
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

曼珠沙華

DSC_8805-1.jpg



DSC_8807.jpg




DSC_8826.jpg



DSC_8828.jpg



DSC_8824-1.jpg


雨上がりに、実家に行ったら、庭に 曼珠沙華(彼岸花)が咲いていたけど


この花は、やっぱり妖しい雰囲気を放つ花だなあと


そんな自分の思いがあるので、こんな風にしか撮れないんだろう・・・














一昨年前に撮った曼珠沙華


このイメージが、一番この花にはふさわしいと


そう思う


DSC_1927.jpg



TAMRON SP 90mm MACRO F2.8


2010.9.20撮影
信州上田市(1~5)

2008.10.3撮影
信州伊那市(最後のフォト)
関連記事
[ 2010/09/24 21:48 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(36)

彼岸花がもう咲いてるんですか~。
こちらはこれからですよ。
水滴を入れて上手に写してますね^^
[ 2010/09/24 22:43 ] [ 編集 ]

水滴の中に

曼珠沙華を見ました。美しいです。
[ 2010/09/24 23:18 ] [ 編集 ]

彼岸花、今年こそは撮るぞ~っと。
今年は暑さの影響で遅れているらしいですね。
[ 2010/09/25 00:03 ] [ 編集 ]

赤いなぁ。。。
とても造形の変わった興味のある花だけど
ただ綺麗だけでない何かが潜んでいるようで 
危険な怖い様な赤ですねぇ
影のフォトは凄いなぁ。。。 見ちゃった?!って気もします;;;
[ 2010/09/25 00:36 ] [ 編集 ]

いろんな表現をなさっていて素敵ですね☆
4枚目が特に好きです~♪
[ 2010/09/25 00:45 ] [ 編集 ]

たしかに妖しさのある花だよね
こちじゃ無いからここで楽しませてもらってます^^ K's
[ 2010/09/25 00:57 ] [ 編集 ]

こちらでは 彼岸花がどこにでも咲いております すぐちかくには 群生しているところがあり 見ていたら雨が・・・
 お陰で 雫花も撮れましたょ

 サーフさんの彼岸花は 妖艶なドキッとしますね
[ 2010/09/25 07:48 ] [ 編集 ]

1枚目2枚目の美しさ
言葉をなくします。

最後の画・表と裏の表情を1枚で決めてしまう・・・
感動です。
[ 2010/09/25 11:42 ] [ 編集 ]

やっぱり撮る時にはその被写体へのイメージって大切ですよねぇ^^
それによってテーマが決まってくるし、ふとある時に見るとまた違ったイメージに変わるかもしれませんし(o´∀`)o._.)ウン♪
[ 2010/09/26 17:53 ] [ 編集 ]

阿木耀子-山口百恵の美しくも悲しい世界

曼珠沙華(マンジュシャカ)-花言葉:悲しい想い出、想うは貴方一人だけ

阿木さんはマンジュシャゲをマンジュシャカと発音していますが、それは語源のmanjusyakaから。
曼珠沙華は大乗仏教の経典に出てくる想像上の花=manjusyaka(梵語)に由来する。

確かに妖艶で美しい花です。
[ 2010/09/27 00:02 ] [ 編集 ]

( ;´・_・`)ぅ・・ぅん

最後のフォト
もっと土っぽい場所の影だけのもあったわよね。
なぜだか不気味な雰囲気が漂い印象的だった事
覚えています。。。

雫の中の彼岸花~(*´▽`*人)・お見事:*:・
[ 2010/09/27 16:45 ] [ 編集 ]

曼珠沙華

俺の中では子供の頃からきれいな花というイメージではなくて仏さんの花なんです。
どう撮ればいいか分かんないなぁ・・・。
[ 2010/09/27 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

サーフさん、今晩は
曼珠沙華の撮影は一味違う撮り方で凄く感動しましたよ
真っ赤な中の水滴が宝石の様で素敵な雰囲気が感じました
何時もありがとうがざいます♪~
[ 2010/09/28 19:44 ] [ 編集 ]

。。( ̄¬ ̄)ジュル

写真にすごい色気がありますネー( ´д`)(´┐`)ネー ・・ぞくぞく。、。。
[ 2010/09/30 09:47 ] [ 編集 ]

今の気分だと・・
個人的は5枚目が一番素敵に見えました^^。
彼岸花の艶やかな感じはよく捕らえたと思いました、
勉強になります♪
何か今年は自分が満足した彼岸花の写真が撮れませんでした。
この花は雫と似合いますね。とても綺麗です!!
[ 2010/09/30 15:46 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん

実家に行ったら庭先に偶然に^^
雨上がりで3脚立てて、燃えました(笑)
[ 2010/09/30 17:35 ] [ 編集 ]

>元ダンサー

ありがとうございます^^
[ 2010/09/30 17:37 ] [ 編集 ]

>いわんさん

夏の暑さで紅葉もおかしいようですよ^^;
[ 2010/09/30 17:38 ] [ 編集 ]

>sary

この花、検索するといいこと書いてありません^^;
個人的にも、この形といい、咲く場所といい、怖いイメージなんです。
影のフォト 行った一昨年のモノですが、これが本性かと・・・(笑)
[ 2010/09/30 17:40 ] [ 編集 ]

