
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱響 太鼓まつり 2010

2010.9.4に、信州伊那市「伊那スキーリゾート」で行われた
熱響 太鼓まつり 2010のフォトです。

夜間 ノーストロボで撮影
撮影場所が、やや離れていて、300mmと500mmでやっとの距離で
あまり上手く撮れなかったので、ブログに掲載するか迷いましたが(言い訳)

次のネタフォトも花なので、ここらでUPします^^

いつもは、諏訪湖の新作花火大会に行くのですが、今回、このイベントに初めて行きました。
信州上伊那地区で活動する18の太鼓グループによる太鼓祭りです。
あまり詳しいことはわかりません(-`ω´-;Aフキフキ

DSC_8490.jpg




DSC_8467.jpg





途中で小型煙火ですが、花火が上がり、雰囲気を盛り上げてます^^
DSC_8472.jpg





DSC_8496.jpg





DSC_8502.jpg





DSC_8508.jpg





DSC_8494.jpg





DSC_8515.jpg




地元のお祭りの獅子でしょうか、和やかな雰囲気でした。
DSC_8518.jpg




DSC_8521.jpg





DSC_8529.jpg





DSC_8550.jpg





フィナーレです。
DSC_8555.jpg



*一部、プログラムの順番と変えて掲載しています。

Nikon D300

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm VR
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

ノーストロボ
MF露出
Nikon Captuer NX2 + Nik

2010.9.4
信州伊那市 伊那スキーリゾート


にほんブログ村 たくさんのクリックでいきなり上位に^^
よかったら、1日1回クリックしてね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2010/10/02 23:53 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(26)

ステージもあまり明るくなさそうだし、遠くからだと難しそうですけど、
撮ってて楽しそうな被写体ですね^^;
遅めのSSでバチの動きを出したかったんでしょ^^;
[ 2010/10/03 08:37 ] [ 編集 ]

花火の火の粉までよく写っています。さすが。。。
演奏者の人たちの輝いている目がいいなぁ。
[ 2010/10/03 10:50 ] [ 編集 ]

力強い太鼓の音が聞こえてくるような写真ですね。
いつも魅力的な写真にみとれています。
[ 2010/10/03 14:10 ] [ 編集 ]

18もの太鼓グループによる演奏、見応え十分だったでしょうね♪
楽器演奏はライブで見聞きするのが一番!”
演奏の迫力が空気の振動と共に体に響き渡るのが溜まりません【☆゚+.うん♪.+゚☆】☆-ω・)b

暗い中での撮影だったと思いますが、上手く撮れてると思います!
それに花火が点火されている所もしっかり押さえてるし、十分なクオリティだと思います^^
自分はまだ300mmまでしか撮影した事ないですから、500mmってどんなだろ?って思っちゃいます。
Nikonで80-400mmの新作レンズが出ればほしいなぁ、、、(お金無いから無理ですがw
[ 2010/10/03 20:02 ] [ 編集 ]

太鼓か~。そういえば毎年夏に撮っているイベント、
今年は撮りにいけませんでした。
夜の太鼓の演奏撮影は難しいけど、面白いですよね。
[ 2010/10/03 20:32 ] [ 編集 ]

いやいや十分十分^@^ いいと思う^@^ 
そろそろ白鳥の季節だし500mmの出番が増えそうだね^@^
腹に響く生音を聞いてみたいよ^@^b
[ 2010/10/03 21:57 ] [ 編集 ]

500ミリのレンズでブレに気を使いながら
写すのは大変だったでしょうね。
演技の方達の表情がいい感じです^^
[ 2010/10/03 23:27 ] [ 編集 ]

迫力が伝わるお写真ですね~☆
見ていたら体の中から熱いものがこみあげてきます^-^
力強い太鼓の音も聴こえてきそうです♪
[ 2010/10/04 07:03 ] [ 編集 ]

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
格好いい!!男も女も皆いい顔してますね~~
音が聞きたい衝動にww
[ 2010/10/04 08:56 ] [ 編集 ]

>殿

ふふw そうなんです。
狙っていたイメージには、ほど遠かったのでチョイと失敗したかなあと。
[ 2010/10/04 21:55 ] [ 編集 ]

>元ダンサー

改め、今度はサキちゃんって呼ぼうかな^^
いつ吹きあげるかわからない花火と格闘でした。
演奏者達はとっても楽しそうでしたよ
[ 2010/10/04 21:57 ] [ 編集 ]

>心海

スキー場での演奏でしたので、太鼓の響きはまた格別でした^^
夜間の撮影は、不慣れなので、個人的には失敗かなあと思いましたが
そう言っていただけると、嬉しいです^^
[ 2010/10/04 21:59 ] [ 編集 ]

