという音を想像しながら
見てました(笑)

私も「小割」が一番好きかも!!
色がとても綺麗だね~カラフルで、
本当に夜空に咲いてる花に見えました。
素敵です★いいね~
[ 2010/09/06 15:29 ] [ 編集 ]

サーフらしいさすがの花火だなぁ
いつか俺も花火チャレンジしたいなぁ^^
一昨日地元の花火大会だったんだけど 音だけ聞いてました^^;
[ 2010/09/06 21:55 ] [ 編集 ]

>殿

どろカップの方、途中で引き上げてきて良かったです。
まじ 熱中症になりそうでしたから^^;
諏訪湖新作花火の代わりは、大失敗したので、多分ブログには出さない予定です(-ω-;)ウーン
[ 2010/09/06 23:04 ] [ 編集 ]

>ひぃ♪

諏訪の花火は残念でしたね。また来年もありますので、来てくださいね。
今回の花火は、三脚を短くして、座って撮ってました。
いつもの場所ですが、思ったより人がいなくてラッキーでした^^
ピンは、ファインダーを覗きながら合わせてますけど、撮る時はファインダーを覗かず
花火を肉眼で見ながら撮ってます。
ありがとうございます。
[ 2010/09/06 23:12 ] [ 編集 ]

>タッキーさん

かっぱ祭りのあの爆音は気持ちがいいですね。
あれを見るのも聞くのも感じるのも、とても楽しみです。
これからは、秋祭りですね ((o(^-^)o))ワクワク
五十鈴だけでなく他の場所も行きたいですが・・・
情報ください(懇願)
[ 2010/09/06 23:15 ] [ 編集 ]

>Akadakeくん

お久しぶりです^^
今年は1度も諏訪湖に行けませんでした。
来年は、15日のか新作かフィナーレのどれかには行きたいなあと思います。
今年の五十鈴は、平日ですね。
頑張って行ってきます^^;
[ 2010/09/06 23:17 ] [ 編集 ]

>happyさん

お久しぶりです^^ コメントありがとうございます。
ここの花火はオススメ 爆音がアルプスを揺らすって感じです。
撮影場所は、秘密基地ではないです。
天竜川の堤防端ですが、思ったより人が少なくてラッキーでした^^
8月の第4週の土曜日に毎年行っています。
来年、一緒に行きますか?
[ 2010/09/06 23:21 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん

ここの花火はローカルですが、20:00の2尺玉の爆音あとからは単発ですが、尺玉がバンバンあがります^^
信州南部の花火は四季を通じて、花火大会がある、不思議な場所です。
これからは秋祭りです。
[ 2010/09/06 23:29 ] [ 編集 ]

>riku

山が唸るとはこのことかもしれませんね。
爆音と一緒に爆風も感じます^^
[ 2010/09/06 23:35 ] [ 編集 ]

>いわんくん

2尺玉は、下の橋と比較してもらえばわかるように巨大です。
この夏が終われば秋・・・と言いたいですが、日中はまだまだ真夏です(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2010/09/06 23:38 ] [ 編集 ]

>韋駄天さん

ありがとうございます。
相方のKeiさんにも喜んでもらえて、嬉しいです。
2尺玉を今年も見たい、撮りたい、感じたいと思い、出掛けてます。
今年も綺麗に撮れてよかったです^^
[ 2010/09/06 23:41 ] [ 編集 ]

>23

2尺玉はさすがに上がる場所は少ないですよね。
毎年、これが楽しみ^^
以前、23の花火フォトを見て、憧れて、精進してきました(笑)
もう少し、2次効果もあった方が、味があるなあと来年は別の場所にトライしたいですよね^^
[ 2010/09/06 23:44 ] [ 編集 ]

>sary

生で見て音も味わうと最高ですよ^^
以前、諏訪湖でオフ会しましたけど、また企画しようかなあ
伊那花火なら、うちから見えますので、簡単に企画できるんですが(笑)
[ 2010/09/06 23:46 ] [ 編集 ]

>July

ご無沙汰しちゃってます^^; ブログの方、素通りでごめんなさい。
この「小割り」は、もう少しシャープに撮りたかったけど、しゅーとあがって、あれ?って思ったら
割れたって感じでした^^
とりあえず撮れたと満足してます。
次の種類はと言ってくれればいいんですけど、何号、何尺はわかるんだけどね。
夜空にカラフルな花は綺麗です^^
[ 2010/09/06 23:50 ] [ 編集 ]

>K's

夜の仕事だから大変そうだけど、いつか彼女と花火を見に行ってあげてください^^
諏訪にきてもいいよぉ。そん時は、絶対行きます(笑)
[ 2010/09/06 23:52 ] [ 編集 ]

どの写真も迫力があって見事ですね~♪
ぽ~っと見惚れてしまいました(*'▽'*)わぁ♪
2尺玉はさすがにはみ出ちゃいますね^-^
「小割」は、撮るのが難しそうです~(´▽`*)
[ 2010/09/07 20:26 ] [ 編集 ]

>デイジー

2尺玉はでかくて音もすごいですよ
小割は、一瞬、あれ?失敗花火?って思うほど間があります。
我慢比べです(笑)
ありがとうございます^^
[ 2010/09/08 05:25 ] [ 編集 ]

(≧∇≦)・:*:・゚ブッ 名前忘れたのか 書いてないのに よく 相方のコメだってわかりましたね~ww
諏訪の花火を 三人で
夢です♪
[ 2010/09/08 21:48 ] [ 編集 ]

サーフさんの写真みてると、野の花がますますいとおしくなる^^
私はこのブルー、すごく楽しみでしたw あ、もちろん蕎麦もねw

今年は一度も花火を見れなかった。ここで飛びきりのモノ見れたので
心残りはありません~~^^
[ 2010/09/08 23:41 ] [ 編集 ]

あれれ??

↑↑ ヘブンリーブルーと花火をひとまとめしちゃったよう(笑)

まあ、相変わらずそんなこんなで生きてまするwww
[ 2010/09/09 00:07 ] [ 編集 ]

信州の花火は凄いですね^^;
ローカルな花火大会でもこれだけ凄いものを上げられるとは、、、
2尺玉なんてのは人生で見る事があるかどうか、、、
花火の中に色々な光の色が混じっていてとてもキレイです♪
[ 2010/09/12 16:04 ] [ 編集 ]

>ひぃ♪

夜は、見れないっていうコメは彼しかおらんよ(笑)
諏訪湖 引っ張って"ヘ(-ω- )オイデ"ヘ(-ω- )オイデ
[ 2010/09/12 23:10 ] [ 編集 ]

>ぽっぽ

沖縄の花火も綺麗そうだねえ^^
機会があったら撮りたいです。
[ 2010/09/12 23:18 ] [ 編集 ]

>ぽっぽ

(^∇^)アハハハハ! 
[ 2010/09/12 23:19 ] [ 編集 ]

>樂俊くん

ここは、後半から、尺玉、2尺玉が1発づつですが、ばんばん上がります。
見てて気持ちがいいです。
2尺玉は、音と爆風を感じることができますよ。
この時期は、涼しいというメリットもあります。
来年も8月の第4週の土曜日だと思います。
避暑に来てみてはどう?
[ 2010/09/12 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1545-fe711d7b