>デイジー

4枚目は、背景の黒はソフトでかなり追い込んでます^^
同じ花でもいろんな表現がありますよね。
[ 2010/09/30 17:42 ] [ 編集 ]

>K's

こうに見せると妖しい花だけど
多分他の人が撮ると、こうならないと思います(笑)
[ 2010/09/30 17:43 ] [ 編集 ]

>小さな草花

雫フォトは、今回、うまくいきました^^
できれば、すべての雫に花を入れたかったんですけど
ありがとうございます^^
[ 2010/09/30 17:47 ] [ 編集 ]

>韋駄天さん

今回は3脚を立てて、丁寧に撮りました。
群生しているところは、赤色が飛んじゃって苦手なのですが
今回、5本くらい咲いていたのでよかったと思います。
最後のは、一昨年前に撮ったもので、過去の記事を探すと出ていますが
今回、再アップしました。咲いていたところはお寺で石はお地蔵さんの台座なんですよ^^
行ったらやや枯れはじめていましたが、この影 いただき!って感じでした。
[ 2010/09/30 17:52 ] [ 編集 ]

>樂俊くん

そうですね。どのように撮るかは、イメージや自分の気持ちが大切だと思います。
そして、被写体と向き合ってどう感じるかですよね^^
[ 2010/09/30 17:56 ] [ 編集 ]

>タマの父さん

そう、百恵ちゃんの歌にありましたね^^

>曼珠沙華は大乗仏教の経典に出てくる想像上の花=manjusyaka(梵語)に由来する。
こんな由来なんですね。

この花、毒があるみたいですよね^^;
美しく妖しい花です。
[ 2010/09/30 18:02 ] [ 編集 ]

>伯ちゃ

ふふwそうです。
一昨年前に、この記事を書いた時は、4カットくらいのフォトを載せました。
覚えているなんてすごいです。
写真はすべて外付けHDに保存していますが、これを探すの大変でした^^
[ 2010/09/30 18:05 ] [ 編集 ]

>殿

仏さんの花っていうイメージで撮ればいいと思いますよ^^
上にも書いたけど、写真は自分のイメージです。
どう料理するかは、自分次第だと思います。
[ 2010/09/30 18:07 ] [ 編集 ]

>高原季彩さん

こちらこそ、見に来てくれてありがとうございます。
自分のイメージ通りに撮影できました。
もし、これが野倉の道祖神辺りに咲いていたら、違ったイメージで表現するかもしれません
ちょうど、雨上がりでころころした雫をいただきました^^
[ 2010/09/30 18:11 ] [ 編集 ]

>グレさん

花が濡れると、色気ありますよね (*´ェ`*)ポッ
[ 2010/09/30 18:12 ] [ 編集 ]

>july

この花はホント難しくて、自分も満足できたフォトはほとんどありませんでした。
群生している場所で太陽光が強いと、赤を抑えることが難しくて、なんだかなあ?って感じになっちゃいます。
5枚目は、奥の花に半押しで合わせておいて、手前の花の前でシャッターを押してます^^
雫は、この花はコロコロ雫になるので、撮り甲斐があります。
あとは、花が雫の中に入る位置を探せばOKです^^
[ 2010/09/30 18:18 ] [ 編集 ]

この曼珠沙華って、何ともいえずに怖いイメージがあったのですが、
5枚目のお写真を見て、何だか納得してしまいました。

美しさと、その陰にあるもの・・・
最近、経験したので、余計に実感です。
[ 2010/10/01 00:32 ] [ 編集 ]

>薔薇ねこ

> 美しさと、その陰にあるもの・・・
> 最近、経験したので、余計に実感です。

なにを経験したんだろ・・・
あとでブログ覗きに行きます。
[ 2010/10/02 22:29 ] [ 編集 ]

4番目が一番好き^^
燃えるように咲く花姿。魅入られる人も多いようですが
確かに撮り方でいかようにも映るんですよね。。

百恵ちゃんの曼珠沙華、十八番だったりします(笑)
[ 2010/10/04 08:37 ] [ 編集 ]

>ぽっぽ

ぽっぽの曼珠沙華、聞いてみたいです (*´ェ`*)ポッ

そうですね。撮影者の気持ち次第で、撮影は変わりますね。
自分の気持ちは大切にしたいと思っています。
撮りたい気持ちでしか撮りません。
撮りたくない時は、例え、被写体が素晴らしくても撮りません。
そんなことを大切にいつも楽しく撮影してます^^
[ 2010/10/04 22:26 ] [ 編集 ]

最後の写真・・

ゾクッとしますね^^
彼岸花は昔お嫁入りに持って行くお花だったそうです。
根っこには毒があるんだけど、毒を消せばどうにか食せるらしくて…
毒はかなり強いらしいです。地面が写った影の写真はそんなことも感じさせますね。
[ 2010/10/06 11:41 ] [ 編集 ]

>前回のこんばんは^^ですの、ぐぅさん

これ、食えるんですか・・・ (-`ω´-;Aフキフキ
ぐぅの手料理で食ってみたいけど、どんな料理になるんだろう
いづれにしても妖しいなあ
[ 2010/10/08 07:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1550-f46a419a