>樂俊くん

この前に子供の太鼓もあり、全部で18団体、最後にチーム関係なく演奏した「夏祭り」という曲は見応えがありました。
合図もなく上がる花火、タイミングが難しかったです。
もっと、花火上がってたんですが、つけてるレンズで撮れなくて、難しかったです。
500mmで撮ったものは、ノイズが多いんですが、ノイズリダクションで処理をしました。
もう少し、シャープに撮りたかったことと、もっと前で汗まで撮りたかったと思いました。
予想より、観客が多かったです^^;
[ 2010/10/04 22:06 ] [ 編集 ]

>いわんくん

夜の野外での太鼓演奏。難しかったです。
500mmは持って行きましたが、予想よりも人が多くて
ここで撮影かあと・・・
横の家族の子供が撮影している構図内にちょろちょろ出てきて
( ̄ヘ ̄)ウーンと思っていたら、その親が気を使って子供を抱きかかえていました。
ホントは太鼓に合わせて踊りたかったんだろうなあと、ごめんなさいって感じでした。
[ 2010/10/04 22:14 ] [ 編集 ]

>23

よかった^^ プロにいいって言われて・・・
はじめ露出優先で撮影していたら、見えている色と違うことに気づいて
マニュアル露出してみました。
ステージ上の色は出たかなあって感じです。
紅葉が終わると、500mmでぶんぶんの季節ですね
来年よりも、もっとシャープに自分らしく撮りたいなあ^^ 課題です。
[ 2010/10/04 22:18 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん

500mmは、手ぶれ防止は付いていますが、確実にぶれると予想したので
1脚を使用しています^^
スキー場で傾斜しているのいで、すべて座った状態での撮影です^^
[ 2010/10/04 22:20 ] [ 編集 ]

>デイジー

みんな一打に魂を込めて叩いているんだろうなあと感じました。
それを撮れればいいなあと思って撮ってました。
ちょっとでも感じてもらえて嬉しいです^^
[ 2010/10/04 22:22 ] [ 編集 ]

>バク

太鼓の音は気持ちがいいです。
体全体に響き渡っていいですね^^
奏者もみんないいお顔でしたよ。
[ 2010/10/04 22:28 ] [ 編集 ]

 写真掲載ありがとうございます。演奏者はみんな舞台準備からすべてのことを自前でやり、このまつりを作っています。年に一度の私たちの祭りです。またお出かけ下さい。
[ 2010/10/05 10:35 ] [ 編集 ]

>ひさしさま

見に来てくれて、コメントまでいただいてありがとうございます。
ここに来たのも、駒ヶ根太鼓の奏者が職場にいて、勧められてきました。
南信の太鼓奏者の心が感じられて、楽しく演奏されている姿を拝見して感動しました。
自分の弟も某所で、太鼓チームを持ち、また、師範として地域の太鼓指導をしていますが
あまりイベントなどで打っている姿を見ていません(笑)
今回も、来たら?と声を掛けましたが、都合が合わず、来れませんでした。
また、来年誘ってみようかと思います。ありがとうございました。
[ 2010/10/05 22:36 ] [ 編集 ]

躍動感あって素晴らしいねぇ
和太鼓って腹にずどんずど~んと響いてきていいんだよねぇ^^
春に知床で聞いたのを思い出しました   K's
[ 2010/10/06 01:00 ] [ 編集 ]

太鼓の迫力が伝わって、音までが聞こえてきそうです。
打つ方も、みんな動いているし、
舞台を撮るのって、難しいのではと思いますが、
とっても、太鼓を打っている方の熱い思いが伝わってくるようですね。
[ 2010/10/08 03:41 ] [ 編集 ]

>K's

もっと躍動感にあふれたフォトを撮りたかったけど、場所が遠かったぁ^^;
知床の真冬の太鼓 すごかったねえ
[ 2010/10/08 07:04 ] [ 編集 ]

>薔薇ねこ

太鼓の音が心に響いてくれてありがとうございます。
もう少し、動きがだしたかったなあと、やや反省^^;
汗まで撮れる位置に行きたかったです^^
[ 2010/10/08 07:45 ] [ 編集 ]

:*:・キャィィィ~ンっ~(*´Θ`*人)・:*:・

ご無沙汰しちゃってました!・・・らば すっごぃすっごぃっっv-238

和太鼓ってほんと 魂に ずぅ~~~~~~んっと 響いてくるよねっ!(人´Θ`✿)♪
あぁぁぁ。。。近くで その響と共鳴してみたぃ!

こころ弾む 場面 素適です(●´∀`人´Θ`●)ねぇ~~~っ❤
[ 2010/10/08 09:02 ] [ 編集 ]

>ぴょこ

ありがとうです^^ 響きが伝わってよかったです^^
[ 2010/10/15 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1552-946a736d


